外人の男性が怖いです

このQ&Aのポイント
  • 外国人男性に対する恐怖心を克服する方法
  • 日本人と外国人男性の違いによって起きる恐怖心
  • 将来のキャリアに影響する外国人男性への恐怖心
回答を見る
  • ベストアンサー

外人の男性が怖いです

私は今大学生です。 高校時代に留学していたので英語には割と自信があります。 帰国後も二つの英会話教室で英会話を習っていました。 最初の教室では講師にプライベートでお茶しようとしつこく誘われ、 その度に断っていたら講師の授業中の対応が粗雑になったのでその教室をやめました。 カフェで一対一でレッスンする英会話も習いましたがセクハラをされてやめました。 その後も道を教えた外人に今からご飯食べようと腕をひっぱられたり、 外人が経営している喫茶店で無理矢理アドレス交換させられたりしました。 その他にもそういう事が続くうちに外人の、特に白人の男性が怖くなってしまいました。 それなのに、何故か外人によく話し掛けられます。 (元々日本人からも声をかけられやすいですが、日本人は強引でないので怖くありません。) 本当に道に迷っているだけかもしれないけれど、話し掛けられると凄く怖いし嫌な気分になります。 外人の人全員が悪い人という訳ではないのに怖がってしまう自分が恥ずかしいです。 自意識過剰だということもわかっています。 どうすればこの恐怖心を克服できますか? 将来外資系の企業に就きたいと思っているので克服したいです。

noname#144952
noname#144952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【自意識過剰だということもわかっています。】 自意識とあなたはかかれるのですが、いささか疑問があります。 どうして、恐怖心は帰国後?なのでしょうか? もっと、英語に不便と感じるときに、現地にいるときにこそ、あなたを恐怖に陥れることがあったほうが、納得がいきます。 帰国してからの、「英語には自信があります」と、ご自身が明言するにも関わらず、 数少ない外国人と、うまくあなたはコミュニケーションを取れないのでしょうか? つまりは、相手が、あなたの思惑とは違って、男女の仲をあなたに求めてやまない・・・という、態度に困惑するということですよね? 日本人と比べて外人が少ないという意味ですが、外国ではまさに'外国人'ばっかりですから、日本は日本人ばっかりというように・・・です。 そして、外人ばっかりの外国では問題がなかったのにということに、どうして?と疑問です。 ある程度、回数こなしての、コミュニケーションをすると【必ず】というなら、あなたの会話能力に難点はないでしょうか? 日本人の男性でも声がかかるというなら、いわゆる「ナンパ」でも誰でもということではなく、 「ナンパ」する相手を読みます、あなたは怖くない・日本男性といいますが、押さないまでも、ナンパはされる。 ただし、ナンパというすれ違いに過ぎないので、ある程度の回数を会話として機会があるというシチュエーションではないですよね? 克服すべきは「英語能力」なのではないでしょうか? 本来、「no」というべきところを、あなたの英語能力が堪能?であるばかりに、あいまいにするから、相手が「go」と取る。 それと、容姿&ファッションです。 声をかけやすい=落としやすいです。 敵もさるもの、無駄はしません。 ファッションで、その人の傾向を探り、容姿で合格不合格の点数を出すのです。 嫌なら、それなりに英語能力と、ファッションとがあなたの「意思」を伝えるように、伝わるように、することでしょう。 【どうすればこの恐怖心を克服できますか?】 自分であおっておいて、'恐怖'というのもなんだかナァ・・・というのが、もしかして今までの相手の外人男性なら 言うかもしれない。 そういう、視点で考えてみるべきでしょう。 外地ではそうではなかったということは、日本ではあなたは数少ない外人に受けを狙ってのコミュニケーションを しているのではないかと危惧します。 もっとも、不良外人が講師をしている可能性は否定できませんが。 日本人女性は食いやすい、特に、英語をちょこっとはなす「おんな」は自分はしゃべれるということで より、「落としやすい」という勘違いです。 どちらにしても、あなた自身の会話に対するスタンスでしょう。

noname#144952
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 留学中には声をかけられても恐怖心はありませんでした。 なんというか、その頃は男性の下心の恐さ(?)に無頓着で、単に日本人と友達になろうとしてくれる良い人という認識しかなかったので。 道に迷っているのを装っている(?)外人の場合、相手も日本に馴染むために苦労してるのかなとか思うと、 自分の留学時代を思い出して、つい親切な感じに対応してしまいます。 自分に原因があると思ったことはなかったので、今とても恥ずかしい気持ちです。 自業自得なんだなとわかりました。 服装や対応の仕方を考え直します。

