• ベストアンサー

自己PR

転職時の自己PRについてですが以前の会社でしたことなどを書くと思います。 ですが自分の場合、機械設計のアウトソーシングの会社で2009年4月から3ヶ月研修後休業、業績悪化により2010年3月で解雇されるため会社での実務経験がありません。 この場合自己PRは新卒時と同じような感じでもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2411jp
回答No.1

新卒時と同じではもったいないでしょう。 あなたは、3ヶ月の研修後休業、業績悪化により解雇された、という経験があるので、そこから得たこと、学んだことを中心に書くのがいいと思います。 新卒とは違ういい自己PRが書けますよ。 3ヶ月の研修で得たこと、その後、休業している間に学んだこと、業績悪化により解雇されてもめげずに前向きに生きていける人間であること、など、実務経験はありませんが「私はこういう人間です」ということをアピールすればいいと思います。 少しは学生時代にやったことなどを入れるのもいいと思いますが、新卒時の就職活動経験や、解雇された会社に対しての思いなど、「失敗は成功のもと」的な考えで、前向きで不平不満を言わない人間であることなど、うまく自分をアピールすることも可能だと思います。 苦労している人の方が好まれます。 解雇されても「雇っていただいて感謝しています」といえる人間であれば、また採用されると思います。 「自分に何が出来るのか、どんな社員になりたいのか」をこの経験を通してよく考え、自己PRに活かせばいいと思います。