子供を餓死させた親|なぜ日本の社会は甘いのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の社会は、子供を殺した事件に対して甘い態度を取っているのか疑問です。幼い子供を餓死させる行為は許されるべきではありません。
  • 虐待や餓死といった行為は、子供に対する絶対的な権力を持つ親が行うものであり、これは社会的にも倫理的にも許されるべきではありません。
  • このような鬼畜的な行為を行った親には死刑が適用されるべきであり、確定後は即座に執行されるべきです。しかし、現在の日本の法制度ではどのような刑罰が科されているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を餓死させた親。

どうして日本の社会は、 親が子供を殺した事件に甘いんですかね。 年端もいかない幼児を餓死させるような鬼畜やろうに、 どうして死刑を適用しないんでしょう。 子供は親の庇護が無くては生きてはいけないじゃないですか。 そのような絶対的権力を持つ親が、 飯も食わせず餓死させるなんていう事件は、 そりゃ他人には危害が加わらないかもしれませんから、 社会的には迷惑度は低いんでしょうけど、 僕の中では死んでほしい奴の優先度としては 最高レベルなんですよ。 親による子殺し。 保険金殺人とかじゃ無くて、 飯を食わせなかったとか虐待を続けたとかで、 死刑になった奴居るんですかね。 こういう鬼畜には是非とも死刑を宣告して、 確定後即刻執行してほしい。 今の大臣では執行しないらしいですけどね。 質問は、子供を餓死させたり、虐待したりして殺した親が、 死刑になったケースはありますか。 無ければどの程度の刑罰になっているのですか。 というものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.4

餓死の他に過度の暴力、車への置き去りなど何が子供に対する虐待を定義してもっと厳罰化すべきでしょうね。 その虐待が明らかになった時子供の親権を生涯剥奪して国が管理する位の対策を期待します。 子供よりペットしか愛情を持てないと言う欠陥人間を身近にしっていました。 子供を作らなくて良かったと思います。 私は人間の子供とペットは差別されるべきと思うけどね。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

車置き去り、餓死、ゼリーで窒息(これは虐待しゃないかもしれないけど)… 子どもの事件がニュースになると心が痛みます。 虐待をした親に対する罰もだけど、防止するための対策も厳しくしてほしい。 回答じゃなくてすみません。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

• hekiyu
回答No.8

子は親のモノ、という思想がまだ残っています。 それに一人を殺したぐらいでは、死刑にならない てのが基本的な相場です。 それで比較的軽いのですね。 ただ、マスコミの報道を鵜呑みにするのはどうでしょう。 昔、銀行支店長が障害者の子供を餓死させた という事件が在りまして、マスコミが大騒ぎして その支店長を「鬼だ鬼畜だ」と叩きまくりました。 しかし裁判は無罪。 よくよく調べてみると、その子供は食事を受け付け ない状態であることがわかり、支店長も懸命に食べさせ ようとしたのですが、努力空しく餓死になった、という 事実が判ったのです。 その後支店長は、もっと早く医者に見せるべきだったと 悩み、自殺しました。 マスコミは部数を稼ぐために、おもしろおかしく 刺激的に書きます。 色々なケースがある、ということは念頭に置くべきでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

回答No.7

子どもを餓死させる場合や虐待死させると簡単に一言で言いますが、 事案は千差万別であり、量刑もそれに応じて異なりますので、 お答えしようがないというのが答えではないでしょうか。 おそらく重くて懲役5年から7年程度だろうと思いますが。 死刑になったケースは管見の限りありませんし、またないだろうと思われます。 それが軽いと思うか重いと思うかは個人の趣味の問題ですが、 重く罰すればすべて解決する的な安直極まる感情論には、 申し訳ありませんがとても賛成する気になれません。 最近はその手のあまり物を考えない人が多いようですがね。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

• advanced7
回答No.6

あんな親が最近多い。 しけい、じゃあ甘い。 石を抱かせるとか、北朝鮮で拷問ぐらいしないと。 パチンコ店の駐車場も有りました。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

noname#138331
回答No.5

No.2さんに言っといて下さい 別に差別はしてないです ただ親としての言葉では子供に対しての責任が無さ過ぎると言うことです 生き物の命を大切にする事が必要な事は理解しています 言葉足らずで誤解をさせてしまい申し訳ありません

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

• wiz0009
回答No.3

死刑は仕返しするための制度じゃないからだよ。 死刑ってのは更正の余地が無くて 社会に戻ったらまた殺人をする可能性が高い場合に 「国民を守るために」死刑にするわけ。 子供とか身内を殺した奴っていうのはいくら残虐でも「身内殺し」であって、 社会に戻ってから他人を殺す可能性はそう高くはない。 だから刑罰がそれほど重くないわけ。 まあ俺もこんなやつは死刑でいいと思うけどね。

noname69
質問者

お礼

僭越ながら死刑の判断基準に誤解があるようですので。 死刑は、国民を守るために行うのではなく、 あくまでも犯罪の結果に対しての応報です。 更生の余地のあるなしは関係ありません。 実際に刑事裁判で更生の余地を認めながらも、 死刑の選択をしたケースも複数あります。 また社会に戻ったら殺人をするかしないかはわかりませんから、 そんなあやふやなことで死刑の可否を決めることはありません。 若干、誤解を盛っていらっしゃるようですので。 なお、懲役刑も応報刑であります。 日本には教育刑は存在していませんので、 更生するかしないかはその本人しだいということになります。 ありがとうございます。

• kuroimato
回答No.2

No.1に言いたい 確かに餓死はいけない事だか、猫に失礼だろ 猫だって生き物何だから差別はあかんやろ

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

回答No.1

子供より猫が可愛いって言葉には怒りを感じました 全くの別物だろと思いました

noname69
質問者

お礼

猫と人間を差別するなとお怒りの方がいらっしゃるようですが、 人間と猫はまったくの別物です。 差別化は当然です。 人間の赤ちゃんより、猫のほうがかわいいなどというばか者は、 大変な危険人物で、排除が必要です。