その他の回答 (5)

  • mcwife
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.6

外国人(白人)と結婚し、海外で暮らしている者です。 私も海外での語学留学から帰国後、日本国内にいる外国人(白人・黒人両方とも)からよく話しかけられたり付きまとわれたりした(買い物中に後をつけ回された)ことがあります。 その時とった行動は、ひたすら無視(相手が道を聞いてくるなど本当に困っている場合なら別ですが、それでも相手は理解してくれると思います)。 話しかけられても絶対英語では返さず(できる限り返答もしない)日本語で断っていました。 「ごめん、今時間がないから」とか「興味ないから」など。 恐怖感の原因がセクハラされたことや相手の強引な態度にあるのなら、しばらくは白人男性と関わる状況を作らないことをお勧めします。 もしこれから先、英会話を再度習うことを希望されているなら、できるだけ女性の講師を探してみるといいと思います。 今、無理して克服しようと頑張っても「恐怖感」は自分の意思で頑張って簡単に抑えられるものではないと思うので、しばらく(白人男性との接触を避けて)休む時期をおく必要があると思います。 しばらく時期を置けば心の傷も少しずつ癒えるし、恐怖感も薄れてくると思います。

noname#144952
質問者

お礼

日本語だけで対応するというのは斬新でした。 そうですよね、英語で返すから、コミュニケーションとれると思われてしまうんですよね。今度やってみます。 最近、洋画を見たら、当たり前ですが白人の男性が沢山映っていて凄く不安な気持ちになりました。 そういう事も、しばらく待てば治るでしょうか。 とりあえず、しばらく休んでみます。 白人の方とご結婚されているということで、不愉快な質問だったかもしれません、すみません。 英会話講師のアドバイスなど、親切にありがとうございました。

  • airi83
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

外人はナンパが文化ですし強引ですよね。 強引じゃない日本人には簡単に断れても 外人だと何倍も強くNOと言わないとわかってもらえないですもんね。 私も海外に暮らしていますが、最初の頃は同じ気持ちでした。 しかし今は、 「どうせみんなに言って断られてるんでしょ!私だってあなたに興味ないから!」 という気持ちで、顔や態度に出してNOを伝えるようにしています。 特に、日本にいる外人は自分は日本だとモテるというのをわかっているので 余計強気なんだと思います。 ストレートに、私は他の女と違って外人だからって何も特別ではない と会話に織り込んで伝えてみてはいかがですか?

noname#144952
質問者

お礼

顔にまでNOと出した経験はありません。 日本人にはなかなかできない行動ですよね、でもそれが大切なんですね。 確かにそのくらいやらなければわかってもらえないのかも。 ありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

武装しては如何? 相手を信用できるまでは笑顔は封印 触ると殺すぞ的な怖い雰囲気 カワイイ系よりカッコイイ系 声をかけられやすいのは 声をかけても良さそうな雰囲気だからと思います

noname#144952
質問者

お礼

なるほど。 ピンク色やフリルのような可愛い格好ではないですが、大人しめの服装を好んでいます。 反抗しない日本人に見られているんでしょうね。参考になりました、ありがとうございます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

日本人ははっきり嫌と言わないからだと思います。 外国の全てではないですが 少なくとも英語圏内は 「モノははっきり言え」が常識と聞いています。 よほど弱々しく意志薄弱に見えて 強引にやればついてくるように思われているか 世の中には外国人の 特に白人男性を漁りに行く女性も多く そういった間口が広い女性と捉えられているのかもしれません。 スーツを着てビシッとして 手でも触るようなら目を睨み付けてやれば (というか出来れば) 問題は克服できるかと思います。 日本人の習慣なので握手はともかく 抱擁やキスはしないと決めるのも良いかと。

noname#144952
質問者

お礼

確かにはっきりとNOと言えません。 色々理由をつけて断ろうとして、その度に他の妥協案のようなものを相手に出されて、の繰り返しをしているのかもしれません。 そこが一番の原因なのですかね。 大人しめの格好も改めてみようと思います。ありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

