自己主張vs思いやり

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でのサークル活動で後輩との関係に悩んでいます。
  • 後輩が無言で辞めてしまったことに対して、どのように接すべきか迷っています。
  • 自己主張と思いやりの間で葛藤しています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己主張vs思いやり

現在大学2年生です。 後輩との接し方で少し困っているのでアドバイスをお願いします。 私はとあるサークルに所属しています。(割りと真面目な活動をしています。) 2年生になりサークルを引っ張るポジションに、また先輩として後輩を指導するポジションになり、頑張っていこうと思っていました。 そろそろ後輩も馴染んできたかなと思った頃、残念ながら後輩が一人フェードアウトしてしまいました。ただ参加しなくなっただけなら、合わなかったのかなとしか思わないのですが… その後輩にサークルの仕事をまかせていたので、ちょっと問題だなぁと思いました。 別に辞める辞めないは個人の自由なのでとやかく言うつもりはありません。しかし、自分が無言で消えることで周りに迷惑や心配をかけることが分かっているなら、せめて一言言って欲しかったというのが本音です。それはマナーだとも思っています。 ただ、相手にも事情はあるようで、あまり大学生活を楽しめていないようです。何度か連絡しても無視されているので、関わりたくないのだと思います。 その後輩に「仕事を抱えているにもかかわらず無言で辞めてしまうのはよくないよ」と伝えようかと思ったのですが、相手の事情を考えるなら伝えないほうがいいのではと思います。そもそも自分の価値観を押し付けているようですし、余計なお世話なのかもしれません。たかがサークル活動のことでそこまで考える自分がおかしいのかもしれません。 色々考えてこんがらがってしまったので、皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が大学時代に、毎日サボらず授業を受けていて、後期試験の日に風邪を引いて試験を受けず 家で自棄酒を飲んでいました、その教授から 「試験に来なかったのでどうしているのかな、と案じております。」という葉書が届きました。 教授にしてみれば、単位が取れないと2年になれないよと言いたかったのでしょうが、さすがに語学の達人らしくこのような手紙をかいて送ってくれたのでした。 自宅へ押しかけてみるのも、わざとうっざたがられるのもその人のためだと思うなら行動に移すべきでしょう。 女性はとにかく感情的になりやすく、言葉遣いひとつで大喧嘩になってしまうかもしれませんが、 母親が子供の看病をするつもりで、押しかけるかほっておいて自分で気づかせるか、 若いうちはどんどん悩み解決し、成長してください、私にしてみれば楽しい青春をおくっているのでうらやましいぐらいでちゅ。 Be care to choice the words. By hamutaro

wakacho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 結局伝えました。 相手の本心は分かりませんが、理解はしてくれたようです。 ただ、あくまでそう見えた、というだけなので自分の行動が相手のためになったかどうかは分かりません。 もう少しこういった経験を積まないと分からないんだと思います。 アドバイスありがとうございました。