彼氏が就職で名古屋に引っ越す予定、私の選択肢と親への紹介タイミングに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在お付き合いしている彼氏が名古屋に就職することになり、私も名古屋に行くべきか悩んでいます。
  • 私は卒業してから名古屋に行くか、関東で働いてお金を貯めた後に行くか迷っています。
  • 彼氏との関係や就職先の選択肢、親への彼氏紹介のタイミングについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が就職で名古屋に引越しで…(今は二人とも関東

今現在、お付き合いしている彼氏がいます。 現在の状況は・・・ 彼氏:東京住みで大学院2年生、名古屋で内定貰ってる状況 来年3月には名古屋に引っ越す予定とのこと。 社の寮に引っ越すか悩んでる感じらしいです。 私:茨城住みで大学5年生(1年留年しました)、就職活動は特にしてません(まず卒業するのが先、ということを就活斡旋室の方から言われたので・・・) 大学を卒業すれば栄養士の資格がもらえ、国家試験を受験し合格すれば管理栄養士の資格が取れます。 親には彼氏がいる、程度の事しか話しておらず、どんな人と付き合っているのかはまだ特に喋っていません。 彼氏の方が名古屋で内定を貰っていて、関東にいるのは3月までです。 4月から名古屋の方で仕事なのですが、私はどうしようかとても悩んでいます。 将来は結婚も考えています。 結婚するとなれば、私も名古屋に行くことになると思うのですが・・・ 卒業と同時に行くか、関東で働きお金を貯めてから名古屋に行くべきか・・・・ いつ名古屋に行くべきは悩んでいます。 まだこのことは親には話しておらず、お母さんは地元での就職を薦めており、先週も「県の広報誌で栄養士の募集あるよ」と、地元での就職を積極的に推してきます。 もし名古屋に引っ越すのであれば、早めに言わなければな、と思うのですがいつ言うべきでしょうか? 叉、もし卒業と同時に名古屋に行くのであれば同棲の方が良いのかな、という話が彼氏との間で上がっています。 彼氏の考え的に、仕事が決まっていない状態で一人暮らしは駄目って言うだろ、と言ってくれてますが、会社の寮にも入りたいと言って悩んでいる状況です。 色々選択肢がありどのような選択肢が良いのか、非常に悩んでおります。 現在の選択肢として・・・ 1)卒業しても私は関東に居座り、ある程度の資金が溜まるまで関東にいる。 その間は名古屋と茨城で遠距離。 正直遠距離していける自信ないです・・・・ 2)卒業と同時に名古屋に行く。ただし1人暮らし。資格があるので就職はできると思うが、いつ就職できるかはちょっと分からない状況。 1人暮らしをすれば彼氏は会社の寮に入るとのこと。 3)卒業と同時に名古屋に行く。彼氏と同棲。 同棲した方がお金かからないだろ?ということでした。 同棲すると会社の寮に入れないので、同僚と仲良くできるか不安だとのこと。 あと、どのみち親に彼氏を紹介しなければならない、と思うのですが、いつ紹介するのがベストなのでしょうか? 聞きたいことが沢山あって申し訳ないですが、意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私:茨城住みで大学5年生(1年留年しました)、就職活動は特にしてません(まず卒業するのが先、ということを就活斡旋室の方から言われたので・・・) 大学を卒業すれば栄養士の資格がもらえ、国家試験を受験し合格すれば管理栄養士の資格が取れます。  国試受かる(合格を得て)初めて就活です・・・  専業主婦志願では?仕事とは、行動して初めて給与を得るもの・・・ >1)卒業しても私は関東に居座り、ある程度の資金が溜まるまで関東にいる。 その間は名古屋と茨城で遠距離。正直遠距離していける自信ないです・・・・  その程度の関係なら終わりでは・・・ >2)卒業と同時に名古屋に行く。ただし1人暮らし。資格があるので就職はできると思うが、いつ就職できるかはちょっと分からない状況。1人暮らしをすれば彼氏は会社の寮に入るとのこと。  お互いを試す意味では無いですか? >3)卒業と同時に名古屋に行く。彼氏と同棲。 同棲した方がお金かからないだろ?ということでした。 同棲すると会社の寮に入れないので、同僚と仲良くできるか不安だとのこと。  最終的に言うなら金がないでは?  金なしで生活をするなら、そこ付き喧嘩に転じるでは? >あと、どのみち親に彼氏を紹介しなければならない、と思うのですが、いつ紹介するのがベストなのでしょうか?  どの段階でも同じです。  お互いの覚悟次第では・・・・後どれだけ年収があるかでは・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚の話は、具体的に彼が仕事に慣れて何年後とか決まってるのでしょうか? 確かに遠距離は障害も多いけど、お互い本当に大事な人なら乗り越えられると思います。(結婚したらそれ以上に色んな障害がありますよ(笑)) せっかく栄養士の資格があるなら、就職してお金も貯めれるし、彼以上に仕事でのやりがいを見つけるかもしれません。 今だけの気持ちで彼についていって、結果別れる事になり、卒業して時間がたってしまった為、就職も見つからず、心の病になってしまったケースも聞くので、私は今はお互いのスキルアップ&貯金がいいかなと思います。 もし具体的に結婚の予定があるなら、名古屋について行く前に、彼に親と会って貰った方がいいかなと思います。 因みに私は遠距離5年で彼は社員寮で、無事結婚して幸せです。遠距離の間は私も社会人として自分を磨けたし、彼の大切さを改めて実感できたと思います

