• ベストアンサー

お父さんは、自分の娘に性的興味を持ちますか?

私は女性です。 まだ小さい頃(たぶん小学生低学年の頃)、 父親が私の布団の中に入ってきて、抱きついてくることがよくありました。 私はすごくイヤで、力の限りもがき、暴れて、「あっち行け!」とわめきましたが、 子供の力で父親にかなうわけもなく、 いやがっても暴れても父親がへらへら抱きついてくるので、 本当に本当に嫌でした。 窓から大声で「家事!人殺し!」と叫んだりしました。 (子供だったので、非常時に叫ぶ言葉というと、それくらいしか思いつかなかった) 誰かに助けて欲しかったのですが、誰も。。。 母は「我関せず」だったように思います。 (私に対しての「しつけ」は、大変厳しかったのですが) 同じ部屋で隣に布団を並べて姉が寝ていましたが、 姉のほうにはそういうことがなかったような気がします。 また、父親の近くを通ると抱きつこうとするので、 そばを通らなくてはいけないときは警戒して、 なるべくサッと通るようにしていました。 父親は、私が嫌がる方がおかしい、変だという事を言っていました。 また、風呂上がりにじろじろ見られるのは日常でした。 はっきりとは覚えていないのですが、 体を隠すとかえってイヤらしいことを父が言うので、 私は小学校高学年くらいまでは、堂々とハダカで風呂に出入りするようにしてました。 父は、風呂にも一緒に入りたがっていたと思いますが、 それはたぶん、小学校高学年くらいで辞めたと思います。 (どういうきっかけで辞めたのかは、覚えていません…入浴のタイミングが合わなくなったのか? または、姉が何か、父にキツイことを言ったのかもしれないです) あと、少し年上の兄がいまして、 この人だけは、父の「現場」を見ると、止めてくれることがありました。 小学校3-4年くらいのとき、うちで(よそいきの服をきて)家族そろって写真を撮り、 そのあと、その場で私が着替えをはじめたのですが それを父が写真に撮ろうとしたところ、兄がすごく怒って父を止めました。 兄の怒りようが意外だったためか、それははっきり記憶に残っています。 私に対するこの父の態度は、性的虐待ですか? 世間のお父さんは、自分の娘にこういうことをするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.7

「扶養者」という立場を利用した「パワーハラスメント」にあたります。 同時に「セクシャルハラスメント」でもあります。 本人が嫌がることをすれば、それは「嫌がらせ」にほかなりません。 思いやりのある人であれば、自分の行為が相手を不快にしていると知れば、 それを控えようとするはずです。 関係の深い人が相手であれば、なおさらです。 相手が嫌がっているのにも関わらず、行為をやめないのは、 その父親のまったくの自己本位的な態度です。 おそらく性的興味や愛情欲求などにすっかり捉われていたため、 思いやりというものを見失ってしまっていたのだと思います。 また、相手が子どもなので、軽んじる意識があったのかもしれません。 父親が子どもの頃、親からのそのような行為を日常的に受けており、 それを当たり前なことだと思うようになったのかもしれません。 多少気がとがめるようなことがあっても、 無意識的に「自分は父親なのだから、これくらいは許されるはず」 と自分の行為を自己弁護していたのかもしれません。 男子も女子も成長するにつれ、性に関する意識が高まります。 たとえ家族からの行為であっても、 性モラルに著しく反する行為は受け入れられないものです。 モラルとは法律とは違い、条文に明言されているものではありません。 したがって、モラルの範囲が何で決まるのかといえば、 自分と相手との捉え方や感じ方で決まるものなのです。 相手がとても嫌がっている行為をやめないのは、明らかにモラル違反です。 自分の気持ちを押しつけ「抱きしめる」のが、本当の愛情・思いやりではありません。 「抱きしめられる相手の気持ちをよく考える」のが本当の愛情や思いやりのはずです。

ok1012
質問者

お礼

なるほど、「パワハラ」「セクハラ」がしっくり来ますね。 「性虐待」というと、父親からのレイプがまず浮かびますので、 そうした凄惨な被害を受けてきた方々と、同じ言葉を使っていいものか?と思っていました。 しかし「パワハラ」「セクハラ」も職場の人間関係に使われることが多く、 家族について言われることはめったにないですよね。 ye11ow様にスパッと言っていただいて、モヤモヤがかなり晴れた気がします。 父親が扶養者からセクハラを受けていたかはわかりませんが、パワハラはあったようです。 父は幼い頃に両親を亡くし、親戚の家で、養父から邪魔者扱いされて育ったそうです。 私達きょうだいがまだ小さかった頃、父はときどきその話を語って聞かせました。 私の姉などは、それを聞いていたく憤慨し、「おじいちゃん(父の養父)に会ったらぶん殴ってやる!!」と息巻いていました。 そういう生育環境もあって、父は「家族」への憧れが強い反面、「家族」のやり方(?)は下手です。 父はなにかというと「家族じゃないか(だから当然だろ?)」と言います。 抱きつくときとか、お金をせびる時とか…

その他の回答 (20)

noname#109148
noname#109148
回答No.21

No.20です。 私の場合、レイプまではされずに父親と離れる事が出来ましたが、私の友達は父親にレイプされ続けていたそうで、母親からの虐待や本当によく生きていたなと思う体験をしています。 因みに私の場合も、単なる行き過ぎたスキンシップではありませんでした。 非常に生々しい接触でした。 これを読んで不愉快な思いをされたお父様方、ごめんなさい。 うちの父は気がふれていたのです。 普通のお父様方は絶対にこのような事はなさらないし、そんな気持ちすら思いもよらないものと、今では理解しています。

ok1012
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お友達も、大変なところを生き延びてこられたのですね。 家族というのは、怖いものですね。 殺人の半分は家庭でおこるそうですし。 逆にいうと、よい家族というのは、すごく幸せなのでしょうね。

ok1012
質問者

補足

コメントをいただいた回答者様のみなさま、ありがとうございました。 この場を借りて、みなさまにお礼申し上げます。 こうした事は、本人もあまり思いだしたくない・言いたくない話です。 言ってみても「勘違い」「意識過剰」「大人には大人の考えがある」「被害者ぶるな」等と突っ返されるかと思ってましたが、 今回の質問で、それほど非難めいた回答者さんがいなかったので少し安心しました。 それどころか、貴重な体験談や考えるヒントをたくさんいただき、感謝しております。 皆様に「ありがとうポイント」をさしあげたいところですが、お二方のみで…申し訳ありません。 また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#109148
noname#109148
回答No.20

