• ベストアンサー

空港コードでOSAとITM、KIX SPKとCTSはどういう違いがあるのでしょう。

OSAは具体的にはどちらかの空港を表しているのでしょうか。また、新千歳空港と旧千歳空港を表しているのでしょうか。使い分けの理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harapon
回答No.1

こんにちは。 空港コードなのですが、よく旅行で眼にしますね。 よく見るのは都市コード、空港コード、エアラインコードでしょうか。 ちなみに、OSAは都市コードに分類されると思います。 関空はKIX、伊丹はITMが一般的です。東京はTYOで成田がNRTで、羽田がHND。 それと同じで都市コードSPKは札幌、CTSは空港コードで千歳を表します。 TYO NRT/KIX NH50 であれば東京の成田発、関空行き、全日空の50便という事ですね。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalcargo/inter/online.html
mimichan2002
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございました。旅行の話で盛り上がっているうち話題になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

OSAとSPKは空港コードではなく都市コードです。到着地がOSAとなっ ていれば伊丹と関空どちらに降りてもいいことにするとか、気の利い た検索システムだとNYCで探せばJFKとLGAとEWRのどれでもヒットする わけですね。

mimichan2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。