• 締切済み

生理食塩水について

現在ハードコンタクトをしています。 外した後、アイボンで目を洗っているのですが、良くないとの事で生理食塩水を自分で作って洗うことにしましたが、水を10分以上沸騰してから冷まさないといけなかったり、面倒なので、ミネラルウォーターで作っていました。 しかし、少し不安に思い、市販のコンタクトレンズ保存用食塩水を購入しようかと思っています。そこで、市販の食塩水と家庭で作る食塩水にどれほどの違いがあるのか知りたいと思い質問しました。 自宅で作った食塩水は作り置きせず、使い切った方が良いとの事でしたが、市販の食塩水は量が多いので開封してもかなり持つのですが冷蔵庫に保管する場合、どの位で使い切らないといけないのでしょうか? また、食塩水には「抗菌」と書いてある少し値段の高い物もありますが、この商品で目を洗ってもいいのでしょうか? あと、ほとんどの商品がソフトレンズ用保存液と書いてあり、ハードについて書かれてるものは、阪神局方さんの製品しか知らないのですが、ソフトレンズ用保存液にハードレンズを保存してはいけないでしょうか? 解る方宜しくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは といいますか 洗わなくても良いと思います 涙には水分だけではありませんので ご参考までに