• ベストアンサー

引きこもりから立ち直ったというエピソード

どなたか過去に引きこもりや不登校、ニート、フリーターといった逆境に陥りながらも、現在は立ち直って立派に働いているとか、夢に向かってまい進している人はおりませんか?もしおりましたらぜひそうしたエピソードをお聞かせください。 私自身の過去を簡単に述べさせていただくと、高校時代ひどいいじめにあい、学校に行きたくないと思っていても、誰にも相談できずボロボロになりました。そんな状態で大学へ進学しても、人と関わる気になれず、引きこもり→休学(実質ニート)となりました。 ですからそうした過去を払拭して元気に生きているという方の経験談を伺いたいのです。できればアドバイスもいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • hhpm
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.2

高校1年で中退→大検目指す→やっぱり無理→専門学校卒業→ずっとサラリーマン で、今は普通にやってる実例が知り合いに居ます。彼も高校で嫌な目に会ったのが原因です。家族が全員大卒なので彼も大検目指すのが当然のように考えてました。しかしこりゃあ無理っぽいということで、親戚の勧めで専門学校へ入学しました。今では仕事も中堅としてバリバリこなしてますので、結果的には良かったのでしょう。引きこもってる間も、大検受験生という大義名分があったので気分的には楽だったかも知れません。 就職してユーザ対応の日々が続き、次第に人付き合いが鍛えられました。彼曰く、人付き合いは性格ではなく身に付けられる技術だそうです。 彼の人生の転機は、大検が無理っぽいという段階で、専門学校を勧める人が居たということです。相談する人が居なかったら、おそらくダメかもと思いつついつまでも続けていたでしょう。 私の経験から言うと、大学の講義って人との関わりを絶っても受けられると思います。授業中は先生と質問者様の1対1ですから。私も1年間世捨て人のように授業だけ受けてた時期がありました。今更大学に戻りたくないというなら、専門学校という手もあります。大学卒業後、社会人を経てから専門学校へ入る例も多数あるのです。回り道ですが、自分の道を見つけられるのなら安いもんです。こういう事を相談出来る人が居ればいいのですが。。。

hhpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 matchaman様のお知り合いの方が、高校で嫌な目にあいつつも現在立派に働いていると聞いてうれしく思います。また >彼曰く、人付き合いは性格ではなく身に付けられる技術だそうです。 これは励みになります。自分もぜひ見習いたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私自身の話ですが。 高校生で不登校、精神科入院→短大には何とか入学 →自殺未遂から不登校になり退学。 その後、治療を続けながらバイトもしてましたが、 21、2歳で症状が重くなり、バイトも辞め、 5、6年間、無職の実質引きこもり状態でした。 でも、27歳でまたバイトを始め、 幾つめかのバイト先では、偶然かもしれませんが 自分でも驚くほど頑張れて、 最終的に、リーダー的なところまで上り詰めました。 そして、30代に入って結婚もし、 今はパートをしながら、元気に生活しています。 心の病気は完治してないんですが。 それでも、病気ともうまく付き合えるようにはなってきてますよ。 今は、人との関わりが苦痛で仕方ないのでしょうね。 私もかつてはそうでした。 でも、まずはネットや本やTVでもいいので、 いろんなことを見聞きするといいんじゃないでしょうか。 今すぐは無理でも、いつか、何か興味を持つことが 現れるかもしれません。 あなたが、何かに興味を持ち、 やってみたいな→やってみようかな、と思える時がきたら、 その時はちょっとだけ思い切って、一歩踏み出してみましょう。 今は、無理に動き出すべき時ではなく、 動き出すチャンスを窺ってる時期なんですよ。きっと。 まだ若いのに、もっと遊んだり、楽しまなきゃいけないのに、 もったいない!って思える時がきたら、 自然と外に出られます。 あなたは、きっとそう遠くない未来、 ちゃんと引きこもりを克服できる人だと思いますよ。 だって、ここでちゃんと、他人とコミュニケーションを取れてますもの! お礼もきちんとなさってるし。 質問文自体、すでに前向きですよね。

hhpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 manhattancafe様の過去のエピソードを興味深く読ませていただきました。manhattancafe様の場合、そのバイトがいいきっかけとなられたようですね。過去を克服したのには心強く思います。アドバイスもありがとうございました。私も働くことに興味はあります。働く上で障害にならない程度の社交性やコミュニケーションができるようになりたいですね。