私も、小学校高学年から中二まで、父親に体を触られたり風呂を覗かれたり色々されていました。 中二で両親が離婚したので母親についていく事になり、それから一度も父には合っていませんが、あのまま父と離れなかったら、犯されていただろうと思いますし、子供ながら足りない知識の中で、それなりの覚悟もしていました。 当時家族はメチャメチャで、誰にも相談出来なかったんですが、このままでは怖い目に遇ってしまうので、母親にそれとなく 「お父さんが気持ち悪い。ベタベタしてきて嫌だ。」 とオブラートに包んで話しましたが、母は思春期独特のアレだろうと捉えたようで、私は自分のボキャブラリー不足や説明力のたらなさやらに、ガッカリしたのを覚えています。 ですのでこの事は私の胸の内に秘めたままです。 父親が娘を性的対象に見る事は多くはないけど、あると思います。 ただ誰にも言えないので、表面化しないだけだと思います。

ok1012
質問者

お礼

思い出すのもつらい体験を、書いていただきありがとうございました。 ご両親が離婚されたのは「不幸中の幸い」なのかもしれないですね。 >父親が娘を性的対象に見る事は多くはないけど、あると思います。 わりと多くあるのかな、というのが私の感想です。 といっても程度の差は大きいだろうと思いますし、 どの程度はOKなのか、どこまでいくと気持ち悪い・危ないのかという 判断基準は人によって違う(父娘でも考えが違う)ようですし。 でも、無力な子供にとっては 圧倒的に力をもつ父親がスケベ目線で近寄ってくることじたい どこまで接近・接触したかという程度にかかわらず、 怖くて気持ち悪いんですがね。 (それは被害に遭ったことのない人や、想像力のない人にはわからないかも) 「母が理解しないのは、そういう家庭でよくあること」 と上の方も書いておられましたが、 母親は自分のことでいっぱいいっぱいだったり、その他複雑な心理があってそうなるようです。 その手の本を読んでみたら、私にはなるほどと思い当たることがいっぱいありました。 もしご興味がおありでしたら…山口遼子『セクシャルアビューズ』(朝日文庫)という本、おすすめです。

noname#98710
noname#98710
回答No.19

>私に対するこの父の態度は、性的虐待ですか? はい。 >世間のお父さんは、自分の娘にこういうことをするものですか? いいえ。 高等生物になればなるほど、血縁者をセックスにおいて忌避するようになります。(血縁者と性的関係を持って繁殖すると、健常でない子が出来る可能性が高いため) 最高の高等生物である人類は、勿論、近い血縁者と性的関係を持とうとはしないのが普通です。 ただし。 そう出来ない異常者が居ることは否定できません。 お父様もそうだったのでしょう。 尚、可愛い娘を抱きしめるのは当然、というご意見も見られるようですが、違います。 女の子というのは、性的に敏感です。 基本的に、身を守る立場にあるためです。 従って、相手が「父親の愛」を発揮しているのか、「男の劣情」を発揮しているのか、本能的に判るのですよ。 質問者様の場合は、明らかに性的虐待でしょう。 お母様が無関心だった、というのも、そういう家庭によくあることです。 悲惨な家庭環境だったことと思います。心が痛みます。 今はお幸せでしょうか。 どうかそうでありますように。

ok1012
質問者

お礼

>相手が「父親の愛」を発揮しているのか、「男の劣情」を発揮しているのか、本能的に判る そうですね。まったくです、わかるんです、カンで。 カンは大事だと思います。 また、性的でない自己満足の「ぬいぐるみ感覚」で抱きしめるにしても 相手が嫌がるのに強要したらセクハラ・パワハラですね。 猫だって、触ると嫌がる猫と、(気分次第で)喜ぶ猫がいますからね。 今の私は、けっこう幸せだと思います。 (結婚して家庭をもって、という形ではありませんけど) いろんなことがあったわりに、わりとまっすぐで。こんな自分がキライじゃないです。 今の自分があるのも、たくさんの人が支えてくれたおかげだと思っています。 pop-n-rock様、ありがとうございました。

noname#107540
noname#107540
回答No.18

#10です。 許容するのが大人だという考えはありません。 私は、抵抗を感じる相手にその旨を表すのがその人への優しさだと思っています。 社会人ですから、いつもそうできる訳ではありませんが、そうありたいと思っています。 飲み会でも、何やら理論武装し始める独身30代女性いますが、まったく迷惑です。 涼しい顔でやり過ごす人もいますが、その人のためにならないでしょう。 不快を表明する→反論→理解。 そういうやり取りで、相手との折り合いを付けるのが人間関係の醍醐味だと思っています。 お父さんの行為は、社会的に突出した変態行為ではありません。 虐待度も低い。 当時その時期のお兄さんが過敏だったようにも。。 背負い込むのであれば、父親の接し方が受け容れがたい自分というお題になるはずだと思います。 理屈を捏ねる癖を軽くするべきだと思います。

ok1012
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >不快を表明する→反論→理解。 それができたときは、確かに「醍醐味」を感じますよね! お互いの理解がいっそう深まったように思います。 でも私は、物別れになりそうな人や、あまり関係ない人には 話し合いを求めないですけど。 誰とでも理解しあえるとは思わないし、万人に好かれなくてもいいやと思って。 jster様はきちょうめんなのですね。 その女性とも、折り合いを付けられるといいですね。

  • nanapapa7
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.17

お礼、有難うございました。 いろいろな回答者の意見を見ますと、見事に割れてますね。 男性よりで物事を見ているか、女性よりで物事を見ているか、結局考え方は千差万別、その人の感性次第ということですね。 回答の中に「大きな子供」とありましたが、まさにその通りだと思います。 よく男の子が好きな女の子をいじめるってあるじゃないですか。 いじめれば嫌われるんですが、好きな子に自分を見てもらいたい、接点を持ちたい一身でやってしまう行為だと思います。(子供の愛情表現なんてこんなもの) 貴女が嫌がってても、しつこくしてきたのは上記の行為と似てると思いませんか? 貴女の父親が「大きな子供」だっただけで。 確かに貴女が嫌がっててもしたというのは、ただの自己満足ですがね。 「小学校高学年で一緒に風呂入るのはやめた」とありましたが、きっかけ・理由はわかりませんが、ここで貴女が女の子(異性を意識しはじめる)になったのだと自分で認識したからこそ、やめたのではないでしょうか? 気付くのが遅かっただけで、ちゃんと理性のあるちょっと子供な父親に思えます。 実際、「親が娘に・・・」という事件・事例があるのは承知しておりますが、私は自信をもって「父親は娘を異性として見ない」と言いたいです。 私の考え方ですが、「父親=男親」ではないです。 父親は子供(娘)の幸せを一番に願っており、自分の命にかえてでも守るべき存在が子供と思っています。(自覚と覚悟をもっています) しかし残念ながら一部の男親が問題を起こしていると思います。 男親は自覚も覚悟も持てないまま、子供を作り、育ててるだけと思います。 貴女の親は「父親」だと思えますが。 家族との縁切りなんて、穏やかじゃありませんね。 現在は復縁しているそうでなによりですが、現在の貴女がお兄さんを「この人」と書いている心中・状況がちょっと心配ですね。 また過去のトラウマ?を今話題に挙げてくるということは、身近な男性に対して何らかの不安・不満があるのでしょうか?

