• ベストアンサー

若者サポートステーション

ひきこもりやニートなどの無料で通える若者サポートステーションに通った方はいらっしゃいますでしょうか。職員の対応ってどんな感じでしょうか。また通ってる人たちはどのような年代がいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranton
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

>その事で周囲から浮いて変な目で見られたり まず無いと思いますけど、基本的に利用者同士はお互いに無関心ですし交流もありません。 >職員から嫌味を言われるのが不安なんですが、 向こうはプロですよ、カウンセラーや職員の方は常に複数いて、もし相性が合わなければ申し出れば人を変えてもらうことだってできます。 とにかく行くは一時の恥、行かぬは一生の恥です。 決して怖い所ではありません、まずは一度行ってみてください、一歩踏み出せばそれが次に繋がります。 お互い辛い状況ですけど頑張りましょう、応援しています!

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポートステーションには行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ranton
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

十数年引き篭っていた30手前のヒッキーさんです。 >職員の対応ってどんな感じでしょうか とても親切に対応してもらえましたし、態度の節々からも気を使っている様子が伺えました。 引篭もりやニートにも理解があり、カウンセラーの方にはよく相談に乗ってもらいました。 >通ってる人たちはどのような年代がいるのでしょうか 20代の方が中心だと思います。 もし行こうかどうしようか悩んでいるのであれば、私はまず行ってみることをお勧めします。 相談に乗ってもらうことで、気持ちも楽になり心の整理もつきましたし、私もこれがきっかけで就職活動を始めることができました。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恥ずかしい話、自分は30前半のneetなんですが、その事で周囲から浮いて変な目で見られたり、職員から嫌味を言われるのが不安なんですが、そのような事がおきる可能性はありますか。

関連するQ&A

  • サポートステーションは限界なのか

    私は今、障害者向けの 「就労継続支援B型(就労体験)」を受けてる。 私の場合、足立若者サポートステーションで就労体験を受けることはできないと言われた。これが意味することは 「役所ではもう限界」ということではないか。 なにも支援がないニートを助けるには他に何か策はないか。 なお冷やかしと若者サポートステーションの職員の回答には応じない。

  • 地域若者サポートステーションは、一体【誰のため】に

    地域若者サポートステーションは、一体【誰のため】に作られたのか? 【社会経験ない】から【就労体験】を望んだ。 相談員は、力にはならず【もみ消し】や【犯罪者にする】と言われた。 こちらが、 『就労体験ができます』 というポスターを目にして、 【就労体験を望むこと】しか言っていません。 訳のわからない、説明なしの【コラージュ】を無理におこない、 就労体験希望を、【無視対応】をされ続けた。 相談員の対応の酷さに【抗議】、母親にだけ、【電話謝罪】 私には、伝えてくれの【伝言謝罪】 電話で抗議、後方で、 『切れ!切れ!』 問題になる前に、【天下り】事務局長に相談員は報告、そして【もみ消し】 【もみ消し】実施時、相談員は、天下り事務局長に、どんなふうに報告したのでしょうか? 『相談者が悪い』 『精神的におかしいから、無視しろ』 と言ったのでしょう。 抗議したら、電話の後方で、 『切れ!切れ!』 と言うぐらいだから。 相談者を【悪者】にすれば問題にならない。 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの心理専門職の相談員は、相談者を【悪者】にして【何】を得ていたのでしょう。 【天下り】事務局長が、相談者である私に、 【聞き取り調査】を実施しなかったのは、なぜでしょうか? 聞く耳を持たず、相談員だけが【正しい】事をおこなったと疑わなかったのか? それとも、完全な【もみ消し】を、おこなうつもりだったのか? 地域若者サポートステーションの同僚の相談員が、相談者への【酷い対応】おこなう相談員に、【不信感】を持ち、 相談者の【味方】になるように力を貸していれば、まだ、違っていたと思います。 【悪者】にすれば、自分達の立場を守る事が出来ると思ったのでしょう。 地域若者サポートステーションを立ち上げ時の同僚を【卑怯な手段】で辞めさせたという経緯があるから、相談者を【悪者】にすれば【問題ナシ】と思ったのでしょうか? 若者自立支援中央センターの職員が、【たった一人】でも、地域若者サポートステーションの相談員の対応に、【不信感】を持ち、相談者に【聞き取り調査】を実施していれば、まだ、違っていたのではないか? 【聞き取り調査】を、なぜ、実施しないのでしょうか? 【もみ消す】ことに、力を注いでいたから、相談者の言葉を聞く必要がないと思われたのか? 【就労体験を望む】のが、【社会経験ない人の希望】だと思ったが、 望むのが【間違いなら】、なぜ、そのような、情報を出すことの【許可】がおりたのか? 相談員は、相談者を苦しめて、【何が楽しかった】のでしょうか? 【社会経験ない人】は、【酷い対応】をする相談員に、【ハラスメント】として訴えることも、認められていないのでしょうか? 相談に行くことが【間違い】なら、 なぜ、相談員は、その【間違い】を 【認めない】のでしょうか?

