• 締切済み

自己PRアドバイス

現在就職活動中のものです。 自分の自己PRのネタは、中学から高校までバイトをしてきたことと、親元を離れ、自立して大学生活を送っていることです。ちまみに自立して、学費以外のすべての出費を自分でバイトしてまかなっています。 この「バイト」と「自立」の2つしかネタがないんですが、ありきたりなことしか思い浮かばず、良い自己PRが書けません。 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 ありきたりなことでもいいのでお願いします。

みんなの回答

• sayoyu
回答No.4

41歳の主婦です。 たいしたアドバイスではないのですが、ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。 中学からバイトをしてきたとありますが、中学生のバイトって認められてるのでしょうか。 そこが疑問に思いました。 もし認められていないとしたら心象が悪くなる可能性があるのではないかと思いました。 ご自身の自負なさっている「バイト」と「自立」から何を学んだか、その学んだことを企業でどう発揮するか、その辺がアピールポイントのような気がします。 サークルやバイトなどでどんな立場にいたかによってリーダーシップがあるかなど、そういうところも見られるようです(主人談) 企業側から見たら、この人物を採用したら会社にとってどんな利益があるか、ということですよね。 頑張ってくださいね♪

回答No.3

#2です。 パチンコ店勤務でも何か得られたものはあると思います。 いろんなお客さまに出会って経験したこと。 仕事をするうえで自分で工夫したことなど。 隠してしまえばゼロですが、上手くPRできればプラスになります。 もちろんネガティブな印象を与えないようにすることは必要ですが。 頑張ってください♪

--SiMPLE--
質問者

お礼

プラスのイメージを与えるよう考えて見ます。 ほんとーにありがとうございます。 お互いがんばりましょう☆

回答No.2

はじめまして。 私は現在転職活動中です。 学生さんであれば、壮大な経験や誰にも負けないスキルなんてものは ほとんどの方が持っていません。 重要なのは面接官に「あなたがどんな人なのか」をイメージさせることです。 性格や行動特性、考え方、仕事観、なんでも結構です。 抽象的な表現ではなく、ありのままに事実を伝えるほうがいいです。 かっこよく飾る必要はありません。 (相手は百戦錬磨の面接官、小細工はすぐに見破ります) 頑張って下さい♪

--SiMPLE--
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心に染みました。ありのままを伝えようと思います。 けど・・・ 私はパチンコ店でもアルバイト経験があるのですが、パチンコはイメージが悪いから使わないほうがいいと聞くのですが、やはり使わないほうがいいのでしょうか? いらないことは言わないほうがいいんでしょうか?

• kosakyo
回答No.1

ネタはありきたりなことでいいんですよ。 バイトでもサークルでも。 あなただけの経験(←ここが大事)、 あなたがその経験を通してどんな風に成長できたか、 を自信を持って書いてください。

--SiMPLE--
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気づけられました。 今一度振り返ってみようと思います。