• ベストアンサー

自己PRできるところがありません。

現在大学3年の女で、周りは就職活動を始めています。 私もなんとなく企業の合同ガイダンスには参加していますが、特にやりたい仕事も見つからず、自分なんかを受け入れてくれる企業なんてないと思ってしまいます。 とりあえずは、エントリーシートが書けるように、企業研究と自己PRが書ける様にしておかなければならないと思ったのですが、自己PRが書けません。 本当に駄目人間なんです。 大学も、目的があって入ったわけではなく、自分の学力にあった地元の大学に入り、この3年間単位をとることを目標に大学に通ってきました。 なので、授業内容とかは全然頭に入ってないです。 小説は好きなのですが、あまり本を読まないし、新聞も読まず、ニュースも見なかったので、本当に頭が悪いです。 寝るのが好きで、ぐうたらしてばかりで遅刻も多いです。 何事に関してもあまり興味が持てないで、やりたいことも見つけられていません。 学生生活に頑張ったことも、サークルもすぐに行かなくなってしまったので、書くことがありません。 頑張ったこととして強いて言えるとしたらバイトです。 高校を卒業してから始めた和食屋のバイトを今でも続けています。 サークルに行かなくなってしまったのもバイトに入れない日が多くなるのが嫌だからでした。(お金も欲しいし、バイト仲間に迷惑になるから) バイトの中では最長であり、最年長になっています。 だけど、リーダー性がないので頼りになっているかは微妙です。 もうやめてしまったバイトの先輩たちからは 「文句言わずに黙々と働いてて偉いね」とか 「我慢強いね(雇い主に理不尽に怒られるので)」とは言われます。 けど、仲のいい友達には「辞めたい・・・」と何度言ったことか・・・^^; また、バイトの後輩に長所を聞いてみたところ、優しくて仕事に責任を持ってると言ってもらえたのですが、自分では全くそう思いません。 もともとコミュニケーション能力がかなり低かったので、バイトを始めた当時よりはよくなったとは言え、今でも接客は苦手です。 ただ、どんなに怒られても、酔ったお客さんにセクハラ発言されても笑ってられる忍耐強さはできたと思います。 あと、ダブルワークをしていた時期もあったのですが、週7バイトが辛くて半年でやめてしまいました。 そのときは、教えてもらえない仕事も必死で覚えようと頑張っていました。 長くなってしまいましたが、どこか自己PRに繋げられる長所はあるでしょうか? 良心が痛みますが、もうどうしようもないので就活用に偽りの自分を作ってしまう必要がありますか・・・? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

こんにちは。 人事で採用等実務を担当してきた者です。 そんなにご自分を卑下する必要などありませんよ。 人間は誰でも個性や持ち味などがあるものですから。 ご質問の内容から今一度冷静にjubjubjubさんの足跡を振り返ってみましょう。きっと何か見つかるはずです。 そういったジレンマは頭で考えると余計悪循環になってしまうものです。そこで、ひとつの整理方法としてはKJ法という考え方があります。 とにかく簡単で深く考えることなく、紙にでもjubjubjubさんの経験したこと、嬉しかったことや印象に残っていること、頑張ったことや悩んだこと…とにかく頭に浮かんだことを全てできる限り書き出して見てはいかがでしょうか。当然アルバイトの経験でも友人や知人に自分自身について言われたことなど、何でも構わないのです。 自分自身が思い込んでいたことではなく他人から言われたことも重要なことですよ。自分自身の印象はあくまで自分が考えている以上に他人から受けた印象によって決まることもあったりします。 客観的印象など典型的です。 逆にマイナスや自分の弱みが以外と強みだったりすることもあります。 人間は誰も長所と短所があると言うように、「長所は短所の裏返し」というように、逆に「短所は長所の裏返し」ということも同時に言えることと思います。 「忍耐強い」からこそアルバイトで一番続いた…これも社会人として求められる重要な要因のひとつですし、jubjubjubさんが自分を卑下するまでは行かなくとも、それだけ謙虚という姿勢に表れることだってあると思います。 とにかく迷ったりすると思いつくまま自分についてのこと何でも構わないので、思いっきり書き出してみましょう。似たような要因を関連つけて行くと、自分では忘れていたり、思い起こせなかったことなどがきっと出てくるはずです。 逆に短所から以外と長所に関連する出来事なども見つかるはずです。 その方が自意識過剰なよりももっと魅力的な自分探しのきっかけになることかも知れません。 あまりPRとか自分をはじめから良く見せようとするより、jubjubjubさんのような謙虚な姿勢から自分を客観視することの方が以外と自分を掘り下げ考える…このことこそ肝心かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書き出すといいんですね! 自己啓発本を読んでいるようでした。 大変参考になりました。 短所、長所関係なしに、思いつく限りひたすら書き出してみようと思います。 なんだか楽しみにもなりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sukelock
回答No.3

企業で人事担当をしています。 学生さんで、誰から見ても絶対的な長所をもった人などいません。 企業のほうも、あんまり饒舌に長所を話す人は、逆に怪しみます。 そういう意味であなたはとても素直な普通の学生さんで、とても 好感が持てます。アナウンサーだとか広告クリエーターにでも なりたいというなら話は別ですが、自然体で、面接というより企業に お話を聞きに行く、くらいの気持ちで行ってみてはいかがでしょう? 企業にはカラーがあります。決して学業や面接で優秀な人を上から 順番にとるのではありませんから。 大学生活で何を学んだのか、これからの伸びしろはあるのか、が 重要なポイントです。 あと、個人的には高校時代の話とバイトの話を得々とする学生さんは よい印象はありません。 そのあたりはさらっと流したほうがよいかと思います。 もちろんバイトのことを訊かれたら自身を持って話せばよいです。 一生懸命、大学の単位をとったこと、普通であること、が武器ですよ!

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの子達を見ると長所がいっぱい見つかって、落ち込んでいたのですが、そう言って頂けると気持ちが軽くなります。 バイトの話をあまりするのはよくないんですか! 覚えておきます。 どうもありがとうございます。

• mat983
回答No.2

4年間、和食屋のバイトをしたのです。 そこで接客業を学んだと思います。 客商売の難しさを良く分析してください。 どうしたらお客は満足してもらえるのか。 満足してもらえるために、お店はどういうサービスしているのか。 普段何気なくバイトしていては見えませんが、 良く見るとトイレ清掃からはじまり、1つ、1つが分かってきます。 そうでなければ競争に勝てません。 競争に勝つために つまり 「バイトを4年間続け、バイトを通じ接客業を学びました」 と一つ加えてはいかがでしょうか。

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんな長文の質問に答えて頂けて嬉しいです。 分析ですか! あまり深く考えてバイトをしていなかったのですが、それでも学んだことは色々あるはずですよね! じっくり考えてみます。 それで、まだできていないことは残りのバイト生活で直していきたいです。 そこそこ長かったバイト生活で学んだ接客業を切り札に自己PRを考えてみます! アドバイスどうもありがとうございます。

• r_roku
回答No.1

あなたが相手に好かれるならば、自覚している短所は、長所に見えます。平凡でも惰性でも続けることは十分長所となります。まさに「継続は力なり」です。 自分が会社に入って何ができるかなんて、入社後周りが見えるようになってから考えればいいです。 意気込んで入社し、自分の理想と折り合いがつかない人のほうが扱いづらいです。 

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思わぬ優しい言葉に、嬉しくなりました。 自分が短所だと思っているところも、長所だと思ってくれる人がいる場合もあるのですね! 相性というものなのですかね。 本当に情と惰性でバイトを続けてきたのですが、そう言ってもらえるならよかったです。 ありがとうございます。