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.4

つい最近、ヤフーで紹介されていた人がいましたよ。IT社長として頑張っているらしいです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/20/news013.html
hhpm
質問者

お礼

ご紹介いただいたウェブサイトを覗いてみました。元引きこもりの方が現在はIT社長となって頑張っているとは驚きです。うそのような話ですね~。引きこもっていたという過去は、普通はそのことをさらけ出すのは抵抗があるはずなのに、当時のことを赤裸々に語っていますね。やはり‘過去よりも今’ということなのでしょうか。非常に興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私は立ち直った一人です。私の場合、 鬱で不登校(高2)→退学(高3夏)→大検合格(退学から3ヶ月)→フリーター(1年程)→短大・専門学校(現在) です。 不登校から退学までは本当に地獄でした。 毎日ぼけーっと泣いてましたね。楽しい事なんて一つもなかったです。 とりあえず学校を辞めて、ちょっと気が楽になったので大検を受けてみました。 引きこもりが長引いてはいけないと思ったので。 特別措置をとってもらい、大検合格しました。 それから地元でバイトを始め、今でも続けています。 将来、スタイリストになりたいので美容師の資格を取るための学校と 服飾の短大のダブルスクールです。(ヘアメイクの勉強もしたい) 一度思いっきり凹んだ人は変われます。 前の自分よりもずーっとずーっといい人間に。 今では鬱になってよかったなぁって思います。 自分がいいほうに変われたので^^ 明るく生きてます。 私の場合、原因は人の裏切りでした。 が、やはり人との関り合いは大切だと思います。 いじめをするような人もいますが、いい人もいっぱいいます。 気分が向いたらアルバイトなどしてみてはいかがでしょうか? 相談ができるような友達、きっといると思います。 それから、引きこもりの時間があまり長引かないほうがいいと思います。 hhpmさん、無理をせずに、いつか必ず抜け出せますから^^

hhpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tonsuke162様のようなつらい過去を持ちながら、大検を受けてスタイリストになるために努力しているのには感心しました。しかも短大と専門学校のダブルスクールとはずいぶん忙しそうですね。自分も過去を受け入れて前向きに生きることが大事と思います。 >いじめをするような人もいますが、いい人もいっぱいいます。 これは非常に大切なことだと思います。全ての人に受け入れてもらおうとするよりも、少数でも味方になってくれる人がいた方が好ましいです。tonsuke162様のように前向きに生きている人がいてうれしく思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

同じ目線で相談してくれる人がいたら、どれだけ良いか、と思いますよね。 随分としんどい日々を送られてきているようなので、まずは話をしたい、ということで良いのでしょうか。 http://www12.plala.or.jp/joyful_npo/ http://heartful.fc2web.com/ http://pazuru.skr.jp/hiki/ これらのサイトをのぞいて見て、hhpmさんに合いそうな所で相談をしてみられたらどうでしょう? 「そんな状態から大学」に行かれたのは、すごい経験です。そこをなんとか膨らませて、これからに続けていかれたら好いなと思っています。

hhpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速ご紹介いただいたウェブサイト覗いて見ます。

関連するQ&A

  • 姉26歳ひきこもりしてます

    26歳の姉は子供のときからおとなしく引っ込み思案です。小中学時代はいつも一人。一つ下の学年の私は、姉が軽いいじめを受けているようにも感じました。高校は遅刻欠席続きでやっとのこと卒業。2浪後大学へ進学しましたがほとんど登校せず2年生を3年間続けたあげく中退しました。今はニートひきこもりです(;;)私はそんな姉とは正反対の性格で、のらりくらりしている姉が一時大嫌いでずいぶん喧嘩しました。以来5年間一つ屋根のしたで暮らしているにもかかわらず姉とはまともにしゃべっていません(はなしかけても舌打ちされるだけ)。この前偶然繁華街を平日昼間に何をするでもなくふらふらと一人で歩いている姉をみかけました。両親に『もういい年なんやから自立する手助けぐらいしてやれば?』と言えば、両親は『かわいそうに。そんなこというお前が出てけ』とか言って完全に甘やかしてます。馬鹿です。どうすれば姉と向き合って話せるようになりますか?なんで働けないんですか。ニート引きこもりに関して自立支援の情報とかあったら下さい。行動も変わってて奇妙なときあるので精神的なものだったらカウンセリングとか受ける必要ありますよね。

  • 半引きこもり・ニートです

    中学生の時のいじめ、職業訓練所のセクハラがトラウマになり、半引きこもり・ニートになっています。 人に対して、嫌気がさし、完全に人間嫌いになっています。 NPOの若者サポートステーションにお伺いしましたが、2件とも相談員が押し付けがましいこと、否定的なことを仰った為、嫌気がさして、お伺いしません。 いつまでも半引きこもり・ニートではいけないと存じておりますが、『仕事』という単語をお伺いするだけでトラウマが蘇り、嫌になります。 どなたか相談所をご存知ではないでしょうか? 引きこもりに対して、理解ある相談所を御紹介頂けると助かります。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 29歳フリーターで大学進学考えてます 引きこもりの経験もあります

    僕は今まで正社員の経験がないフリーターしていた29歳のものです 昔は引きこもりなども経験しました  今はましになりアルバイトなどしています 今年はじめからいろいろと考えて夜間の短大か大学に進学しようかどうしようか考えるようになりました  一応予備校などの人とかにも相談したら今からでもおそくないからがんばって見たら 進学したら思いっきりまじめに勉強して約にたつ国家資格とかもとる勉強してとればいいんじゃないか 今がんばれば いろんな年齢になっても進学したくなって進学してる人もいるんだからともいわれました しかし年齢のこともあるのでどうするかすごく悩んでいます まだ20台半ばや正社員していたとかならそんなに悩むこともないんでしょうが  僕みたいな経験して30歳とかになり大学進学とか考えて進学した人いますか 僕は今経営学部や商学部の短大や大学に進学して大学中に国家資格とろうかとも考えています 29歳なので進学して卒業したら就職できるだろうか そんなことも考えています 正社員先になれよとか言う人もいるかもしれませんが どうしたらいいでしょうか 同じような経験してる人いないですか いるなら経験談とかも教えてもらえたらうれしいのですが  よろしくお願いします

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?

  • 逆境を乗り越える本

    逆境を乗り越えた人の体験談やエピソードが綴られてる本を教えてください。 特にジャンルは問いませんが、 できればノンフィクションでお願いします。

  • 妹がひきこもりで・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 妹がひきこもりで・・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 引きこもりから心療内科に

    私は学生時時代から不登校で、就職は一度しましたが、いじめですぐに辞めてしまいました。 それから五年引きこもりで、その五年間の間何回か面接に行きましたが、受からずずるずる引きこもってしまいました。 半年前に昔仲良かった子に会おうと言われて、卒業以来会ってなかったので久しぶりに会って話したのですが... なぜか劣等感につつまれかなり気分が悪くなりました。 その日以来急に毎日寝れなくなり、吐き気や下痢や孤独感や絶望感や不安が押し寄せてきたりして、いままでにあじわった事がないくらい精神的におかしくなりました。 そこで心療内科に行き初めて薬を飲んで四か月になりますが、最近また調子がおかしくなり... 心療内科に行き始めて、病気の集まりや引きこもりの集まり行ったりもしたのですが、なぜか嫌な気分になったり... 私もいきなり不安定になったのでどうしたらいいかわからないです。 こんなにいきなり精神的に不安定になるものでしょうか?かなりしんどいです。 後病気の集まりや(デイケアやメンタル系オフ会など)引きこもりの集まりなど行くのはよくないものでしょうか?(急激に気分が不安定になったりしました。) 経験談やアドバイスあればお願いします。