好みの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 年齢によって好きな女性のタイプは異なるものなのでしょうか?
  • 高校生と大人の好みの違いはあるのでしょうか?
  • 個人個人で好みは異なるが、清楚な感じが好まれる傾向にあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好みの違いについて

こんにちは 観覧ありがとうございます 題名の通りなのですが、 年齢によって好きな女性のタイプは 異なるものなのでしょうか? 例えばの話なのですが、 わたしは現在高校1年生です。 わたしの学校で人気のある子は 皆ギャルすぎない感じで ナチュラルメイクの髪色は少し明るめ、 こんな感じです。逆に化粧が濃くて 金髪にしている子達は不評でした。 これは、わたしたちの 年代が好むものであって 大学生やそれより上の年齢の 方たちは違うのですか? それとも年齢は問わずに皆 清楚な感じが好きなのでしょうか? 個人個人で違う、 と言ってしまえばそうなのですが…(笑) 気になっていたので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 年齢ではなく、その人がどういう環境で生活しているか(してきたか)によって、好みが変化していく可能性は十分にあります。  好みが変わるかどうかはひとまず置いておいて、派手な格好・おとなしい恰好が男性からどう見えるか?  派手な格好をするということは、派手にするためにそれなりにお金がかかるわけですから、特にアクセサリー等を沢山身につけているような女性は男性から見れば「私はお金がかかる女です」とバリアを張っているようなものです。男性にとって派手な格好の女性は、付き合うためにエネルギー(お金もそれ以外も)を必要とする相手に見えます。男性はどうしても躊躇しやすいでしょう。  対して大人しい恰好は一見したところではそれほどお金がかかっているように見えないので、男性からすると安心して付き合える印象を持ちやすいです。付き合うためにあまりエネルギーを必要としない相手と認識されます。  以上を踏まえた上で、何故男性の好みが変化していくか?  派手な子は元気な若い男性に好まれやすいですが、男性は歳とってくると「付き合うと疲れそうだ」というマイナスイメージを強く持つようになっていきます。付き合うために必要とされるエネルギーが歳とともに減衰してくるので、自然と付き合うためのエネルギーを必要としない相手を選ぶようになるのです。  では派手な子を好む男性が常にエネルギーに(そして自信に)満ちているかというと、若いので深く物事を考えられないだけという場合もあるので必ずしもそうとは限りません。そういうお馬鹿で能天気な若者も、歳とって失敗を重ねていくとやはりエネルギーを必要としない相手を好むようになっていきます。  派手な子に若い頃苦手意識を持っていた男性が大人になって経済力を持ち、自信を持ってくると、逆に派手な子に興味を持つようになったりしますが…一種のコンプレックスの裏返しなので、嗜好の動機としては不純ですね。まず、健全な恋愛の対象としての好みではありません。どちらかというと自己顕示欲を満足させるための道具、甲斐性のある男のステータス、言わば女性をアクセサリーの一種として捉えている事が考えられます。  あとは、大失恋等をしてしまって真面目な恋に臆病になってしまった人や、何かに疲れ切っちゃった人が、「軽さ」を求めて派手な子を好むようになる場合もあります。  「派手な子なら遊んでいるだろう」→「遊びなれているだろう」→「遊びで付き合っても大丈夫だろう」という偏見が根底にあります。当然ながら真剣な付き合いを求めていないので、女性の側からすると不純な動機と言えます。  派手な格好・おとなしい恰好の2種類だけに大別して、それを好む理由や好みが変化していく理由を、かなり大雑把に説明しています。あまりにも大雑把なので、この説明が当てはまらない多くの例外が存在しています。  しかし、一般的に派手な格好をしている女性を好む男性は、あまり考えない能天気な人か、景気が良くて自信のある人に限られます。不景気な今の世の中ではどちらも少数派なので、派手な格好をしている子がモテないのは当然でしょうね。  景気が無茶苦茶良かったバブル時代は、逆に派手な子がモテていましたよ。

maachun
質問者

お礼

確かにそうですよね。 わたしの周りにも 彼女欲しさに好きでもない子と 付き合っている人がいますが その女の子は皆人気組の子ではなく 好かれてないギャルたちです(笑) 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ヤンキーやギャル男などチャラチャラした奴は同じようなチャラチャラした女が好きです 清楚な子は、年代や系統問わず人気ですね

maachun
質問者

お礼

なるほど!!! たしかにヤンキーみたいな奴の 彼女は同じような人ですね! やっぱり清楚が人気なんですね~ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼好み

