• 締切済み

ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズ

2年ほど前に、大学で自分の興味のある題材を見つけて プレゼンテーションをするという授業があって、 とある人がコンタクトレンズについて発表していました。 そのときに、ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズが すごく目に優しいと言っておられたのですが、 どういうコンタクトレンズが全く覚えていなくて 気になっています。 多分、O2のコンタクトレンズでもなかったと思います。 ソフトとハード両方のメリットを持ち合わせた コンタクトレンズだったと思います。 曖昧な情報で申し訳ないのですが 心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

東レの「やわらかハード」でしょうか?

参考URL:
http://www.toray.co.jp/cl/products/pro_a002.html
piyocchi
質問者

お礼

ソフトコンタクト、ハードコンタクト、と質問のコンタクトと言う風に 区分分けされていました。 すみません、説明不足でした(>_<;) 新しい種類のコンタクトレンズといった感じでした。 けれど、教えていただいたコンタクトレンズに 興味がわきました。どこで売っているのかちょっと調べて 良さそうなら使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハードとソフトコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。 最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、) また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。 ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

  • ハードコンタクトレンズについて

    ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

  • コンタクトレンズをつけたことがありません。ハード・ソフト それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

    コンタクトレンズをつけたことがありません。ハード・ソフト それぞれのメリット・デメリットを教えてください。目薬は必要ですか?雨の日は大丈夫ですか?

  • コンタクトレンズ、ハードorソフト?

    現在、ハードコンタクトを使用していますが、あやまってレンズを割ってしまいました。 新しく作ろうと思うのですが、前からソフトの使い捨てタイプに興味があって、また同じハードにするか、新しくソフトにするか、迷っています。 目にいいのはハードだとか、乾きやすいのはソフトだとかいう話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? 交換の費用や毎日の消毒などの点からも、アドバイスしていただけたらうれしいのですが。。。 よろしくおねがいします。

  • 目にいいコンタクトレンズはハード?ソフト?

    ずばりお伺いします! ハードコンタクトレンズとソフトコンタクト(使い捨て含む)、どちらが目にとっては良いのでしょうか? 友人が「絶対にソフトの方が目にいいんだ」と言うのですが、私はハードの方がいいような気がしています。

  • コンタクトのハード、ソフト

    コンタクトレンズをハードとカラーのソフト(眼が悪いのでドありです)お洒落用にカラコンを買ったのですが、ハードも、もったいないので両方、その日の気分で使い分けしているのですが、あまり眼のためには、良くないような気もするのですが、実際のところどうなのでしょう?乱視もありハードは乱視を抑えますがソフトは抑えないと言われました。

  • オススメのハードコンタクトレンズ

    ドライアイでソフトコンタクトを使ってますが、目が乾燥したり、目が真っ赤に充血します。 ハードコンタクトはソフトより乾燥しないと聞いたので試してみようと思うんですがオススメのハードコンタクトレンズを教えてください。 ハードコンタクトが目の中で割れたりする可能性はありますか?

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?

専門家に質問してみよう