母の過去と現在について

このQ&Aのポイント
  • 母の過去と現在について考えています。
  • 昔の母親は、何かにとりつかれていたのでしょうか?また、今もその要素はあるでしょうか?
  • 私は今日、このことについて考えていて、「もしかしたら母は、私のことを嫌っていたんじゃないか」と思ったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母は私の頃を、どう思っていたのか知りたい

ふと、自分で疑問に思ったので、相談させてください。 考えても仕方の無いことかもしれませんが・・・ 私が小学1年生の頃、学校から帰ると、 先に帰宅していた自閉症の兄が毎日、私の部屋で、漫画や絵本をたくさんちぎって山にしていました。(1年ほどして、次第にこの癖はなくなったのですが) 母親はと言うと、養護学校の保護者と雑談電話をしているか、夕方のテレビを見ているか 夕食を作っているか。兄が2階に上っていく足音を聞いて、十分制止することは可能だったのに。 また、書きたくないのですが・・・ 父親は、私が4,5歳の頃から、局部を触ったり、皮をむいた自分の局部を触らせたり していました。(「芸能人の○○くんが、XXちゃん(私)の局部を触っているよ。ああ、といってごらん」といった、とんでもないことをされていました) なぜ、母親はそれを止めてくれなかったんだろう。 小学生になり、なんとなくそういうことがよくないとわかってきたので、次第に父親とも距離をとりましたが、一度、寝る前に、冗談半分かもしれませんが、布団の上で私に覆いかぶさって1,2分放してくれないこともありました。でも、母親はだまって、ドアの開いた隣の部屋で布団を干していました。 今は兄も大人になり、作業所に通いながらのんびり過ごしています。 時々ソファーで自慰をすることがあるのですが、父も母も「めっ!」と叱責するだけで、具体的に怒ったりはしません。父親も出世コースから完全にはずれ、係長で定年しました。小学校中学年になると、もう性的ないたずらはしなくなりましたが、正直自慢の父親とはいえません。学費を出してくれたことは感謝しないといけないのですが。 今私は就職して、ひとり暮らしをしています。今では、母親が友達も居なくて、近所の人やスーパーの人、父と兄くらいしか接する人も居ないからか、私が帰省すると温かく迎えてくれます。田舎なので、私が大卒で、商社の総合職だと言うことだけで周りがほめてくれるらしく、自慢の娘だ、とよく言っています。 まだまだ書きたいのですが、すでに非常に長文なのでここでとめます。 もし質問があれば、随時お答えいたします。 昔の母親は、何かにとりつかれていたのでしょうか?また、今もその要素はあるでしょうか? 私は今日、このことについて考えていて、「もしかしたら母は、私のことを嫌っていたんじゃないか」と思ったのです。従順な兄、卑屈で出世から外れた、気弱な父親。母は昔から父にも私にも、人の悪口などをたくさん言います。家事はこなしていますが、精神的に自立し切れてないような・・・ 本人と真剣な話をする気もないので(きっと色々虚飾を並べると思うから)、質問と言う形を取らせていただきました。 一緒に考えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

noname#138505
noname#138505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

嫌いとかではなくて、単に現実を受け止められるだけの強さを持っていなかっただけなのだと思います。 それにしても、歪みの多い家族ですね。 そんな中で、健気によく頑張ったなぁと思います。 両親や兄を少しくらい憎んでもいいと思いますよ。 そのくらいのことをされているし、憎むくらいが自然です(大人としての振る舞いの範囲で)。 あなた自身の中にも多分、それ相応の傷跡があると思うので、 あらかた解決しているかもしれませんが(文面には感じられない)、 丁寧に自分を振り返る時間を作るのもいいかもしれません。 一人暮らしは、いいことでしょう。 独り言ですが、結婚とかも少し遅らせたほうがいいような気がします。 あまりに身近な人に振り回されていると思うので。

noname#138505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このQ&Aが、何度も書き込みあったり、回答しあったりできるものであれば もっと自分の思いを、いろいろと書きたいところなのですが・・・ 心の中に傷跡があるのかはわかりませんが、 無気力で人生をつまらない目で見るような大人になりました。 とても人生がつまらなくて、いつでも人生が終わっていいと思います。 結婚は、したいと思っていた人が まだ早いよ、と言ってきたので、意気消沈しています。 なんで私の人生、こんなにうまくいかないんだろう。

その他の回答 (1)

