• ベストアンサー

サビ抜きの寿司

今日は妻も娘も実家に帰省中で一人ぼっちの俺は、商店街の行きつけの回転寿司屋で ビール片手に寿司三昧としゃれこんだ。 そこで質問! 子供に寿司を食べさせる時「サビ抜き」を食べさせる人が多いけど、皆さんの場合どうしてます? 「サビ抜き」を食べさせる方、何故「サビ抜き」にするのですか?子供の希望ですか? それとも親がそうしてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.7

ワサビが発達段階の子供に悪影響があるというのは単なる都市伝説ですから信じないで下さい。 ワサビの辛さの成分はカラシ油と言われるもので、それ自体に殺菌、抗癌作用があります。また、唐辛子の辛味の成分はカプサイシンですがワサビとは違いますがこれにも非常に有効な成分があります。 なんでもですが摂取のしすぎは身体に悪いですし、子供の発達に悪影響を及ぼす物も少なくありません。 確かにこのカラシ油やカプサイシンを体が処理して体外に排泄する機能は子供は十分ではありません。しかしそれは3歳児くらいまでの話で、学齢児童になれば、大人とそれほど変わらない処理能力を示します。また、この辛味の成分は、味蕾の発達を促し、感じる味の種類を増やすということに大きく貢献します。ですから、辛いものを食べたら言葉は悪いですが「味オンチ」になるなどということは全くのデタラメです。それとこの辛味の成分は脳のある部分の刺激しそこから発生するある物質が情報伝達に必要なシナプスの機能を活性化する働きも分かっています。ですからワサビを食べずに育った子より食べて育った子の方が頭も良く味覚も優れた子になる可能性があります。 問題は食べさせ方ですから、無理にワサビを食べさせる必要はありませんが、サビ抜きが当たり前という食生活には問題があります。第一サビ抜きの寿司なんかおいしくないでしょう。 何でもですが量をとりすぎると悪影響の出るリスクは当然ありますから、ワサビだけ食べさせるなんていうことは言語道断ですが、寿司は普通にワサビの入った状態で食べるのが良いかと思います。 私はまだ独身ですが、結婚して子供が出来たら、3歳過ぎればサビ抜きの寿司など絶対に食べさせないつもりです。一番最初の方が書かれたように自然な姿で食事するように育てますね。 それから、私自身子供時代にサビ抜きの寿司を食べた経験は一度もありませんので申し添えます。

Prairial
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。「過ぎたるは及ばざるが如し」ということですね。 そりゃ、牛乳だってジュースだって飲みすぎれば身体に悪いですからね。 これからもどんどん辛いものを食べさせて味覚を更に向上させたいと思います。

その他の回答 (6)

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.6

回転寿司のワサビは、練りワサビで まずいからという人もいれば、 子供の舌には、刺激が強すぎるという人もいて、 干からびてグルグル回っているのは、ワサビ入りがほとんどで 握りたての寿司が欲しくて敢えて「サビ抜き」を頼む人もいるそうです。 「サビ抜き」を頼んでおいて 醤油べっとりな大人や子供もいます。

Prairial
質問者

お礼

確かに練りワサビじゃ本当のワサビの味じゃないですからね。合成品じゃ身体に良くない物も あるかもしれませんね。でもサビ抜き寿司に醤油ベットリというのも笑えますね。 回答ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

> 「サビ抜き」を食べさせる方、何故「サビ抜き」にするのですか? ・刺激物は、成長期(小学校低学年まで)の子供の発達障害(脳の味覚野)を発生させる危険性があるためです。 だから、小さな子供には、激辛カレーなども同様に控えるべき食物です。 要するに、強い刺激物を小さな子供に食べさせると、将来、味音痴に育つ危険性があると言うことです。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、貴殿のご意見には賛同いたしかねます。ウチの娘はごく小さい時から非常に刺激的な辛いものを好んで食べていますが、非常に鋭敏な味覚を持っていますからね。