ok1012
質問者

お礼

再度ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 男女で意見が分かれるのは、セクハラや痴漢の話題が出たときと 似た反応だなと感じました。 さて、nanapapa7様(ナナちゃんのパパさんですか…)って、 いい人なんだなあと思います。娘さんは幸せですね。 >男の子が好きな女の子をいじめるってあるじゃないですか。 私の父にも、そういう面もあったと思います。 しかし私の父は、nanapapa7様のような出来た人ではなく…。 弱くて愚かな人間です。 しかも自分の弱さ愚かさに同情してくれというので どうしようもない…つくづく、そう思います。 小学校高学年くらいで一緒に風呂入るのはやめたのは 今思うと、外に親しい女性ができたから、かもしれません。 かなり濃厚だった父の浮気(本気?)疑惑と、時期が重なります。 兄には悪感情を抱いているわけではないのですが、あまり会わないないもので。 私は家族に頼れない分、自分がしっかりしなければというほかに 幅広い年代(とくに母の世代)の人との友達づきあいを大切にしております。 ご明察通り、父関係のトラウマではと感じることが現在あるのですが、 まあ…常識の範囲内かなとも思っています。「無くて七癖」レベルの。 トラウマは気づいて整理することが肝要だそうなので、 今回ここに質問させていただきました。 nanapapa7様には、お父様の立場から2度も親切なコメントをいただき、 本当にありがとうございました。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.16

すみません。 私、大きな間違いをしていました。 お父上は生存され、絶縁後、復縁されているということですね。 前文は削除依頼します。 申し訳ございません。

ok1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.15で「家族の中で性的虐待に当たるか、否かは、その家族や国民性による」ということを、 nolix様のご家庭の話とともに教えていただき、とても大事なことに気づきました。 前文削除など、もったいなくてできないのですが、 残させていただいてもいいでしょうか…? 誤解を招くような表現をしてしまい、私のほうが申し訳ないです。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.15

再びです。 中一の娘に聞いてみました。 「パパに抱きしめられるのはどれくらい嫌なのか?」 彼女曰く 「そんなに嫌じゃない」と言っていました。 小学校6年まで一緒に風呂に入り、腕や背中の毛剃りまでしてやった父親です。 娘は、「ママには言わないで」と自分の毛深いことを気にしていました。 あなたは、幼い頃に亡くされたお父さんとのことですよね。 今、あなたの考える「性的虐待」だったのかという考え方が確立できる環境に育ったことは確かですよね。 私が父親として娘にできることは、たかだかしれています。 下の娘が5歳に満たない頃おっぱいをあまり吸っていないので吸いたいと母親に頼んだところ、「嫌だ」と言われ 「パパの吸うか?」と聞くと、吸うと答えたので、父親のおっぱいを吸わせたこともあります。 家族の中で性的虐待に当たるか、否かは、その家族や国民性においても大きな差があります。 米や豪、英では、2歳の娘と一緒にお風呂に入っただけでも異常になりますからね。 あなたの年齢が分かりませんので何とも言いようがありませんが、あなたが親になる年齢の人間なら、あなた自身でそのノーマライゼーションは決定されるべきであること。 あなたが、現在正常に考えることができるのであるから、あなたの父親は、その家系の血族にとってそれほど、ノーマライゼーションを逸脱した行為をあなたに行っていたのではないということ。 そして、何よりもあなたは、その父親に今一度、抱きしめられたい、抱きしめて欲しいのではないか?という疑問を持ったこと。 如何ですか? あなた自身が抱いている疑問って、あなた自身が純粋に欲している、現実には既に起こることのない事象を求めている疑問ではないでしょうか? 私も、5歳くらいまでの娘の裸で歩き回る姿をビデオに納めています。 今、観てもかわいいですよ。 それが、性的な興味対象だったか? あなたの亡くなった父上と同じ父親の立場として申し上げますが、あり得ません。 あなたの亡くなったお父上は、娘が可愛くて仕方がなかった。 と思います。 そして、あなたのお父さんが、 >体を隠すとかえってイヤらしいことを父が言うので、 という言葉に反応するくらい、あなたも幼少の頃から性的にませていたことも事実ですよね。 つまり、あなたもお父上と同じであることは、間違いないですよ。 あなたが、性的虐待と疑問に思うことは、お父さんも気を付けていた事実も、あなた自身分かっています。 >父は、風呂にも一緒に入りたがっていたと思いますが、 >それはたぶん、小学校高学年くらいで辞めたと思います。 結局、親子なんですよ。 何故、父親は一緒にお風呂に入らなくなったか? 一緒に入りたいけど、遠慮するようになったということです。 あなたの父の思い出は、性的虐待か? もう一度考えてみて下さい。 あなたが、そう考えることによって、あなたの自立を促すことができるのなら、あの世のお父さんは怒らないでしょうね。

ok1012
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 二度までもていねいなコメントをいただき、ありがとうございました。 >家族の中で性的虐待に当たるか、否かは、その家族や国民性においても大きな差があります。 この点、ご説明をいただいて思い当たったのですが、 父方の一族はドスケベで、母方は謹厳なお家柄と、ものすごいギャップがありました。 幼い私は完全に母の支配下にあって、性的なものは一切「悪」でした。 また、父は「いちゃつき」が好きで(たぶんセックスも)、 母はそういうことが嫌いで、父は不満だったはず。 …私が嫌がっているのに、母が(あえて)気づかぬ風だったわけも これでなんとなく察しがつきます。 ともかく今30代の私は、まあしゃあないかとも思えますが 幼少時の私は、それがものすごくイヤ!!!でしたので、 あれは(嫌がってるのにしつこく抱きついてきたのは) やはり虐待ないしセクハラだったと思うのです。 上のように申しましても、どうかお気を悪くなさらないでいただければと思います。 やはり家族もそれぞれ、父親もそれぞれ違うと思います。 >私が父親として娘にできることは、たかだかしれています。 いえ、そんなことないと思います。 前のご回答で「娘は、いのちをかけても守らねばならない存在」と 書かれていたかと思いますが、それは凄いことです。 (私も、少なくとも経済的に守ってもらえたらなあ…今はもういいのですが) nolix様のように、責任感と覚悟をしっかり持った父親もおられることは、しっかり覚えておきます。 どうもありがとうございました。

  • hibeni
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.14

再びの回答、、というかコメントです。 現実にあなたが悩まれている問題というのは、幼少時に父親から受けた対応の内容が性的虐待かどうかを決めることというよりは、現在あなたの中にもやもやとある生きにくさのような感覚を解決したいということではないでしょうか。(違ってたらごめんなさい) 児童の性的虐待についてのサイトや書籍は、ざっと検索しただけでたくさん出てきます。そこにはこれもそうなの?というような軽いものから肉体関係の強要にいたるまで様々な事例があります。これも?と思われる程度のことについては受け止め方に温度差があると思います。同じ行為であっても受け止め方が天国と地獄のようにかけ離れたものになるのは、受け止める子供側の要因ではないかと言われるのは正しいことだとは思いません。 今は父親がどうであったかということが問題ではなく、ご自身が前を向いて生きていくには、どう考えていけばいいかということだと思います。 いいことも悪いことも、過去を変えることは出来ません。背負って生きるしかないわけです。しかし、これからどう生きるかは自分が決められるわけですから。学ぼうと思えばいくらでも材料はあります。 ちなみに私は40代で、父親はとっくになくなりました。私の中に許すとか許さないとかはもうありません。ただそのように育ったという過去が遠くにあるだけです。それは私が背負っている荷物の一つに過ぎません。 結婚も普通にして、(家から逃げたかったから早かったですが)子供も、もう成人です。ただ、子供が2人とも同性であったとき、何故かほっとした記憶はありますけどね。(^^)大丈夫ですよ。必ず超えることが出来ますからね。

