子供を餓死させた親|なぜ日本の社会は甘いのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の社会は、子供を殺した事件に対して甘い態度を取っているのか疑問です。幼い子供を餓死させる行為は許されるべきではありません。
  • 虐待や餓死といった行為は、子供に対する絶対的な権力を持つ親が行うものであり、これは社会的にも倫理的にも許されるべきではありません。
  • このような鬼畜的な行為を行った親には死刑が適用されるべきであり、確定後は即座に執行されるべきです。しかし、現在の日本の法制度ではどのような刑罰が科されているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を餓死させた親。

どうして日本の社会は、 親が子供を殺した事件に甘いんですかね。 年端もいかない幼児を餓死させるような鬼畜やろうに、 どうして死刑を適用しないんでしょう。 子供は親の庇護が無くては生きてはいけないじゃないですか。 そのような絶対的権力を持つ親が、 飯も食わせず餓死させるなんていう事件は、 そりゃ他人には危害が加わらないかもしれませんから、 社会的には迷惑度は低いんでしょうけど、 僕の中では死んでほしい奴の優先度としては 最高レベルなんですよ。 親による子殺し。 保険金殺人とかじゃ無くて、 飯を食わせなかったとか虐待を続けたとかで、 死刑になった奴居るんですかね。 こういう鬼畜には是非とも死刑を宣告して、 確定後即刻執行してほしい。 今の大臣では執行しないらしいですけどね。 質問は、子供を餓死させたり、虐待したりして殺した親が、 死刑になったケースはありますか。 無ければどの程度の刑罰になっているのですか。 というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

餓死の他に過度の暴力、車への置き去りなど何が子供に対する虐待を定義してもっと厳罰化すべきでしょうね。 その虐待が明らかになった時子供の親権を生涯剥奪して国が管理する位の対策を期待します。 子供よりペットしか愛情を持てないと言う欠陥人間を身近にしっていました。 子供を作らなくて良かったと思います。 私は人間の子供とペットは差別されるべきと思うけどね。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

車置き去り、餓死、ゼリーで窒息(これは虐待しゃないかもしれないけど)… 子どもの事件がニュースになると心が痛みます。 虐待をした親に対する罰もだけど、防止するための対策も厳しくしてほしい。 回答じゃなくてすみません。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

子は親のモノ、という思想がまだ残っています。 それに一人を殺したぐらいでは、死刑にならない てのが基本的な相場です。 それで比較的軽いのですね。 ただ、マスコミの報道を鵜呑みにするのはどうでしょう。 昔、銀行支店長が障害者の子供を餓死させた という事件が在りまして、マスコミが大騒ぎして その支店長を「鬼だ鬼畜だ」と叩きまくりました。 しかし裁判は無罪。 よくよく調べてみると、その子供は食事を受け付け ない状態であることがわかり、支店長も懸命に食べさせ ようとしたのですが、努力空しく餓死になった、という 事実が判ったのです。 その後支店長は、もっと早く医者に見せるべきだったと 悩み、自殺しました。 マスコミは部数を稼ぐために、おもしろおかしく 刺激的に書きます。 色々なケースがある、ということは念頭に置くべきでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

回答No.7

子どもを餓死させる場合や虐待死させると簡単に一言で言いますが、 事案は千差万別であり、量刑もそれに応じて異なりますので、 お答えしようがないというのが答えではないでしょうか。 おそらく重くて懲役5年から7年程度だろうと思いますが。 死刑になったケースは管見の限りありませんし、またないだろうと思われます。 それが軽いと思うか重いと思うかは個人の趣味の問題ですが、 重く罰すればすべて解決する的な安直極まる感情論には、 申し訳ありませんがとても賛成する気になれません。 最近はその手のあまり物を考えない人が多いようですがね。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.6

あんな親が最近多い。 しけい、じゃあ甘い。 石を抱かせるとか、北朝鮮で拷問ぐらいしないと。 パチンコ店の駐車場も有りました。

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

noname#138331
noname#138331
回答No.5

No.2さんに言っといて下さい 別に差別はしてないです ただ親としての言葉では子供に対しての責任が無さ過ぎると言うことです 生き物の命を大切にする事が必要な事は理解しています 言葉足らずで誤解をさせてしまい申し訳ありません

