• ベストアンサー

日韓協約の軍隊解散

教科書だとこの解散した軍隊が義民軍に参加してゲリラ活動(?)が活発化したとありましたが、こうなるなら軍隊を解散しなかった方が良かった気がするのですが… 韓国軍を解散させたのはミスでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

韓国軍など初めから存在しない。元々宮廷の護衛部隊程度の人数しかいないし、それしか役に立たない組織であって、一度も対外戦争などしていない。李朝に忠誠を尽くすでもなく、給料が支払われないといって反乱を起すような輩です。国防を担う意識も能力もない。農民反乱さえ鎮圧できずに、袁世凱に軍隊派遣を要請する始末。何のためにいるのか意味不明な無駄飯ぐいの武装集団だったのです。条約の条文では一応、韓国軍を解散というようなもっともらしい文言にしますが、実態は役立たずどものリストラです。彼らが何をしていたか知っていますか?政府高官の殺害などクーデターを起しただけです。それ自体が治安を乱すだけの存在であったのです。