ok1012
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 性的虐待かどうかより「もやもやとある生きにくさ」を解決したい…はい、ご明察通りです。 「もやもや」のなかみはいまいちハッキリしないのですが、 何だかそれを知る手がかりになりそうな感じがして、父のこの件を投稿させていただきました。 「親子でそんなこと、ありえない」ということが、いろいろ、私の家庭ではありました。 家族との絶縁・復縁を経て、すでに大方終わったことではありますが、 その過程はすごく苦しかったです。15歳から30歳ころまで。 30歳を過ぎた頃から、不思議なほど、生きているのがラクになりました。 そうしてありがたいことに今は少し余裕ができたので、落ち着いて心のなかを点検し、家族のことを整理したいと思っています。 >これからどう生きるかは自分が決められるわけですから。 そのためにも、自分が何でできているかを確認しておきたいと思うのです。 今まで、親を否定することで生きてきたので。 親が…というか母親が、あることで私を完全否定(全人格否定)するようになりましたので、 私としては親を捨てるしかありませんでした。 でも、結局親は捨てられないものだと私は悟るに至りましたので。 皆様からいただいた回答を読んで考えていくうち、 この件でひっかかるのは、父よりむしろ母のことかもしれないと思い始めました。 これは後の方のお礼に書きたいと思います。 父のことは、若い頃にさんざん憎んだので、もうどうでもいい感はあります。 上の方のご回答で、とても素敵な考え方を伝授していただきましたし。 私も、もう許すも許さないもありません。「自分がしょっている荷物のひとつ」、まさにそうですね。 もやもやした生きにくさというのも、一生つきあっていく持病みたいなもんだと思っています。 たとえば糖尿病とか貧血症とか虫歯みたいな…時々うずいたり発作を起こしたりしますが。 父のことで今も続いている問題といえば、金銭感覚の甘さがありますが、これも何とかなりそうです。 セクシャルアビュースの関連文献も、あらためて当たってみます。 まず、手元に本が1冊ありますので再読します。 長くなりまして失礼いたしました。 hibeni様(やほかの皆様も)、本当にありがとうございます。 これほど親身な、そして有意義な回答をお寄せいただけるとは思いも寄りませんでした。 投稿して良かったです。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.13

 性的虐待とまで言えるかどうかは別として、自分の子供でありながら、女という者として、ある意味、みている部分は拭い切れないでしょう。  それは、我が子が女性らしくなっていく様を、まぶしい気持ちで見ていることや、愛しく感じるというのは、大いにあると思います。  私が、出来ちゃった結婚することが決まったとき、父が、自分の布団をあけ、「おいで」と言ったので、入ったら、抱きしめ、「お前も女になっちゃったのか」と言われたのを覚えています。  そのとき、自分の子供の成長と共に、私が身籠った事へのなんとも言われぬ男親の心境を感じました。  決していやらしい気持ちはないのでしょうが、男親の思いの中に、子供を愛する気持ちと、自分から出来上がった異性である娘に対する憧憬と理想がそこに合い間って居るように感じます。  ただ、あなたにとっては、嫌なことだったのですから、それは、相手がどういう思いであったにせよ、あなたにとっては、虐待まではきつい言葉としても、男性に対するコンプレックスの一つを作られた大きな経験だったということですね。  私も、息子が私のブラジャーを抱いていて、そのとき、強く叱ってしまい、その経験で、今、女性とかかわりを持つのが苦手な息子に育ててしまいました。  小さな頃の経験は、どうしても20代では、まだまだ、左右されると思います。  もっと年を重ねると、それもいい思い出になるのでしょうが、そこまでには、色々な経験を重ねないと行き着かないでしょう。  お父さんは、あなたの中に女性の憧れと理想を持っていたことだけは、知っていてください。  決してあなたを虐待しようとしたのではなく、俺の大事な宝物として、抱きしめたということを、ぜひ覚えておいてください。  そうやって、大事に育てられた娘さんなのですから、どうぞ、これからの人生を大事に謳歌してくださいね。

ok1012
質問者

お礼

お父様との大切な思い出を教えていただき、ありがとうございました。 「自分から出来上がった異性である娘に対する憧憬」…素敵な言い方ですね。 お父様との間に、良い関係を築かれていたのだなあと思います。 また、お父様を尊敬されていたのでしょうね。 私にも、その感覚がつかめそうな気がします。 以前、長年お世話になっていた年上の男性から言い寄られたことがあり、 そのとき私は、やはり「女性への憧憬と理想」というものを感じました。 別の角度から見れば、その方は「下心のあるおじさん」と言えるのかもしれませんが、 もしそう言うとしても、「下心」や「助平根性」だって、持つ人しだいでとても崇高なものになりえるのだ…と私は思いました。 (おつきあい自体はお断りしたのですが) そういった素敵な男性に、折々出会うことができましたので、 私の男性に対するコンプレックスは、さほど際だって深刻なものではないと思います。 ところで、小さな息子さんがブラジャーを抱いている所、 想像すると可愛らしいです。 息子さんも、この先の人生で、う~んと素敵な女性に出会えることを祈ります。 「お父さんは、あなたの中に女性の憧れと理想を持っていた」 はい、しっかり覚えておきます。 どうもありがとうございました。

ok1012
質問者

補足

後になって気づきましたが、 kohune様がお父様に感じた「女性への憧憬」を、 私の経験例にあてはめて書いてしまいました。 もし同列に考えたように見えたとしたら、大変失礼な話ですが、 けっして「同列」に扱ったのではなく、「類推」して考えました。 私はとくに若い頃、「父」を求める気持ちが強くて、 賢くて頼もしい、「父」的な年上男性になつく傾向がありました。(男女関係ではなく) そういう方々はとても紳士的で、 変に口説いたりしなかったのですが、やはり男性ですから…。 しかし私にとっては、父に満たされなかった分を、そういう方々に満たしていただいたので、いわば「疑似父」です。 kohune様の本当のお父様とは、まったく立場が(相手方の感情も)違うことは重々承知しておりますが、 「女性への憧憬と理想」を心情的に受け容れるための助けとして、引っ張り出してしまいました。 申し訳ございません。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.12

父親が居なくなるとそういう思い出でも懐かしく感じられるものなのです。むしろ、好意的に思うほうが自然なのですね。いくら親子でも性的興味は持ちますが、理性がありますから、からかう程度なのです。

ok1012
質問者

お礼

短いけれど深いご意見で、考えさせられました。 性的興味は、あるけれど、 それを行動に移すのは、「からかう程度」までにおさえる。 ということは、父は性的興味から「この程度ならOKだろう」と思って、 まあ要するにスケベ心で抱きついてきたのですね。 父は「この程度はOK」だと思っても、私にとっては完全NGでした。 抱きつく行為がNGだったのか、その奥に隠れた性的興味がNGだったのか… たぶん後者のような気がします。 いつか父を懐かしく思う日は、残念ながら(?)まだ当分先になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた妻との娘について

    私は親が離婚しています。 私と姉は母に引き取られ、小学校低学年から現在(高校二年生です)まで母子家庭です。 私の父は私が小学5年生のときに10歳位若い人と再婚し、現在3歳になる子供がいます。 父とは予定が合わなく、三ヶ月以上会えない場合もあります。 そこで質問なんですが、妻と別れたとして、新しい子供を持っても前の妻との子供も愛せますか? 父に愛されてるか全くわかりません。 私は父が大好きです。

  • お父さんに会いたい?

