自己主張vs思いやり

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でのサークル活動で後輩との関係に悩んでいます。
  • 後輩が無言で辞めてしまったことに対して、どのように接すべきか迷っています。
  • 自己主張と思いやりの間で葛藤しています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己主張vs思いやり

現在大学2年生です。 後輩との接し方で少し困っているのでアドバイスをお願いします。 私はとあるサークルに所属しています。(割りと真面目な活動をしています。) 2年生になりサークルを引っ張るポジションに、また先輩として後輩を指導するポジションになり、頑張っていこうと思っていました。 そろそろ後輩も馴染んできたかなと思った頃、残念ながら後輩が一人フェードアウトしてしまいました。ただ参加しなくなっただけなら、合わなかったのかなとしか思わないのですが… その後輩にサークルの仕事をまかせていたので、ちょっと問題だなぁと思いました。 別に辞める辞めないは個人の自由なのでとやかく言うつもりはありません。しかし、自分が無言で消えることで周りに迷惑や心配をかけることが分かっているなら、せめて一言言って欲しかったというのが本音です。それはマナーだとも思っています。 ただ、相手にも事情はあるようで、あまり大学生活を楽しめていないようです。何度か連絡しても無視されているので、関わりたくないのだと思います。 その後輩に「仕事を抱えているにもかかわらず無言で辞めてしまうのはよくないよ」と伝えようかと思ったのですが、相手の事情を考えるなら伝えないほうがいいのではと思います。そもそも自分の価値観を押し付けているようですし、余計なお世話なのかもしれません。たかがサークル活動のことでそこまで考える自分がおかしいのかもしれません。 色々考えてこんがらがってしまったので、皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が大学時代に、毎日サボらず授業を受けていて、後期試験の日に風邪を引いて試験を受けず 家で自棄酒を飲んでいました、その教授から 「試験に来なかったのでどうしているのかな、と案じております。」という葉書が届きました。 教授にしてみれば、単位が取れないと2年になれないよと言いたかったのでしょうが、さすがに語学の達人らしくこのような手紙をかいて送ってくれたのでした。 自宅へ押しかけてみるのも、わざとうっざたがられるのもその人のためだと思うなら行動に移すべきでしょう。 女性はとにかく感情的になりやすく、言葉遣いひとつで大喧嘩になってしまうかもしれませんが、 母親が子供の看病をするつもりで、押しかけるかほっておいて自分で気づかせるか、 若いうちはどんどん悩み解決し、成長してください、私にしてみれば楽しい青春をおくっているのでうらやましいぐらいでちゅ。 Be care to choice the words. By hamutaro

wakacho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 結局伝えました。 相手の本心は分かりませんが、理解はしてくれたようです。 ただ、あくまでそう見えた、というだけなので自分の行動が相手のためになったかどうかは分かりません。 もう少しこういった経験を積まないと分からないんだと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己PRを考えています。アドバイスください。

    自己PRを考えています。 大学での活動を書きました。 大学では、学園祭の実行委員をしており、他大学と協力して行うイベントの企画を行ったり、学園祭のビラを配るための場所を企業に交渉したり、ホームページの作成を行ったりしました。通常学園祭の実行委員は約100名以上で運営しますが、私の実行委員は少なく約50名で企画・運営しています。そこで、一人一人に仕事があり責任を持たなければ、成功しません。しかし、問題が2つあります。(1)後輩が意見を言わず自ら考えようとしないこと。(2)プライベートとの両立が難しく後輩達が途中で辞めてしまうことです。私は、(1)を解決するために、まずなぜ重要なのか話し、どんな失敗がうまれるか、そしてどう解決するのかを、わざと質問するようにしました。私自身も考え、後輩と自分の考えを出し合う場を作ることにより、一緒にやる気を高めていくことができました。また、(2)を解決するために、一人ずつに担当を決め、私自身の仕事は家で終わらせることにより、サークル時間内に後輩の仕事の話し合いを行いました。そうすることにより、効率よく話し合いを行うことができました。 うまく文章にできません。この活動から見える私の強みはありますでしょうか?? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • サークルの後輩について