nanahoshi-c
質問者

お礼

結婚の話は、ざっくり「○歳までにはしよう」程度しか決まっておらず、といった状況です。 確かに結婚した後の方が大変な障害が待ち受けてますよね。。 私は、栄養士の資格があるんだから、名古屋さ行っても仕事とかなんとかなるよね、って結構安易に考えていた部分があります。 婚約している訳もなく、別れることになってしまったり、心の病になってしまったら、そっちの方が大変なことですよね。 明日、彼に会うので、ちゃんと話しあってみたいと思います。 今回OKwaveに投稿してみて、皆様に回答を頂いて、考え直すとても良い機会ができました。 回答していただき、本当にありがとうございます。

  • MaryRed
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

1がベストだと思います。 2か3を選ぶなら、以下のいずれかの条件をクリアしていないと、生活始めてからかなりきつい目にあうと思う。 A.名古屋に頼れる友達がたくさんいる B.国家試験にさくっと合格する自身があり、かつ名古屋に就職先のあてがある。 C.婚約している。 D.2人での既に同棲の経験がある。 E.二人とも一人暮らしの経験がある。(どちらか片方だけではNG) F.何もしなくても数ヶ月は困らない程度の貯金がある。 長く付き合ってる恋人でも、一緒に住んでみないとわからないものはたくさんあります。 近くに友達も家族もいない、仕事もない、結婚の確約もない状態で、 トラブルがあった場合、行き場(居場所)がなくて辛い思いをします。 あと、失礼ですが成績や出席態度、健康状態は良好でしょうか? 留年してかつ「まず卒業するのが先」といわれる方には、いずれかに問題があるように思えます。 管理栄養士の合格率は30パーセント程度と聞いていますが、 簡単にパスできる自信はありますか? (合格率30パーセントの国家資格といえば、あまり簡単な内容ではないとおもいます) 資格があれば仕事なんて見つかるだろう、ではなく 仕事を自力で見つけられるパワーとエネルギーがないと、就職は難しいと思います。 もしも自分に自信がもてないなら、名古屋へついていく時期は 急がないほうが良いと思います。 最終的に、意思決定をするのはご自身ですが 「遠距離が嫌だから、一緒に名古屋に行く」 のように消去法での決定はNGです。 「一緒にいたいから、名古屋で就職先を見つけて、一緒に暮らす」 のように、前向きな意思決定をしないと、トラブルがあった時の後悔が辛いですし、 くだらないきっかけを元に、いろいろなものに責任転嫁を始めてしまいます。 「あの時○○といわれたから、ここまで来たのに」 といった具合にね。 栃木から名古屋まで行くのは、かなりエネルギーが必要だと思いますが 意思決定だけはご自身でしてください。 そして、後々責任を何かになすりつけないようご注意ください。 ご両親と彼氏さんとのお顔合わせ(ご挨拶?)は修士論文や引越し準備の邪魔にならないよう 早めにやっておいたほうがいいと思います。 一度顔をあ合わせておけば、名古屋に行くことについてもご両親としっかり相談できると思います。 全員のスケジュールを調整して、セッティングしてください。