    はじめまして 私は21歳学生女で、彼氏も同い年で、付き合って3ヶ月です。 自分が出来る範囲で彼の好みな感じになりたいです! 彼は109ブランド着てる感じでギャルとBガールらへんや体のラインがでる格好が好きです でも、あたしは全然そんな感じでもなくてナチュラル系でしたが彼を好きになってからはギャル系じゃないけどCanCamのOLっぽい格好に近い感じを着るようになりました(まだ近いかなと思ったし結構好きだし基本スカートしか履かないので) でも、スカートが長すぎるとかワンピ着たら妊婦っぽいとか化粧だとつけま付けたら?とか言われます 化粧はつけまは嫌なのでしませんが服はすこしでも彼の好みに近づきたいです。だからといって露出が多いのとか似合わないなって思います あとお金もそんなにないので彼の好きなブランドを言われてもちょっと高いなって思っちゃいます でも彼好み(あくまで自分の似合う範囲)になりたいです どうすればいいんでしょうか? 文がまとまりなくすみません ちなみに彼好みに髪は伸ばしてパーマかけて前髪も伸ばしてわけてる状態です

  • 子供のお散歩の時化粧してますか?

    4か月半になる子供がいます。 そろそろ天気のいい日は抱っこやベビーカーでお外に連れ出し、散歩でもしようかな~と思っています。 私が住んでいる場所は住宅街でどちらかというと若い親が多いです。 住んで3年になりますが仕事が自宅でということもあり、あまり家からは出てなくて。 (家から出ても田舎なため歩いてお店に行くには遠く、車に乗り込み車で出かけると言った感じです。) 自分自身は見知らぬ土地の為、知り合いとか仲良い人はいません。 ですがスッピンのままで出て行くのもどうなのかな~と思うんですが、 わざわざ化粧をして出るほどのものでもないし…と思ったりもします。 外で遊ばせてるママさんたちはスッピンなのか化粧をしてるのかわかりません… 多分ナチュラルメイク?的な感じの薄いメイクです。 私はどっちかというとバリバリのギャル系メイクなので ナチュラルっぽい化粧(ファンデ、眉のみ?)の仕方がわからない、 というより中途半端に化粧をすると変な顔になります…笑 なんか色々と足りてない感が…^^; みなさんはお子さんの散歩時(本当に散歩の30分程度の時)は わざわざ化粧はしていますか? ちなみに買いものは主人が休みの日にまとめて済ますので 本当に散歩だけの為に家を出ると言う感じです。 メイクを時間のかからないナチュラルメイクにすればいい!とかの回答ではなく 化粧をわざわざして散歩に行くのかをお聞きしたいです^^ バリバリの化粧の方、ナチュラルメイクな方など色んなご意見を聴かせていただきたいです^^

  • ギャルメイク

    中3から地味脱します。 これから少しずつギャル目指して高校までは完全なギャルになりたいと思います。 でわ、ここで質問なんですが、 ギャルメイクはどんなのがいいんでしょうか。 ナチュラルとか濃い目とか・・・ 濃いめだと引きますかね? 春休み中、化粧品買ったのでためしたいと思ったので 質問してみました。

  • 派手な人は正社員無理なんでしょうか?

    私は高校卒業してからずっと夜働いていました。髪色明るく、化粧も濃く周りの人から見ればギャルと言われる感じです。 今21歳になって安定を求めたくて昼の仕事につこうと考え、友だちに相談したら「パチンコ屋か携帯販売に行く子多いしそこにすれば?」と言われました。髪色明るく、化粧も濃い私はどこも雇ってもらえないんでしょうか?考えが甘いのはわかっていますが、教えて下さい。

  • アドバイスください!!

    私は、顔がよく実年齢よりも幼く見られてしまいます。 せめて実年齢くらいにみられたいのですが・・・ 普段、メイクはナチュラルという感じでよくよく近くで見ないとお化粧をしている風には見えないかもしれません。 肌が弱いのでリキッドファンデーションは使っていないので、普通のファンデーションを使っていますが、それもパフを使うのではなく、ハケ(チークの時に使うようなもの)で、ささっとぬっています。 しっかりメイクはあまりしたくないのですが、ナチュラルな感じでなおかつ大人っぱく見られるメイク法ってありますでしょうか? 良かったら教えてください♪