    今年卒業予定の大学四年生の男性です。 サークルについてご相談したいことがあります。 私は1年生の時からサークルに所属し、 そこでのサークル活動に力を注いできました。 サークルが人数不足(わずか3人)で廃部の 危機に瀕した際には会長となり、勧誘活動を必死に行い、約25人の巨大なサークルへと成長させ、また、後輩達との交流にも心を砕いてきました。 そんな自分の大学生活のほとんどをつぎ込んできた サークルにおいて、先日私達4回生を追い出す 「追いコン」が開かれたのですが、 追いコンでは私達4回生に後輩達はねぎらいの一言もなく、本来私達が主役のはずなのにそれをまったく 考えていない、単なる普通のコンパに終わりました。 また、サークルのBBSに私が最後のコメントを残しても後輩達は「お疲れ様」などの言葉も無く、他の話題で盛り上がる始末。 正直、後輩達に惜しまれながら盛大に送り出されるのを楽しみにサークル活動をがんばってきたのに、このありさまに大変ショックを受けています。 私は後輩達からうとましく思われていたのでしょうか?それとも先輩が去る、というのはこういうものなのでしょうか? 皆様の体験等を踏まえて、ご意見いただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • アルバイトやサークル活動は自己PRに必要不可欠?

    アルバイトやサークル活動は自己PRに必要不可欠? 先日大学の就職ガイダンスに参加したときに履歴書やエントリーシートに書く自己PRには ほとんどの大学生がサークル活動やアルバイト経験を基に書いていると聞きました。 アルバイトやサークルをしていないと不利と言われたように感じました。 ですが私はある事情があって2つとも諦めようと思っています。 TOEICの点数を上げたいこと、英検を取りたいこと、つまり資格絡みです。 今のところ旅行業界・航空業界が第一志望なので 語学系の資格はある程度持っていないとヤバイとかなり焦っています。 大学でドイツ語を専攻しているので、ドイツ語検定も受けています。 まず、私はサークルに入っていますが飲み会や行事が多くて正直負担になっています。 門限が厳しく、2次会とか参加できないネックも入っていますが・・・。 1年の頃は必修も少なく、取れる単位数も結構限られていたので両立できていました。 が、2年の後半になってこのままのんびり過ごしていると後で泣くと考え、 就職活動を意識して資格取得に専念するかサークルを続けるかとても悩みました。 サークルは先輩との繋がりもありますし、入っていて損はないと思いますが、 負担になっていることを感じたまま続ける意味があるのかどうかわかりません。 もちろん、両立できなく要領悪い自分がいけないのはわかっています。不器用な人間なんです。 アルバイト経験は高3の春~大学1年の春まで約1年間某ドラッグストアで働いていました。 辞めた理由は、やはり資格取得に専念するため。 続けていたかったのですが、親に口うるさく言われて、という感じです。 サークルを辞めるならせめてアルバイトをしたいなあと思っているのですが、 (他大学生との交流によって情報を得たり、社会人である社員さんや店長さんと話したり アルバイト先でもそのような人脈があると就職活動に差がでてしまうのかなあと不安です) 選考が進むにつれて予定は突発的に入ってきますから、調整が難しいかなあと悩んでいます。 考えが上手く整理されていなくてダラダラしてしまいました。 簡潔にすると、 (1)私が優先すべきなのは資格取得ということで間違っていないか (2)アルバイトでもしていないと情報源が少ないか (ガイダンスで他大学生との交流が大事だと言っていました。 もちろんゼミや就職課、学科の先生方、友人なども情報源はあると思いますが。) 自己PRではサークル活動やアルバイトを就職活動中もしていないと相手にされなのでしょうか?