回答No.4

わたしの子供は、まだちいさいので、さび抜きですね。 興味があったのでなめさせたら、泣いちゃいました。 回転ずしで、たまに子供がわさびからいから嫌だ~っていってましたね。 からくて、最後までたべれないなら、抜きのほうがいいっていうこともありそうです。

Prairial
質問者

お礼

ははは、そうですか。子供は食べ方を分かってないですからね。 辛かったトラウマもあるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

私が子供の頃は私の希望でさび抜きでした。 記憶があるところだと、わさびが入っていたら自分で取って食べてました。 現在子供はいませんが、姪や甥がいます。 姪や甥も自分の希望でさび抜きを食べています。 ※希望と言っても言葉でさび抜きと言ったのではなく、 わさび入りを食べたときに吐き出した、さび抜きなら食べた という事で子供の希望です。

Prairial
質問者

お礼

まあ、辛い物は苦手という子も多いですからね。 回答ありがとうございました。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.2

鼻にくるから、美味しく食べられないんだよ 少なければ大丈夫です。

Prairial
質問者

お礼

そうですよね、子供は食べ方も分かってないですからね。 回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

私はちっさい時から わさび入りのものをいただいてきました。 親曰く 「あるがままに食え いやなら食うな」 とのことです

Prairial
質問者

お礼

おや、ちゅるやさん・・・いえなんでもないです。 なるほどきわめてまともな親に育てられたんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転寿司屋で、本わさびを使ったら怒られました

    先日5歳の娘を連れて回転寿司に行きました。 娘が「回るお寿司が食べてみたい」と言うからです。 娘は子供ながらお寿司の味を知っているので、 サビ抜きではなく、ワサビの入ったお寿司を食べます。 カウンターに座り、流れてくるお寿司のお皿を取り、娘は食べ始めました。 すると、娘はキティちゃんのポシェットから、何やらチューブを取り出し、見ると「本わさび」と書いてあります。 お寿司のネタを器用にペロっとはいで、そのチューブからムニュ~と出して これまた器用にワサビを乗せるのです。 「ママ、やっぱりワサビは『本わさび』じゃなくちゃ美味しくないよね?」と満足そうです。 ところが、カウンター越しに見ていた店員が、 「お店でそういう事されると困るんだよね。そのワサビは家で使ってくれない?」と、 口を尖らせながら言うのです。 なぜ文句を言われなければならないのですか? 娘はより美味しく、お寿司を食べる為に、本わさびをつけていただけです。 お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 どこの回転寿司も、本わさびを持ち込んだらいけないのですか? あまりにも理不尽で不条理な事だと思いませんか?

  • お盆はどうやって過ごしていますか

    お盆はどうやって過ごされていますか? 教えて下さい。 私は主人も私も、近くに実家があるので、 特に帰省せず、 冷えた部屋で、高校野球&阪神戦三昧ですヨ~。。 いやちょっと、「ビール片手に」を忘れずに~。。 でもちゃんと、晩御飯は作っていますヨ~。 今日はピーマンの肉詰めでした~。。 しかし暑くてたまらんですばい。 皆様は、いかがお盆をお過ごしですか。。?

  • サビ抜きの頼みかた

    お寿司は大好きですが、ワサビが全くダメです。 そのため普通のお寿司屋さんでも回転寿司でも居酒屋でもサビ抜きを頼みます。 ・・・が!手が動いてしまんでしょうね、必ずといっていいほどサビがついてきてしまうんです。 この前行った回転寿司なんか、子供連れの家族もいたし、注文用紙に「サビ抜き希望欄」があったので 安心していたら2勝5敗。サイアクです。 注文と違うのだから堂々と交換してもらってもいいのですが、 サビがニガテなこちらのほうが悪い気がして、いつもそのまま泣き寝入りです。 (ついてしまったワサビは取りにくいし、取ったあとが見苦しいけれど・・・) でも、毎回ネタをめくってチェックすることにいいかげんウンザリしてきました。 直接注文でも紙に書くタイプでも、どちらも毎回ちゃんと注文しています。 全部いっぺんに作ってもらうなら間違いも少ないのでしょうが、 大人数の家族づれでもないし、やはり「次はコレ」と、その都度選ぶ楽しみは お寿司ならではだと思うのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • 名古屋のおすすめのお寿司や

