• ベストアンサー

耳鼻科にいっても治らない鼻炎

二十歳くらいに始まった私の鼻炎は特殊だと思います。会社でもみんなふしぎがります。20代のころはいくつもの耳鼻科に各2年くらいずつ通いましたが、どこも治りませんでした。それから20年たち、医学も進歩したのでまた耳鼻科にいっていますが、やはり治りそうもありません。どなたか、次のような症状で対処法をご存知の方がいれば教えてください。以下は私の鼻炎の症状と特徴です。 ・20代に通った耳鼻科でみな同様に言われたのは、レントゲンで異常なし。アレルギーも発見できず。そして治療はネブライザとかいう噴霧。・杉花粉のころはなんともない。・だいたい5月後半の梅雨時から11月の寒くなるころまで続き、12月から4月までは症状がない。・朝、むずむずっときてくしゃみがでると、それがだんだんひどくなり、一日中むずむずとくしゃみ鼻水。夕方にはティッシュ一箱が終り、朝のうちは粘りのある透明な鼻水も、夕方には真水のように鼻からたれてくる。・夜帰って晩酌をしているとむずむずと鼻水がとまり、少し鼻づまりになる。鼻づまりスプレーを噴霧して寝ると、翌朝はけろっと治っている。・二日連続でこの鼻炎の発作が起こることはめったにない。発作のおこる期間中は一日おきだったり、週に1回だったりと不定期。・ここ10年は、会社の診療所で「アレルゲンは多数あり、見つけるのは困難。それでも飲む薬は同じ」といわれてアレグラという薬を飲んでいます。この薬は眠くもならずいいのですが、効くときが6割、あとの10回に4回は効き目なし。朝早くのむと効くようです。杉花粉と違い、症状の出る期間が長いので、毎日予防に飲むには多量になってしまうので、おかしいなと思った朝に飲んでいます。  そして最近20年ぶりに行きだした耳鼻科で、やはりアレルギーなし。ただし副鼻空炎があるので、そのせいで鼻炎が出るのではないかといわれて薬を飲んでいますが、耳鼻科でやられるスプレーのあと、このむずむずが出てしまいます。昔からプールや海で泳いでいても、鼻に水が入るとくしゃみの連発、寒い時期に外に出ているとくしゃみの連発といったかんじで、単純には粘膜が弱いのでしょうが、いやな仕事のときも、デートのときも(デートは昔でいまはただのおやじです)かまわず症状がでるので、ストレス性ではないと思っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

アレルゲンって、数千~数万種類もあるけど、検査で特定できるのはせいぜい数十種類くらいだそうですよ。 昔から粘膜が弱いようであり、また病院で検査をしても異常なしとのことですが、 こういったことにタンパク質やビタミン、ミネラルの不足がからんでいることがあります。 体内の栄養素の不足状況を調べる手法を持った病院もあるのですが、 大多数の病院では、こういうことは考慮に入れません。 No.2さんのアドバイスのように、化学物質を出来るだけ排除するのも良い方法だと思います。

3rdentry
質問者

お礼

床屋のおやじさんにここ数年よくいわれます。みんなが当たり前と思っているものの中に毒がはいっているんだ、と。あまり気にしていませんでしたが、やっぱりそういうのも大事なんですかね・・・年齢的なのか、そういう体質なのか。とはいえ、栄養という面ではまったく気にしていませんでした。教えていただいたURLはお気に入りにいれてじっくり見てみます。さっそくのご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.2

僕も花粉症はありましたがそれ以外の季節も基本的に鼻炎が多く、ひどいときは水のように出、市販のアレルギー鼻炎の薬でいちおう収まるという感じでした。ある日、山に登ると朝から出ていた鼻炎がピタリと止まったため、空気が悪いのではと考えました。 その後、シャンプーやらボディシャンプー、洗濯洗剤をなるべく匂いの少ない自然系のものに替え、部屋やトイレの芳香剤を撤去し、スプレー等の使用も極力控え、換気を良くして生活したところ、完全に良くはなりませんがだいぶんとマシになりました。実家に帰ったとき、母に「あんた、最近、鼻ズルズルせんようになったね」といわれました。 参考になるかどうか分かりませんが、とりあえず。