  • 地域若者サポートステーションについて

    地域若者サポートステーションは、誰のために、どのような理由で作られたのですか? 相談者に対して苦しみを与えるために作られたのですか? 天下りによる『もみ消し』を平然とさせるために作られたのですか? 相談者の前向きになる心を壊すために作られたのですか? トラウマを作るために作られたのですか? わからないから相談するのを、平然と奪うために作られたのですか? 相談者は、相談員に何を言っても『出来ません』と言われるために作られたのですか? 電話の後方で臨床心理士が『切れ!切れ!』というのも仕事ですか? 人の話を全く聞かず 『対応出来ませんのでこのまま切ります』と非道な対応をするために作られたのですか? 相談員が『家族全員に謝ります』といって謝ってこないから、一年待って電話でその事を聞いたら、 『威力業務妨害で訴える』と言うために作られたのですか? 相談を受ける所が、電話着信拒否や手紙受取拒否をするために作られたのですか? 相談をしたくても出来ない様にするために作られたのですか? ノルマを達成するためだけに2時間もかかる所に平気で呼び付けて その後の相談をまともに聞かない それまで人の話を聞かない酷い対応をするために作られたのですか? 相談者を馬鹿にする 上から目線で傷つけるために作られたのですか? 自分が未熟だったと一度は認めたくせに、揉み消しに走るために作られたのですか?

  • 北千住のあだち若者サポートステーションって・・

    足立区の北千住にある 「あだち若者サポートステーション」は怪しくないですか? ハローワークの8階で定期的に無料セミナーを開催してます。 毎月、色々なプログラムがあるようです。 そこまでは素晴らしい話しですよね。 この後です、恐ろしい経験をしたのは。 就職して役立つセミナーが無料であると知人から聞きました。 知人は参加した初日、職員の性格が尋常でないほど悪く 宗教的な団体だと僕に公言しました。 ●セミナーが始まる30分前に到着して受付で名前を書いていたら、 常識ある人なら名前書く前に大きな声で挨拶よ、あなた聞こえてんの? ●セミナーを受けてる最中にノートに書き写してくださいと 講師に言われたけどノートを忘れて書き写しができません。 と言ったらセミナールームから突然いなくなり講師が職員に密告しに行ったようです。 セミナールームに職員が駆け込んできて準備できてないあなたに落ち度がある。今すぐに帰ってください、と言われ怒りを通りこし、帰ってきたそうです。 私もこの話しを聞きましたが何かの間違いだと思いました。 怖いけどこちらのセミナーに一度参加させて頂きました。 目立たず大人しくしていれば大丈夫なはずだと信じてました。 噂は本当でした!!!! 信じられません!!!! セミナー開始後、講師が私の話しに返事をしてください。 言われたので怖がりな私は「は、はいと返事をしました」 あなた声が小さいな、やる気なさそうね~ もう一人、そこの○○さんも声が小さいね、ダメね! 講師が突然、セミナールームから姿が消えました。 セミナールームを出て向かった先が職員がいる場所です。 あ~何か言ってるな~とピーンときました。 嫌な予感がするな~と僕はビクビクしていました。 案の定、責任者がセミナー中のセミナールームにズカズカ 入って来ました。この時点で理解できないですよね。 目つきはどこから見てもヤクザ系です! 今日はあなた達二人は今すぐ帰りなさい!! 講師に迷惑をかけた罪ほろぼしだ!! 二人とも意味がわかりませんでした。 ただただ怖くて震えながら「すいませんでした」 と謝罪して逃げるように僕は帰りました。 もう一人は納得できませんと食い下がったら 腕を引っ張り上げて追い出されてました。 全て事実です。 本当に恐ろしかったです。 僕は世の中の仕組みを見たような気がします。 弱いものには強いヤクザのような方でした。 もう二度とNPO自立支援の団体には近づかないと誓います。 自立支援が怪しい組織だから絶対に近くなと 親戚の警察官が言ってたことが理解できました。 NPO自立支援は、世の中のためと謳って ビジネスをしているので簡単な宣伝には細心の注意を払ってください。 NPOという隠れみのを利用して巧妙にビジネスをしています。 さて質問です。 このような不愉快な思いをした場合はどこの 機関に相談すればいいか教えてください。 NPO法人自立支援で嫌な経験をしたことがある方は その経験をここで吐き出してください。 長文になり申し訳ありません。 弱者に助言と温度がある回答をお願い致します。

  • ジョブカフェやサポートステーションに行くべきか

    職業訓練までにアルバイトで雇用保険適用の条件を満たしたいのですが、 アルバイトにどうしても受かりません ニート期間がながすぎて、仕分けやコンビニのアルバイトも全然 受からないのです。当方30才で、ニート期間は10年以上あります そこでニート支援のジョブカフェやサポートステーションといった存在をしったのですが これはどういったサービスをうけられるのでしょうか? 私のような高齢ニートや無職者に役立つようなことはあるんでしょうか?

