• ベストアンサー

人の言語についての起源

言語起源についての論文を読んでいます。 そこで A new and unlikely seemin animal model for human language got star billing : songbirds. という文章が出てきました。 この文章の手前では人の言語がジェスチャーから派生したものかどうか、あるは今日における言語の始まりや明瞭な会話などがいかにしてうまれたのかについての解決策の一つを提供するかもしれない。 という文章のあとに上記英文がつづきます。 御教授頂ければ幸いです。

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.4

短い英文ですが、自然で分かりやすい日本語に訳すには少々工夫が必要のようです。 【new and unlikely seeimg】   「これまでに(考えられたことが)なくて(かつ)あり得ないように思われる」 【animal model for ...】   「・・・(を説明するの)にふさわしい動物の例」 【get star billing】   「スター(主役)の座を射止める」  「animal model」という主語に「new and unlikely seeming」という「形容詞」と「for human language」という「形容詞句」の2つがかかっています。  日本語に訳す時に2つとも「animal mondel」の前におくとつながりが分かりにくくなりますので、例えば「・・・(を説明するの)にふさわしい動物の例としてこれまでに考えられたことがなくて(かつ)あり得ないように思われるものが」と訳してはいかがでしょうか。  全体をまとめてみます。  「人類の言語(を考えるの)にふさわしい動物の例としては、これまでに考えられたことがなくて(かつ)あり得ないように思われるものが主役の座を射止めたが、それは(何と)鳴き鳥です。」  ご参考になれば・・・。

ligase
質問者

お礼

完全な文節ごとの解説までして下さり本当にありがとうございます。 お陰様で解釈がまったくできなかったものができたので本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• litsa1234
回答No.3

>A new and unlikely seemin animal model for human language got star billing : songbirds. 「人間の言語が模倣する手本になるべき新しい、意外にもそれらしき動物が名乗りをあげてきたのである:鳴き鳥の類である。」 以上、参考まで。

ligase
質問者

お礼

文章のもっとも理解しやすい形での解説ありがとうございます。

• 3pc
回答No.2

star billing はtop billingの意味かと思います

ligase
質問者

お礼

補足ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

人間の言語の(先駆と)みられる、新しく、思いがけない動物モデルの最先端に躍り出たのは、ソングバードである。 ソングバードは、鳴き鳥、鳴禽、例ツグミ、ウグイス、ヒバリなどの、スズメ目 (Passeriformes)スズメ亜目(Passeri)の美しい鳴き声の鳥のことです。

ligase
質問者

お礼

いつも早速の訳と補足をして下さり誠にありがとうございます。