• ベストアンサー

札幌の空港

ご当地の方、あるいはよく利用される方にとってはとんちんかんな質問かもしれません。20年近く前に四国から飛行機で札幌に行ったことがあります。また、その数年前にJRで青函連絡線を渡り、札幌に行ったことがあります。確か、千歳空港はJRの駅にもあったような記憶があります。そして、そこから札幌までは少し時間を要したように思います。札幌には札幌丘珠空港という市内に空港があるようですが、一般に東京や関西などから札幌に行く場合は、どちらの空港に着くことになるのでしょうか。 札幌丘珠空港は札幌の市街地に近いようですが、丘珠と千歳の使い分けを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.1

はじめまして、地元です。 丘珠空港は、原則 北海道内の移動に使うだけのハズです。 http://www.okadama-airport.co.jp/ 千歳は、北海道以外の方が北海道に来るときに利用されます。 今は、「新千歳空港」として、20年前の場所から移動しております。 ですが、JR直結になりましたので、ご安心ください。 JRの所要時間は45分程度です。(千歳ー札幌)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丘珠は道内便専用ですね。新千歳が他地方からの便ですね。市街地まで45分ですね。