3rdentry
質問者

お礼

経験者としてのアドバイスありがとうございます。ja-mataneさんのお礼にも書いたんですけど、医者に頼る科学的なところで解決がないと、自分などはあきらめてしまうんですが、やはり化学的なところも重要なんですね。たしかに、ひどかった鼻水が、しごかれてダッシュさせられたあとに気づくと治っていたとか、ふしぎなことはたくさんありました。ただ、それを普段に応用するとなると、難しいです。なんでもかんでも排除するわけにいかないし、もう若くないので、年齢的に体質が変わってくれないかと思っているこのごろです。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 医者で検査した結果、アレルゲンを特定できないのであれば、「慢性副鼻腔炎」くらいしか診断できないかも知れません。  といっても、原因が無いなどということはないはずなのですが。  ちなみに、「アレグラ」は、一般的な抗アレルギー剤なので、アレルギー症状でなく鼻炎が起こっている場合に効果があるのかどうか、個人的には疑問です。  「アレルゲンが多すぎて特定できない」ということであれば、うーん・・・なんとか特定するしかないですよね。そこが万事だと思います。  花粉症の時期に何も起こらないのであれば、「スギ」、「ブタクサ」、「ヒノキ」等以外のアレルゲンで起こっていないか確かめてみるしかないでしょう。  どういうタイミングで必ず発症するのか? がわからねば、文章だけでは何とも。

3rdentry
質問者

お礼

nebura71さん。さっそくの回答ありがとうございます。自分でも、たべたものや発症の履歴をメモッていますが、アレルギーはないと言われても毎年5月から11月までのランダムな発症です。花粉症よりよっぽど症状は重いと思っています。こんな鼻炎は自分だけかと思っていましたが、他の方の回答からそうでもないことを知り、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 雨の日に鼻炎がひどいです

    多分、アレルギー性鼻炎の症状があるのかも知れませんが、雨になると必ず朝から鼻水とくしゃみが連発します。 もともと花粉症で、毎年2月くらいから5月の連休付近まで鼻炎と涙目に悩まされています。 でも、数年前から、このシーズンを過ぎても雨になると鼻炎がひどくなるのです。 目がかゆくなる事はありません。 くしゃみと鼻水です。 耳鼻科で診てもらいましたが、はっきりとした診断がなかったです。 今はとりあえず、市販の鼻炎用スプレーを使用していますが、噴霧した後1時間程度は止まりますが、その後はまた復活します。 理由は何か知りたいのですが ・・・

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

  • 耳鼻科に5か月通ってるのが鼻炎が全くよくならない

    鼻炎と診断され耳鼻科で高周波凝固術を2度しても鼻づまりがよくなりません 耳鼻科の先生が見た感じでは腫れもなく綺麗になってると言ってたり 逆に鼻が通り過ぎてて苦しくなってるのではと言っていたのですが 鼻づまりもあり鼻水が喉に落ちたり、鼻水が奥にある感じするのにかんでも出なかったり 鼻で吸うと耳が詰まることがあったりします 先生に症状を伝えたところ感染予防や鼻水を減らす薬を出してくれたのですが 飲んでも全く変わりません それなのに先生は鼻の中を目で見るだけで レントゲンなどは撮らないのですがレントゲンは撮る必要なしと判断されたのでしょうか? 個人的にはもっとしっかりした検査や別の治療をしてほしいのですが 素人が指摘するのは気が引けて言えずにいます もしレントゲン等必要もない状況なのに指摘したら先生に怒られそうで怖いです あまり角が立たずに上記のようなことを伝える方法はないでしょうか? 聞き方や聞く際のポイントなど 自分でも考えているのですが今は必死に症状を訴えるだけにとどまっています 何か良い案があったら教えてください 根治が無理なのはわかっていますが症状を軽くすることはできると信じているので とにかく苦しくて少しでも良くしたいのでよろしくお願いします

  • アレルギー鼻炎なのですが・・

    4年ほど前の引越しの際、ハウスダストにやられ アレルギー鼻炎になりました。 最初は耳鼻科に行って薬をもらっていたのですが、 薬局で売ってるエスエス製薬の「エスタック ニスキャップ」を使うようになり4年ほど経ちます。 1日2回飲むタイプのもので、非常に効果があったのですが、 ここ最近にきて全く利かなくなりました。 鼻水だらだら、むず痒く、鼻糞がいつも詰まっている感じ、くしゃみの連発。 薬を飲みすぎて抵抗力が弱くなったのでしょうか? そもそもアレルギー性鼻炎はどうしたら治るものなのでしょうか? 非常に辛いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アレルギー鼻炎