nanahoshi-c
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 成績に関しては、健康状態、出席状況などは良好なのですが、私の通っている学科は少し特殊な学科で、他の学科よりも卒業の合格点が非常に高めです。 国家試験の合格ラインが120点なのですが、協会が行っている国家試験の模試で150点以上とらないと不合格なので、国家試験に合格するよりも卒業試験の方が合格しづらい、という状況なので 卒業出来る=国家試験合格ほぼ確実 な状態でないと卒業できません。 その為、卒業できない学生に対しては「就職活動よりも勉強をしなさい」という指導がされます。 なので、そこら辺は特に問題はないと思います。 叉、卒業条件が非常に厳しいところなので、管理栄養士の国家試験は合格できると思っております。 遠距離恋愛したくない一心で、名古屋行きを少し焦ってしまっていたような気がしてきました。 MaryRedさんの出す条件のうち、FとBが半分しか当てはまりませんでした。 貯蓄が200万ほどあるので、しばらく生活費には困りませんが・・・ 名古屋に友人は数人しかいないし、名古屋の就職先のあてもありません。(今現在、教授に名古屋の就職先がないか聞きまわっているところです 彼氏の方は一人暮らしを5年以上行っているのですが、私の方がずっと実家暮らしなので、一人暮らし経験ゼロです。 勿論お互い同棲もしたことがない状態です。 MaryRedさんの回答を見て、名古屋行きはもう少しよく考えて判断したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏が県外に就職…置いてかれるんじゃないか不安…

    私は今付き合って1年以上たつ彼氏がいます。 彼は来年大学卒業なので現在就活をしていて、県外の就職希望です。 私は現在フリーターで、もし彼が県外に就職が決まればついていきたいな(同棲したい)と勝手に思っています。 勝手にというのは、私は今のところ貯金もないし(来年までには頑張って貯める予定ですが)、彼が私と違って恋愛第一じゃないこともわかっているので、重く思われてしまうのが嫌で自分から同棲したいとはなかなか言えないんです。 でも以前に思い切って「県外に決まっても置いてかないでね」と言ったことがありました。そのときは「うん。…でも会社の寮とかいう場合もあるからな~わかんないけど」と言われたのでなんとなく安心はしていたんですが、最近他の人に「県外だったら彼女もつれてくんでしょ?」ときかれたときに、「んあ~…まぁ~…」と言って完全に笑って誤魔化されました。 県外へ就職したいという話をよくする割には、彼の口から同棲や遠距離などの話題は一切出てこないし、よく「一人暮らしをしたら…」なんて言い方もするので、もしかして置いてかれるんじゃないかと不安になってきました。 彼はとても優しくて、就活が大変な中でも時間を作って会いに来てくれたり、私のことをとても大切に思ってくれています。 最悪、同棲が無理でも、お金を貯めて後から近くへ引っ越したいと思っています。遠距離は考えられません。 でも彼氏は今後のことをどう考えているのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方などいましたら、ご意見お聞かせください。

