好みの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 年齢によって好きな女性のタイプは異なるものなのでしょうか?
  • 高校生と大人の好みの違いはあるのでしょうか?
  • 個人個人で好みは異なるが、清楚な感じが好まれる傾向にあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好みの違いについて

こんにちは 観覧ありがとうございます 題名の通りなのですが、 年齢によって好きな女性のタイプは 異なるものなのでしょうか? 例えばの話なのですが、 わたしは現在高校1年生です。 わたしの学校で人気のある子は 皆ギャルすぎない感じで ナチュラルメイクの髪色は少し明るめ、 こんな感じです。逆に化粧が濃くて 金髪にしている子達は不評でした。 これは、わたしたちの 年代が好むものであって 大学生やそれより上の年齢の 方たちは違うのですか? それとも年齢は問わずに皆 清楚な感じが好きなのでしょうか? 個人個人で違う、 と言ってしまえばそうなのですが…(笑) 気になっていたので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.2

年齢ではなく、その人がどういう環境で生活しているか(してきたか)によって、好みが変化していく可能性は十分にあります。  好みが変わるかどうかはひとまず置いておいて、派手な格好・おとなしい恰好が男性からどう見えるか?  派手な格好をするということは、派手にするためにそれなりにお金がかかるわけですから、特にアクセサリー等を沢山身につけているような女性は男性から見れば「私はお金がかかる女です」とバリアを張っているようなものです。男性にとって派手な格好の女性は、付き合うためにエネルギー(お金もそれ以外も)を必要とする相手に見えます。男性はどうしても躊躇しやすいでしょう。  対して大人しい恰好は一見したところではそれほどお金がかかっているように見えないので、男性からすると安心して付き合える印象を持ちやすいです。付き合うためにあまりエネルギーを必要としない相手と認識されます。  以上を踏まえた上で、何故男性の好みが変化していくか?  派手な子は元気な若い男性に好まれやすいですが、男性は歳とってくると「付き合うと疲れそうだ」というマイナスイメージを強く持つようになっていきます。付き合うために必要とされるエネルギーが歳とともに減衰してくるので、自然と付き合うためのエネルギーを必要としない相手を選ぶようになるのです。  では派手な子を好む男性が常にエネルギーに(そして自信に)満ちているかというと、若いので深く物事を考えられないだけという場合もあるので必ずしもそうとは限りません。そういうお馬鹿で能天気な若者も、歳とって失敗を重ねていくとやはりエネルギーを必要としない相手を好むようになっていきます。  派手な子に若い頃苦手意識を持っていた男性が大人になって経済力を持ち、自信を持ってくると、逆に派手な子に興味を持つようになったりしますが…一種のコンプレックスの裏返しなので、嗜好の動機としては不純ですね。まず、健全な恋愛の対象としての好みではありません。どちらかというと自己顕示欲を満足させるための道具、甲斐性のある男のステータス、言わば女性をアクセサリーの一種として捉えている事が考えられます。  あとは、大失恋等をしてしまって真面目な恋に臆病になってしまった人や、何かに疲れ切っちゃった人が、「軽さ」を求めて派手な子を好むようになる場合もあります。  「派手な子なら遊んでいるだろう」→「遊びなれているだろう」→「遊びで付き合っても大丈夫だろう」という偏見が根底にあります。当然ながら真剣な付き合いを求めていないので、女性の側からすると不純な動機と言えます。  派手な格好・おとなしい恰好の2種類だけに大別して、それを好む理由や好みが変化していく理由を、かなり大雑把に説明しています。あまりにも大雑把なので、この説明が当てはまらない多くの例外が存在しています。  しかし、一般的に派手な格好をしている女性を好む男性は、あまり考えない能天気な人か、景気が良くて自信のある人に限られます。不景気な今の世の中ではどちらも少数派なので、派手な格好をしている子がモテないのは当然でしょうね。  景気が無茶苦茶良かったバブル時代は、逆に派手な子がモテていましたよ。

maachun
質問者

お礼

確かにそうですよね。 わたしの周りにも 彼女欲しさに好きでもない子と 付き合っている人がいますが その女の子は皆人気組の子ではなく 好かれてないギャルたちです(笑) 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ヤンキーやギャル男などチャラチャラした奴は同じようなチャラチャラした女が好きです 清楚な子は、年代や系統問わず人気ですね

maachun
質問者

お礼

なるほど!!! たしかにヤンキーみたいな奴の 彼女は同じような人ですね! やっぱり清楚が人気なんですね~ 回答ありがとうございます!