    十数年前に離婚して以来一度も会っていません。 (父親の記憶は殆どありません) 小学校低学年の頃、子供が会いたいと言うので その旨を先方に伝え何度かお願いしました。 「考えてる何とかする」それっきりでした。 子供には、お仕事が忙しいみたいで・・・などと説明しました。 いつしか言わなくなりました。 それから数年、現在は再婚し 父親を欲しがっていた子供は喜びましたし 経済的にも環境的にも良くなったと感じています。 そんな折、先方が遠方に越すことになり にわかに出てきたのが もし会いたいなら会わせてやりたいという周りの意見です。 現在は、特にそれを気にしているようにはみえません。 (心の底は分かりませんが) ただ、今将来に向けて(受験)色々大事な時期に 子供が訴えてきているならまだしも、 今こちらからわざわざ尋ねることは躊躇われます。 特にに先方の意思(会うかどうか)分からないのに、 聞くだけ聞いて、もし会えなかったなんてなったら、 動揺だけを残し兼ねないと思っています。 そうじゃなくても色々あります、難しい時期です。 今は受験に向けて余計な問題を与えたくないのです。 私は先方や当人がそう言ってきたら、まずそこからだと思っています。 それは親のエゴでしょうか・・

  • 父は娘の胸をみたいか

    父親は、娘の胸が大きくなったら見たいと思うのでしょうか? 私の父はもう他界しているのですが、(私30歳)小学校高学年の頃、「おっぱいが大きくなったらお父さんに見せてね」といわれた記憶が残っていて、非常に不快な気持ちが今もあります。 その時に、私のことを子供としてではなく、女としてみていたのか(または将来女としての私をみたいがためにそう言ったのか)と思うと、ぞっとします。 父はその後病気がちで、数年後に亡くなったのですが、ふだんは無口で、部屋に閉じこもってお酒ばかり飲んでいた人だったので、あまり父親らしいことをされたことがなく、そのせいでこの一言に反応してしまうのかとも思います。 世間のお父さん達は、年頃になった娘のおっぱいを見たいと思いますか?それが普通なのでしょうか?いやらしい気持ちはないのでしょうか?

  • 親に聞けないこと。

    31歳男性。 自分は自分の父を見た記憶がありません。自分には姉と兄がいますが、幼い頃、何故か自分だけ母の姓を名乗り、姉と兄は別の苗字でした。どうも”種違い”のようなのです(ホントのコトは解らないけれど)。姉と兄の父親は、自分が幼い頃母とは離婚したということで、”自分の”父親も彼なのか、それとも違うのか、解りません。彼は当時も今も堅気ではないと聞きます。 苦労しっ放しで今年70歳になる母親に、今更こういうコトを聞くのはマズイでしょうか???このままだと、自分のルーツを失ったままになりそうです。

  • 娘さんを持つお父さんに質問です

    20代半ばの会社員です。 血の繋がっていない姉(父の子供)が23歳で結婚したこともあり、23歳を過ぎてから早く結婚してとプレッシャーをかけられています。 父は再婚で高齢で病気がちです。病気は治らないと医師から言われており、80代までは生きられないと医師から診断されています。 お見合いパーティーで知り合った元彼は結婚する意志がなさそうなので泣く泣く別れて結婚相談所に登録しました。 父親が涙ぐんで「お前が嫁に行くまで生きていられるか・・・」とこぼされると、胸が締め付けられ、すごく罪悪感がします。 正直まだ結婚して自分の家庭をもつ自信や離婚しないでずっとやっていける自信もないし、お見合いパーティーで知り合った元彼より好きになれる人なんてそうそういない気がします。 元彼が人生で一番好きになった人ですが、気性が荒かったリ、暴言や暴力があったので別れてよかったんだと思います。 毎日ご飯を食べるときや仕事から帰ってくると「結婚しろ」、「お前が嫁に行くまで生きていられるか」、「俺の寿命もあと数年か(ため息)」、「お見合いでちょっとでも良いと思った人がいたらすぐ結婚しろ」と言われるのが精神的に辛いです。 自虐的にモテなくてごめんねとしか言えません。 親を安心させたい気持ちもありますが、自分の人生ですし、親の言いなりになって我慢して結婚するのもしんどいです。 お見合いをしてみるも、好きになれそうな人はなかなか見つかりません(当り前のことですが・・・) 条件から入ってお見合いして、それから好きになれる人を見つけるのはすごく難しい事だと思います。 お見合いしても果たして結婚に繋がるのだろうかと思います。 このままもし父親が亡くなる際に結婚できずに独身だと父親に対してすごく申し訳ないと思います。 ちなみにストレスで色々な病になって転職し、お給料が下がったので一人暮らしができません。 病気は治りました。転職後も正社員ですが残業禁止の為、現在の手取りは14万を切っています・・・。 父親に色々プレッシャーをかけられた際にどうすればよいのでしょうか。 最近は聞き流すのも辛くなってきました。