    今度の連休に久しぶりに実家(名古屋)に帰省し 家族にお寿司をごちそうしてあげたいと考えています。現在東京に住んでいるため、名古屋にどのようなお店があるのか全くわからず、できればみなさんのおすすめのお店を教えていただきたいです。 条件は (1)愛知県、できれば名古屋市 (2)4人で入りやすいお店 (3)回転すしじゃないお寿司 (4)一人あたり2000~4000で納まればうれしいです 上の条件から多少ずれていても結構ですので ぜひ教えてください

  • 札幌市内(ススキノ周辺)で安くて美味しい寿司屋さんを教えてください。

    札幌市内(ススキノ周辺)で安くて美味しい寿司屋さんを教えてください。 こんにちは。札幌市内に在住の方、またはよく知っている方、教えてください。 8月下旬に家族(大人2、子ども3)で北海道へ旅行へ行きます。札幌市内に宿泊(ススキノ近く)しますが、その周辺で美味しくて、リーズナブルなお寿司屋さんを教えていただきたいのです。 リーズナブルというと回転寿司ですが、せっかく札幌まで行くので、普通に席について食べさせていただける寿司屋を考えています。 値段的には回転寿司より少し高い程度で、美味しいお店が希望です。ワガママを言ってスミマセンが、宜しくお願いします。

  • 札幌または小樽でお勧めのお食事処

    私は北見出身で、北海道の海産物、ジンギスカンが美味しいのは承知してます。 帰省の度に体重が増えてしまって(^^;) 現在は名古屋に在住で、2年前に両親が新札幌に引っ越しました。 それから2度、名古屋の嫁と共に札幌に行ってますが、有名処では回転寿司の「トリトン」、「キリンビール園」のジンギスカンへ行きました。 とは言え、地元ではないので札幌には全然詳しくありません。 両親も歳なのでそんなに情報はないのです。 この夏にまた新札幌の両親のところへ行きます。 自分でネット調べたところ以下のお店がお勧めらしいのですが、いかがでしょうか? 何かご意見あれば教えてください。 ・ジンギスカン やっぱり「だるま」でしょうか。超有名で空席待ちだとか。でも、待つ甲斐あるらしいので行ってみたいです。 ビール好きなので「サッポロビール園」も気になりますが。 新札幌からはちょっと遠いですが、電車で行きたいと思ってます。行く甲斐ありますよね。 ・寿司 小樽が有名ですよね。ちょっと足を延ばせば行けます。 「政寿司」がいいらしいですね。 でも、すすきの店もあるみたいです。小樽まで行く必要ないでしょうか。 ・炉端焼き 北海道の海産物を美味しく味わうには炉端焼きもいいですよね。 「炙りや」が一押しでしょうか。「七福神商店本店」もお勧めとか。 両親と私達夫婦と小学3年生子供の5人で行く予定です。 出来れば予約したいですけどね。

  • 一人で飲食店

    みなさんは入れますか? 私の場合 入れる→牛丼屋・ラーメン屋・カレー屋(ココイチのみ)くらい 入れない→上記以外のほとんど 私は回転寿司が大好きなんですが、妻はあまり好きではありませんのでめったに行けません。 たまたま今週末は妻が友人の結婚式に子供を連れて参列するので一人での食事になるんですが、今まで回転寿司に一人で入ったことがありません。(なんとなく恥ずかしくて) なぜか牛丼やラーメンは入れるんですが^^; 私のように入れたり入れなかったりという方もいるのかなぁ?

