母の過去と現在について

このQ&Aのポイント
  • 母の過去と現在について考えています。
  • 昔の母親は、何かにとりつかれていたのでしょうか?また、今もその要素はあるでしょうか?
  • 私は今日、このことについて考えていて、「もしかしたら母は、私のことを嫌っていたんじゃないか」と思ったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母は私の頃を、どう思っていたのか知りたい

ふと、自分で疑問に思ったので、相談させてください。 考えても仕方の無いことかもしれませんが・・・ 私が小学1年生の頃、学校から帰ると、 先に帰宅していた自閉症の兄が毎日、私の部屋で、漫画や絵本をたくさんちぎって山にしていました。(1年ほどして、次第にこの癖はなくなったのですが) 母親はと言うと、養護学校の保護者と雑談電話をしているか、夕方のテレビを見ているか 夕食を作っているか。兄が2階に上っていく足音を聞いて、十分制止することは可能だったのに。 また、書きたくないのですが・・・ 父親は、私が4,5歳の頃から、局部を触ったり、皮をむいた自分の局部を触らせたり していました。(「芸能人の○○くんが、XXちゃん(私)の局部を触っているよ。ああ、といってごらん」といった、とんでもないことをされていました) なぜ、母親はそれを止めてくれなかったんだろう。 小学生になり、なんとなくそういうことがよくないとわかってきたので、次第に父親とも距離をとりましたが、一度、寝る前に、冗談半分かもしれませんが、布団の上で私に覆いかぶさって1,2分放してくれないこともありました。でも、母親はだまって、ドアの開いた隣の部屋で布団を干していました。 今は兄も大人になり、作業所に通いながらのんびり過ごしています。 時々ソファーで自慰をすることがあるのですが、父も母も「めっ!」と叱責するだけで、具体的に怒ったりはしません。父親も出世コースから完全にはずれ、係長で定年しました。小学校中学年になると、もう性的ないたずらはしなくなりましたが、正直自慢の父親とはいえません。学費を出してくれたことは感謝しないといけないのですが。 今私は就職して、ひとり暮らしをしています。今では、母親が友達も居なくて、近所の人やスーパーの人、父と兄くらいしか接する人も居ないからか、私が帰省すると温かく迎えてくれます。田舎なので、私が大卒で、商社の総合職だと言うことだけで周りがほめてくれるらしく、自慢の娘だ、とよく言っています。 まだまだ書きたいのですが、すでに非常に長文なのでここでとめます。 もし質問があれば、随時お答えいたします。 昔の母親は、何かにとりつかれていたのでしょうか?また、今もその要素はあるでしょうか? 私は今日、このことについて考えていて、「もしかしたら母は、私のことを嫌っていたんじゃないか」と思ったのです。従順な兄、卑屈で出世から外れた、気弱な父親。母は昔から父にも私にも、人の悪口などをたくさん言います。家事はこなしていますが、精神的に自立し切れてないような・・・ 本人と真剣な話をする気もないので(きっと色々虚飾を並べると思うから)、質問と言う形を取らせていただきました。 一緒に考えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

noname#138505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.1

嫌いとかではなくて、単に現実を受け止められるだけの強さを持っていなかっただけなのだと思います。 それにしても、歪みの多い家族ですね。 そんな中で、健気によく頑張ったなぁと思います。 両親や兄を少しくらい憎んでもいいと思いますよ。 そのくらいのことをされているし、憎むくらいが自然です(大人としての振る舞いの範囲で)。 あなた自身の中にも多分、それ相応の傷跡があると思うので、 あらかた解決しているかもしれませんが(文面には感じられない)、 丁寧に自分を振り返る時間を作るのもいいかもしれません。 一人暮らしは、いいことでしょう。 独り言ですが、結婚とかも少し遅らせたほうがいいような気がします。 あまりに身近な人に振り回されていると思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このQ&Aが、何度も書き込みあったり、回答しあったりできるものであれば もっと自分の思いを、いろいろと書きたいところなのですが・・・ 心の中に傷跡があるのかはわかりませんが、 無気力で人生をつまらない目で見るような大人になりました。 とても人生がつまらなくて、いつでも人生が終わっていいと思います。 結婚は、したいと思っていた人が まだ早いよ、と言ってきたので、意気消沈しています。 なんで私の人生、こんなにうまくいかないんだろう。

その他の回答 (1)

• initialt
回答No.2

三つ子の魂は100まで・・ということばがあります。 基本的な性格はあまり年をとっても変わらないと思います。 家族の中で、昔と今で変われたのは、大変な環境の中で努力して生きて 結果を出してきた貴方だけです。 そして、大人になったそんな貴方に対して、どこか歪んだ両親が下手に手出しを できなくなっただけのことです。 それに、今後の自分たちの老後のことも、自閉症の兄のことも、貴方に面倒を 見てもらわなければならないので、今のうちから良い顔をしておきたいのでしょうね。 貴方が未だに両親に対して、思いだしたかのように昔の不満を感じるというのは、 貴方の中で、両親のしてきたことが許せないためだと思います。 解決策としては、両親に直接、昔思っていた不満をぶちまけて感情を放出することです。 そして、その後は極力距離をおいたほうがいいですね。 御自分の今の仕事、今後将来に築くであろう幸せな家庭とつくるために、 貴方の力を温存しておくことです。いつまでも過去の嫌な思い出に縛られていては せっかくの人生が台無しです。 ろくでなしの両親に精神的に縛られていては、それだけで心が疲弊し、体力を消耗してしまいます。 親や兄のことは、もう、放っておけばいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親から、誕生日やクリスマスなどに、100万円くらいのネックレスが送られてくることもあります。 デザインはやぼったいし、私の好みなんて全然考えてくれていない。 ただ、押し付けられているだけのような感じで、お礼もする気になれません。 なんというか、自分の人生が狂っているようでとても辛いです。 もっとお話を聞いていただきたいのですが・・・