  • 21歳娘と一緒の布団で寝たがる父親の心理を教えて。

     私は兄二人の三人兄弟。 父は男4人兄弟の次男。母とは夫婦仲悪く、私が中学二年生の時から口論絶えず。 というか、父が一方的に母をけなし、なじる。それに母が耐えるが、時折反論(ほとんど耐える) それ以前までは夫婦喧嘩など一切なかった。    父親は丁度その頃、中間管理職になり大変だった時期に、母がその苦労を子育てに追われ、汲み取ってやれなかったのもあったかも、と大人になってから母の口から聞きました。  父親の兄弟の仲は良いですが、あの4人兄弟の中で、父親だけが、甘ったれで我儘が強い、と私の兄(長男)と従姉(父の兄の娘)は話していました。  人間は三人以上の兄弟になると、次男、二女は、両親の愛を一番目、三番目の子にとられ、淋しい思いをする事が多い、と耳にした事があります。  私は8歳の頃から父を毛嫌いするようになり、大学2年生くらいまでズットそれは続いてました。 理由は、  8歳(小学3年生)から兄達とも父とも次第に一緒に入浴しなくなったのですが、兄達も次第にハニ カム感じで自然に入らなくなったのですが、父親だけは異常にしつこく一緒の入浴を迫ってきました。 親にとって8歳の娘は当然、女ではなく、赤ちゃんだった頃のイメージが大人になっても抜けないの かもしれませんが、8歳でも十分、少女としての自我は芽生えています。順調に成長してる証拠でしょう。  何度か断るようになってから、ある日、「今日こそは絶対に一緒に入浴するんだ」と決心してきたよ うな、父のシツコサ。  仰向けに寝っ転がってベットでマンガ本を読んでる自分に上からかがみこんで 「ねえー、一緒にお風呂に入ろうよー・・・ねえ、ねえー・・なんでねー?ねえ、入ろうよー・・・」  猛烈にシツコカッタ。15分以上は粘られた。無表情・無感情に。 あまりのシツコサに8歳ながら、オヘソの奥深く、奥底から湧いてくるような不快感、嫌悪感を覚えたの、今でもよく記憶してます。  大学生になり一人暮らしでようやく家族と離れ、解放され、3年生あたりになった頃、家族に絡みつかれるストレスからも解放されて、ようやく少し気持ちにゆとりがでだした頃、 自分も「大人の対応」「大人にならねば」という意識から、時折帰省する際は、父とも普通に接し、普通に会話するようにしました。 きっと家族(兄達、母)は気づいてたハズ。  ところが、成人式の頃から、父のセクハラ発言が始まりました。 普段から飲酒しない父は、事あるごとに昼間っからでも冷やかします。身体的な事から男女的な事。  母親の後日談、父は若い頃からそういう人だったと。若い娘を見ると必ずそうだったと。   大学3年生までは、仲良く接するようしてました。が、大人になった自分が、大人としての接し方を してるつもりが、父にとっては4~5歳の、一緒に入浴し、一緒の布団で寝ていたあの頃の仲良かっ た娘の心が戻ってきたとでも勘違いしたのでしょうか?  距離が望まぬものになってきまして、とまどう結果になりました。 馴れ馴れしく電話をしてくるようになり「今日は朝から雨でどこにも行けない、妻は風邪で寝込んでい る」と退屈そうなのを「父が母の面倒見てあげればいいじゃない」と優しく会話したところ  後日、母から耳にしましたが「車で連れ帰る」と勝手に計画し始め、私に嘘をつき、学生アパートまで 押しかけ、騙して車に乗せ、終日一人占めする予定だったようです。  毎年盆には本家である父の兄の家と、母の兄の家に親戚一同集まるのですが、私が到着ま での間に「あの娘は一人暮らしの学生生活で勝手に彼氏作って男の家に入り浸り、家にいない、男 と寝てるようだ、昔は父と一緒の布団で寝ていたのに」といった事実無根の中傷を夫婦そろって親戚 一同へふりまき、到着した自分に一斉に中傷と非難と冷やかしと、男の従兄弟たちのいやらしい眼 差し、オバ達の冷やかし、オジ達の非難の目線と侮辱発言を受けました。21歳の4年生の時。  全員を味方につけ図に乗った父。「昔は俺と一緒に寝てたのになあ、寝たいなあ」と言ってたよう で、朝、目覚めた私にオバがニヤ付きながら、「○○ちゃん、お父さんの横にいって一緒に寝てごらん、お父さん喜ぶんだから」と馬鹿キモ発言。    そういえば、偶然か?広間に布団沢山並べて寝る時、私の寝る場所は父の横にされてました。 次、母の実家でも似た雰囲気。  親戚の3歳児と一緒に寝ようと、沢山敷いてある布団の部屋に向かうと父がいて、部屋の隅の布 団を3歳児と寝る場所と決め、数時間前から本を挟んでとっておいたのに、私と3歳児がそこへ進む と、父が「さあて、どこで寝ようかね。○○(私の名)と一緒の布団で寝ようかね」(今度も無表情・無 感情)に、こっちに向かってきて、今、まさに布団めくって3歳児と入ろうとしていたその布団に、 横から割って入って先に勝手にもぐり込まれました。  3歳児も「(場所)とられたよぉ~??・・・」と戸惑い気味。 仕方なくその子の手を引き、別の離れた場所を探しました。3歳児からまで、お姉ちゃんの私をひき はがし、独り占めしたいのでしょうか??  一緒に入浴しなくなった8歳の時も、両親そろって、盆の親戚集まりの晩飯の際、「この子は父親 と一緒に風呂に入らない」と議題に上げ、親戚中の目の前で吊るしあげられ、公開裁判されました。 調子に乗った父が、全員の前で「○○~、一緒にお風呂に入ろうよぉ~・・・(無表情・無感情)」と、 本当にジレッタイ、何故入ってくれないのだ?! と言った感じで言ってきました。  両親とも、幼いころに父(私の祖父)を亡くし、父親というものを知らずに育ちました。 母が唯一の女家族であるにも関わらず、公開裁判の口火を切ったのは、自分が男親と入浴しなくな った経験や、女性として成長していく中で父親を生理的に嫌悪(本能的回避)する経験が皆無だった からなのでしょうか・・・。 母の兄弟構成は「姉、兄、母、弟」です。  両親とも田舎者で、「結婚までセックスはご法度」の世代です。親戚も。  そして父は典型的、昭和の男で男尊女卑の亭主関白。(父の4人兄弟同じく) 母は20歳で結婚。19歳だった母に父は一目ぼれだったようです。 私は母に生き写しです。父のセクハラ発言は私が19歳の終わり頃から始まりました。  13歳の頃から夫婦仲の悪さ(母への罵倒、雑言)は続いてます。父は私にはヘツラウ感じですが、 私がツンケンするのを止めて優しく普通に接するようになると、ガーッと近寄ってくる感じで、次は関白的、高圧的態度を取り始めるようになってきました。  カッ!となって言い返すと黙りますが、暫くすると又始まる・・・。 自分としては毛嫌いの態度は改め、普通に接し、大人に生まれ変わった自分と新たな関係を家族と構築していこうと努力を始めたのですが・・・。  父が、私が幼児時代だった頃に逆走してるようで・・。かつ、20歳超えた私を女として支配したがってるようで・・・。  夫婦そろって、異常に子離れしない、そして夫婦仲悪い。 卒業したら、さらに遠い県外にでも就職してさらに遠のこうと決意してましたが、色々経緯があり、(詳細は割愛)やむなく実家に帰り数年を過ごす中、今度は自分の兄(8歳離れた長男)の束縛が激しくなりました。 彼は母に執着され育った結果、モテナイ神経質な臆病者で彼女できたためしなく、友達も少なく女友達など皆無。そこで、普通に会話してくれるまともに相手してくれる年頃の女性は私だけでした。  大学在学中から、兄の私へのゲスの勘ぐりは開始してました。 父や母の執着、束縛に苦しみ、同じ苦しみを理解しあえる長男によく電話で相談したり愚痴こぼしたりするうちに、おかしな方向に流れ始めました。  鬱気味になり、引き籠りがちな私は学内のカウンセリングをうけつつ通学してましたが、ついに留年決定。  その経緯を知ってるハズの長男でさえ「男に狂ってセックスに溺れてるから通学しないんだ」と両親 と一緒になって勘ぐり。  一度、家族から折返しの電話でなかっただけで「男の家から電話してきたから自室にいなかったんだと皆で言っていた」だの、「退学して帰ってこい」だの。「過ちを犯している」だの。これ、実兄の言葉です。  就職活動で県外へ行き、そこで郵便局からお金をおろすと、後日兄から電話がきて、 「いつもと違う場所でおろしただろう、通帳に番号表示がでるんだぞ。(通帳は兄が管理)いつもと違う番号がでた。そこまで分かるとは知らなかっただろうー!?どこに行ってたんだ!どーこ行ってたんだよ?!」と、汚らしい言い方。     事実を淡々と正直に話して(活動資金で途中もより駅でおろした)も「○○県だなー・・・○ー○ー県だなぁ~?・・・」と汚らしい言い方・・・。(○○県に男がいて会いに行ってセックスしてたんだろう)  というゲスの決めつけが容易に受取れましたが、淡々と応答したまで。  卒業し、訳あって実家で過ごす中、23歳になった私が当然のように口紅を塗る事に長男は異様に 嫌悪感を露わにしました。当初は単なる冷やかしだと思い「??」だった自分は洗面台まで駆け寄っ てきて嫌がり止めさせようとする兄を全く取り合ってませんでしたが、ある日、本気で嫌かってるとい う事が分かった瞬間から兄が生理的に嫌になり始めました。  反発するようになった私が24歳の時、酔った兄が部屋に押し入り、布団に上がり込んできました。   25歳で彼氏と外泊した時、母は涙目、父は寝込み。

  • 高校生、父親について。

    父親の事について悩んでいます。 僕は今高校二年生で、3年前から父親と2人で暮らしています。 悩みとは父親と暮らしているとストレスがたまることです、昔から話したことも無いような関係でしたが夫婦別居の際母の方に僕の兄と姉がついたので父のほうにつきました。 兄、姉と僕は仲がかなり悪かったのです、昔は兄とは普通でしたが僕が小学3年の頃、いじめたくなる年だったのか兄と姉がグルになりいじめるようになりました。母親は僕の見方をしてくれる時もありましたが、結局別居する際出来の悪い僕を捨てて優秀な兄を取っていきました。兄弟仲が悪いのを承知の上でです。 父親と暮らし始めて3年経ちますが、我慢の限界です、朝と学校の提出物以外の会話はありません、僕から話かけても相手にせず、寂しいなんて思いたくありませんが寂しいです。 友達も少なく別に仲も良い訳ではありません、高校一年生の頃にはお酒を始めてしまいました。タバコも父親にわかるようにすいましたが相変わらずです、ちなみにタバコは続けていません。 最近はもう気力が無くひきこもっています、学校をサボるのもそろそろ1年になります。今日父親に学校やめると話したら「やめれば?」だそうです。 もう僕には外に出る気力もありません、ただ何か、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。わかっています、僕はただ誰かにかまってほしいだけなんだと、甘えている阿呆なんだと、昔から頭もよくなかったし。 母親に連絡しても父親が家にいると聞いたらいきたがらないしまつ。 まあDV父を持つ子の方が辛いでしょうね。そう、僕がただなさけないだけなんだ

  • 20代の娘と寝たがる父、束縛する兄の心理を教えて。

    私は兄二人の三人兄弟。 父は男4人兄弟の次男。母とは夫婦仲悪く、私が中学二年生の時から口論絶えず。 というか、父が一方的に母をけなし、なじる。それに母が耐えるが、時折反論(ほとんど耐える) それ以前までは夫婦喧嘩など一切なかった。    父親は丁度その頃、中間管理職になり大変だった時期に、母がその苦労を子育てに追われ、汲み取ってやれなかったのもあったかも、と大人になってから母の口から聞きました。  父親の兄弟の仲は良いですが、あの4人兄弟の中で、父親だけが、甘ったれで我儘が強い、と私の兄(長男)と従姉(父の兄の娘)は話していました。  人間は三人以上の兄弟になると、次男、二女は、両親の愛を一番目、三番目の子にとられ、淋しい思いをする事が多い、と耳にした事があります。  私は8歳の頃から父を毛嫌いするようになり、大学2年生くらいまでズットそれは続いてました。 理由は、  8歳(小学3年生)から兄達とも父とも次第に一緒に入浴しなくなったのですが、兄達も次第にハニ カム感じで自然に入らなくなったのですが、父親だけは異常にしつこく一緒の入浴を迫ってきました。 親にとって8歳の娘は当然、女ではなく、赤ちゃんだった頃のイメージが大人になっても抜けないの かもしれませんが、8歳でも十分、少女としての自我は芽生えています。順調に成長してる証拠でしょう。  何度か断るようになってから、ある日、「今日こそは絶対に一緒に入浴するんだ」と決心してきたよ うな、父のシツコサ。  仰向けに寝っ転がってベットでマンガ本を読んでる自分に上からかがみこんで 「ねえー、一緒にお風呂に入ろうよー・・・ねえ、ねえー・・なんでねー?ねえ、入ろうよー・・・」  猛烈にシツコカッタ。15分以上は粘られた。無表情・無感情に。 あまりのシツコサに8歳ながら、オヘソの奥深く、奥底から湧いてくるような不快感、嫌悪感を覚えたの、今でもよく記憶してます。  大学生になり一人暮らしでようやく家族と離れ、解放され、3年生あたりになった頃、家族に絡みつかれるストレスからも解放されて、ようやく少し気持ちにゆとりがでだした頃、 自分も「大人の対応」「大人にならねば」という意識から、時折帰省する際は、父とも普通に接し、普通に会話するようにしました。 きっと家族(兄達、母)は気づいてたハズ。  ところが、成人式の頃から、父のセクハラ発言が始まりました。 普段から飲酒しない父は、事あるごとに昼間っからでも冷やかします。身体的な事から男女的な事。  母親の後日談、父は若い頃からそういう人だったと。若い娘を見ると必ずそうだったと。   大学3年生までは、仲良く接するようしてました。が、大人になった自分が、大人としての接し方を してるつもりが、父にとっては4~5歳の、一緒に入浴し、一緒の布団で寝ていたあの頃の仲良かっ た娘の心が戻ってきたとでも勘違いしたのでしょうか?  距離が望まぬものになってきまして、とまどう結果になりました。 馴れ馴れしく電話をしてくるようになり「今日は朝から雨でどこにも行けない、妻は風邪で寝込んでい る」と退屈そうなのを「父が母の面倒見てあげればいいじゃない」と優しく会話したところ  後日、母から耳にしましたが「車で連れ帰る」と勝手に計画し始め、私に嘘をつき、学生アパートまで 押しかけ、騙して車に乗せ、終日一人占めする予定だったようです。  毎年盆には本家である父の兄の家と、母の兄の家に親戚一同集まるのですが、私が到着ま での間に「あの娘は一人暮らしの学生生活で勝手に彼氏作って男の家に入り浸り、家にいない、男 と寝てるようだ、昔は父と一緒の布団で寝ていたのに」といった事実無根の中傷を夫婦そろって親戚 一同へふりまき、到着した自分に一斉に中傷と非難と冷やかしと、男の従兄弟たちのいやらしい眼 差し、オバ達の冷やかし、オジ達の非難の目線と侮辱発言を受けました。21歳の4年生の時。  全員を味方につけ図に乗った父。「昔は俺と一緒に寝てたのになあ、寝たいなあ」と言ってたよう で、朝、目覚めた私にオバがニヤ付きながら、「○○ちゃん、お父さんの横にいって一緒に寝てごらん、お父さん喜ぶんだから」と馬鹿キモ発言。    そういえば、偶然か?広間に布団沢山並べて寝る時、私の寝る場所は父の横にされてました。 次、母の実家でも似た雰囲気。  親戚の3歳児と一緒に寝ようと、沢山敷いてある布団の部屋に向かうと父がいて、部屋の隅の布 団を3歳児と寝る場所と決め、数時間前から本を挟んでとっておいたのに、私と3歳児がそこへ進む と、父が「さあて、どこで寝ようかね。○○(私の名)と一緒の布団で寝ようかね」(今度も無表情・無 感情)に、こっちに向かってきて、今、まさに布団めくって3歳児と入ろうとしていたその布団に、 横から割って入って先に勝手にもぐり込まれました。  3歳児も「(場所)とられたよぉ~??・・・」と戸惑い気味。 仕方なくその子の手を引き、別の離れた場所を探しました。3歳児からまで、お姉ちゃんの私をひき はがし、独り占めしたいのでしょうか??  一緒に入浴しなくなった8歳の時も、両親そろって、盆の親戚集まりの晩飯の際、「この子は父親 と一緒に風呂に入らない」と議題に上げ、親戚中の目の前で吊るしあげられ、公開裁判されました。 調子に乗った父が、全員の前で「○○~、一緒にお風呂に入ろうよぉ~・・・(無表情・無感情)」と、 本当にジレッタイ、何故入ってくれないのだ?! と言った感じで言ってきました。  両親とも、幼いころに父(私の祖父)を亡くし、父親というものを知らずに育ちました。 母が唯一の女家族であるにも関わらず、公開裁判の口火を切ったのは、自分が男親と入浴しなくな った経験や、女性として成長していく中で父親を生理的に嫌悪(本能的回避)する経験が皆無だった からなのでしょうか・・・。 母の兄弟構成は「姉、兄、母、弟」です。  両親とも田舎者で、「結婚までセックスはご法度」の世代です。親戚も。  そして父は典型的、昭和の男で男尊女卑の亭主関白。(父の4人兄弟同じく) 母は20歳で結婚。19歳だった母に父は一目ぼれだったようです。 私は母に生き写しです。父のセクハラ発言は私が19歳の終わり頃から始まりました。  13歳の頃から夫婦仲の悪さ(母への罵倒、雑言)は続いてます。父は私にはヘツラウ感じですが、 私がツンケンするのを止めて優しく普通に接するようになると、ガーッと近寄ってくる感じで、次は関白的、高圧的態度を取り始めるようになってきました。  カッ!となって言い返すと黙りますが、暫くすると又始まる・・・。 自分としては毛嫌いの態度は改め、普通に接し、大人に生まれ変わった自分と新たな関係を家族と構築していこうと努力を始めたのですが・・・。  父が、私が幼児時代だった頃に逆走してるようで・・。かつ、20歳超えた私を女として支配したがってるようで・・・。  夫婦そろって、異常に子離れしない、そして夫婦仲悪い。 卒業したら、さらに遠い県外にでも就職してさらに遠のこうと決意してましたが、色々経緯があり、(詳細は割愛)やむなく実家に帰り数年を過ごす中、今度は自分の兄(8歳離れた長男)の束縛が激しくなりました。 彼は母に執着され育った結果、モテナイ神経質な臆病者で彼女できたためしなく、友達も少なく女友達など皆無。そこで、普通に会話してくれるまともに相手してくれる年頃の女性は私だけでした。  大学在学中から、兄の私へのゲスの勘ぐりは開始してました。 父や母の執着、束縛に苦しみ、同じ苦しみを理解しあえる長男によく電話で相談したり愚痴こぼしたりするうちに、おかしな方向に流れ始めました。  鬱気味になり、引き籠りがちな私は学内のカウンセリングをうけつつ通学してましたが、ついに留年決定。  その経緯を知ってるハズの長男でさえ「男に狂ってセックスに溺れてるから通学しないんだ」と両親 と一緒になって勘ぐり。  一度、家族から折返しの電話でなかっただけで「男の家から電話してきたから自室にいなかったんだと皆で言っていた」だの、「退学して帰ってこい」だの。「過ちを犯している」だの。これ、実兄の言葉です。  就職活動で県外へ行き、そこで郵便局からお金をおろすと、後日兄から電話がきて、 「いつもと違う場所でおろしただろう、通帳に番号表示がでるんだぞ。(通帳は兄が管理)いつもと違う番号がでた。そこまで分かるとは知らなかっただろうー!?どこに行ってたんだ!どーこ行ってたんだよ?!」と、汚らしい言い方。     事実を淡々と正直に話して(活動資金で途中もより駅でおろした)も「○○県だなー・・・○ー○ー県だなぁ~?・・・」と汚らしい言い方・・・。(○○県に男がいて会いに行ってセックスしてたんだろう)  というゲスの決めつけが容易に受取れましたが、淡々と応答したまで。  卒業し、訳あって実家で過ごす中、23歳になった私が当然のように口紅を塗る事に長男は異様に 嫌悪感を露わにしました。当初は単なる冷やかしだと思い「??」だった自分は洗面台まで駆け寄っ てきて嫌がり止めさせようとする兄を全く取り合ってませんでしたが、ある日、本気で嫌かってるとい う事が分かった瞬間から兄が生理的に嫌になり始めました。  反発するようになった私が24歳の時、酔った兄が部屋に押し入り、布団に上がり込んできました。   25歳で彼氏と外泊した時、母は涙目、父は寝込み。

  • お父さんにとって私は邪魔者?

    父と母が結婚して、兄と私が生まれて、私が1歳になったころ離婚しました。 私が聞かされてる理由は父に好きな人ができたかららしくて 今、父は奥さんもいて子供もいます。 父から取ってみれば今は幸せな家庭があるのに私が少しでも関わったら邪魔なんじゃないかとか思ってしまいます。 私って正直、父にとったら邪魔者でしょうか? 少しでも愛されているでしょうか

  • 子供の頃に大人に言われて信じてしまった事

    みなさんは、小さい頃に大人に言われて信じてしまった事ってありますか? 例えば私は、 小学校低学年の頃、父に言われた言葉・・・ 「おまえは橋の下で拾ってきたんだ!そんなに言う事聞かないなら、また捨ててしまうぞ!」 1・2回しか言われていませんが、子供心に大変な恐怖と、本当の子供では無いんだという孤独を感じ、心がとても傷つきました。自分の子供には絶対に言ってはいけないと思っています。 他には、 小学校高学年の頃、鼻が高くなりたいと思っていた私に15歳上の姉が言った言葉・・・ 「寝る時に洗濯バサミで挟んで寝れば、まだ成長期だから骨格が変わって鼻が高くなるよ」 姉は本気で言っていたか冗談かはわかりませんが、私は、大人が言うことだから間違いないと思い、数日実行していましたが、痛いので断念。今思えば笑ってしまいますが、当時は真剣でした。 などなど、こんな感じのエピソードがあれば、教えて下さい☆