鼻炎と蓄膿症の症状と原因について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前から鼻炎や蓄膿症の症状に悩んでいます。鼻孔の奥から汗のような臭いや不明な臭いを感じます。鼻骨の曲がりも指摘されましたが、特に処置は受けていません。病院に行く前に症状や原因について知りたいです。
  • 鼻炎や蓄膿症の症状とは鼻孔の奥からの異臭や汗のような臭いです。鼻骨の曲がりなどの構造的な要素が関与することもあります。市販の医薬品を試したいが症状の原因が不明なため購入できない状況です。病院に行く前に症状や原因を知りたいです。
  • 20年以上前から鼻炎や蓄膿症の症状に悩んでいます。鼻孔の奥から汗のような臭いや未知の臭いを感じます。鼻骨の曲がりも指摘されましたが、特に処置はされませんでした。病院に行く前に症状や原因について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻炎?蓄膿症?

20年ほど前から、臭いで悩んでいます。 鼻孔の奥から、何とも言えない臭いを感じて います。汗のような臭いであったり、嗅いだ事の ないような臭いであったりします。 過去に一度、耳鼻科にも行ったことがあります。 レントゲンをとったところ、鼻骨が曲がっていると 言われたのですが、特段処置はされず、現在に 至っています。 市販の医薬品を試してみたいとも思いましたが、 このような症状の原因がわからないため、結局 薬の購入もできない状況です。 くしゃみや鼻水もよく出るので、鼻炎なのかなぁ、 と思ったりもしますが、自分ではわかりません。 病院へ行ってみようと思いましたが、上記の症状を 伝えて、医者が正しい判断をしてくれるものか疑問 に感じています。 医者に罹る前に、事前知識をつけていきたいと思い 質問させて頂きました。何の症状と考えられますで しょうか? お知恵の拝借をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138465
noname#138465
回答No.1

事前知識は無用です。まずは診察を受けましょう。 医師は貴方の説明だけで判断はしません。

retweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • 放っておいた蓄膿症

    小さい時から現在までずっと鼻が蓄膿症で詰まっています。 耳鼻科は小学生の時に1年間と、 最近も通ったんですが医者と合わずにいくのを止めてしまいました。 症状としては匂いが全くしない、頭が重い、微熱っぽい、くしゃみがよく出る、食べ物の味がしないなどです。 ここ2年間は「鼻炎チュアブル」という物を購入して飲んで抑えている状態です。 飲んでる間は不思議なことに鼻水がまったくでなるんです。 ドラックストアの薬剤師さんに「常用しても問題ないですか?」と聞いた所、 「とくに問題は無いです!」とのことでした。 でも口が異常に乾くし、 薬の効果が切れる数時間後にはまた鼻炎がやってきます…。 ほんとイライラします。 食べ物の味がほとんどしないので食事も一食しか取らなくなりました。 蓄膿症って治るんでしょうか? 会社勤めをしているため長い期間は休めません。 よい治療方法などありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 慢性アレルギー性鼻炎について

    薬店、又は耳鼻科でもいいのですが、しつこいくしゃみ、鼻水にピタ!っと止まりよく効く鼻炎薬を知ってたらおしえてくださいm(_ _)m

  • 雨の日に鼻炎がひどいです

    多分、アレルギー性鼻炎の症状があるのかも知れませんが、雨になると必ず朝から鼻水とくしゃみが連発します。 もともと花粉症で、毎年2月くらいから5月の連休付近まで鼻炎と涙目に悩まされています。 でも、数年前から、このシーズンを過ぎても雨になると鼻炎がひどくなるのです。 目がかゆくなる事はありません。 くしゃみと鼻水です。 耳鼻科で診てもらいましたが、はっきりとした診断がなかったです。 今はとりあえず、市販の鼻炎用スプレーを使用していますが、噴霧した後1時間程度は止まりますが、その後はまた復活します。 理由は何か知りたいのですが ・・・

  • 鼻炎か花粉症かの判断は自分でできますか?