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.2

三つ子の魂は100まで・・ということばがあります。 基本的な性格はあまり年をとっても変わらないと思います。 家族の中で、昔と今で変われたのは、大変な環境の中で努力して生きて 結果を出してきた貴方だけです。 そして、大人になったそんな貴方に対して、どこか歪んだ両親が下手に手出しを できなくなっただけのことです。 それに、今後の自分たちの老後のことも、自閉症の兄のことも、貴方に面倒を 見てもらわなければならないので、今のうちから良い顔をしておきたいのでしょうね。 貴方が未だに両親に対して、思いだしたかのように昔の不満を感じるというのは、 貴方の中で、両親のしてきたことが許せないためだと思います。 解決策としては、両親に直接、昔思っていた不満をぶちまけて感情を放出することです。 そして、その後は極力距離をおいたほうがいいですね。 御自分の今の仕事、今後将来に築くであろう幸せな家庭とつくるために、 貴方の力を温存しておくことです。いつまでも過去の嫌な思い出に縛られていては せっかくの人生が台無しです。 ろくでなしの両親に精神的に縛られていては、それだけで心が疲弊し、体力を消耗してしまいます。 親や兄のことは、もう、放っておけばいいのです。

noname#138505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親から、誕生日やクリスマスなどに、100万円くらいのネックレスが送られてくることもあります。 デザインはやぼったいし、私の好みなんて全然考えてくれていない。 ただ、押し付けられているだけのような感じで、お礼もする気になれません。 なんというか、自分の人生が狂っているようでとても辛いです。 もっとお話を聞いていただきたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 子供のころの兄からのいじめ

    子供のころにいじめられたことが忘れられず、兄が好きになれません。 母は、昔のことなのだから・・と馬鹿にしたようにいいますが、そういわれれば言われるほどこんなひどい目にあったのだ!と悔しい気持ちになります。今ではたまに会うだけになったので、会ったときは仲の良い兄弟を母のために演じていますが、ボロ雑巾のように蹴られたこと、またそのせいで鼻の骨が今も曲がったままでいること・・やっぱり許せないでいるのです。兄は出世して今では母の自慢らしく、母は自分も殴られたりしていたことも忘れ、立派な息子だといつも自慢しています。私が、ちょっとでも批判すると私が性格が曲がっている、気がきつく口答えするから殴られたんだ、と怒ります。顔を見ただけで殴られていた私はいまだに納得できないのです・・

  • 産みの母と育ての母について

    私には産みの母(私が小学生のころに浮気し、離婚)と育ての母(中学生のときに父が再婚)がおります。 その頃は子供だし産みの母が大好きだった私は、父と育ての母には内緒でたまに会っていました。 父親は薄々わかっていたようですが、会っていないと嘘をつき続けていました。 現在、私は結婚し子供ができ、ようやく父や育ての母がどれほど苦労して私を育ててくれたかが理解できるようになりました。 育ての母は、本当の子供ではなく、反発してなつかない私を、文句も言わず一生懸命育ててくれました。 人間的に、とても尊敬できる人だし、本当に感謝しています。 しかし、産みの母親との関係を断つことはできません…。 産みの母親は、私の結婚のときのために貯金をしてくれたり、彼女なりに反省をしています。 しょうがない人だなぁ…という気持ちもありますが、ほっとけないのが本心です。 父には、今も私と産みの母親が会っていることを話しました。(ほぼばれており、嘘がつけなかったので) もちろん、父は、産みの母親への憎悪でいっぱいですし、必死で育ててくれた育ての母のためにもなるべく会わないでほしいとのことでした。 当然の意見だと思います。 私が、父や育ての母の立場だったと考えると、辛すぎます。 もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。 けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。 私はこのままでよいのでしょうか…? みなさんだったらどうされますか? ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。

    私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。 私は幼稚園の時に父の地元に引っ越しました。 引っ越して初めて母が知ったのは舅姑(私から見た父方の祖父母) が実はとても性格が悪かった、ということです。 母はなんとか頑張っていたようですが、父はそんな母の味方をせず、 母は身内も居ない土地で孤立し、私達3人姉妹(幼稚園と小学生)を 必死に育てていました。 でも、そんなストレスからか、家事はほとんどしないようになり、 いつも父と大喧嘩、借金を重ね、常にイライラしていたんです。 私は3人姉妹の真ん中で何かと母に当たられていました。 姉は大人しく何も言わないし、妹はまだ幼くしたたかな性格だったので いつも私が怒鳴られ、殴られ、蹴られていました。 元々私は活発で積極的で明るくお喋りなタイプでしたが、 そんな事が続く内に性格が歪んだのか、内向的になったのか、 学校で苛められるようになり、人を信用する事ができないように。 「一生友達も彼氏もいらない、生きているのも嫌だ。どうやって死のう。」 そう思いながら毎日を過ごしていました。 そしてそのまま高校には行かず、バイトをしていたんですが、 そこで出会った母のような年齢の女性がとても素晴らしい人で、 私はその人と接する内に少しずつ変わっていき、 数年経った頃には性格もだいぶ明るくなって友達も、彼氏も作ったりして、 現在では本当にその女性に感謝しています。 でも、今でも子供の頃のことを思い出すと涙が溢れます。 今は母も私に悪かったと謝ってくれ、愛情を注いでくれます。 しかし、過去に母が荒れていなければ私はもっと違ったんじゃないか、 高校にもちゃんと行って、就職もしてもっと幸せだったんじゃないか・・・と 考えるとどうしても納得いかない時があります。 でも、母も苦しかったから責めちゃいけない、 苛められたのと母は関係ない、とも思うんです。 複雑な気持ちです。 こんな風に思うなんて自己嫌悪です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • お父さんは、自分の娘に性的興味を持ちますか?

