• 締切済み

空港の英字3字のコード

先日飛行機で帰省してきました。 そこでふと疑問に思ったのですが、空港には英字3字で空港コードが割り当てられていますよね?よく荷物に付けられる札に書いてあるあれです。 関西国際空港…KIX 羽田空港…HND 新千歳空港…CTS 旭川空港…ASJ JFケネディ空港…JFK という具合ですが、これは全世界の空港に、重複が無いように割り当てられているのですか? 世界にはすごいたくさんの空港があると思うのですが… とっても気になります。

みんなの回答

回答No.6

すべての空港に割り当てられています。 重複がないように割り振られるのは当然です。 航空貨物輸送でもコードは使われます。 全ての空港にコードが無ければ発地・着地空港を書類上で表現することができません。重複していればどの空港に送ればいいのか分からなくなります。 3文字のコードはスリーレターコードと言って、IATAという組織によって作られています。 他に、4文字のコードもあります。これはICAOという組織によって作られています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.5

たびたびお邪魔します、starbearです。 面白かったので、色々と検索してみました。 多分こういうことが知りたかったんですよね?? やぱり空港ごとに決められているようですよ。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/members/agora/agora45.html
noname#2111
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 >世界中には約1万ヵ所の空港があり、すべての空港は国際航空運送協会(IATA)によって決定されたスリーレター・コードで表すことができるのです 1万箇所って、航空会社が乗り入れないような小さなものを入れて1万箇所なんですかねえ?? あと、旭川空港はAKJでした。訂正します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

旅行社に勤務していました。 空港コードは、世界各国のそれぞれの空港で、重複することなく割り当てられています。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/travel_info/code/aport_j.htm 航空会社は2レターコードで表示されます。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/travel_info/code/aport_j.htm
noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介のURLでは、全世界の全空港を網羅しているとは到底思えないのですが、(世界には大小約1万の空港があるそうですから・・)小さい空港には無理矢理なコードが割り当てられてしまっているのでしょうかねえ。。 そのうえセスナ用の小型空港や、軍隊の基地の空港などを入れたら(多分コードは不要なんでしょうけど)どうなるんでしょうねえ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

下記のHPで空港コードを検索して遊べますよ!! 世界には色々と空港があるようですね。 アルファベット3桁ですから(26×26×26=)17576通りの組み合わせがあります。でもセスナなどの小さい空港はどうしているのでしょうね? 回答になってませんネ。 航空間系の方(パイロットとか?)からの回答を待ちましょう。

参考URL:
http://www.take-in-japan.com/
noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界には約1万の空港(たぶん航空会社が乗り入れるような空港に限ってでしょうね?)があるそうですが、17576とおりしか無いというのは、かなりギリギリですよね?? (XXXとかZQXとかYYYとか、使えなさそうな組み合わせがたくさんある)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 この件について詳しくはありませんが、空港のコードは成田→NaRiTa(NRT)という具合に出来ている様ですが、それなら関西国際空港は(KIA)というコードが当てはまりそうですが、実際に関西国際空港が出来た時にはすでに(KIA)はパプアニューギニアのKAIAPIT空港で使われていた為に、空いていた文字を利用してかつ語呂の良い(KIX)になったとコード関係のサイトで説明文を見つけました。 という事は、やはり重複はない(重複していたら混乱しますよね^^;)ようにしているという事ですよね。 ちなみに、《空港コード》で検索すると、日本国内から世界あちこちのコード(3文字以外のものもあるそうです)を見る事が出来ますよ。

noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございます。3文字以外のもあるんですか?それなら重複なしも頷けますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

>という具合ですが、これは全世界の空港に、重複が無いように割り当てられているのですか? そうですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数の検索結果で別テーブルの値を取得する