40年ほど前一生懸命英語の勉強をしていました。  テープレコーダーもノートパソコンより大きかった時代です。 私もたったひと月半ですが、英国で語学研修をしてきました。  日本人女性はとてもセクシーで肌も柔らかくて素敵だといわれていました。    英語のうまい子は、大概外人と同棲していました。 ですから、少し、軽蔑もしていました。  本題に入ります。 英語圏の人は大概目を見て話します。  ここが、問題だと思います。  その後、英語の研修施設に入った時、研修を免除されて、代わりにスタッフルームで    公文書の翻訳をしている女性が飲み仲間にいました。 「私は、イミグレーションで良く英語で話しかけられるよ。日本人なのにね。   パスポート見てから日本語に代わるのよ。」  みんなで彼女を観察しました。   本人も納得しました。  それは、    誰とでも、相手の目を覗き込むようにして、話をする。」     ということでした。  当時の日本人の女性は、近くでは、手先や横を見て話したのです。 ○もしや、あなた様も近くに来た外人のすぐそばで、顔・いや目を覗き込むように  アイコンタクト取りながら、話してしまうのではないですか。   ○留学先の友人やホストファミリーなど特別な人と話すように。    もし、そうなら私でも千載一遇のチャンスと若いあなた様の     腕をとってあらぬ場所へと誘い込みたくなると思いますよ!   まして、息がかかるほど近かったり、    感情のこもった優しい声で話されたら。  あなたの麗しいアイコンタクトを取りながらのお話に、外人が発情してしまい、   あなたのラブサイン(?)をキャッチしたと勘違いしてしまうのでしょう。    英語に対する自信が、別の期待しない方向に機能していると推測します。       英語を話す時は、相手に正対しないで  意図的に持ちモノやあちらを見ながらぶっきらぼうに    話されてはいかがですか?   外人の話し方は、普通ぶっきらぼうですよ。     などと、昔を思い出しました。 <m(__)m>   

noname#144952
質問者

お礼

凄いです。確かに、ホストファミリーと接する時のように目をしっかり見て、しかもニコニコしてるかもしれません。 考えてみると、日本人にはそこまでにこやかにしていないかも… 自分に原因があるんですね… 以後気をつけます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外人並みの彼。私も英語話せなくちゃだめ?

     こんにちは。私の彼氏は外資系の金融関係の仕事をしており、外人の中で働く環境なので、英語もペラペラです。本人も、自分の英語力は外人並みだとの自負があるみたいです。  それに比べて私は、いままで真剣に英語を学んでこなかったせいもあり、中学レベルの日常会話すら話すことができず、恥ずかしくおもっています。  以前、「外資系金融の男性とつきあうなら、女性のほうにも英会話能力は必須」みたいなことを聞いたことがあるのですが、それって本当でしょうか? 英会話教室に通おうかで悩んでいます。  ちなみに以前、外人の上司が主催したのホームパーティーに彼氏が誘ってきましたが、二度とも仕事を理由に断ってしましいました。外資系金融の彼氏とつきあっていくなら、やはり英語は必須ですか? アドバイスおねがいいたします。  

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 外人から見たイケメン外人俳優

    日本人は白人コンプレックスがあるので、 白人さんなら大体イケメンに見えてしまいがちです。 では、おなじ外人同士でみたときにどんな人がイケメンなんですか? 噂によれば、日本ではイケメンで有名なブラピは外人さんからみれば、ただの中年男らしいじゃないですか;; あなたが思うイケメンはどんなタイプ? ぜひ教えてください。

  • 外人男性にとってランチのお誘いって?

