• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズをしている人に質問があります。

ハードコンタクトレンズをしている人に質問があります。 以前はソフトコンタクトレンズをしていました。保存液なのですが、 毎日取り替えていました。ハードのお友達がハードは3~4日くらい 同じ保存液で使っているといっていたのですが、それでもいいものなのでしょうか? ソフトコンタクトレンズの寿命は1年半くらいだそうですが、ハードは8年くらいつかって いる人もまわりにいます。そんなにつかっても目に悪くないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hennaway
回答No.1

昔、10年くらいのハード利用者です。と言っても、同じものを10年という意味ではありません。 私は保存液は毎日変えていました、同じものは気持ち悪いですから。 保存液の説明書には何か書いてありませんか? レンズ自体は、最長で7年くらい同じものを毎日使用したことがあります。 ある時、目やにが多くでるようになって、レンズが悪いのかもと、眼科併設のコンタクト店へ行ったところ、レンズに傷がたくさんついていたのが原因でした。早速、新しいレンズを作りました。すると目やにはまったくでなくなりました。 その時のお店の話では5年くらいは使い続けられるようなことを言っていた記憶がありますが、あくまで目安。 視力も変わりますし、レンズに傷もつきます。 寿命を気にするよりも、コンタクト店で定期的に検査をしてもらうのが大切だと思います。変え時を言われたら、変えれば良いと思います。

oiukjhoiupoi
質問者

お礼

ありがとうございます。