無線LAN ドライバインストールでの問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの親機と子機のセットを購入して接続しようとしたが、子機のUSBを接続した後に進めない問題が発生している。
  • 親機はNECのAterm WR8170N、子機はAterm WL300NU-AG、繋ぎだいパソコンはDELLのXP。
  • ドライバのインストール中に途中でウィンドウが消えてしまい、インストールの状態が確認できない。サテライトマネージャーが使用できない状態で困っている。サポートセンターに電話しても繋がらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN ドライバインストール

先日無線LANの親機と子機のセットを購入しました。 しかし、つないでみようと思うと子機のUSBを接続したあとから進むことができません。 具体的には 親機は NECのAterm WR8170N 子機は Aterm WL300NU-AG です。 繋ぎだいパソコンはDELLのXPです。 設定では まずユーティリティ(サテライトマネージャー)をインストールし その後子機を接続するのですが 接続した瞬間はドライバが検出されたというアナウンスが入りインストールが始まるのですが10%ぐらいできたところでそのウィンドウが消えてしまいインストールができているのかわからなくなってしまいます。 何分か待ってみても特に変わらず、サテライトマネージャーは使用できないままです。 どうすればドライバをインストールしてサテライトマネージャーが使えるようになるのでしょうか? サポートセンターに電話してもいつも話し中で繋がりません。 とても困っています。 もし、足らない情報などがありましたらご指摘もお願いいたします。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

noname#232835
noname#232835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

取扱説明書に書かれているとおり、  まずはじめに、パソコンに何も接続していない状態で、 添付のCDから サテライトマネージャー と ドライバー を インストールします。  インストール作業が終了してから、Aterm WL300NU-AG を接続しましたか?

noname#232835
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サテライトマネージャーはCD-ROMからインストールしているのですがドライバのインストールというのがよくわかりません。 一応CD-ROMからのインストールが終了したと思われるところでUSBをさしているのですが、そこでデバイスを検出したのでインストールしますというのが出るのですがそれはドライバではないのでしょうか? 知識不足で申し訳ございませんがまたご回答頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 内蔵無線LANのPCへのサテライトマネージャのインストール

    WL54AGを親機として、子機側は内蔵無線LANのVista PCを使用しています。 設定は"らくらく無線LAN"にて設定済みで、問題なくネット接続できています。 WL54AGのユーティリティソフト"サテライトマネージャ"を使用したいのですが、商品付属のCD-ROMにてインストール時に子機側のドライバをインストールするダイアログが立ち上がります。 無線LANは内蔵されている為、ドライバのインストールは必要ないのですが、ドライバをインストールしないとサテライトマネージャのインストールが完了しません。また、Vista PCにはカードスロットが無い為、ドライバのインストールも不可能です。 子機側の無線LANドライバのインストールをせずに、サテライトマネージャのみをインストールする方法はありますか?

  • 無線LANの接続について。

    パソコンを初期化したのですが、無線LANが利用できなくなってしまいました。 WL54AG(子機)とWR6600H(親機)を使用しております。  付属ソフトを紛失してしまい、NECのサイトよりドライバとサテライトマネージャをダウンロードしました。  サテライトマネージャを起動させると「無線LANアダプタが検出されました」とアナウンスと表示がでるのですが、その後反応せず消えてしまいます。ここまでは以前と同じなのですが、以前はそれでも普通に利用できていました。今回はツールバーのサテライトマネージャのアイコンは×印が出たままです。クリックしても、らくらく無線無線スタートも表示はされていますが、灰色の表示で反応してくれません。  ソフトはやはり必要なのでしょうか?設定の仕方をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの子機

    こんにちは。 前にも無線LANの事で質問させて頂きました。 前は親機と子機についての質問だったんですが モデムに入れる親機Aterm WL54AGと子機用にAterm WL54AG-SDを買いました。 PCはFMV DESKPOWER CE11Aです。 もしかして子機は間違っていますか!? カードを入れるところがあると思いあまり考えずにかってしまったんですが このタイプはUSBになるんでしょうか?

  • 無線LANの設定ができません。

    ADSLにしたので設定をしていたのですが、有線LANではネットに繋がるのに、無線だと設定の所でつまずいてしまって繋げることができません。 PCはwindows98 ADSLモデムはNECのAtermDR202C 無線の親機はNEC Aterm WL11AP 子機はNEC Aterm WL11CBです。 説明書では、子機をWinに取り付けると「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面が表示されるとのことですが、それが表示されないので、ドライバーをインストールすることができません。色々試してみてもデバイスマネージャのネットワークアダプタには表示されるはずの「AtermWL11C」が表示されません。どうやったらドライバーをインストールできるのでしょうか?それとも別なところに問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ドライバーがインストールできず困っています