    私は女性です。 まだ小さい頃(たぶん小学生低学年の頃)、 父親が私の布団の中に入ってきて、抱きついてくることがよくありました。 私はすごくイヤで、力の限りもがき、暴れて、「あっち行け!」とわめきましたが、 子供の力で父親にかなうわけもなく、 いやがっても暴れても父親がへらへら抱きついてくるので、 本当に本当に嫌でした。 窓から大声で「家事!人殺し!」と叫んだりしました。 (子供だったので、非常時に叫ぶ言葉というと、それくらいしか思いつかなかった) 誰かに助けて欲しかったのですが、誰も。。。 母は「我関せず」だったように思います。 (私に対しての「しつけ」は、大変厳しかったのですが) 同じ部屋で隣に布団を並べて姉が寝ていましたが、 姉のほうにはそういうことがなかったような気がします。 また、父親の近くを通ると抱きつこうとするので、 そばを通らなくてはいけないときは警戒して、 なるべくサッと通るようにしていました。 父親は、私が嫌がる方がおかしい、変だという事を言っていました。 また、風呂上がりにじろじろ見られるのは日常でした。 はっきりとは覚えていないのですが、 体を隠すとかえってイヤらしいことを父が言うので、 私は小学校高学年くらいまでは、堂々とハダカで風呂に出入りするようにしてました。 父は、風呂にも一緒に入りたがっていたと思いますが、 それはたぶん、小学校高学年くらいで辞めたと思います。 (どういうきっかけで辞めたのかは、覚えていません…入浴のタイミングが合わなくなったのか? または、姉が何か、父にキツイことを言ったのかもしれないです) あと、少し年上の兄がいまして、 この人だけは、父の「現場」を見ると、止めてくれることがありました。 小学校3-4年くらいのとき、うちで(よそいきの服をきて)家族そろって写真を撮り、 そのあと、その場で私が着替えをはじめたのですが それを父が写真に撮ろうとしたところ、兄がすごく怒って父を止めました。 兄の怒りようが意外だったためか、それははっきり記憶に残っています。 私に対するこの父の態度は、性的虐待ですか? 世間のお父さんは、自分の娘にこういうことをするものですか?

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 男性にとって父の死より母の死のほうが辛い?

    両親ともに他界しています。 父も母も私にとって大切な人でした。 父の死はすんなり受け入れられたのに 母の死はなかなか受け入れられず 今でも母のことを思い出すと、ふと涙がこみあげてくることがあります。 男性にとって母親の死って父親の死より 悲しいものなのでしょうか。

  • 母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

    母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。 私は小学生の頃、過酷な受験勉強をさせられました。 何年も外へ遊びに行く事は許されず、勉強がうまくできないと殴られたり、髪を掴んでひきずられたり、広辞苑を頭の上に振り下ろされたり、体中が痣だらけで毎日死にたいと思っていました。 私と同じように厳しくされた兄は不安定になり、中学の頃から兄の家庭内暴力が始まりました。 中学と高校では母と兄の喧嘩の声と、兄の物を破壊する音と、兄から殴りかかられるのに怯えた毎日でした。 大学を卒業してから家を出て、遠くの大学院に進学してしばらくして父が癌で亡くなりました。 父は諦めずに家の中をなんとかしようとずっと頑張っていました。 私もいい歳をした大人なので、高い学費と生活費を援助してくれた事に感謝しなくてはならない、そして60歳になった母も労わらなくてはいけないという思いがありつつも、心の中にある母への恨みの気持ちがどうにもなりません。 父が死んだのは母のせいだと面と向かって責めたいです。 だから時々母に怒鳴ったり叩く夢まで見てしまいます こういう恨みの気持ちを持ち続けるのはとても苦しいです。 もしどなたか、同じように母親を許せない方で、上手に憎しみの気持ちと付き合っていたらその方法を教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲したいけど、母を置いていけない

    私は今母親と二人で暮らしています。 今つきあっている人に、あと1年くらいしたら一緒に暮らそうと言われています。 私も一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、母を一人置いていくことはしたくありません。 5年くらい前に父が入院し、1年半くらい前に亡くなりました。 兄は2年くらい前から一人暮らし(最初は同棲だったけど、別れて今は一人)していて一緒に暮らしていません。 母も私も働いていますが、父の入院が長かったこともあり、 家計は厳しい状況で、何とか普通の生活はしていますが、 私も母も兄も貯金等は全くありません。 私は今21歳なのですが、母はもう58歳で、金銭面でもそうだし、 いろんな面でなんだか放っておけません。 かといって兄は、会社の近くだからと言って今の家を引っ越す気はないみたいだし、 母は、慣れ親しんでいて親戚等もたくさんいる今の地元を離れたくないみたいです。 兄ともっと話し合った方がいいなと思うのですが、どうも頑固だし、 あまり追いつめると逆ギレしてしまうタイプなので、 話すのが怖いというか、ケンカをしたくありません。 このままあたしがガマンして母と暮らせばいいとも思いますが、 自分の人生をムダにしてしまっている気がします。 母を大切にすることはとっても大事なことだけど… どうすればいいのか、この先の将来が全く見えません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。