彼氏が就職で名古屋に引っ越す予定、私の選択肢と親への紹介タイミングに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在お付き合いしている彼氏が名古屋に就職することになり、私も名古屋に行くべきか悩んでいます。
  • 私は卒業してから名古屋に行くか、関東で働いてお金を貯めた後に行くか迷っています。
  • 彼氏との関係や就職先の選択肢、親への彼氏紹介のタイミングについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が就職で名古屋に引越しで…(今は二人とも関東

今現在、お付き合いしている彼氏がいます。 現在の状況は・・・ 彼氏:東京住みで大学院2年生、名古屋で内定貰ってる状況 来年3月には名古屋に引っ越す予定とのこと。 社の寮に引っ越すか悩んでる感じらしいです。 私:茨城住みで大学5年生(1年留年しました)、就職活動は特にしてません(まず卒業するのが先、ということを就活斡旋室の方から言われたので・・・) 大学を卒業すれば栄養士の資格がもらえ、国家試験を受験し合格すれば管理栄養士の資格が取れます。 親には彼氏がいる、程度の事しか話しておらず、どんな人と付き合っているのかはまだ特に喋っていません。 彼氏の方が名古屋で内定を貰っていて、関東にいるのは3月までです。 4月から名古屋の方で仕事なのですが、私はどうしようかとても悩んでいます。 将来は結婚も考えています。 結婚するとなれば、私も名古屋に行くことになると思うのですが・・・ 卒業と同時に行くか、関東で働きお金を貯めてから名古屋に行くべきか・・・・ いつ名古屋に行くべきは悩んでいます。 まだこのことは親には話しておらず、お母さんは地元での就職を薦めており、先週も「県の広報誌で栄養士の募集あるよ」と、地元での就職を積極的に推してきます。 もし名古屋に引っ越すのであれば、早めに言わなければな、と思うのですがいつ言うべきでしょうか? 叉、もし卒業と同時に名古屋に行くのであれば同棲の方が良いのかな、という話が彼氏との間で上がっています。 彼氏の考え的に、仕事が決まっていない状態で一人暮らしは駄目って言うだろ、と言ってくれてますが、会社の寮にも入りたいと言って悩んでいる状況です。 色々選択肢がありどのような選択肢が良いのか、非常に悩んでおります。 現在の選択肢として・・・ 1)卒業しても私は関東に居座り、ある程度の資金が溜まるまで関東にいる。 その間は名古屋と茨城で遠距離。 正直遠距離していける自信ないです・・・・ 2)卒業と同時に名古屋に行く。ただし1人暮らし。資格があるので就職はできると思うが、いつ就職できるかはちょっと分からない状況。 1人暮らしをすれば彼氏は会社の寮に入るとのこと。 3)卒業と同時に名古屋に行く。彼氏と同棲。 同棲した方がお金かからないだろ?ということでした。 同棲すると会社の寮に入れないので、同僚と仲良くできるか不安だとのこと。 あと、どのみち親に彼氏を紹介しなければならない、と思うのですが、いつ紹介するのがベストなのでしょうか? 聞きたいことが沢山あって申し訳ないですが、意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私:茨城住みで大学5年生(1年留年しました)、就職活動は特にしてません(まず卒業するのが先、ということを就活斡旋室の方から言われたので・・・) 大学を卒業すれば栄養士の資格がもらえ、国家試験を受験し合格すれば管理栄養士の資格が取れます。  国試受かる(合格を得て)初めて就活です・・・  専業主婦志願では?仕事とは、行動して初めて給与を得るもの・・・ >1)卒業しても私は関東に居座り、ある程度の資金が溜まるまで関東にいる。 その間は名古屋と茨城で遠距離。正直遠距離していける自信ないです・・・・  その程度の関係なら終わりでは・・・ >2)卒業と同時に名古屋に行く。ただし1人暮らし。資格があるので就職はできると思うが、いつ就職できるかはちょっと分からない状況。1人暮らしをすれば彼氏は会社の寮に入るとのこと。  お互いを試す意味では無いですか? >3)卒業と同時に名古屋に行く。彼氏と同棲。 同棲した方がお金かからないだろ?ということでした。 同棲すると会社の寮に入れないので、同僚と仲良くできるか不安だとのこと。  最終的に言うなら金がないでは?  金なしで生活をするなら、そこ付き喧嘩に転じるでは? >あと、どのみち親に彼氏を紹介しなければならない、と思うのですが、いつ紹介するのがベストなのでしょうか?  どの段階でも同じです。  お互いの覚悟次第では・・・・後どれだけ年収があるかでは・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚の話は、具体的に彼が仕事に慣れて何年後とか決まってるのでしょうか? 確かに遠距離は障害も多いけど、お互い本当に大事な人なら乗り越えられると思います。(結婚したらそれ以上に色んな障害がありますよ(笑)) せっかく栄養士の資格があるなら、就職してお金も貯めれるし、彼以上に仕事でのやりがいを見つけるかもしれません。 今だけの気持ちで彼についていって、結果別れる事になり、卒業して時間がたってしまった為、就職も見つからず、心の病になってしまったケースも聞くので、私は今はお互いのスキルアップ&貯金がいいかなと思います。 もし具体的に結婚の予定があるなら、名古屋について行く前に、彼に親と会って貰った方がいいかなと思います。 因みに私は遠距離5年で彼は社員寮で、無事結婚して幸せです。遠距離の間は私も社会人として自分を磨けたし、彼の大切さを改めて実感できたと思います