  • 今、学生の頃の後輩(女性)に誘われてとある社会人サークルに入会しました

    今、学生の頃の後輩(女性)に誘われてとある社会人サークルに入会しました。 学生(高校時代)の頃は部活が一緒でその延長のサークルです。 卒業して2年くらいはそのような活動をしていましたが、仕事が忙しくなりその世界からは離れていました。しかし、去年くらいから仕事も忙しくなくなり、休みも増えました。そんな時その後輩の女の子から「また一緒にしませんか?」ってメールが来て、最初は迷いましたが、サークル活動をやることにしました。自分は対人関係が苦手で今まで何度か誘われたのですが、今まで断っていました。ちなみにその後輩に実際あったのはおよそ10年ぶりです。 10年ぶりに会って入会したのはいいのですが、その後輩にそのサークルのルールとか色々教えてもらって最初の頃はやさしく教えてくれてたのですが、時々とてつもなく憎たらしい言い方をしてきます。例えば、ボールペンを借りようとしたとき普通に「ペン貸して?」って言いました。そしたら「はっ?貸してくださいでしょ?」とか「ちょっとそれとってくれない?」てお願いしたときは「はっ?取って下さいでしょ?」っとか憎たらしいことを言ってきます。昔の自分なら相当言い返しますが、今の自分はプライベートで色々ありましてちょっとうつ病チックになっています。昔なら普通に聞き流していましたけど、今の自分は人からちょっと冷たくされたりそういう態度をとられると、すぐに落ち込んでしまいます。 その子は軽いコミュニケーションを取ってるつもりなんでしょうが、自分は軽いイジメにあってるんじゃないかと思っています。 普段はやさしい子です、わからないこととか親切に教えてくれますが、時々憎たらしい事を言われてます。メールとかするときは普通なんですが、直接言われると自分がすごく落ち込んでしまいます。サークル活動は辞めたくないし、でも同じグループにその後輩はいるしで、どう接したらいいかわかりません。 どの様に接したらいいでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません

    私は大学2年生なのですが同じ大学のサークルの先輩のことが気になっています。しかし、相手がどのように自分のことを思っているかまったくわからなくて困っています。玉砕するのが怖くてなかなか告白に踏み切れないのですが・・・ 同じバイトをしようと誘われたり、自分のことを良いとか言ってくれたりして自分に気があるんじゃないかと思ったりもするのですがイマイチわかりません。 なんともないただの後輩と思っているだけでしょうか?

  • 自己PRできるところがありません。

    現在大学3年の女で、周りは就職活動を始めています。 私もなんとなく企業の合同ガイダンスには参加していますが、特にやりたい仕事も見つからず、自分なんかを受け入れてくれる企業なんてないと思ってしまいます。 とりあえずは、エントリーシートが書けるように、企業研究と自己PRが書ける様にしておかなければならないと思ったのですが、自己PRが書けません。 本当に駄目人間なんです。 大学も、目的があって入ったわけではなく、自分の学力にあった地元の大学に入り、この3年間単位をとることを目標に大学に通ってきました。 なので、授業内容とかは全然頭に入ってないです。 小説は好きなのですが、あまり本を読まないし、新聞も読まず、ニュースも見なかったので、本当に頭が悪いです。 寝るのが好きで、ぐうたらしてばかりで遅刻も多いです。 何事に関してもあまり興味が持てないで、やりたいことも見つけられていません。 学生生活に頑張ったことも、サークルもすぐに行かなくなってしまったので、書くことがありません。 頑張ったこととして強いて言えるとしたらバイトです。 高校を卒業してから始めた和食屋のバイトを今でも続けています。 サークルに行かなくなってしまったのもバイトに入れない日が多くなるのが嫌だからでした。(お金も欲しいし、バイト仲間に迷惑になるから) バイトの中では最長であり、最年長になっています。 だけど、リーダー性がないので頼りになっているかは微妙です。 もうやめてしまったバイトの先輩たちからは 「文句言わずに黙々と働いてて偉いね」とか 「我慢強いね(雇い主に理不尽に怒られるので)」とは言われます。 けど、仲のいい友達には「辞めたい・・・」と何度言ったことか・・・^^; また、バイトの後輩に長所を聞いてみたところ、優しくて仕事に責任を持ってると言ってもらえたのですが、自分では全くそう思いません。 もともとコミュニケーション能力がかなり低かったので、バイトを始めた当時よりはよくなったとは言え、今でも接客は苦手です。 ただ、どんなに怒られても、酔ったお客さんにセクハラ発言されても笑ってられる忍耐強さはできたと思います。 あと、ダブルワークをしていた時期もあったのですが、週7バイトが辛くて半年でやめてしまいました。 そのときは、教えてもらえない仕事も必死で覚えようと頑張っていました。 長くなってしまいましたが、どこか自己PRに繋げられる長所はあるでしょうか? 良心が痛みますが、もうどうしようもないので就活用に偽りの自分を作ってしまう必要がありますか・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PRのことで悩みます

