• 締切済み

自己PRが分かりません

はじめまして。現在、就職活動中で自己PRが書けずに悩んでいます。 知り合いに自分の性格を聞いたのですが、 •みんなの事を思って、行動している •縁の下の力持ち •マメだ と言われました 大学時代は 3年間、野菜収穫バイトをして、暑い日でも寒い日でも頑張ったこと 不定期ですが、漁師バイトで怒られないように、テキパキ仕事をしたこと モンゴルに1週間、農業研修に行ったこと 自分の特徴は 相手を思いやる気持ちがある 色々と考えてしまう 色々なサイトを参考して自己PRを作成したのですが、自己PRではなく自己紹介になってしまいます。 どのように組み立ていいか、分かりません。 ご教授してください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

自己PRは自己分析と企業分析の二つを融合して、企業に自分を売り込むことです。 いまあなたが挙げたのはまさに自己紹介ですね。分析に至っていない。 自己分析の手順は、 (1) どのような活動で (2) どのような役割を担い (3) どのように行動し (4) どのような成果があったか (5) それによって得たもの(スキル)は何か ということを明らかにしていく作業です。 「野菜収穫バイトをして、暑い日でも寒い日でも頑張った」 この文章には上記のうち(1)しか含まれていないということがわかりますよね。 自分がやってきたことをこのように分析していけば、いま自分が持っている『スキル』が明らかになります。 同様に志望企業の志望職種について、必要とされる『スキル』を明らかにすれば、両者の重なり合う部分がわかります。 それをPRすればいいのです。

• maiko0318
回答No.1

立場を変えましょう。あなたは、今あなたが入社したい会社の人事部さん。 優秀なのを入れたいんだが、誰か居るかな?と探しています。 入社希望の学生たちが部屋に入ってきた。 ・わたし、どんなおじいちゃんおばあちゃんでも優しく接すること出来ます。 ・わたし、会計処理ならおまかせを、1円たりとも狂わせません。 ・さぁ、あなたならなんと言いましょうか?   私は、縁の下の力持ちで。。。なんて言っても聞いてもらえません。   みんなのことを思って行動してます。みんなって競合会社も入るの? 私は相手を思いやる気持ちがあると言われます。自分ではそんなつもりはないのに・・・ 先日、伯母のお葬式のこと。喪主が初めてで不甲斐なかったので、「お任せあれ」と言って 親戚への連絡、配車、式場の飾り付け、花かごの名前の配置決め、会計・精算まで一人でやりきりました。 あなた(人事部さん)にとって、この人いいかも。と思うのは誰でしょう。  そういう文章が自己PRなのです。