    私はアレルギー鼻炎です。 いつもは薬を服用していました。 妊娠発覚と同時に服用をやめましたが・・・ そこからが地獄です。 毎日、鼻水&クシャミ&鼻詰まりです。 夜中も起きてしまいます。 産婦人科で点鼻薬を処方をしてもらいました。 点鼻薬ばかり使っては駄目と言われ困っています。 耳鼻科へも行ったのですが・・・。 薬は駄目で点鼻薬を処方してもらっただけです。 アレルギー鼻炎の方どのように乗り切りましたか? 本当、辛いんです。

  • アレルギー性鼻炎について。

    アレルギー性鼻炎について。 妊娠中にアレルギー性鼻炎になり、(くしゃみ、鼻水から始まりました)出産の時は酷い鼻づまり状態でした。 産後、アレルギー科を受診し処方された薬を飲んでいます。 (アレグラ、プランルカスト。フルナーゼ点鼻薬です) とてもよく効いていて鼻づまりがなく快適に過ごしていたのですが、最近は薬を飲んでも鼻水、くしゃみ、鼻づまりが出てきました。 花粉の季節ですので、そういった事も関係しているのでしょうか? 来月の初旬が受診日ですが、受診前にこのような経験のある方がいらっしゃったらお話を伺ってみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 鼻炎 風邪 区別のつけかた

    20代のアレルギー性鼻炎患者です。 かなり以前からくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていたのですが年々悪化、最近になってアレルギー性鼻炎だと診断されました。 医師からは"アレグラ錠 60mg"という薬を処方され朝晩と一日二回服用するように言われ、続けています。 月経痛が酷いときはそちらの薬を服用するためその日に限りアレグラを飲まないことがあります(医師相談のもと)が、服用しているいないに関わらずくしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く日が度々。 自分でも調べてみたところ、鼻炎について書かれているサイトで風邪なら症状に変化があるが鼻炎は殆ど変化がなく症状が続くのが特徴とありました。 つまり、たとえくしゃみなどが続いていてもそれが風邪からきていればいずれ喉の痛みや頭痛、発熱など何かしら変化があるはず、だと。 これは本当のこと?または誰にでも当てはまることなのでしょうか? 私の症状は毎回同じで朝から一日中のくしゃみ・鼻水・鼻づまりの継続、唯一の変化はくしゃみによる体力消耗で寝込むことくらい。 ↑の説が正しく私に該当しているなら鼻炎ということになりますが、薬を服用し続けているのにこう何度も症状が出るものなの? もしくは服用し続けたことで薬の効き目が薄れているのでしょうか? また、昔から風邪をひきやすく学校をよく休んだり、小学生のうちは1ヶ月に1回は病院に行っていた記憶があります。 ただ、私の場合鼻より喉に先にくるため風邪=鼻の症状というのは無に等しかったので困惑しています。 事実、去年の今時分に風邪をひいたとき扁桃腺をやられ寝込んだものの鼻に異常がくることはなかった。 これらのことを踏まえ、風邪と鼻炎はどうやって判断つければいいのでしょうか? グダグダとした内容でお恥ずかしいのですが、お力添えをお願い致します。 最近では週に2~3日のペースで症状が出るためその度に病院を受診するわけにもいきませんし・・・

  • 鼻炎で苦しんでいます。何か良い治療法は・・

    酷い鼻炎に1年中悩まされています。 杉、檜、ブタクサ、ハウスダストなどあらゆるアレルゲンに反応してしまい、 季節を問わず、ほぼ1年中、鼻炎の状態です。 水のような鼻水が出て、ひっきりなしにくしゃみが出るときは仕事や生活に 支障が出ます。。 常にティッシュで鼻を押さえていないといけません。 くしゃみのし過ぎで喉が切れたりします。 普段は耳鼻科でもらったゼスランなどの薬や点鼻薬などを飲んだり使っていますが 効果はありません。 一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという)がありましたら、 お教えください。

  • 猫の鼻炎?

    我が家の猫はここ最近鼻炎になったらしく鼻水・目やに・がひどく、とても呼吸をするのがつらいらしく、くしゃみを連発したり鼻をすするのですがとても辛そうで見ていられません何か良い薬はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

専門家に質問してみよう