• ベストアンサー

おろしがねでおろすと・・・

にんにく、生姜、りんごなどなどすりおろすときに 使いますよね、おろしがね。 実際そういう名前なのかはよく知りませんが・・・。 それでおろすと、あのギザギザの部分に おろしたものが残ってしまって取れません。 みなさんはどのように取っているんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

ギザギザ部分にアルミホイルをおいておろす。 おろしたらアルミホイルごとペラっとめくって、スプーンでこそぎ落とす。

その他の回答 (7)

• chu33
回答No.8

こんにちは! 毎日、パート先で生姜をすりおろしています! その時はアルミ箔を使っているんですけど、カケラは意外に混じらないですよ~。(アルミ箔を外し、平らなところで、付いた食物を指の腹でなでるようにして集めます。スプーンでしたら、アルミも削れるかもしれないのでお勧めしないです) しかし、この方法はすでに紹介されていますので別の方法を・・。 オーブンシートを敷いておろしても良いようです。(アルミ箔と同様に・・・)あのつるつるした紙のです。これでしたら、スプーンなどで集めても大丈夫ですね! どうしても刃の所にカスが付いてしまったら・・・・これは、とあるテレビ番組でやっていました。 荒い桶に水を張り、カスが付いた面を水面に叩きつけるのです。バシバシと・・・。(思いっきりやるのがコツらしいですが軽くでも取れました) ただし、シンクのまわりが水浸しになるのが欠点ですから、お風呂場などで試されてはいかがでしょうか?実際にやってみましたらウソのように取れました。さすが「ウラワザ」!!と思ったものです・・・。

• mrkoo50
回答No.7

私も#5さんと同じく歯ブラシで洗っています でも、めんどくさい時(それほど絡み付いていない時)は 水道の蛇口に指を当てて勢いよく水を出しそれをおろし金に当てて掃除しています この方法でも十分きれいに取れますよ(おろし金が新しいか古いかで差が有ると思いますが)

• Heika
回答No.6

我が家では竹で出来た薬味寄せを使います。 すり鉢を使った後もきれいに集められますよ。 最近では100均でも売っています。 手早く集められて便利です。

参考URL:
http://www.ichiyan.net/kasuhera.htm
回答No.5

こんばんは。 先日、スポンジより「歯ブラシ」の方がよくとれる、というのをテレビでやっていました。 ウチでは、前からホテルとかで(タダで)貰って帰れるのを置いておいて使っています。 弁当箱のパッキンの溝などもキレイになります。

• bisromani
回答No.4

私は使い捨てのプラスチックのフォークで取ります。 これなら、おろし金の歯をいためることがないと思います。 アルミホイルはいいアイディアですね。でも、アルミのかけらが混じってしまうことはありませんか? アルミが蓄積されるとアルツハイマー病を加速させるとのことですので、口に入ったら困りますよね。 その心配がなければ、私もまねさせていただきたいのですが・・・ 横レスですみません。

• BIGMAC
回答No.3

補足です。↓↓ そうするとギザギザ部分にカスが付きにくいのです…

• fine_day
回答No.1

スポンジだとひっかかりますので、ナイロンのブラシを使っています。おろしがねだけでなく、ステンレスのザルや万能こし器などもこれでゴシゴシしています。 便利ですよ。 私が使っているのとは違うメーカーですが↓ http://www.shop-andante.com/goods/zakka/kitchen/kitchen.htm

参考URL:
http://www.shop-andante.com/goods/zakka/kitchen/kitchen.htm
akcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、私が知りたかったのは、洗い方ではなくて 調理で使用する分がひっかかって取れないので 悩んでおります・・・。 質問の仕方がわかりにくかったですね。ごめんなさい。 でも、洗い方もスポンジじゃやりにくいなーって思ってたので、参考にします。