  • 地域若者サポートステーションや中小企業団体中央会

    地域若者サポートステーションの心理専門職の相談員は、 人の前向きになる心を壊すだけでなく、 トラウマを作るのが仕事ですか? ある所の地域若者サポートステーションの責任を取る立場の所が 中小企業団体中央会なのですが、その問題を揉み消すのも仕事ですか? 相談を受ける所が、 電話着信拒否 相談を受ける所がそのような対応 では、どこに相談しろと言うのでしょうか? 就労体験ができると その二つの所は、同等と表示していて、全くしていない。 嘘の表示は、許されるのでしょうか? 天下りによる揉み消す行為も平然とする それもトラウマを作るための仕事でしょうか? 全てを返して欲しい!! 直接、言いたいですね。 人を介してでは無く H.A女性産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの様に バイパス謝罪の様な伝言で謝罪すれば良いなんて平然とする人間もいますが…相談員として失格だと その女性相談員が天下りに頼んで揉み消し行為をしたのですが。 相談を受ける相談員が臨床心理士が 電話の後方で『切れ!切れ!』というのも、 トラウマを作るための仕事でしょうか? 家族全員に謝ると言いながら守らない統括コーディネーターもいますが、それもトラウマを作るための仕事でしょうか?

  • 半引きこもり・ニートです

    中学生の時のいじめ、職業訓練所のセクハラがトラウマになり、半引きこもり・ニートになっています。 人に対して、嫌気がさし、完全に人間嫌いになっています。 NPOの若者サポートステーションにお伺いしましたが、2件とも相談員が押し付けがましいこと、否定的なことを仰った為、嫌気がさして、お伺いしません。 いつまでも半引きこもり・ニートではいけないと存じておりますが、『仕事』という単語をお伺いするだけでトラウマが蘇り、嫌になります。 どなたか相談所をご存知ではないでしょうか? 引きこもりに対して、理解ある相談所を御紹介頂けると助かります。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 今年中に働きたい

    地域の若者サポートステーションに通っているいる者で今年中に働きたいと思っているのですが、 サポートステーションの職員の方に言えばそういう機関を紹介してくれると思いますか? 職員の方に今年中に働きたいのですが、そういう機関を紹介してほしいのですが。と言えばいいのでしょうか?

  • ニートの進路相談をしてくれる機関

    関東で、ニートやひきこもりの人を対象に、 進路相談(進学含む)に応じてくれる機関をご存知の方がいたら、 是非教えてください。 以前そうした機関のHPを見つけ、利用したいと考えていたのですが、 ブックマークするのを忘れてしまい、 その機関の名前も忘れてしまいました……。 今、一生懸命探しているのですが、 中々見つけることが出来ず、とても困っています。 ご存知の方がいらしたら、是非教えて頂けましたら、非常に助かります。 若者サポートステーションは、問い合わせをした所、 進学の相談には応じてくれないそうなので、 こちら以外の機関をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中小企業団体中央会と地域若者サポートステーション

    相談者の相談を揉み消すのが仕事ですか? 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、何を言っても『出来ません』と否定的な言葉を言って傷付けるのが仕事ですか? 就労体験を望むのは、間違っているのか? だから、相談するのを、平気で揉み消すのか? たらい回しをして、その対応に対してとても腹が立ち、謝罪を求めたら、電話で人の母親にだけ謝罪 私には、伝言謝罪 『謝っていたと伝えてくれ』 直接謝るのが社会人がする対応なので、 その事を抗議したら 臨床心理士が電話の後方で『切れ!切れ!』といい、しかも、言ったことをその相談員は認めない。本当に人を見下している 若者自立支援中央センターにも、こういう事があったんだと言っても同じように揉み消す 相談に行ったのが2009年 2013年4月4日午後2時5分ごろに 統括コーディネーターと産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、 私の家族全員に謝ると言ったのを守らない その事を一年待って聞いたら、 中小企業団体中央会と地域若者サポートステーションは、電話着信拒否と手紙受取拒否 あげく、威力業務妨害で訴えると脅迫 その本人達に聞きたいのに電話に出ず 逃げるという行為 どこまで、人を見下すのでしょうか? 厚生労働省認可となっているから相談に行ったのに、これでは、何も信用出来ない出来ない すべてを返せって思っています