    長文になるかもしれませんが宜しくお願いします。 私は30代既婚者です。 外人男性(イタリア人)にランチの誘いを受けました。 彼は私の習い事の先生で、日本に来て2~3年だと思います。 私とは知り合って5ヶ月程。 今まで週1回レッスンを受けていたのですが習い事にハマってここ1ヶ月は頻度を増やし、週3回程通っていました。 レッスン中も愛嬌に溢れ、受講生たち(特に女性)によく冗談を言ったりちょっかいを出したりして笑いを引き出すタイプの人です。私にも良くちょっかいを出して来ていました。 ある日レッスンの帰りに名刺を渡され、裏を見ると携帯のメルアドが書いてありましたが、どういう意味か微妙だったのでそれにはノーリアクションで終わらせました。 数日後レッスンへ行くと教室の前で偶然一緒になり、「暇な日ありますか?今度ランチに行きませんか?」と誘われました。人気のある先生だし、最近やっと私の名前を覚えてくれたみたいで嬉しかったのと外人男性の事をよく分からないまま深読みするのも嫌だったので気軽にランチの約束をしました。 とはいえランチの約束が近づくに連れてなんかチョット不安になって来たので、彼の意図に察しがつく人に教えを乞う事にしました。 私が既婚者なのは彼も多分知っています。(以前夫の話をした事を覚えていれば)ただ最近夫の浮気により指輪を外しています。 そして、なにより一番不可解なのは実は私は殆ど英会話が出来ないという事です。 それは普段の接触で彼もよく分かっていると思います。そんな私とランチをしても楽しくないと思うのですが・・・・。 何より知りたいのは彼がよく生徒をランチに誘っているのか否かです。 気軽に行っていいのか悪いのか、分かる方宜しくお願いします。

  • 外人の友達の多い人に質問です外人の友達の作り方教えて

    英会話好きなんですけど外人の友達ゼロです。外人の友達の多い人はどうやって外人の友達を作ってるんですか?赤西仁とかも英語が好きで外人の友達が多いみたい。俺も英会話好きだけど外人の友達いない、そーユー人はどーやって外人の友達作ってるのかなあって思ったりします。外人の友達の作り方教えてください。

  • 外人の顔について

    白人の顔を見ると、明らかに日本人ではなく外人だと即座に分かります。 ハーフの人を見ても、明らかに純粋な日本人ではないと即座に分かります。 それは日本人に比べて、一般的に目が大きいとか鼻が高いとかで判断しているのかも知れません。 しかし、日本人でも目の大きい人はいるし、鼻の高い人もいます。そのような日本人を見ても外人とは思いません。 只漠然と目が大きいとかではなく、もっと具体的にまた詳細に顔のどこがどうなっていると外人と思うのでしょうか? 絵の得意な人であれば、このように絵を描けば明らかに外人に見えるよといえる描き方等有りますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • 英会話レッスンで不満なことがあったとき

    私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?

  • スロバキアで英会話

    スロバキアのBratislavaに滞在中です。こちらで英会話を習いたいのですが、教室はあるのでしょうか?プライベートで教えているような所でも良いです。スロバキア語が全くできないので英語で学びたいです。講師は日本人の方でも外人の方でもどちらでも結構です。宜しくお願いします。

  • 日本に住んで英語を教えたい外人におすすめの英会話学校は?

    日本に住んで英語を教えたい外人が就職先を探しています。おすすめの英会話学校はありますか。 詳細を記載させていただきます。 日本語がかなり堪能な英国人の友人がいます。その人は、大学で日本を学び、必要な資格も取ったとのことで、いよいよ日本に移住して英語を教える仕事に就きたいと考えているそうです。 しかし日本の英会話学校は最近大手の英会話スクールがつぶれたりして状況が不安定で心配だそうです。学校によっては労働条件もあまりよくないようですし。。。 わたしは生徒の立場で英会話学校を探したことしかないので、先生となる外国人にとっての「よい学校」というのはよくわかりません。 どなたか、先生(外人)にとって働きやすく、条件のいい学校などをご存知でしたら教えてください。 住む場所は決まっていないので、場所はどこでもいいです。 他にも、ネイティブの外人との個人的な英会話レッスンを紹介するサイトなどを紹介するつもりですが、他になにか先生となる人にとって知っておくといいようなもの、サイトや情報がありましたら教えてください。 それと、最近は中学や高校にネイティブの教師がいることが多いのですが、あの方々はどうやって職を得るのかご存知でしたら教えてください。 他にもなにかご意見など聞きたいです。 ご自分のとても大事な外国人の友人が、日本に住んで英語を教えたいと言って就職先を探しているとしたら、どんなアドバイス、どんな助言をなさいますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。