• ベストアンサー

「○○なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。」の起源

「○○なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。」と いうフレーズの起源を教えてください。 テレビか漫画じゃないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

起動戦士ガンダムですね。 ジオングという足のないモビルスーツがあったのですが、それを主人公のライバルであるシャアが見た時、技師に「足が無い」といったときの技師の反応が「足なんて・・・」でした。

laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と昔からあるフレーズだったんですね。

その他の回答 (1)

• daidou
回答No.2

ガンダムでしょうか… たしか「ジオング」にまだ脚がついて無いという指摘に対して 工場の人が言ってたような記憶があります。

laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おふたりに回答をもらってるので確実にガンダムの ようですね。