    お世話になっております。質問タイトルと内容がマッチしていないかもしれません。(何て書けばいいかわかりませんでした。。。) ある条件をもとに、別データベースから取得した $t_code(例:AAT1)があるとします。 下記、データベース名:DomesticCityの$t_codeで 1)TYO,NRT,HNDの3件あった場合→"東京"と表示 2)TYO,NRTの2件あった場合→"成田"と表示 3)TYO,HNDの2件あった場合→"羽田"と表示 4)OSA,KIX,ITMの3件あった場合→"大阪"と表示 5)OSA,KIXの2件あった場合→"関西"と表示 したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 空港名なのですが、TYO(東京)NRT(成田)HND(羽田)は 1つの仲間ですが、明確にTYOとNRTしかない場合、 成田と羽田を区別したいのです。 CTS(札幌)KMQ(小松)など、空港が1つしかない都市は そのまま表示します。 データベース名:DomesticCityは他社からのデータですので 構造など変更することは出来ませんが、 データベース名:frmCityCodeList_JP はうちのデータなので 変更可能です。 データベース名:DomesticCity フィールド:t_code , dome データ例: AAT1 , TYO AAT1 , NRT AAT1 , HND AAT1 , CTS AAT1 , KMQ AAT1 , OSA AAT1 , KIX AAT1 , ITM (わかりやすく1行あけます) COT , TYO COT , NRT COT , HND (わかりやすく1行あけます) QFT3 , TYO QFT3 , NRT (わかりやすく1行あけます) LHT2 , TYO LHT2 , HND データベース名:frmCityCodeList_JP フィールド:code , code2 , code_jp データ例: NRT , TYO , 成田空港 HND , TYO , 羽田空港 KIX , OSA , 関西空港 ITM , OSA , 伊丹空港 CTS , null , 千歳空港 KMQ , null , 小松空港 よろしくお願いします。

  • 新千歳空港以外でのお土産

    来月北海道旅行に行く予定なのですが行きは旭川空港に到着して 電車で札幌駅に移動して丘珠空港から女満別空港まで行って 帰りは中標津空港から羽田空港まで帰ってきます。 以前、北海道に旅行した際にお土産は新千歳空港で全部買ったのですが 新千歳空港以外でも総合お土産ショップみたいなものはありますでしょうか? ネットで検索した範囲では「こぶしや」と言うのが出てきましたが こちらで何でも購入することは可能でしょうか? それとも新千歳空港を利用するように変更した方が無難でしょうか?

  • 6月の旭川・富良野旅行

    飛行機の超割にあわせて、旭川にある旭山動物園と富良野で花畑を見に6月の中旬過ぎに行こうと思ってます。 2泊3日の行程で羽田から新千歳か旭川空港を利用して行こうと思っているのですが、往路と復路に旭川空港と新千歳空港のどちらを利用すると良いのでしょうか?札幌と小樽は1度行った事があって、今度は北海道の広大な土地を見にいくのがメインです。 また、観光にお勧めの場所や宿があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初の北海道旅行です…アドレスお願い致します。

    今年の7月下旬(27日~の予定)に2泊3日で北海道に母と妹と行く予定ですが皆北海道自体初めてでどうしたら良いのかわかりません… 予定では羽田~新千歳空港に行きレンタカーを借りて妹が旭山動物園を希望しているので旭川か美瑛か富良野辺りで2泊する予定です。それと2日目に旭山動物園を予定しています。そして帰りもまた新千歳空港~羽田に帰る予定です。 レンタカーと言っても妹が18で免許を取って今年で3年がたちますが私は免許を取ってまだ半年で余り運転をしていなく母は免許がないため殆どを妹が運転する予定になってますが新千歳空港から旭川の方までの距離や時間は調べてわかっているだけですがかなりかかるみたいで1人で運転無謀ですか?また初心者の全く知らない地の北海道運転は難しいですか? また富良野と美瑛と旭川周辺でお勧めの場所や新千歳空港から旭川方面へ向かうなかで立ち寄れるお勧めの場所がありましたら教えてください。