  • 関東で就職か地元で就職か

    大学を卒業した後 関東で就職するか地元で就職するか とても悩んでいます。 わたしは関東の短大1年です。 いまの短大を卒業したら 関東の大学に編入しようと思っていて、 そのまま関東で就職したいのですが 両親が地元に戻ってこいと言います。 わたしが関東に残りたい理由は ・地元が長野県の南部にある田舎村で、 (隣村と合併して人口6000人程度 合併前は人口700人程度だった)本当に何にもない ・地元で就職したら村の近隣の市(人口10万人程度)で 働くことになるけれど、そこでもあまり仕事がない ・短大生になってつきあい始めた彼氏がいるから 彼氏は関東出身で社会人です わたしは長女で妹が一人いるのですが、 両親はわたしが地元に戻らないことで、 家がなくなるのが嫌らしいです。 他にも田舎育ちのわたしが関東の都会で 生きていけるわけがないとか 彼氏と離れたくないと言うと 彼氏とは結構年が離れているため、 「そんな年上すぎる人と別れたって別にいい」とか 「わたしたちよりその男のほうが大事なのか」と 言ってきてほんとに嫌です。 彼氏はこのまま両親の考えが変わらないならば、 説得すると言ってくれています。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏の就職について行くか。

    20歳女子です。相談させてください。 私は関東に住んでいて看護師を退職し、転職活動中です。 半同棲してて辛い時いつも支えてくれてた彼氏がいます。しかしその彼氏が来月就職し大阪に引越してしまうことが決まりました。 話では、向こうで仕事の都合上先輩とルームシェアしながら働き、2~3年後になったら続行するか都内で同じ仕事をするかという話でした。ただ、あまり戻ってくる見込みはないみたいです。 私自身は今後クリニックのバイトをして自分の退職理由の状況が落ち着けば看護師として就職しようと思っています。そして今は社員寮に住んでいたので引越しは必ずします。 私は彼氏と離れることはどうしても納得出来なくて自分が今身軽な状態なうちに彼氏についていきたい(遅れてでも)と思っています。 ただ、彼氏がどう思ってるかわかりません。 大阪に行く決意は堅い。遠距離でも別れるつもりは無いと言っています。 私がついていきたい言ったら?と話したら気持ちは嬉しいけど、今の状況と年齢と結婚とかそういうはなしはできないし、現実的じゃないよね。自分の人生だし仕事とか含めて自分で決めなよ、というような事を言われました。 彼氏はいつも大切な話をはぐらかす癖があって実際の気持ちがどうなのかいまいち分かりません。もしかしたら来ないで私は残った方が気が楽とか、これを機に別れも考えてるとか、不安が残ります。 私は彼に何も求めてません。向こうで同棲できなくても仕事ですれ違っても上手く行かなくてもその時は自己責任で無理なら帰ってこようと思っています。ただ、最初から彼の気持ちが違かったら...?と悩んでいます。 でも仕事の話も急にきまった事で彼も混乱しており、今詰め寄るのも違うのかなと思って一人で悩んでいます。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 関東への就職

    今の会社に就職して、3年目になります。 今年の9月で4年目に入るのですが、仕事内容や上司のことで転職を考えています。 地元は神戸で、今は実家から会社に通っています。 転職したとしても、関西で、と考えていたのですが、 最近、家でちょっと衝撃的な事実を知ってしまい、家を出たいと思っています。 もともと一人暮らしはしたいと思っていたので、いい機会かと思うのですが、 恥ずかしい話、貯金が全然ありません。 特に資格も持っていないので、転職に不安もあります。 こんな状態で関東に就職したいと思うのは、甘いでしょうか。

