• ベストアンサー

化粧上手になるには

大学2年生です。 化粧歴2年なのですが、やり方がよくわからず色々試すとお金もかかってしまうためいつもナチュラルメークです。。 この春は化粧に力を入れようと思います!! やはり雑誌を参考にするのが一番良いのでしょうか? それと暇な時はメークして落としてメークして落としてを繰り返しても大丈夫なのでしょうか? どうしたら化粧上手になれるか教えてください(^o^)/

• tsty
  • お礼率41% (113/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-glad
回答No.1

こんにちは^^ お化粧を楽しむ、すてきですね♪ しかも、学生さんだから肌がきれいなんだろうなぁ~と想像してしまいます^^ > メークして落としてメークして落としてを繰り返しても大丈夫なのでしょうか お肌に良いか悪いかで決めると、良くないですToT 少しだけ、私のお話をさせてください。 私は目が奥二重で少しつり目、肌は黄色が強いです。 なので、雑誌等のモデルさんが使っているお化粧品と同じものを使っても、出来上がりがかなり違ってしまうことがよくありましたToT ○今までで、お化粧で一番参考になったのが、百貨店等にあるお化粧売り場のお姉さんからのアドバイスでした。 「この肌だと、この色のチークをこんなカンジで」とか 「ゴージャスに見えるアイライナーはこんなカンジで描きます」とか お化粧売り場でやっている、お試しメイク(お姉さんがやってくれる)だと、それまで自分が持っていなかった色のアイシャドウや、チークを試すことができますし、テクニック的なものも教えてもらえたりします^^ ただ、セールスされますけど(汗) ○あとは、「メイクアップ教室」みたいなのもありますね♪ ○最近の雑誌では、目の形や色、顔の輪郭、肌の色・・・それぞれの特徴に合った(映える)メイク術みないなのも特集されているようです^^ 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

tsty
質問者

お礼

なるほど、今みで怖気づいていましたが、コスメカウンターの人に相談してみようと思います! とても参考になりました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

雑誌を参考にする、というのはやめておいたほうがいいと思います。 理由としては、当然モデルさんとは顔立ちや似合う色が違うからです。 メイクをする以上、肌への負担は0ではありません。 しないのが1番です。 ですが、メイクが人体にとって深刻に有害だとしたら、今頃多くの女性はどうなっていたでしょう? 要するに、しっかりとメイクを落とせば問題は限りなく0に近いということです。 では本題の結論から。 『パーソナルカラー』の診断に行かれてみてはどうでしょう? 『パーソナルカラー』とは、貴女の肌の色やパーツ、雰囲気などから似合う色をまとめた色のことです。 似合わない化粧品を買って失敗してしまうよりは、こちらのほうが経済的だと思います。 そして、自分の『パーソナルカラー』が分かれば、似合う色がわかるということと同義ですので、 あとは診断結果に従って、似合う色の化粧品をテスターしてみましょう。 その結果、診断結果と貴女の経験に基づいた、本当に似合う色というのがつかめてくると思います。 あとはその化粧品を元に、自分なりにメイクの練習をしてみましょう。 具体的に以下、箇条書きで述べます。 ・アイラインの幅や長さ、目尻側は上げるのか、下げるのか、ぼかすのか。 ・アイシャドウは濃いほうが似合うのか、あるいはパールで輝かせるだけのほうが似合うのか。 ・マスカラはロングタイプとボリュームタイプ、どちらが似合うのか。 ・チークはパウダーの上にするのか、それともパウダーの下にするのか。 ・リップはラインを引いたほうが似合うのか、グロスだけのほうが似合うのか。 ・ベースはリキッド、パウダー、どちらのほうが似合うのか。 これらのことは、練習あるのみだと思います。 失敗していくうちに、コツや、似合うメイクがわかっていくかと思います。 一番顔立ちを変えるのは、実は眉なんですが、眉のカットはプロに任せるべきです。 失敗したときの影響があまりにも大きいためです。 最後に一言。 素敵な女性になれるよう、応援しています。

tsty
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 確かにモデルさんと私じゃ似合う化粧が全然違いますよね。 素敵な女性になれるよう頑張ります!