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.3

死刑は仕返しするための制度じゃないからだよ。 死刑ってのは更正の余地が無くて 社会に戻ったらまた殺人をする可能性が高い場合に 「国民を守るために」死刑にするわけ。 子供とか身内を殺した奴っていうのはいくら残虐でも「身内殺し」であって、 社会に戻ってから他人を殺す可能性はそう高くはない。 だから刑罰がそれほど重くないわけ。 まあ俺もこんなやつは死刑でいいと思うけどね。

noname69
質問者

お礼

僭越ながら死刑の判断基準に誤解があるようですので。 死刑は、国民を守るために行うのではなく、 あくまでも犯罪の結果に対しての応報です。 更生の余地のあるなしは関係ありません。 実際に刑事裁判で更生の余地を認めながらも、 死刑の選択をしたケースも複数あります。 また社会に戻ったら殺人をするかしないかはわかりませんから、 そんなあやふやなことで死刑の可否を決めることはありません。 若干、誤解を盛っていらっしゃるようですので。 なお、懲役刑も応報刑であります。 日本には教育刑は存在していませんので、 更生するかしないかはその本人しだいということになります。 ありがとうございます。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.2

No.1に言いたい 確かに餓死はいけない事だか、猫に失礼だろ 猫だって生き物何だから差別はあかんやろ

noname69
質問者

お礼

ありがとございます。

noname#138331
noname#138331
回答No.1

子供より猫が可愛いって言葉には怒りを感じました 全くの別物だろと思いました

noname69
質問者

お礼

猫と人間を差別するなとお怒りの方がいらっしゃるようですが、 人間と猫はまったくの別物です。 差別化は当然です。 人間の赤ちゃんより、猫のほうがかわいいなどというばか者は、 大変な危険人物で、排除が必要です。

関連するQ&A

  • どうして子供を虐待死させた親が死刑にならないで、親殺しをした子が死刑になるのですか?

    日本の死刑制度はおかしいと思っています 物心付かない乳幼児を虐待死させたり、パチンコ屋で駐車して 熱中症で赤ちゃんが死亡とか、親に全責任があって 著しい過失があって死ぬケースがあっても親の罪は軽すぎますよね 大して歯科医師一家?で父親が「お前と俺の頭のできが違う」とか言ったケースは親のほうが殺されてもしょうがないケースがありましたね 反対ではないのでしょうか? 子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だと思うのですが。

  • 子供が親を殺すこと。

    小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

  • 親が子供を思う気持ちって?

    親ではないのでイマイチ分からないんですけど よく「子供がかわいい」っていいますよね。 どういった感じの気持ちなんですか? 逆に、虐待の事件をよく聞きますが、 子供を殺すような親っていうのは、なんでですか? 子供が可愛くないんですか? 根本的に精神に異常をきたし、 それが子供への愛情を超えてしまったということでしょうか。 親が子供に持つ感情(愛情)ってどんな感じですか? 母性というものですか?

  • 実の親が幼い子供に食べ物を与えず餓死させた。

    神奈川県厚木市の36歳の父親が逮捕された。 母親は別居していたらしい。 コイツの罪をちょっと調べてみたら「3ヶ月以上5年以下の懲役刑」。 以前にも女が幼い子をマンションに閉じ込めて遊び歩き、殺した事件もあった。 日本の法律って何でこんなに軽いの? 経済犯にしても有罪判決後あっというまに刑務所から出てきてケロッとしている。 私は国会議員でも法務大臣でもないけど、幼い子供への虐待、殺人などの報道を見るたびにそう思う。 こんな奴はどう考えても「10年以上30年以下の懲役」が妥当でしょう。 戦前やもっと前の刑法もこんなに尊大だったんですか?

  • 何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか

    何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか? 子どもは人権が考慮されない親に隷属、依存させるものと思われているからなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 児童虐待の殺傷事件の判決は親に甘すぎないか? con-isshow.blogspot.com/2017/08/kodomo… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/児童虐待 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

  • 親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など

    親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など 死刑でいいともいます。今は、簡単に子供を 放置したり殺したりする若い親が多すぎです。 少し前に子育てより恋愛(女性)を選び 死に至らしめた・・ 子供を犬や猫でペットみたいに・・ ペットでも理由なく殺したりしたら 犯罪です。 今、少子化が問題で子供を大事にしなければ いけない時に殺してしまうなんて最低です。 そんな親は親になる資格ありません それ以前に人間でいる資格ありません つまり死に値します。 裁判もなしで死刑にして欲しいぐらい! こういう考えは 福祉の視点から考えて 危険ですか?