  • ブスだからこそ化粧が濃いのに・・・

    いつもここではお世話になっております。 今回は結構私の重大な悩み(!?)を相談させて頂こうと思います。 実は私の顔はかなりの地味顔なのですが、高校時代から(いま大学生です)約数年の研究を重ね ギャル系メイクを習得(?)し、やっと人並みの顔になってます。 ところか先日このサイトでメイク関連の質問を読んでいたとき、 「ギャル系・囲み目メイクは引く、ケバい、男受けしない」 という半ばバッシングにも似た意見が多数あるのを見、背筋が凍りました。 親からはそんなこと結構言われますが、友達からは可愛くなったねって褒められていたし、 私もギャルはかわいいなって思ってそれを目指していたから、何だか努力が裏切られ全否定された気分です。 こんな私でも夏に恋をし、今つきあってる人がいます。 その人は結構お世辞だろってぐらい色々ほめてくれるのですが、 そういえば化粧については何もほめてもらったことが無いような・・ 濃いって思われてたらどうしよう・・・ だから清水の舞台から飛び降りる気分で(マジです)ナチュラルに変えようと思ったのですが、 ナチュラルメイクなんて基本の顔が可愛いからこそ成り立つものだと思うんです。 そこで質問なのですが、結構ハデめだった女の子の化粧が薄くなって、しかもその顔が地味だったとき (少なくとも可愛くはなかったとき)皆さんはどう感じますか? それでもギャル系の化粧よりはナチュラルがすきなのでしょうか? もちろん好みの問題と言い切られればそれで終わりですが、どうかお付き合いくださいませ・・ 頂いた回答にはひとつひとつコメントしたいと思ってます。 付き合っている彼にも近いうち聞きたいと思ってるんですが、怖くて聞けないので、 心の準備としてどうしてもいろんな人の意見を聞きたくなったんです。・・・

  • 何でモテるの?

     17歳女です。 今の友達は、高校で出来た友達です。 私の周りの友達は、みんなつけまとか付けてて化粧とか結構派手です。 でも、私の友達の1人Aチャンの友達Bチャンは服、髪型、とかはほかの子と変わらないくらいギャル系なんですが・・・。 Bチャンの化粧はつけまは無しで、ファンデーション、チーク、アイシャドウ、マスカラ、グロスのみのすごくナチュラルメイクです。 Bチャンは、可愛い系と言うよりも美人系です。 でも、男性からもモテるし友達も多いです。  私は、ナチュラルメイクで彼氏が出来た事がありませんし周りの子も絶対つけまは必須って感じです。 男友達も、つけまとかしててほしいと言ってるぐらいなのに・・・  Bチャンがつけまを付けているところは私はもちろん友達も見たことが無いと言ってます。 Bチャンには、彼氏がいます。  その彼氏は、今まで派手な子としか付き合った事がない人でもちろんほとんどの元カノがつけまをつけていたみたいです。 彼氏に「Bチャンって今まで付き合った子と化粧とか違うよね」 と言ったことがありその時Bチャンの彼氏は 「まぁ。確かにな。今まで派手な子ばっかやったでな。」 私「んじゃ、何で?」 と言ったら笑ってスルーされました。 男の人っていうのは、ナチュラルメイクの女の子のほうがいいんでしょうか?  逆に、派手メイクの子はどう思いますか?

  • 化粧のタイプ

    ジェンダーの研究をしています。 (1)化粧は主にどんなタイプに分別できるのでしょうか? (2)またそれに該当する芸能人は? 私は無知なので「ナチュラルメイク」「ギャルメイク」といったワードしか知りません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にかわいがってもらえない

    私には三年付き合ってる彼氏がいます 付き合って最初の頃はたくさん「可愛い」とか「俺こんな可愛い彼女がいて幸せ。自慢の彼女」とかいってくれたのに 最近は全然いってくれません。。 「好き」とはいってくれるけど「可愛い」とはいってくれません; しかも昔はもっと女の子扱いしてくれたのに最近は扱いが少し雑になってきています。 私は昔は金髪でギャルメイクだったのですが最近はナチュラルメイクで髪も自然な茶色になりました それが気に入らないのかなぁと不安で質問しました しかも少し前にナチュラルメイクをしっかりして髪もゆるまきにしたのに彼氏に「最近適当」と言われました 彼氏はやっぱつけまバッチリのギャルメイクが好きなのでしょうか? それとも結構アホな性格だから目の周りがつけまで昔みたいにゴテゴテしてない=適当 って勘違いしてるのでしょうか? それともギャルメイクの方がよかった、ナチュラルメイクは気に入らないとかそうゆうことじゃなくて付き合って三年とかになると 見慣れてしまってあんまり可愛いとか思わなくなるのでしょうか? それとも私が三年経って少し老けた(?)から可愛いといってもらえなかったり昔みたいに女の子扱いしてもらえないのでしょうか? 彼氏に可愛いって少しでも思ってもらいたいです。。ご意見お願いします

  • 化粧をしようかなと思うのですが・・・

    化粧をしようかなと思っています。大学生です。今まで、化粧水はつけたはあります。派手なメイクをしたいのではなく、ナチュラルメイクというか、社会人になるのに、メイクをしないわけにはいかないので。 買おうと思っても、どんなものを買ったらいいのかもわからないし。個人的な意見としては、有名なものとかを買ったらいいとは思わないんです。 それから、どれを買ったらいいかも悩むんですが、やっぱり、どんなことをやったらいいかが一番悩みます。 みなさんは、始めはどんなんでしたか? いろいろ教えてください!