• 締切済み

自己PRが分かりません

はじめまして。現在、就職活動中で自己PRが書けずに悩んでいます。 知り合いに自分の性格を聞いたのですが、 •みんなの事を思って、行動している •縁の下の力持ち •マメだ と言われました 大学時代は 3年間、野菜収穫バイトをして、暑い日でも寒い日でも頑張ったこと 不定期ですが、漁師バイトで怒られないように、テキパキ仕事をしたこと モンゴルに1週間、農業研修に行ったこと 自分の特徴は 相手を思いやる気持ちがある 色々と考えてしまう 色々なサイトを参考して自己PRを作成したのですが、自己PRではなく自己紹介になってしまいます。 どのように組み立ていいか、分かりません。 ご教授してください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

自己PRは自己分析と企業分析の二つを融合して、企業に自分を売り込むことです。 いまあなたが挙げたのはまさに自己紹介ですね。分析に至っていない。 自己分析の手順は、 (1) どのような活動で (2) どのような役割を担い (3) どのように行動し (4) どのような成果があったか (5) それによって得たもの(スキル)は何か ということを明らかにしていく作業です。 「野菜収穫バイトをして、暑い日でも寒い日でも頑張った」 この文章には上記のうち(1)しか含まれていないということがわかりますよね。 自分がやってきたことをこのように分析していけば、いま自分が持っている『スキル』が明らかになります。 同様に志望企業の志望職種について、必要とされる『スキル』を明らかにすれば、両者の重なり合う部分がわかります。 それをPRすればいいのです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

立場を変えましょう。あなたは、今あなたが入社したい会社の人事部さん。 優秀なのを入れたいんだが、誰か居るかな?と探しています。 入社希望の学生たちが部屋に入ってきた。 ・わたし、どんなおじいちゃんおばあちゃんでも優しく接すること出来ます。 ・わたし、会計処理ならおまかせを、1円たりとも狂わせません。 ・さぁ、あなたならなんと言いましょうか?   私は、縁の下の力持ちで。。。なんて言っても聞いてもらえません。   みんなのことを思って行動してます。みんなって競合会社も入るの? 私は相手を思いやる気持ちがあると言われます。自分ではそんなつもりはないのに・・・ 先日、伯母のお葬式のこと。喪主が初めてで不甲斐なかったので、「お任せあれ」と言って 親戚への連絡、配車、式場の飾り付け、花かごの名前の配置決め、会計・精算まで一人でやりきりました。 あなた(人事部さん)にとって、この人いいかも。と思うのは誰でしょう。  そういう文章が自己PRなのです。 

関連するQ&A

  • 自己PRって書いてるのに、学生時代に力を入れたことを書けと書かれているのですが…

    今エントリーシートを書いているところなのですが、自己PRの欄に、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見て、「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」どちらのことを聞いているのか今いち理解できませんでした。 私は、自己PRでは「学業での自分の役割」、学生時代力を注いだことでは「アルバイト」と伝えようと考えていたので、どうすればいいのか混乱しています。 自己PRというのは「私はこういう人間です」というのを伝える場だと思うんですが、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見ると、私自身の人間性性を聞かれてるようには見えないのですが……。 ちょっと混乱してしまって、頭で収拾出来なくなってしまったので、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 自己PR

    転職時の自己PRについてですが以前の会社でしたことなどを書くと思います。 ですが自分の場合、機械設計のアウトソーシングの会社で2009年4月から3ヶ月研修後休業、業績悪化により2010年3月で解雇されるため会社での実務経験がありません。 この場合自己PRは新卒時と同じような感じでもよいのでしょうか?

