• 締切済み

半引きこもり・ニートです

中学生の時のいじめ、職業訓練所のセクハラがトラウマになり、半引きこもり・ニートになっています。 人に対して、嫌気がさし、完全に人間嫌いになっています。 NPOの若者サポートステーションにお伺いしましたが、2件とも相談員が押し付けがましいこと、否定的なことを仰った為、嫌気がさして、お伺いしません。 いつまでも半引きこもり・ニートではいけないと存じておりますが、『仕事』という単語をお伺いするだけでトラウマが蘇り、嫌になります。 どなたか相談所をご存知ではないでしょうか? 引きこもりに対して、理解ある相談所を御紹介頂けると助かります。 長文・乱文で申し訳ありません。

noname#226825
noname#226825

みんなの回答

  • reon_y
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

結局、人のアドバイスというものは、参考になりこそすれど、生き方の指針にはなりません。 世の中の人口の数だけ、考え方は多様なので、あなたの人生を大きく変えてくれるような考え方を教えてくれる人などまず期待しないほうが良いと考えたほうが良いかもしれません。 元気な人に、病気の人の気持ちが判るわけもありませんしね。 だから、私は相談所に行った事はありませんが、精神的に悪い影響を受けるようなら行くのをやめておいたほうが良いかもしれません。 私も実は、中学のときのいじめが原因でそれ以来人間嫌いです。働き始めて益々それが強くなりました。本当を言うと働きに行くのはとても嫌なのですが、多少仕事を転々としつつもお金が必要なのでどうにか通っているという感じです。 だから気持ちが少し分かるのですが、もしかすると、もっと自分自身が柔軟な考え方を持って、別の方法を見つけたほうが良いかもしれません。 人間嫌いはきっと、一生治らないと思います。よくなっても少し落ち着くくらいで、何かあるとまた再燃したりします。だから、自分のことを良く観察して、折り合いを付けられるところで折り合いを付けて、自分が壊れない程度に多少負荷を掛けつつやっていくしかないのでは、と私は思います。 何なら、日本で暮らす、という考えさえ捨ててみるのも良いかもしれません。 とにかく、人にアドバイス求めるのも良いですが、自分自身と良く向き合って、自分がどうしたら行動を起こせるのか客観的に考えていくと良いと思います。大変ですが、自分を責めずにがんばってください。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

どこかで踏みとどまって自分と戦う勇気を持たないと、今日逃げたら、明日は倍の勇気が必要になるんだぜ。 あなたがいう「理解がある」とはすなわち「私が嫌な気分になるようなことをしない」ってことでしょ。それってどこぞのお殿様やお姫様と同じじゃないですか。「私を不快にさせるな」ってことでしょう?それを世間では「甘え」もしくは「わがまま」というのです。 世の中、嫌な奴もいるし嫌なことも多いけど、楽しいことだってあるのに家の中でゴロゴロしてるだなんてもったいないなーと思います。家の中でゴロゴロしてネットをしてても、暇つぶしにはなってもたいして楽しいものではないでしょう?

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

引きこもり・ニートから脱却するために必要なカリキュラムとか、 誰でも考えられると思う。 あなたでもきっとそれを考えることぐらいはできる。 でも、相談するという事は、 そのカリキュラムの実行のペースを他人に委ねるという事。 例えて言うなら、 私がダイエットをするのに、インストラクターの言う事を実行しなくてはいけないのと似ていると思います。 引きこもりも、ニートも『親身』になれば直したほうがいいと思うけど、 私からすれば、犯罪を犯してなければ、しばらくやっててもいいと思います。 最終形が引きこもり・ニートから脱却できるように、 ご自分の納得できるペースで改善していけばいいですよ。 あなたのご意向に沿った相談所を探すのは、 就職先を見つけるより難しいと思います。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

>引きこもりに対して、理解ある相談所を御紹介頂けると助かります。 >2件とも相談員が押し付けがましいこと、否定的なことを仰った為、嫌気がさして >『仕事』という単語をお伺いするだけでトラウマが蘇り、嫌になります。 こんなこと言ってるくらいなんだからたぶんどこへ行っても同じだと思うよ。 もう少し自分を見つめ直すことを率先して行動した方が良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ひきこもりニートの職業訓練

    真剣な相談があります。 職歴ほぼ無しひきこもり暦4年のほぼニートです。 一念発起し職業訓練に行こうと今考えています。 が、心配事があります。 選考があるのですが、私の様な経歴の人間は果たしてその選考を突破できるものなのかどうか? それと、私自身IT(プログラム)系に興味関心を持ったのですが、有料の学校に比べると無料で、期間も短いので、果たしてゼロから就職できる(レベルにまでなれる)のかが心配です。 でなければ事務系にも興味関心を持ったのですが、事務は女というのが現実ですが、果たして受けたとして意味はあるでしょうか? こんな私は一体どんな訓練を受けたらいいのでしょうか? どうかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。 ※補足等で追加質問すると思いますので、ちょくちょく見て下さい。

  • ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷って

    ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷っています 初めまして。 私は高校を卒業してから約8年くらい、ほとんどひきこもり状態です。 友達はたまにですが、遊ばない?と誘ってくれるのですが、理由をつけて断っています。 私が引きこもっていることは、友人たちも薄々気づいているかもしれませんが、私からは何も話していません。 いま何してるの?と聞かれても何となくで嘘をついたり、濁したりしてきました。 最初のころは、引きこもりを脱け出せたら、笑ってきちんと話せるだろうと思っていました。 学生時代は明るく、外向的だったので、今は真逆の性格になってしまっているかもしれません。 遊びの約束を断ってばかりで・・・とメールで怒って来た友人もおり、 何度かきちんと話すべきか迷いましたが言えないまま、メールを返せないこともありました。 すべて話して楽になりたい、わかってもらいたいという気持ちもあります。 でも、今更すごく自分勝手な考えだとおもいますし、 話すことで引かれたら悲しいという気持ちと、 関係のないあまり仲良くない人にまで噂として広まったら嫌だという変なプライド、 話してしまったら重荷になってしまうのではないかという気持ちがあり、 いつも考えていて、ぐるぐる回ってきて、そこで立ち止まって言うのを辞めてしまいます。 また、話しても分かってもらえないだろうと諦めている自分もどこかにいて、 重たい相談はお医者さんやカウンセラーなどの専門家だけにしておくべきか、 など、本当に自分の考えがまとまりません。 そんな中、一人の仲の良かった、上記で怒っていた友人が結婚しました。 私は当たり前ですが、知らせてもらえませんでした。 自業自得ですが、今後、こういうことが積み重なるのかもしれないと思うと本当に辛いです。 せめて式に出れなくても、おめでとうと言ってあげたかったです。 それがきっかけで、友達に話すということについてまた考えるようになったのです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイス、意見があれば何でもお願いします。

  • ニートの進路相談をしてくれる機関

    関東で、ニートやひきこもりの人を対象に、 進路相談(進学含む)に応じてくれる機関をご存知の方がいたら、 是非教えてください。 以前そうした機関のHPを見つけ、利用したいと考えていたのですが、 ブックマークするのを忘れてしまい、 その機関の名前も忘れてしまいました……。 今、一生懸命探しているのですが、 中々見つけることが出来ず、とても困っています。 ご存知の方がいらしたら、是非教えて頂けましたら、非常に助かります。 若者サポートステーションは、問い合わせをした所、 進学の相談には応じてくれないそうなので、 こちら以外の機関をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引きこもりから立ち直ったというエピソード

    どなたか過去に引きこもりや不登校、ニート、フリーターといった逆境に陥りながらも、現在は立ち直って立派に働いているとか、夢に向かってまい進している人はおりませんか?もしおりましたらぜひそうしたエピソードをお聞かせください。 私自身の過去を簡単に述べさせていただくと、高校時代ひどいいじめにあい、学校に行きたくないと思っていても、誰にも相談できずボロボロになりました。そんな状態で大学へ進学しても、人と関わる気になれず、引きこもり→休学(実質ニート)となりました。 ですからそうした過去を払拭して元気に生きているという方の経験談を伺いたいのです。できればアドバイスもいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • 22歳、女、ニートの引きこもりです。

    22歳の女で、ニートで引きこもりです。 現在は実家で暮らしています。 私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。 学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。 学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。 今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、 その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。 (今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います) 面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう レベルの問題じゃないなと思いました。 そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。 けれど、5日でクビになりました。 正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、 自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。 自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを するという気持ちがしぼんでしまいました。 若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に 行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。 心療内科はお金がかかるので行っていません。 それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。 無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。 父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。 家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。 だからつらいです。 早くいなくなってあげたいと思います。 でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。 私は何もできません。 家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。 「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて しまいました。 なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。 何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。 なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。 こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。 こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに なるか、考えていました。 自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して くれるものなのでしょうか。 長くなったうえに、読みにくくてすみません。 何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。 よろしくお願いします。