  • 就職活動と親と彼氏

    閲覧ありがとうございます。 混乱していますので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 私は、これから就活を控えている地方出身の20代の女性です。 交際して数カ月の彼氏がいて、彼もこれから就職活動をします。 彼の希望する業務は関東中心ですので、彼はおそらく関東に就職すると思います。 交際して数カ月ですので、将来のことを深く話すのも重いかと思い、あまり話しあっていません。 就活前に険悪になりたくないため、話しづらいというのもあります。 私は、もともと関東には興味がないことから、彼が就職するという理由だけで関東に就職することは避けたいと考えていますが、 私も関東にしかない、興味のある仕事があるため、一応関東も地元と同時並行して就活したいと考えています。 一方、私の親は地元に帰ってきてほしいようです。 彼氏の存在は話していないこともあり、関東にしかない仕事にも興味があるといった理由だけでは いまいち納得しきれていないように感じます。 親は、私がつくであろう仕事が、激務になる可能性が高いことを知っていますので、 これから結婚して子育てとか病気になったときのことを考えれば地元にいた方が便利であることを延々と話してきます。 それは理解していますし地元に愛着もあるのですが、その場合今の彼氏との未来はないと思いますので、 彼と別れることまでして、結婚相手が見つかるかどうかも分からない地元に帰って後悔しないのかと日々悩んでいます。 最近は、自分でもどの選択が正しいのかよく分からず混乱しているのに、親に追及されて本当につらいです。 彼氏の存在は、結婚するのが決まったとかでない限り話すつもりはありませんでした。 しかし、就活を控えた今、親に彼の存在を話すべきでしょうか。 そしてその前に、たとえ交際数カ月であろうとも彼と今後についても深く話し合うべきなのでしょうか。 あまり恋愛経験も豊富ではありませんので、今本当にどうしてよいかわからない状態です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 4月から彼氏が就職することについて悩んでいます。

    私はまだ学生なのですが、4月から彼氏が就職します。 現在、付き合って3ヶ月を過ぎたぐらいです。まぁまぁうまくやっているとは思います。 彼氏は、もともと好きなど言ってくれる人ではなく、連絡も頻繁に取りたいと思う人ではありません。 恋愛にあまり重点を置いていないようにも感じます。 現在はお互い一人暮らしで家もそれなりに近いのですが、就職したら離れてしまいます。 また、寮に入るみたいです。 私は彼氏のことが好きです。 口ではほとんど言ってくれませんが彼氏も私のことを好きでいてくれていてくれてるとは思います。 でも、私は彼氏に必要とされていないのではないかとよく思います。 私がいなくても平気なのではないかと思うのです。 私は彼氏とは一緒にいたいと思いますが、もし私がいなくても平気なら淋しい思いをしてまで一緒にいなくてもいいのではないか・・・と思ってしまうのです。 これ以上一緒にいたら、もっともっと好きになってしまうと思うので、そうなる前に別れたほうがいいのでは・・・とまで考えてしまったりします。 彼氏には何度か話したことがあるのですが、真剣に受け止めてくれていないように感じます。 あんまり考えていないみたいです。 考えすぎだよ、ともよく言われます。 また、そうなったらそうなったで仕方ないんじゃない?みたいにも言われたりして、とても不安です。 好きとか、一緒にいたい、とか言ってくれる人なら安心できるのですが、自分の感情をほとんど言わない人なのでもっと不安が増します。 どうしたら私が真剣に悩んでいるということを伝えられるか悩んでいます。 乱文ですみません。

  • 彼氏が家業に就職するのに不満を抱いています!!

    彼氏が、現在大学4年生で、私が25歳社会人です。彼氏とはいずれ結婚できたらいいなと考えており現在同棲中です。 彼氏が大学を卒業するにあたって、本来なら就職活動をするはずなのですが、家業(ガソリンスタンド)を継ぐからと言って、就職活動はしていません。私は、そこに不満を抱いています。彼氏は長男でいずれ家業を継いで社長になることはいいんですが、大学を卒業すると同時に家に戻るということが不満です。 私としては、2~3年は他の業種や、同じ業種でもいいので他の人の経営の仕方や修業的なかんじで他の会社にお世話になってほしいのです。 彼氏に以前それを伝えたところ・・・私は事務職で月給15万円程度で貯金があまり出来ていないのですが、私の生活を見ていたら金銭的にきつそうだから、お金に苦しい生活はしたくない。との事。家業についたら、家族で経営している会社なので給料はそこそこあると思います。私は、お金に苦労したことの無い彼氏に、今から厳しくなるだろうガソリン業界ということもあり、お金の苦労というのを経験してほしいのです。 彼氏の人生なので、「ああした方がいい」「こうした方がいい」と口を突っ込むところではない。とわかっているのですが、どうしても他の企業に修行に出てほしいのです。 なんと助言すれば彼氏は納得してくれるでしょうか? また、大学卒業と同時に家業に就いた方いらっしゃいますか?