  • 自己PRが全く思いつきません

    大学3年生です。自己PRが完成しなくて困っています。学生時代経験したことといえば・・・ ・ホームセンターのバイトを2ヶ月。きつくてすぐ辞めました。 ・遊園地のバイトスタッフを2年ほど。ただ月数回やっていただけで全く面白くなかったです。 ・普通自動二輪の免許取得。友人が乗ってるがきっかけで取ったんですけどハマりました。多分バイクは一生の趣味になりそうです。 ・為替取引。知識だけあって損ばっかりしています。ただ為替取引自体は面白くて好きですけど。 バイトは自己PRの定番ですけど、単なる金欲しさのために嫌々やっていただけですし、客のためになにかを考えてどうこうしたエピソードなんて特にありません。ただただ時間が過ぎることを祈っていただけです。バイクや為替取引は好きです。ただそれをどうやって自己PRにつなげればいいのか全くわかりません。 どこの情報源を参照しても「特別なエピソードは必要じゃない、自分がどう感じてどう思ったかが重要」とか書いてありますけど、例文などが載っているサイトを見ますと結局はなにか特別な体験をしている場合がほとんどです。もうなんか最近就職活動のことを考えるのが嫌になってきました。最悪フリーターというのも覚悟しています。こんな私でも自己PRって書けますかね?

  • 自己PRアドバイス

    現在就職活動中のものです。 自分の自己PRのネタは、中学から高校までバイトをしてきたことと、親元を離れ、自立して大学生活を送っていることです。ちまみに自立して、学費以外のすべての出費を自分でバイトしてまかなっています。 この「バイト」と「自立」の2つしかネタがないんですが、ありきたりなことしか思い浮かばず、良い自己PRが書けません。 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 ありきたりなことでもいいのでお願いします。

  • 自己PRできるところがありません。

    現在大学3年の女で、周りは就職活動を始めています。 私もなんとなく企業の合同ガイダンスには参加していますが、特にやりたい仕事も見つからず、自分なんかを受け入れてくれる企業なんてないと思ってしまいます。 とりあえずは、エントリーシートが書けるように、企業研究と自己PRが書ける様にしておかなければならないと思ったのですが、自己PRが書けません。 本当に駄目人間なんです。 大学も、目的があって入ったわけではなく、自分の学力にあった地元の大学に入り、この3年間単位をとることを目標に大学に通ってきました。 なので、授業内容とかは全然頭に入ってないです。 小説は好きなのですが、あまり本を読まないし、新聞も読まず、ニュースも見なかったので、本当に頭が悪いです。 寝るのが好きで、ぐうたらしてばかりで遅刻も多いです。 何事に関してもあまり興味が持てないで、やりたいことも見つけられていません。 学生生活に頑張ったことも、サークルもすぐに行かなくなってしまったので、書くことがありません。 頑張ったこととして強いて言えるとしたらバイトです。 高校を卒業してから始めた和食屋のバイトを今でも続けています。 サークルに行かなくなってしまったのもバイトに入れない日が多くなるのが嫌だからでした。(お金も欲しいし、バイト仲間に迷惑になるから) バイトの中では最長であり、最年長になっています。 だけど、リーダー性がないので頼りになっているかは微妙です。 もうやめてしまったバイトの先輩たちからは 「文句言わずに黙々と働いてて偉いね」とか 「我慢強いね(雇い主に理不尽に怒られるので)」とは言われます。 けど、仲のいい友達には「辞めたい・・・」と何度言ったことか・・・^^; また、バイトの後輩に長所を聞いてみたところ、優しくて仕事に責任を持ってると言ってもらえたのですが、自分では全くそう思いません。 もともとコミュニケーション能力がかなり低かったので、バイトを始めた当時よりはよくなったとは言え、今でも接客は苦手です。 ただ、どんなに怒られても、酔ったお客さんにセクハラ発言されても笑ってられる忍耐強さはできたと思います。 あと、ダブルワークをしていた時期もあったのですが、週7バイトが辛くて半年でやめてしまいました。 そのときは、教えてもらえない仕事も必死で覚えようと頑張っていました。 長くなってしまいましたが、どこか自己PRに繋げられる長所はあるでしょうか? 良心が痛みますが、もうどうしようもないので就活用に偽りの自分を作ってしまう必要がありますか・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PRについて。