nanahoshi-c
質問者

お礼

結婚の話は、ざっくり「○歳までにはしよう」程度しか決まっておらず、といった状況です。 確かに結婚した後の方が大変な障害が待ち受けてますよね。。 私は、栄養士の資格があるんだから、名古屋さ行っても仕事とかなんとかなるよね、って結構安易に考えていた部分があります。 婚約している訳もなく、別れることになってしまったり、心の病になってしまったら、そっちの方が大変なことですよね。 明日、彼に会うので、ちゃんと話しあってみたいと思います。 今回OKwaveに投稿してみて、皆様に回答を頂いて、考え直すとても良い機会ができました。 回答していただき、本当にありがとうございます。

• MaryRed
回答No.1

1がベストだと思います。 2か3を選ぶなら、以下のいずれかの条件をクリアしていないと、生活始めてからかなりきつい目にあうと思う。 A.名古屋に頼れる友達がたくさんいる B.国家試験にさくっと合格する自身があり、かつ名古屋に就職先のあてがある。 C.婚約している。 D.2人での既に同棲の経験がある。 E.二人とも一人暮らしの経験がある。(どちらか片方だけではNG) F.何もしなくても数ヶ月は困らない程度の貯金がある。 長く付き合ってる恋人でも、一緒に住んでみないとわからないものはたくさんあります。 近くに友達も家族もいない、仕事もない、結婚の確約もない状態で、 トラブルがあった場合、行き場(居場所)がなくて辛い思いをします。 あと、失礼ですが成績や出席態度、健康状態は良好でしょうか? 留年してかつ「まず卒業するのが先」といわれる方には、いずれかに問題があるように思えます。 管理栄養士の合格率は30パーセント程度と聞いていますが、 簡単にパスできる自信はありますか? (合格率30パーセントの国家資格といえば、あまり簡単な内容ではないとおもいます) 資格があれば仕事なんて見つかるだろう、ではなく 仕事を自力で見つけられるパワーとエネルギーがないと、就職は難しいと思います。 もしも自分に自信がもてないなら、名古屋へついていく時期は 急がないほうが良いと思います。 最終的に、意思決定をするのはご自身ですが 「遠距離が嫌だから、一緒に名古屋に行く」 のように消去法での決定はNGです。 「一緒にいたいから、名古屋で就職先を見つけて、一緒に暮らす」 のように、前向きな意思決定をしないと、トラブルがあった時の後悔が辛いですし、 くだらないきっかけを元に、いろいろなものに責任転嫁を始めてしまいます。 「あの時○○といわれたから、ここまで来たのに」 といった具合にね。 栃木から名古屋まで行くのは、かなりエネルギーが必要だと思いますが 意思決定だけはご自身でしてください。 そして、後々責任を何かになすりつけないようご注意ください。 ご両親と彼氏さんとのお顔合わせ(ご挨拶?)は修士論文や引越し準備の邪魔にならないよう 早めにやっておいたほうがいいと思います。 一度顔をあ合わせておけば、名古屋に行くことについてもご両親としっかり相談できると思います。 全員のスケジュールを調整して、セッティングしてください。

nanahoshi-c
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 成績に関しては、健康状態、出席状況などは良好なのですが、私の通っている学科は少し特殊な学科で、他の学科よりも卒業の合格点が非常に高めです。 国家試験の合格ラインが120点なのですが、協会が行っている国家試験の模試で150点以上とらないと不合格なので、国家試験に合格するよりも卒業試験の方が合格しづらい、という状況なので 卒業出来る=国家試験合格ほぼ確実 な状態でないと卒業できません。 その為、卒業できない学生に対しては「就職活動よりも勉強をしなさい」という指導がされます。 なので、そこら辺は特に問題はないと思います。 叉、卒業条件が非常に厳しいところなので、管理栄養士の国家試験は合格できると思っております。 遠距離恋愛したくない一心で、名古屋行きを少し焦ってしまっていたような気がしてきました。 MaryRedさんの出す条件のうち、FとBが半分しか当てはまりませんでした。 貯蓄が200万ほどあるので、しばらく生活費には困りませんが・・・ 名古屋に友人は数人しかいないし、名古屋の就職先のあてもありません。(今現在、教授に名古屋の就職先がないか聞きまわっているところです 彼氏の方は一人暮らしを5年以上行っているのですが、私の方がずっと実家暮らしなので、一人暮らし経験ゼロです。 勿論お互い同棲もしたことがない状態です。 MaryRedさんの回答を見て、名古屋行きはもう少しよく考えて判断したいと思います。 ありがとうございます。