    現在20代前半です。 10年位前に耳鼻科で慢性アレルギー性鼻炎と診断されました。 なのでここ10年くらいは鼻水たれっぱなし、くしゃみでぱなしです。 しかしもしかして花粉症かも?と思いはじめてきました。 鼻炎か花粉症かの判断は自分でできますか? お医者さんに見てもらわなくちゃわからないものですか? 時間がなくてなかなか病院に行けずじまいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎

    もう一年近く鼻炎に悩まされています。 耳鼻咽喉科にも三軒ほど行きました。 今はやや落ち着いて来ていますが、まだ症状は残っています。 医者も、症状が落ち着いてきているので様子をみましょうと言い、特に処置をしていません。 聞くところによると、乾布摩擦がよいそうです。 肺の機能が弱っているとも聞きました。 食事などの影響もあるのでしょうか。 鼻炎がこれでよくなったと言うような体験等をお持ちでしたら教えていただけませんか。

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

  • 鼻炎が一向によくなりません。

    鼻炎が一向によくなりません。 いつもお世話になっております。 10年前くらいから鼻炎もちです。なんども粘膜を焼ききる手術などをしてもらったのですがよくなる気配をみせませんでした。 お医者様によると「部屋や布団などを綺麗にしても、あなたの鼻炎は温度なども関係しています」と言われたので、一応部屋の掃除などはしているものの、鼻炎がでてきたら市販薬(クニヒロ)などを飲んで抑える毎日を送っていました。市販薬を飲むと半日くらいは口が渇いたり頭がフラフラしたりするものの、鼻水は抑えられました。 ところが最近、いつも飲んでいた鼻炎薬では一向に症状が抑えられなくなり、近所の耳鼻科に行ったところ、アレロックというお薬が処方されました。 しかし、それを飲んでも全く鼻炎は留まる気配を見せません。色々この知恵袋さんでも調べてみたところ、アレロックは結構効くお薬らしいのですが…。 量が悪いのかな?と思って、悪いこととは知っていたものの、あまりに症状が酷いので2錠飲んでみたけどやはり一緒でした。 もう一度耳鼻科に行ってみるべきでしょうか?それとも他の病気を疑ってみるべきでしょうか?

  • 耳鼻科にいっても治らない鼻炎

    二十歳くらいに始まった私の鼻炎は特殊だと思います。会社でもみんなふしぎがります。20代のころはいくつもの耳鼻科に各2年くらいずつ通いましたが、どこも治りませんでした。それから20年たち、医学も進歩したのでまた耳鼻科にいっていますが、やはり治りそうもありません。どなたか、次のような症状で対処法をご存知の方がいれば教えてください。以下は私の鼻炎の症状と特徴です。 ・20代に通った耳鼻科でみな同様に言われたのは、レントゲンで異常なし。アレルギーも発見できず。そして治療はネブライザとかいう噴霧。・杉花粉のころはなんともない。・だいたい5月後半の梅雨時から11月の寒くなるころまで続き、12月から4月までは症状がない。・朝、むずむずっときてくしゃみがでると、それがだんだんひどくなり、一日中むずむずとくしゃみ鼻水。夕方にはティッシュ一箱が終り、朝のうちは粘りのある透明な鼻水も、夕方には真水のように鼻からたれてくる。・夜帰って晩酌をしているとむずむずと鼻水がとまり、少し鼻づまりになる。鼻づまりスプレーを噴霧して寝ると、翌朝はけろっと治っている。・二日連続でこの鼻炎の発作が起こることはめったにない。発作のおこる期間中は一日おきだったり、週に1回だったりと不定期。・ここ10年は、会社の診療所で「アレルゲンは多数あり、見つけるのは困難。それでも飲む薬は同じ」といわれてアレグラという薬を飲んでいます。この薬は眠くもならずいいのですが、効くときが6割、あとの10回に4回は効き目なし。朝早くのむと効くようです。杉花粉と違い、症状の出る期間が長いので、毎日予防に飲むには多量になってしまうので、おかしいなと思った朝に飲んでいます。  そして最近20年ぶりに行きだした耳鼻科で、やはりアレルギーなし。ただし副鼻空炎があるので、そのせいで鼻炎が出るのではないかといわれて薬を飲んでいますが、耳鼻科でやられるスプレーのあと、このむずむずが出てしまいます。昔からプールや海で泳いでいても、鼻に水が入るとくしゃみの連発、寒い時期に外に出ているとくしゃみの連発といったかんじで、単純には粘膜が弱いのでしょうが、いやな仕事のときも、デートのときも(デートは昔でいまはただのおやじです)かまわず症状がでるので、ストレス性ではないと思っています。

専門家に質問してみよう