  • 名古屋の就職について

    私は、地元就職を希望しています。大学3年で現在は下宿しています。本当は、自分の一番やりたい仕事で東京でも一人暮らしをして通おうと考えていましたが、大学や今までで、親にたくさん面倒を見てもらってきてお金もかかりました。 なので、まずはお金を貯めること、家族のためにそばにいて親孝行をしながら働きたいと考えています。でもやっぱりやりたい仕事もしたいです。 そこで、名古屋なら都会なので選択肢が増えます。実家は名古屋から電車と車で1時間30です。ですがこれでも通勤はお金と時間もかかるし迷っています。それなら名古屋近くのアパートを借りて、遅くなったときはそこで、帰れるときは帰ろうと考えました。でもアパートもお金かかるかなと、、、。 なにか良い考えはないでしょうか? ちなみに企業検索は、マイナビやリクナビで調べています。なので大企業ぐらいしか出てこないので、もしかしたら私の地元にも企業があるかもしれません。 一番は、家から1時間以内で車で通いたいものです。なのでほかに企業検索できるサイトもご存知でしたら教えてください。

  • 彼氏を置いて帰省。地元で就職すべきか迷っています。

    関西出身24歳です。 東京に上京して最初に勤めた会社で彼氏と知り合い約一年半付き合っています。 最初は会社でも会えるしお互い一人暮らしで家も近かったので毎日会えて楽しかったのですが、 一年後彼氏が転勤になり実家(東京から2時間位の所)に戻ってしまい1・2週間に一度しか会えなくなってしまいました。 その後私も別の会社に就職しましたが、仕事がツラいのと彼氏に会えない寂しさから体調を崩してしまいました。 彼氏のそばにはいたかったけど、一人暮らしと会社勤めに疲れきっていた私は実家に戻ることを選びました。 (彼の実家近くに引っ越す案もあったのですが、仕事を辞めたらマンションの契約は難しいのであきらめました。) 実家での休養のおかげで体調はだいぶ回復し、何気なく就職活動を始めたら一社目で早々に内定をもらいました。 ですがここに来て今就職してしまっていいのか迷っています。 迷っている理由は2つあります。 ◆理由1 私の個人的な都合で遠距離になったわけだし、彼氏はまた関東に戻って来て欲しそうにしています。 というか、あまりマメじゃない彼氏なので、あまり自分から会おうと言ってこないので(メールはほぼ毎日しますが)、 こんな状態で遠距離自体続くか不安があるのです。 でも私は思いのほか実家の居心地がよく、また一人暮らしをするのは今のところためらいがあります。 彼が同棲してくれるなら行ってもいいのですが彼はその気はないので…。 彼は32歳なので十分に結婚はあり得る年齢ですが、最低でもあと一年半後…とほのめかされています。 こんな感じなので今関西で就職してしまうのは中途半端な気がするのです。 結婚したら関東に行くので仕事は辞めざるを得なくなるし…。 (内定をいただいた会社はできるだけ長く働いて欲しいそうなのです。) ◆理由2 両親がまだ現役のため、恵まれていることに、すぐに就職しろとは言われていません。 ぼちぼち体調を回復させつつ好きなことを探したらとも言っています。 前々から興味のあったデザインの勉強をしてみたいという気持ちもあったりします。 それとも、このように考えるのはいざ就職するとなるとまだ働きたくないと思ってしまう一種の逃げでしょうか。 大学時代さんざん両親に甘えてきたので、これ以上甘えてもいいんだろうか…と考えたりもします…。 それに、遠距離をするには資金が必要だからちゃんと働かなきゃいけないような気もするし…。 長々とややこしくて申し訳ありません。 どうすることがベストなのか自分でもわかりません。何卒アドバイスをよろしくお願いします。