• ベストアンサー

サビ抜きの寿司

今日は妻も娘も実家に帰省中で一人ぼっちの俺は、商店街の行きつけの回転寿司屋で ビール片手に寿司三昧としゃれこんだ。 そこで質問! 子供に寿司を食べさせる時「サビ抜き」を食べさせる人が多いけど、皆さんの場合どうしてます? 「サビ抜き」を食べさせる方、何故「サビ抜き」にするのですか?子供の希望ですか? それとも親がそうしてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.7

ワサビが発達段階の子供に悪影響があるというのは単なる都市伝説ですから信じないで下さい。 ワサビの辛さの成分はカラシ油と言われるもので、それ自体に殺菌、抗癌作用があります。また、唐辛子の辛味の成分はカプサイシンですがワサビとは違いますがこれにも非常に有効な成分があります。 なんでもですが摂取のしすぎは身体に悪いですし、子供の発達に悪影響を及ぼす物も少なくありません。 確かにこのカラシ油やカプサイシンを体が処理して体外に排泄する機能は子供は十分ではありません。しかしそれは3歳児くらいまでの話で、学齢児童になれば、大人とそれほど変わらない処理能力を示します。また、この辛味の成分は、味蕾の発達を促し、感じる味の種類を増やすということに大きく貢献します。ですから、辛いものを食べたら言葉は悪いですが「味オンチ」になるなどということは全くのデタラメです。それとこの辛味の成分は脳のある部分の刺激しそこから発生するある物質が情報伝達に必要なシナプスの機能を活性化する働きも分かっています。ですからワサビを食べずに育った子より食べて育った子の方が頭も良く味覚も優れた子になる可能性があります。 問題は食べさせ方ですから、無理にワサビを食べさせる必要はありませんが、サビ抜きが当たり前という食生活には問題があります。第一サビ抜きの寿司なんかおいしくないでしょう。 何でもですが量をとりすぎると悪影響の出るリスクは当然ありますから、ワサビだけ食べさせるなんていうことは言語道断ですが、寿司は普通にワサビの入った状態で食べるのが良いかと思います。 私はまだ独身ですが、結婚して子供が出来たら、3歳過ぎればサビ抜きの寿司など絶対に食べさせないつもりです。一番最初の方が書かれたように自然な姿で食事するように育てますね。 それから、私自身子供時代にサビ抜きの寿司を食べた経験は一度もありませんので申し添えます。

Prairial
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。「過ぎたるは及ばざるが如し」ということですね。 そりゃ、牛乳だってジュースだって飲みすぎれば身体に悪いですからね。 これからもどんどん辛いものを食べさせて味覚を更に向上させたいと思います。

その他の回答 (6)

• zenuemon
回答No.6

回転寿司のワサビは、練りワサビで まずいからという人もいれば、 子供の舌には、刺激が強すぎるという人もいて、 干からびてグルグル回っているのは、ワサビ入りがほとんどで 握りたての寿司が欲しくて敢えて「サビ抜き」を頼む人もいるそうです。 「サビ抜き」を頼んでおいて 醤油べっとりな大人や子供もいます。

Prairial
質問者

お礼

確かに練りワサビじゃ本当のワサビの味じゃないですからね。合成品じゃ身体に良くない物も あるかもしれませんね。でもサビ抜き寿司に醤油ベットリというのも笑えますね。 回答ありがとうございました。

• x530
回答No.5

> 「サビ抜き」を食べさせる方、何故「サビ抜き」にするのですか? ・刺激物は、成長期(小学校低学年まで)の子供の発達障害(脳の味覚野)を発生させる危険性があるためです。 だから、小さな子供には、激辛カレーなども同様に控えるべき食物です。 要するに、強い刺激物を小さな子供に食べさせると、将来、味音痴に育つ危険性があると言うことです。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、貴殿のご意見には賛同いたしかねます。ウチの娘はごく小さい時から非常に刺激的な辛いものを好んで食べていますが、非常に鋭敏な味覚を持っていますからね。

回答No.4

わたしの子供は、まだちいさいので、さび抜きですね。 興味があったのでなめさせたら、泣いちゃいました。 回転ずしで、たまに子供がわさびからいから嫌だ~っていってましたね。 からくて、最後までたべれないなら、抜きのほうがいいっていうこともありそうです。

Prairial
質問者

お礼

ははは、そうですか。子供は食べ方を分かってないですからね。 辛かったトラウマもあるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.3

私が子供の頃は私の希望でさび抜きでした。 記憶があるところだと、わさびが入っていたら自分で取って食べてました。 現在子供はいませんが、姪や甥がいます。 姪や甥も自分の希望でさび抜きを食べています。 ※希望と言っても言葉でさび抜きと言ったのではなく、 わさび入りを食べたときに吐き出した、さび抜きなら食べた という事で子供の希望です。

Prairial
質問者

お礼

まあ、辛い物は苦手という子も多いですからね。 回答ありがとうございました。

• kuroimato
回答No.2

鼻にくるから、美味しく食べられないんだよ 少なければ大丈夫です。

Prairial
質問者

お礼

そうですよね、子供は食べ方も分かってないですからね。 回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

私はちっさい時から わさび入りのものをいただいてきました。 親曰く 「あるがままに食え いやなら食うな」 とのことです

Prairial
質問者

お礼

おや、ちゅるやさん・・・いえなんでもないです。 なるほどきわめてまともな親に育てられたんですね。回答ありがとうございました。