    私は現在大学の3年生で、そろそろ就職について考える時期となりました。 今、自己PRを色々と考えているのですがPRになるのか少し不安に思ったので質問させてください。 (1)『私は大学3年間、片道1時間ほどの距離を毎日、雨の日も真冬の寒い時期も原動機付自転車で通学しました。』 これはPRになりますか? 検索エンジンでPR例を見たところ、片道3時間や4時間かけて通学している方が結構いらっしゃったので 原付といえど、PRにするほどの事ではないような気がしています。 他に自己PRに出来そうなことと言えば(2)高校時代も合わせて5年間同じバイトを続けた事か (3)大学が長期休みの間に短期アルバイトで会計事務所でフリーターに近い働き方をしたことくらいかな、と思っています。 もしこの3つの中ならどれが1番強みになると思いますか? 因みに女です。

  • 自己PRの悩み

    近々市役所の面接を受けます。 自己PRでアピールする自分の売りと、仕事で活かせる自分の能力は一致させたいと考えています。 私は、人の特徴や長所を引き出し、それを有効に活用できる能力を持っていると自負してます。 しかしそれは仕事で必要な能力なのか?と聞かれると自信がありません。 皆さんはどのような自己PR及び仕事で活かせる能力を、面接の場で語られましたか? 参考にしたいので、宜しくお願いします。

  • 自己PR・自己分析ができない

    現在大学3年です。就職ガイダンスが始まり参加しているんですが、大きな悩みにぶつかりました。自己PRがないんです。思いつきません。友人から褒められたことなんてないし、自分がだいっ嫌いで好きになったことなんてありません。自己PRがないことが自己PRなんです。だからエントリーシートにも何を書いていいかわかりません。今までの人生もずっと否定され続けてきたし。友人同士で長所、短所を言い合うとか聞きますが、そんなことを言い合う友もいません。 こんな自分なので、もちろん大学時代頑張ったこともないし実績みたいなものもなく、バイト・ゼミぐらいです。ほとんどエントリーに書く内容がないんです。くわえて、対人運が悪いのか人脈なんてないし、友達もできず。そんな自分が就職できるかも不安になってきてしまいました。就職の本に書いてあるようなことはまったく書けません。それとも、ありのままの自分の今まで考えてきたことを書いていいんでしょうか? 今の状況をどうしたら解決できますか?

  • 自己PRについて

    自己PRについてなんですが、周りに気を配ることを書きたいと思っています。 根拠は、短期だけれども、データ入力、接客販売のバイトでは、その日に終わらなせなければならないが、まだ終わっていない仕事を自ら進んで行ってきたこと、散らばり手に取りにくい商品を陳列し直し、お客様に不快感を与えないようにしてきたこと、大学では、ゼミで卒論をしている同級生に差し入れをしたり、お茶を汲んだりしてきたことを書きたいのですが、あまりPRできるような事ではないでしょうか?? また、これから学んだことみたいなことも書くべきですよね?? アドバイスお願いします。

  • (就活)自己PRについてです

    閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の3年生です。女です。 自己PRをESや面接で聞かれるので考えていたのですが サークルや部活にも所属していなかったし ありきたりなアルバイトでの経験しか思い浮かびません。 アルバイトは飲食店で、接客の際にお客様目線で~とか、 新メニューを考える際に~とか、よく見るテンプレートの自己PRは書けそうです。 でも、私は自己PRでは私の人間性をアピールしたいです。 ・全国各地にたくさんの友達がいる ・たくさんの相談を受け、感謝されることが多い ・場の雰囲気を盛り上げる ・人見知りをせず積極的に話しかける こういうことは自己PRとして使えないのでしょうか? 人を笑顔にするのが好き、というのは全くのお門違いの自己PRなのでしょうか…。 確かに社会に出て役に立つ特徴ではないのかも知れませんが…。 自分自身、アルバイトやゼミは真剣に取り組んでいますし、 英語が苦手ですが全編英語で行われる授業に必ず予習をして取り組んだり、など 真面目で一般的な自己PRをできる部分もあるのですが、 私の社交性やコミュニケーション能力をPRしていきたいのです。 人事の方の話を聞いてもテンプレ通りの自己PRは飽きたから あなたの話を聞かせてください、と言われて ESを書くのにとても悩んでいます。

専門家に質問してみよう