  • 9月北海道 レンタカーでの観光について

    9月上旬に二泊三日で北海道旅行を予定しています。 家族3人です。30代夫婦で子供は2歳半です。 羽田から出発で北海道ではレンタカーで移動を考えています。 空港と宿泊地を自由に選べる旅行会社のプランを使おうとしているのですが、どういうコースにするか悩んでいます。 プランに取り入れたいのは ・旭山動物園 ・2泊とも温泉地で宿泊を希望 ・美瑛町の「青い池」、白金温泉の「白ひげの滝」を見たい ・ロープウェイに乗ったり、花や滝を見るなど、この季節ならではの自然を体験をしたい ・子供がいるので牧場など楽しめる所があれば立ち寄りたい 羽田から旭川空港に到着後、旭山動物園→美瑛、富良野を観光しようと考えましたが、羽田から旭川空港行きの便が少ないので、新千歳空港着でのコースにしようかなと検討しています。 一日目は新千歳空港に着いてから旭川に移動しても動物園は午後になってしまうので、動物園は二日目にした方がいいのか。 9月上旬で富良野はラベンダーは終わっていると思いますが、他の花が見られるのでしょうか? 旅行会社のフリーチョイスプランは行きと帰りで好きな空港を選べるのですが、新千歳空港以外は便が少ないので都合のよい時間帯を選ぶと割増料金が発生してしまいます。 そういうことから、帰りも新千歳空港を考えています。 効率良いプランがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    6月下旬に1歳10ヶ月の子供と旦那と3人で北海道旅行をします。 旭山動物公園と、雲海テラスをメインに2泊3日で考えているのですが、 東京から行くにはどのルートが良いでしょうか? 千歳空港、旭川空港、帯広空港のちょうど真ん中くらいに雲海テラスがあって、レンタカーにしようか電車にしようか、小さい子供がいるので迷っています。 漠然とした予定では、 1日目:羽田空港→千歳空港→札幌観光→アルファリゾートトマム泊 2日目:雲海テラス→富良野・美瑛など観光→旭川泊 3日目:旭山動物公園→旭川空港→羽田空港 6月から北海道の高速道路が無料になるかもとのことでレンタカーが有力ですが、北海道に詳しい方、また、雲海テラスや旭山動物公園にいったことのある方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 富良野、小樽観光

    こんにちは。1泊2日で強行スケジュールなのですが、富良野・小樽観光を考えています。 プランは 1日目 羽田ー旭川着 富良野観光 旭川泊 2日目 旭川ー札幌→<電車>特急で行こうと考えています。札幌ー小樽<電車>へいき観光。千歳空港ー羽田着と考えています。 どうしても安くてホテル、航空券で4万はかかってしまいます。 もっと安く行ける方法はないでしょうか?サイトや旅行会社でご存じでしたら教えてください。

  • レール&レンタカーについて

    レール&レンタカーを利用してみたいのですが、途中で飛行機の利用が入る場合はダメですよね? 例えば、 旭川-(JR)-新千歳空港-(飛行機)-羽田空港-関西国際空港-(JR)-紀伊勝浦-(レンタカー) の場合、レール&レンタカーは旭川からでは無理ですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 札幌で下車

    旭川~新千歳空港のSきっぷで札幌で降りることはできるのでしょうか いつもは旭川~札幌のSきっぷを買うのですが たまたま金券ショップで有効期限間近の旭川~新千歳空港があり ショップの人いわくこれで札幌で下車できるとのことで 札幌までのばら売りより数百円安かったので買いました 本当に追加料金なしで札幌で下車可能なのでしょうか 駅の注意書きには札幌折り返しのきっぷで札幌で降りる場合は 重複部分が追加で必要と書いてあったので気になりました

  • 【札幌市民の方】新千歳空港へのアクセス方法は?

    新千歳-羽田は、世界一旅客数の多い航空路線と言われます。 先日、羽田空港へのアクセス手段について、 調査の結果がネット上で公表されていました。 (ここでアンケートをしようと思っていた矢先) 京急派のほうがモノレール派をしのいでいるそうで。 さて、東京出張その他で新千歳空港をよく利用される 札幌市民の方へアンケートです。 空港へのアクセス手段について教えて下さい。 まず、最も近いものを選択してください。 1、JR快速エアポート利用(札幌駅から→新千歳空港) 2、JR快速エアポート利用(新札幌駅から→新千歳空港) 3、市内地下鉄駅から空港連絡バス(北都交通・中央バス) 次に1、2の方は札幌駅または新札幌駅までの交通手段 (例:バス→地下鉄) 3の方は空港連絡バス発車地点までの交通手段 (例1:徒歩 例2:バス→地下鉄) を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターに簡単設定の機能が無くても、手動でWi-Fi設定を行うことができます。
  • ただし、プリンターのWi-Fi設定を手動で行う機種には制約があります。
  • キヤノン製品の中には、手動でWi-Fi設定が可能な機種も存在します。
回答を見る