    今、大学3年で自己PRについて考えています。 本屋で売っている自己PRの本やホームページ等にある見本では、 部活、アルバイト、サークルで○○しました。というものが多いです。 (何もしてこなかった人用の対策がほしい・・・) しかし、私はこういう活動を一切やってこなかったので、こういう方面は書けません。 そこで、学校での生活のこと、例えば、授業に休まず出席した。資格を取った。 単位が落ちないようにがんばった。なんてことを書いたらいいのではないかと考えているのですが、 こういった当たり前のようなことでも、よいのでしょうか? 相手側が、こんなの当たり前じゃないか!とかならないでしょうか?

  • サークルを辞める理由

    現在、大学2年の者です。 文科系サークルに所属しています。 今、そのサークルを辞めようか悩んでいます。。。 たかが大学のサークルといえど、私の所属するサークルは 週1日の活動日にほぼ強制参加です。 そして2年生になってからは、サークル運営の仕事を任されるようになり 自分の時間がほぼない状況です。 したいこといっぱいあるのに・・・ しかも3年生になるとゼミやら就活やら勉強やらで 忙しくなりそうで、正直サークルと両立していける自信がありません! それなら今すぐ何かしらの理由をつけて辞めればいいじゃないか、 と思われるかもしれませんが、同輩も同じように サークルに対して積極的ではなく、辞めたいと思っている人がかなりいる状況です。 そんな中で私だけ適当な理由をつけて辞めるのは気が引けます。 そこでみなさんに質問です! (1)私のこのような状況を見て、どう思われますか?  続けていくべきでしょうか、辞めてもいいでしょうか。 (2)辞めるとしたら、どんな理由が一番納得してもらえるでしょうか?  ちなみに、今一人暮らしで、バイトもしてます! どうか皆さんの意見を聞かせてください!お願いします!

  • あきらめるべきでしょうか?

    大学生♀です。 私は今サークルに好きな先輩がいます。 先輩と後輩の関係で仲良くしてきました。 今まで仕事上の付き合いしかなかったものの、 私から映画や飲みに誘ってみました。 遊ぼう遊ぼうと言っていたんですが、彼が就職活動で 忙しくなり断られてしまいました。 もうサークルで彼は引退してしまい、ほとんど会う機会も ありません。 これからどんどん就職活動が忙しくなるだろうし、 恋愛は邪魔になるかもと考えると、 タイミングが悪かったと思って諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 面接で自己PRがなくて困ってます・・・。

    就職活動中の大学3年ですが、学生時代にこれといった事をしてなくて自己PRがなくて困っています・・・。 大学はレベルが低い大学で、クラブやサークルや勉強もせずに、アルバイトだけはスーパーのレジ3年間してます。 夏休みなどは掛け持ちして派遣のアルバイトもしてました。 何か自分の自己PRは作っていただけないでしょうか・・・?