  • 何故日本は子殺しの罪が軽いのですか?

    何故日本は子殺しの罪が軽いのですか? 子供2人が数ヶ月も放置されて死亡した事件がありましたが、 理由はホスト通いが楽しくて子供が邪魔になったからだそうです。 こんなふざけた理由で子供を放置死させても死刑にはなりません。 数年で刑務所からでてきます。 どうして、日本は子殺しや虐待に対して甘いのでしょうか?教えてください。

  • 児童虐待・・・子供は親のモノなのか?

     福島県で両親による虐待で3歳の男の子が死亡する、悲しい事件がありました。またか・・・と怒りがこみ上げてきました。ニュースによると、この親たちは以前にも長女(乳児)を死亡させ、長男に虐待をしたことにより、親権を失っているそうです。もうめちゃくちゃな親です。  私が納得できないのは長男の事件後にも、こういった人間が親として普通に生活していたことです。死亡した男の子の姉と弟もランドセルをもてないほど衰弱していたとか・・・  回りも見てみぬふりだったのでしょうか? こどもは親のモノですか?私は子供は社会の宝物で、みんなで守る、育てるべきだと思っています。  この国では、児童相談所、警察などはこの鬼のような両親を子供から引き離すという権限はまったくないのでしょうか?

  • 福祉に携わっている方に質問です。

    ちょっと前の話になりますが神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件の事です。 「すがる男児をおいて家を出た」と言う記事を読みました・・・やせ細った男児はか細い声で「パパ、パパ」と呼んでいたとの事・・・ この記事を見て同じ子を持つ親として涙が止まりません・・・・ どんな事情があろうとお腹を空かせた「我が子」おいて家を出て新しいオンナを追いかけるなんてヤツは「親」として最低です。 こんなヤツは鬼です、鬼畜です、死刑にしても足りないと思います。 実の子を死に至らしめる前に、できる事はあったし、最悪の結果を回避する手立ては確実にありました。 自分の欲望のために子供を死に至らしめたのであって同情は全くできません。 私が同じ立場に何度、立ったとしても、100%の確率でこの父親とは別の道をその度に選んだとはっきり言えます。 というか、多くの人が別の道を選ぶんじゃないかと思います。 酷すぎるでしょうこの父親の選択は。 2010年に大阪であった子供2人を餓死させて男と遊び歩いていた母親と同じですね。 あの母親は殺人罪に問われ懲役30年になりましたが、全く同情する事ができませんでした。 今回の事件も同じです。 今回の事件だって何の罪も無い子供が、自分の力ではどうする事もできず、親の身勝手な欲望の犠牲になったのだから凶悪と言えるでしょう。 死刑にして罪が償えるのか、弔いになるのかという問いもあるでしょうが、それなら犯人が刑務所で暮らせば、それで被害者への弔いになるのか、償いになるのか、という問いが発生するだけでしょうね。 なお極刑にしたら、それは多発するこうした幼児虐待死事件への戒めとなるかもしれません。 昔からの言葉で「一罰百戒」というやつです。厳罰に処す事で他の人が同じような罪を犯さないよう戒めにするという事ですね。 道路交通法の場合は罪を重くする改正をした事で、違反者が減った実績があります。 一概に幼児虐待と交通違反を同じように考えるのもどうかとは思いますが、年々増えているという幼児虐待を食い止めるには、厳罰化も一つの手段だと思います。 ただ、私みたいな高卒で単細胞の人間にとっては、父親は死刑にすべきだとか 感情的で短絡的な考えしか浮かびませんが、 そこで、福祉に携わっている方にお伺いしますが、この事件を どう捉えますか? どうしたら、再発予防ができるでしょうか?

  • なんでさっさと死刑執行しないの?

    こんにちは。 疑問に思っているのですが、今、死刑囚って100人くらいいるんですよね?なんでさっさと死刑執行しないんですか?税金の無駄だと思うんですよ。彼らが食べる飯だって寝てるベッドにだってコストがかかってるわけですよ。 冤罪を危惧して、執行を遅らせているのかもしれませんが、目撃者とかもたっくさんいて「もう100%コイツが犯人だ!」みたいなヤツっていますよね。そんなのはさっさと執行すればいいじゃないですか!って思うんですけど、みなさんどう思いますか?