• ベストアンサー

引きこもりから立ち直ったというエピソード

どなたか過去に引きこもりや不登校、ニート、フリーターといった逆境に陥りながらも、現在は立ち直って立派に働いているとか、夢に向かってまい進している人はおりませんか?もしおりましたらぜひそうしたエピソードをお聞かせください。 私自身の過去を簡単に述べさせていただくと、高校時代ひどいいじめにあい、学校に行きたくないと思っていても、誰にも相談できずボロボロになりました。そんな状態で大学へ進学しても、人と関わる気になれず、引きこもり→休学(実質ニート)となりました。 ですからそうした過去を払拭して元気に生きているという方の経験談を伺いたいのです。できればアドバイスもいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

• hhpm
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.2

高校1年で中退→大検目指す→やっぱり無理→専門学校卒業→ずっとサラリーマン で、今は普通にやってる実例が知り合いに居ます。彼も高校で嫌な目に会ったのが原因です。家族が全員大卒なので彼も大検目指すのが当然のように考えてました。しかしこりゃあ無理っぽいということで、親戚の勧めで専門学校へ入学しました。今では仕事も中堅としてバリバリこなしてますので、結果的には良かったのでしょう。引きこもってる間も、大検受験生という大義名分があったので気分的には楽だったかも知れません。 就職してユーザ対応の日々が続き、次第に人付き合いが鍛えられました。彼曰く、人付き合いは性格ではなく身に付けられる技術だそうです。 彼の人生の転機は、大検が無理っぽいという段階で、専門学校を勧める人が居たということです。相談する人が居なかったら、おそらくダメかもと思いつついつまでも続けていたでしょう。 私の経験から言うと、大学の講義って人との関わりを絶っても受けられると思います。授業中は先生と質問者様の1対1ですから。私も1年間世捨て人のように授業だけ受けてた時期がありました。今更大学に戻りたくないというなら、専門学校という手もあります。大学卒業後、社会人を経てから専門学校へ入る例も多数あるのです。回り道ですが、自分の道を見つけられるのなら安いもんです。こういう事を相談出来る人が居ればいいのですが。。。

hhpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 matchaman様のお知り合いの方が、高校で嫌な目にあいつつも現在立派に働いていると聞いてうれしく思います。また >彼曰く、人付き合いは性格ではなく身に付けられる技術だそうです。 これは励みになります。自分もぜひ見習いたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私自身の話ですが。 高校生で不登校、精神科入院→短大には何とか入学 →自殺未遂から不登校になり退学。 その後、治療を続けながらバイトもしてましたが、 21、2歳で症状が重くなり、バイトも辞め、 5、6年間、無職の実質引きこもり状態でした。 でも、27歳でまたバイトを始め、 幾つめかのバイト先では、偶然かもしれませんが 自分でも驚くほど頑張れて、 最終的に、リーダー的なところまで上り詰めました。 そして、30代に入って結婚もし、 今はパートをしながら、元気に生活しています。 心の病気は完治してないんですが。 それでも、病気ともうまく付き合えるようにはなってきてますよ。 今は、人との関わりが苦痛で仕方ないのでしょうね。 私もかつてはそうでした。 でも、まずはネットや本やTVでもいいので、 いろんなことを見聞きするといいんじゃないでしょうか。 今すぐは無理でも、いつか、何か興味を持つことが 現れるかもしれません。 あなたが、何かに興味を持ち、 やってみたいな→やってみようかな、と思える時がきたら、 その時はちょっとだけ思い切って、一歩踏み出してみましょう。 今は、無理に動き出すべき時ではなく、 動き出すチャンスを窺ってる時期なんですよ。きっと。 まだ若いのに、もっと遊んだり、楽しまなきゃいけないのに、 もったいない!って思える時がきたら、 自然と外に出られます。 あなたは、きっとそう遠くない未来、 ちゃんと引きこもりを克服できる人だと思いますよ。 だって、ここでちゃんと、他人とコミュニケーションを取れてますもの! お礼もきちんとなさってるし。 質問文自体、すでに前向きですよね。

hhpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 manhattancafe様の過去のエピソードを興味深く読ませていただきました。manhattancafe様の場合、そのバイトがいいきっかけとなられたようですね。過去を克服したのには心強く思います。アドバイスもありがとうございました。私も働くことに興味はあります。働く上で障害にならない程度の社交性やコミュニケーションができるようになりたいですね。

• kjfcaoi
回答No.4

つい最近、ヤフーで紹介されていた人がいましたよ。IT社長として頑張っているらしいです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/20/news013.html
hhpm
質問者

お礼

ご紹介いただいたウェブサイトを覗いてみました。元引きこもりの方が現在はIT社長となって頑張っているとは驚きです。うそのような話ですね~。引きこもっていたという過去は、普通はそのことをさらけ出すのは抵抗があるはずなのに、当時のことを赤裸々に語っていますね。やはり‘過去よりも今’ということなのでしょうか。非常に興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私は立ち直った一人です。私の場合、 鬱で不登校(高2)→退学(高3夏)→大検合格(退学から3ヶ月)→フリーター(1年程)→短大・専門学校(現在) です。 不登校から退学までは本当に地獄でした。 毎日ぼけーっと泣いてましたね。楽しい事なんて一つもなかったです。 とりあえず学校を辞めて、ちょっと気が楽になったので大検を受けてみました。 引きこもりが長引いてはいけないと思ったので。 特別措置をとってもらい、大検合格しました。 それから地元でバイトを始め、今でも続けています。 将来、スタイリストになりたいので美容師の資格を取るための学校と 服飾の短大のダブルスクールです。(ヘアメイクの勉強もしたい) 一度思いっきり凹んだ人は変われます。 前の自分よりもずーっとずーっといい人間に。 今では鬱になってよかったなぁって思います。 自分がいいほうに変われたので^^ 明るく生きてます。 私の場合、原因は人の裏切りでした。 が、やはり人との関り合いは大切だと思います。 いじめをするような人もいますが、いい人もいっぱいいます。 気分が向いたらアルバイトなどしてみてはいかがでしょうか? 相談ができるような友達、きっといると思います。 それから、引きこもりの時間があまり長引かないほうがいいと思います。 hhpmさん、無理をせずに、いつか必ず抜け出せますから^^

hhpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tonsuke162様のようなつらい過去を持ちながら、大検を受けてスタイリストになるために努力しているのには感心しました。しかも短大と専門学校のダブルスクールとはずいぶん忙しそうですね。自分も過去を受け入れて前向きに生きることが大事と思います。 >いじめをするような人もいますが、いい人もいっぱいいます。 これは非常に大切なことだと思います。全ての人に受け入れてもらおうとするよりも、少数でも味方になってくれる人がいた方が好ましいです。tonsuke162様のように前向きに生きている人がいてうれしく思います。

• 007_taro
回答No.1

同じ目線で相談してくれる人がいたら、どれだけ良いか、と思いますよね。 随分としんどい日々を送られてきているようなので、まずは話をしたい、ということで良いのでしょうか。 http://www12.plala.or.jp/joyful_npo/ http://heartful.fc2web.com/ http://pazuru.skr.jp/hiki/ これらのサイトをのぞいて見て、hhpmさんに合いそうな所で相談をしてみられたらどうでしょう? 「そんな状態から大学」に行かれたのは、すごい経験です。そこをなんとか膨らませて、これからに続けていかれたら好いなと思っています。

hhpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速ご紹介いただいたウェブサイト覗いて見ます。