    初めて自宅に無線LANを導入したのですが、以下のような状況で止まってしまい困っています。何かいい方法はないでしょうか? プロバイダー: ひかりone NEC Aterm BL190HW + Aterm WL54SE で無線LANを構築 PCはネットブックのDELL INSPIRON mini (Windows XP SP3) Atermの接続ガイドを見ると無線LANで接続する環境を設定するためには通常のWindowsのワイヤレスネットワーク接続ではサポートされず専用の”サテライトマネージャ”で設定するようにとなっています。 ネットブックにはCD-ROMドライブがないため(もともとサテライトマネージャ、ドライバが入ったCD-ROM自体が見当たらないため)、Atermのユーティリティーをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、サテライトマネージャ自体はインストールできたようですが、ドライバーのインストール時点で止まってしまいます。 インストーラーからの音声ガイダンスでは無線LANカードがUSBあるいはPCIカードスロットに接続されたら自動的に最適なドライバーをインストールします、となっているのですが、無線LAN機能はネットブック自身が持っているので、改めて接続ということもできず、インストーラーは接続待ちのまま状態になってしまい、そこからまったく進まなくなってしまいました。 せっかく無線LANを導入したにもかかわらず、利用できずに困っています。 ドライバーがインストールできればそれですぐに無線LANに接続できるかはやってみないとわからないのですが、それ以前にドライバーがインストールできずお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN子機のセキュリティ

    親機は、「Aterm WR8370N」です 子機は、「WL300NU-GS」 を使用しています。 らくらく無線にて接続したあと、親機のセキュリティーを[WPA2-PSK] に変更しました。 そのため、子機のセキュリティーが今どのようになっているのか、確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 無線ラン接続

    こんにちは。同じような質問をすみません。 PCを立ち上げてみたら、ネット接続ができなくなっていました。 使っているものは、 PriusのXP、デスクトップ、ADSL回線、IE7、 無線ランは、NECのAterm WL54TU です。 このパソコンの他にノートパソコンにも接続しているのですが、 そちらは問題なく繋がっています。 サテライトマネージャのプロパティが見れません。 修復もできず、インストールし直してみましたが 自動インストールが出来ませんでした。 (↑これを何度かやりました。初めは95%まではできたのに、 そこで固まって、もう自動インストールが働きもしません) アンインストールをしてもサテライトマネージャが 何故か表示されたままです。 デバイスマネージャを見ると「このデバイスのドライバがインストールされていません」となっています。 再インストールもできません。 あと子機が光っていません。 子機が壊れてしまったのでしょうか? 買いなおす場合、この子機は古いのですが 親機とセットで買いなおしたほうがいいのでしょうか。 あまりパソコンに詳しくないので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本日無線LANをはじめました。

    本日無線LANをはじめました。 今まではADSLです。 今回、WL/54AGをレンタルモデムに入れて使い、使用しているノートパソコン2台は無線LAN内蔵です。 中古のWL/54AGだったので使用方法などわからず、ネットを調べたのですが、 それがあっているのか、セキュリティは大丈夫なのか心配で質問したいと思います。 最初に「専用ユーティリティダウンロード」と言う物をインストールしました。 http://121ware.com/aterm/index.html この中のサテライトマネージャというものが上手く起動出来なかったんです。 右下のタスクに「i」のマークで「子機の(サテライト)ドライバがインストールされていません。」 と出て、何をしても駄目でした。 それから、以下のページの「らくらく無線LANスタートEX」のXPの物をダウンロードし、インストールしました。 http://www.aterm.jp/web/model/rakurakuex.html これでどうにか無線LANが接続でき、ネットに繋がりました。 2台目のパソコンは「らくらく無線LANスタートEX」だけをインストールして、ネットに接続できました。 そこで心配なのですが、最初の「専用ユーティリティダウンロード」はいらなかったのでしょうか? 無線LANですのでセキュリティが一番心配なのですが、この「専用ユーティリティダウンロード」が セキュリティの為に必要な物だったらと心配です。 あと特別何かセキュリティの強化などの設定がなかったのも心配です。 この後何か出来るセキュリティ対策などがありましたら教えて下さい。

  • 無線LANについて

    素人です。 家庭で無線LANを使っています。 製品は親機がNECのAterm WR6600Hです。 この商品はWINDOWS98には対応していないので、 ノートパソコン(WINDOWS98)に一緒に買った無線LANカード(子機)NECのWL54AGを挿しても、使用できません。 ノートのOSをMeかXPにアップグレードしても良いんですが、何となくやりたくないのです。 例えば、win98対応の無線LANカードを買った場合、今の親機と接続出来るのでしょうか?? 親機と子機のメーカーが違う場合などでも。 設定が難しそうな気もします・・・

  • Xlink kaiの無線LANアダプタについて

    こんにちは。 PSPにてXlink kaiを使用したいと思っています。 接続するための無線LANアダプタが必要とのことなのですが、その無線LANアダプタというのはどのようなものなのでしょうか? 検索にかけてみると、大体が何処かに差し込むような形のものか、カード型でした。 こちらがインターネットに接続するために持っているものは、親機と、それに差し込まれているカード、別の部屋に置いてあるPCに電波を飛ばす(?)ための子機なのですが、 これではXlink kaiで接続はできないでしょうか? 一応機種ですが、 親機:レンタル品 親機の中のカード:Aterm WL54AG 子機:Aterm WL54TE です。 よろしくお願い致します。