• 締切済み

半引きこもり・ニートです

中学生の時のいじめ、職業訓練所のセクハラがトラウマになり、半引きこもり・ニートになっています。 人に対して、嫌気がさし、完全に人間嫌いになっています。 NPOの若者サポートステーションにお伺いしましたが、2件とも相談員が押し付けがましいこと、否定的なことを仰った為、嫌気がさして、お伺いしません。 いつまでも半引きこもり・ニートではいけないと存じておりますが、『仕事』という単語をお伺いするだけでトラウマが蘇り、嫌になります。 どなたか相談所をご存知ではないでしょうか? 引きこもりに対して、理解ある相談所を御紹介頂けると助かります。 長文・乱文で申し訳ありません。

noname#226825
noname#226825

みんなの回答

• reon_y
回答No.4

結局、人のアドバイスというものは、参考になりこそすれど、生き方の指針にはなりません。 世の中の人口の数だけ、考え方は多様なので、あなたの人生を大きく変えてくれるような考え方を教えてくれる人などまず期待しないほうが良いと考えたほうが良いかもしれません。 元気な人に、病気の人の気持ちが判るわけもありませんしね。 だから、私は相談所に行った事はありませんが、精神的に悪い影響を受けるようなら行くのをやめておいたほうが良いかもしれません。 私も実は、中学のときのいじめが原因でそれ以来人間嫌いです。働き始めて益々それが強くなりました。本当を言うと働きに行くのはとても嫌なのですが、多少仕事を転々としつつもお金が必要なのでどうにか通っているという感じです。 だから気持ちが少し分かるのですが、もしかすると、もっと自分自身が柔軟な考え方を持って、別の方法を見つけたほうが良いかもしれません。 人間嫌いはきっと、一生治らないと思います。よくなっても少し落ち着くくらいで、何かあるとまた再燃したりします。だから、自分のことを良く観察して、折り合いを付けられるところで折り合いを付けて、自分が壊れない程度に多少負荷を掛けつつやっていくしかないのでは、と私は思います。 何なら、日本で暮らす、という考えさえ捨ててみるのも良いかもしれません。 とにかく、人にアドバイス求めるのも良いですが、自分自身と良く向き合って、自分がどうしたら行動を起こせるのか客観的に考えていくと良いと思います。大変ですが、自分を責めずにがんばってください。

• eroero1919
回答No.3

どこかで踏みとどまって自分と戦う勇気を持たないと、今日逃げたら、明日は倍の勇気が必要になるんだぜ。 あなたがいう「理解がある」とはすなわち「私が嫌な気分になるようなことをしない」ってことでしょ。それってどこぞのお殿様やお姫様と同じじゃないですか。「私を不快にさせるな」ってことでしょう?それを世間では「甘え」もしくは「わがまま」というのです。 世の中、嫌な奴もいるし嫌なことも多いけど、楽しいことだってあるのに家の中でゴロゴロしてるだなんてもったいないなーと思います。家の中でゴロゴロしてネットをしてても、暇つぶしにはなってもたいして楽しいものではないでしょう?

• vansancan
回答No.2

引きこもり・ニートから脱却するために必要なカリキュラムとか、 誰でも考えられると思う。 あなたでもきっとそれを考えることぐらいはできる。 でも、相談するという事は、 そのカリキュラムの実行のペースを他人に委ねるという事。 例えて言うなら、 私がダイエットをするのに、インストラクターの言う事を実行しなくてはいけないのと似ていると思います。 引きこもりも、ニートも『親身』になれば直したほうがいいと思うけど、 私からすれば、犯罪を犯してなければ、しばらくやっててもいいと思います。 最終形が引きこもり・ニートから脱却できるように、 ご自分の納得できるペースで改善していけばいいですよ。 あなたのご意向に沿った相談所を探すのは、 就職先を見つけるより難しいと思います。

• atcoffee
回答No.1

>引きこもりに対して、理解ある相談所を御紹介頂けると助かります。 >2件とも相談員が押し付けがましいこと、否定的なことを仰った為、嫌気がさして >『仕事』という単語をお伺いするだけでトラウマが蘇り、嫌になります。 こんなこと言ってるくらいなんだからたぶんどこへ行っても同じだと思うよ。 もう少し自分を見つめ直すことを率先して行動した方が良いのかもしれませんね。