  • 若者サポートステーション

    ひきこもりやニートなどの無料で通える若者サポートステーションに通った方はいらっしゃいますでしょうか。職員の対応ってどんな感じでしょうか。また通ってる人たちはどのような年代がいるのでしょうか。

  • 子供恐怖症で半ひきこもりです

    私は、幼少の虐待、家庭不和、性的いじめ、菌扱いのいじめなど様々な要因により子供が死ぬほど苦手でパニック発作がつよく、外出困難になり半ひきこもり状態です しかし世の中は子供を必要以上に持て囃し、愛でる風潮がとても強く感じます、とみに21世紀に入った頃?からその風潮が強みを増してきた様に強く感じます。 子供だけでなく若者や30を過ぎた人にしても、童顔なら持て囃されるという風潮が21世紀より強まってる傾向にあります 私は所謂クールビューティーなタイプで全くモテません。幼少から、親族や周りの大人らから可愛がられた記憶も全くありません、むしろ煙たがられ育ちました なのでTVはしょっちゅう子供や可愛いアイドルばかり出てくる為、中学時代から一切観れません 外出先でも子供が視界に入ったり甘えた様な声が入ってくるだけでパニック発作が出てしまい、毎日毎日死にたい思いと戦いながら生きてます…(;.;) また、童顔の方や、声が可愛い成人、人の幼少の話題も死ぬほど苦手です。幼きもの、人に幼き時代があった事自体が気持ち悪すぎます。 特に、低学年時に受けた性的いじめがとてつもなく大きなPTSDになっており、子供をみるたびそれが無意識下にフラッシュバックし、街中で叫んで座り込んでしまいます…(;.;) 他にも、子供、並びにアイドルや可愛い人が苦手な方っていらっしゃるでしょうか 世の中の人は皆子供や可愛い人ばかりを愛で、『可愛いは正義』などという耐え難い言葉まである日本独自のロリ崇拝の風潮、どう思いますか? 私だけが子供並びに可愛い人恐怖症なのか…(;.;)と、同士が居ない現状に絶望しています 永年、自身が幼少の時から死ぬほど真剣に悩み苦しみ、半ひきこもりになる程悩んでいます。 我が儘云いますが傷つきやすい為、どうか親切なご助言願います。

  • ひきこもりサポーターになるには

    こんにちは 私は2年くらい前まで10年弱ひきこもりでした 病院で検査を受けたら病気や障害はないようです いま地元で就活していますが面接や書類選考で不採用が続きます ひきこもり期間が長いせいもあるかと思います そこで経験を生かしてひきこもりサポーターになろうと思いました 民間ひきこもり支援者資格は数回の座学に10万円かかるので高いので避けます 今年度に国がひきこもりサポーターを募るそうです サポーターは元ひきこもりの人がなれるといいます 経験や需要があるので狙い目だと思いました 役立つチャンスかもしれません ネット検索するとひきこもりサポーター養成講座というものが国内各地で開かれていますが、いくらかかるか分かりません、地元では開かれてないみたいです どうしたらひきこもりサポーターになれるでしょうか とりあえずハローワークに行って訊いてみます 電話が大の苦手なので直接行きます ひきこもりサポーターは公共事業みたいなので市役所あたりで訊くのも良いような気がします 若者サポートステーションにもたずねるかもしれません ネットの相談サイトでも訊いてみようと思いました こうしたらいいよというアドバイスとかあれば教えてほしいです よろしくおねがいします

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • 引きニートですが働かなきゃいけなくなりました

    釣りじゃないです 意地悪な回答はお断りです アラサー女 21歳から引きこもりニート いじめとアカハラで短大中退 偏差値56のバカ高校をビリで卒業 頭も容姿も声も悪く運動もダメ 体力が無く心身壊しやすい とにかく嫌われるいじめられる 友達ゼロ 就職経験ゼロ バイトは試用期間でクビ 心療内科通院約10年 精神安定剤と抗うつ剤服用10年 来年3月父の退職が決まり 再就職はしばらく考えてないそうなので 働くしかないです こんな奴でも雇ってくれるとこありますか 社会保障があれば パート アルバイトでも構いません ブラック企業は また心身壊すので避けたいです わがままかもしれませんが 仕事探す前に職業訓練でスキルを身に付けたほうがいいですか お金がないので今から資格のスクールとかは行けません ハローワークにニートや引きこもりを対象とした相談コーナーはありますか 私と同じような境遇でなんとか働けた人いたら 仕事内容 給与 待遇 職場環境など教えてください アドバイスお待ちしてます 真面目な悩みなので 誹謗中傷 冷やかし 揶揄 嫌味 罵倒 禁止です

専門家に質問してみよう