  • 離婚後子供が成人した場合

    妻の不貞行為で離婚協議中です。 17歳になる娘がいます。 私の希望で親権を夫が持つ方向で話し合いが進んでいます。 妻は実家に帰って生活するようですが、子供が成人したら 子供の意思で私と暮らしてる家を出て、妻の実家で祖父母、妻と 暮らそうと画策してるようです。 こういう方法がまかり通るのでしょうか? また、これを止める方法はあるのでしょうか? 妻の有責行為での離婚になりますので、妻側からは強く希望を言えない状況なので、娘に3年我慢したら私とまた暮らせるからと言っているようです。 それが分かっている状況で、離婚協議中なので事前に何か方法がありませんでしょうか。 よろしく御回答下されば幸いです。

  • 自分勝手な妻について(私実家との付き合い)

    私は妻と2歳の娘がおります。 自分の両親は初孫である娘が可愛く、また妻とも親しくしたいと思って行動しているのですが、妻の自分勝手な行動で、私は間に挟まれています。 今までもいろいろなことがありましたが、今回は下記のようなトラブルです。 1か月前に転勤で実家から40分の同県に戻ってきました。 (1年前は実家から15分の所に住んでいましたが、その後転勤で引っ越していました。) 妻の実家は隣の県でバスや新幹線を乗り継いで3時間ほどかかります。 元々妻は家事育児の息抜きのため1~2か月に1度妻実家へ娘と二人で3~4日帰省します。 私の実家へは私も含め3人で帰省します。 こちらへ来て最初の週末、新しい我が家を見て欲しいと思い、私の両親を招待しました。 私は1泊で来てもらいたかったのですが、妻はいい顔をしませんでした。 妻のお母さんは引っ越しの手伝いでその前の週に泊まりに来ていたのにです。 結局父の仕事の都合もあり、日帰りで楽しい1日を過ごしました。 その2週間後、また休みができたので今度は私の実家へ3人で泊まりで遊びに行きました。 そして、今週。 妻は木曜日から娘と二人妻の実家へ帰省しています。 本当は半年以上泊まりに行けていないため私も土曜日にお邪魔するつもりでしたが、急きょ親しい友人が県外から出張ついでに遊びに来ることになり、一緒に飲むことになりました。 なので、妻実家へは行かず、せっかくなので自分の実家に泊まり父親とゴルフをし、その後飲みに行きます。 そして、明日。 妻たちは3泊の帰省を終え帰って来るので、私の実家で昼ご飯を食べようと提案したのです。 両親も孫に会いたがっています。 しかし、妻からは『久しぶりに帰省した時は夫実家のことを考えずにいたら駄目かな?寄らずに帰りたいんだけど』との返信。 明日は買い物と義母とのランチを済ませ、夕方に自宅に着くように帰ってくるつもりでいたようです。 好きなように帰省を許しているのに、昼ごはんにさえ付き合えないという妻が自分勝手に思えて仕方ありません。 妻からは『2週間前もその前も夫両親を優先しているのに、今回も予定を変えて付き合わなければいけないのか?』と言われました。 私としては付き合って当然だと思いますし、私の両親もそのつもりでいます。 近くに住んでいた時も毎週実家に連れて行きたい私と妻とで何度かもめたことがあります。 自分としては孫を会わせることで親孝行したいし、それを両親も望むのです。 それに従わない妻は自分勝手ではないでしょうか?

  • 妻帰省中の夫の帰省

    妻の実家は大阪、私(夫)の実家は京都です。 結婚後、転勤で関東に来ました。 妻は親姉妹と仲が以上な程良く、私も目先の交通費より 人生を大事に重い、望むのであれば帰省をする様薦めております。 実際、妻は子供の幼稚園が長期休暇中は、必ず長期で帰省してます。 私は、私も自分の実家の町が異常に大好きなにですが、帰省は盆と正月で我慢しております。 今回も春休みが始まり、妻が大阪に帰省したので、私もたまたま4連休が作れたので自分の京都の実家に帰省しようとした所、妻が激怒しました。家族のいる大阪に来るのが常識、でも旦那の帰省はどこでも盆と正月でしょう、感覚を疑う、信じられない..と。でも大阪に来ても、忙しいので、京都には行けないそうです。 そういうものなのでしょうか? 夫は実家に帰れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう