• 締切済み

化粧のタイプ

ジェンダーの研究をしています。 (1)化粧は主にどんなタイプに分別できるのでしょうか? (2)またそれに該当する芸能人は? 私は無知なので「ナチュラルメイク」「ギャルメイク」といったワードしか知りません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dolphino
  • ベストアンサー率46% (56/121)
回答No.2

写真を見せてメイクの影響を調べたい時に写真の人が違っていいのですか? 何人ぐらいの写真を用意して、と考えているのか分かりませんが、メイクの影響だけを見たい場合は同じ人の違うメイクの方が効果的に思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

芸能人のメイクを分析してもムダでしょう。芸能人にはプロのメイクさんが付いていますから。 「職業別」メイクを研究された方が簡単だと思いますよ。 「接客業」でも「ホテル」「フライトアテンダント」「銀行の窓口」「企業の受付」みんな少しづつ違うと思いますし…。

green-12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私はメイク事態は研究していません。 各々のメイクが人にどのような印象を与えるかを研究しています。 写真を入手したいので実現可能な芸能人に焦点を当ててみました。 doc_sundayさんは専門家と拝見しましたのでぜひアドバイスを頂きたいです。

関連するQ&A

  • ブスだからこそ化粧が濃いのに・・・

    いつもここではお世話になっております。 今回は結構私の重大な悩み(!?)を相談させて頂こうと思います。 実は私の顔はかなりの地味顔なのですが、高校時代から(いま大学生です)約数年の研究を重ね ギャル系メイクを習得(?)し、やっと人並みの顔になってます。 ところか先日このサイトでメイク関連の質問を読んでいたとき、 「ギャル系・囲み目メイクは引く、ケバい、男受けしない」 という半ばバッシングにも似た意見が多数あるのを見、背筋が凍りました。 親からはそんなこと結構言われますが、友達からは可愛くなったねって褒められていたし、 私もギャルはかわいいなって思ってそれを目指していたから、何だか努力が裏切られ全否定された気分です。 こんな私でも夏に恋をし、今つきあってる人がいます。 その人は結構お世辞だろってぐらい色々ほめてくれるのですが、 そういえば化粧については何もほめてもらったことが無いような・・ 濃いって思われてたらどうしよう・・・ だから清水の舞台から飛び降りる気分で(マジです)ナチュラルに変えようと思ったのですが、 ナチュラルメイクなんて基本の顔が可愛いからこそ成り立つものだと思うんです。 そこで質問なのですが、結構ハデめだった女の子の化粧が薄くなって、しかもその顔が地味だったとき (少なくとも可愛くはなかったとき)皆さんはどう感じますか? それでもギャル系の化粧よりはナチュラルがすきなのでしょうか? もちろん好みの問題と言い切られればそれで終わりですが、どうかお付き合いくださいませ・・ 頂いた回答にはひとつひとつコメントしたいと思ってます。 付き合っている彼にも近いうち聞きたいと思ってるんですが、怖くて聞けないので、 心の準備としてどうしてもいろんな人の意見を聞きたくなったんです。・・・

  • 薄化粧のつもりが化粧が濃いと言われました…。

    ある知人に「あなたはいつも化粧が濃いね」と言われました。 いつもメイクはファンデ、アイブロウ、軽くハイライト、コーラル系チーク、リップはクリアタイプのグロスかベージュのルージュで終わりです。 アイメイクは遊びに行くときたまにしますがナチュラルメイクが好きなのでブラウンシャドウに上瞼のみブラウンアイライナーを引き、マスカラを一度塗りです。 これは化粧が濃い内に入るのでしょうか? 奥二重なので寧ろ化粧映えしない顔だと思います。 ただかなり色白なのでピンク系のチークが派手に見えたりするかもしれません。 その知人は40代の今まで髪のカラーリングや眉をいじったり、脱毛、化粧をすることもなく、彼女の友人も化粧をする人はいないらしいのですがそのせいで私のメイクがきつく見えるのかなとも思います。 私はナチュラルメイクが好きでそれを心がけていたので化粧が濃いは思いのほかショックでした。 私は化粧が濃いのでしょうか。また皆さんのナチュラルメイクの方法などありましたら教えてください。

  • 化粧

    ギャルメイクについての質問なんですけど・・・ 普通にギャルショップのギャルメイクをしている店員いるじゃないですか そのアイラインとかはなぜ落ちないのか知ってますか? もし知ってましたら教えてください あと、中学三年とヵ高校生とかがやっているメイクも全然アイラインが落ちてないんじゃないですか それはなぜですか? それと使っている化粧品を教えてください。 どんなメイカーのを使っているかも教えてください。

  • 男だが化粧を始めたい。

    見た目をかなり気にかけている大学生です。 化粧って、周りにばれない程度にできますか? 眉毛とファンデとアイメークをしたいです。 男でも参考に出来る本など教えて下さい。ジャニーズなど芸能人がやるくらいのナチュラルなメイクが理想なのですが。

  • 女性の化粧がかなり変わったら引きますか?

    私は普段の化粧は薄く、化粧をしなくてもあまり変わらないと言われます。眉毛は形を整えてますが、地毛できちんと形があります。またはっきり二重です。化粧はファンデ・チーク・アイシャドウ(ブラウン系)・マ スカラ・グロスくらいで、アイラインは引きません。 最近仲良くなった女の子がギャルメイクで、ノーメイクだと誰だか分からないくらい化粧が上手です。 彼女は人に化粧をするのが好きだそうで、私にもギャルメイクをしてくれました。とても派手なツケマツゲにグリーンのアイシャドウ、はっきりしたアイライン、キラキラのラメ。「誰これ!?」ってくらい変わるので、最初は落ち着かなかったんですが、1日過ごしたらまんざらでもなくなってきましたw それでその日も彼女にお化粧をしてもらい、二人でギャルメイクでお出かけしました。 立ち寄ったカフェの店員さんの接客がすばらしく格好良く、またユーモアもあって面白かったので、私が「かっこいいな~」と言っていたら、友人が「電話番号を渡しなよ!」と言ってきました。恥ずかしくてそんなことできないと断ると、彼女がその店員さんに「彼女があなたのこと格好良いって言ってるの。友達になってあげて」と話しかけ、なんと彼が電話番号を書いた紙をくれたのです。 友人が彼の仕事が終わる時間を聞いて、彼の仕事後に二人で会うことになりました。彼はとても優しくて面白い人で、結局4時間くらいお喋りしてその日は別れました。 彼からその後メールがあり、そこには「君はきれいだね」みたいなことが書いてありました。 でも気になることが・・・。彼が見ていたのは、普段とは全く違うメイクをした私です。 自分ではギャルメイクはできません。毎回友人にメイクをしてもらうわけにもいかず・・・。 もし普段の薄いメイクで会ったら、彼は引くでしょうか。ギャルメイクな私をキレイだと言ってくれたわけですし。彼に会うまでに、ギャルメイクをマスターしてギャルメイクで会うべきでしょうか。

  • 化粧上手になるには

    大学2年生です。 化粧歴2年なのですが、やり方がよくわからず色々試すとお金もかかってしまうためいつもナチュラルメークです。。 この春は化粧に力を入れようと思います!! やはり雑誌を参考にするのが一番良いのでしょうか? それと暇な時はメークして落としてメークして落としてを繰り返しても大丈夫なのでしょうか? どうしたら化粧上手になれるか教えてください(^o^)/

  • 化粧をしようかなと思うのですが・・・

    化粧をしようかなと思っています。大学生です。今まで、化粧水はつけたはあります。派手なメイクをしたいのではなく、ナチュラルメイクというか、社会人になるのに、メイクをしないわけにはいかないので。 買おうと思っても、どんなものを買ったらいいのかもわからないし。個人的な意見としては、有名なものとかを買ったらいいとは思わないんです。 それから、どれを買ったらいいかも悩むんですが、やっぱり、どんなことをやったらいいかが一番悩みます。 みなさんは、始めはどんなんでしたか? いろいろ教えてください!

  • 子供のお散歩の時化粧してますか?

    4か月半になる子供がいます。 そろそろ天気のいい日は抱っこやベビーカーでお外に連れ出し、散歩でもしようかな~と思っています。 私が住んでいる場所は住宅街でどちらかというと若い親が多いです。 住んで3年になりますが仕事が自宅でということもあり、あまり家からは出てなくて。 (家から出ても田舎なため歩いてお店に行くには遠く、車に乗り込み車で出かけると言った感じです。) 自分自身は見知らぬ土地の為、知り合いとか仲良い人はいません。 ですがスッピンのままで出て行くのもどうなのかな~と思うんですが、 わざわざ化粧をして出るほどのものでもないし…と思ったりもします。 外で遊ばせてるママさんたちはスッピンなのか化粧をしてるのかわかりません… 多分ナチュラルメイク?的な感じの薄いメイクです。 私はどっちかというとバリバリのギャル系メイクなので ナチュラルっぽい化粧(ファンデ、眉のみ?)の仕方がわからない、 というより中途半端に化粧をすると変な顔になります…笑 なんか色々と足りてない感が…^^; みなさんはお子さんの散歩時(本当に散歩の30分程度の時)は わざわざ化粧はしていますか? ちなみに買いものは主人が休みの日にまとめて済ますので 本当に散歩だけの為に家を出ると言う感じです。 メイクを時間のかからないナチュラルメイクにすればいい!とかの回答ではなく 化粧をわざわざして散歩に行くのかをお聞きしたいです^^ バリバリの化粧の方、ナチュラルメイクな方など色んなご意見を聴かせていただきたいです^^

  • 初めて化粧に挑戦するんですが・・・

    こんにちは。今年4月大学1年生になったんですが、 最近メイクに興味があり、non-noなどの女性月刊誌を読んで研究したりしています。 でも、どこから手をつけていいかわかりません。 それぞれの化粧用語の意味もまともに分からないんです。 知っているのはマスカラとファンデーションぐらい・・。 またお金があまりないので、なるべくならお手ごろな価格で手に入ればいいなって思ってます。 メイクはナチュラルメイクが理想です。 ファンデーションは肌が荒れやすいと聞いたので少し抵抗があります。 化粧の「け」の字もまともに知らない私に何かアドバイスください!! お願いします。

  • 厚化粧女が

    ナチュラルメイク薄化粧して会社に出勤来たらどう思いますか?人の化粧を馬鹿にした自分をどう思いますか?