• ベストアンサー

北海道新千歳空港から札幌

タイトル通りですが新千歳空港から札幌に行く際、雪でJRが止まった場合他に行く方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191223
noname#191223
回答No.6

札幌在住です バスを使えばいいだけです ただし、JRが動かない場合は混んですぐにバスに 乗れない可能性があります ちなみに車でも千歳から札幌なら高速使わなくても 1時間ちょっとです(冬でも大して変わりません) 高速はすぐに通行止めになりますし、もしレンタカー を借りても初心者なら高速は止めた方がいいです 吹雪いてる時の高速道路はかなり怖いですよ

その他の回答 (7)

回答No.8

バスがでています。臨時以外にも通常のケースでもでています。あとは、タクシーで代用する方法もあります。

回答No.7

これは一冬に何度か発生する事案で、空港側も想定範囲のことなので、臨時のバスが出ます。 季節によらず空港ターミナルビルの1F、外へ出たところに各地へ向かうバスターミナル、タクシー乗り場があり、そこから臨時のバスが出ます。 札幌市内は道内観光やビジネスなどの表玄関なのでここへ辿り着けなくなるようなことにはまずなりません。が、JRが止まった場合、空港内の人たちがこぞってそこへ(バスに乗ろうと)向うため、並ぶ覚悟は必要になります。 並ぶ場所は屋外で、足元は路上ヒーティングされ、雪も脇へ除雪されているとはいえ本州などに比べるととても寒いので、ダウンコート(雪国ではフードつきが重宝します)や手袋は必ず持っててくださいね。 そうやってたどり着けたら、「来てよかった。」そう思ってもらえる街ですよ!

• ueshita123
回答No.5

バス タクシー

回答No.4

それなら新千歳空港で遊んで待ちます。私なら。 そんな雪をおして札幌に行っても、今度は札幌で身動き取れなくなるような… でも札幌からすすきのあたりは全部地下道で歩いて移動可能でしたね。

回答No.3

おそらくないでしょうね。 車も動かないです。

回答No.2

質問者様が運転ができるならレンタカーもひとつの選択肢かもしれませんが。。 ただ、雪道なので慣れてないならやめたほうが無難かもしれません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

札幌中央バスOR北都交通、片道1000円 ま、高速バスもあるんですけど、 雪でJRが止まってもバスが動くか? ですよね。