雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始める鼻炎の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 鼻炎持ちの方が雨前にのどの痛みや鼻水が出る原因として、アレルギーではない可能性があることが示唆されています。また、鼻水が出始めると鼻の中が臭くなることもあります。
  • 医者からは鼻炎の薬を飲んで継続するように言われていますが、薬への抵抗感もあるため、症状が出ない間は通院しない方もいます。
  • 鼻水の色や consistency にも注目が必要であり、白くてネバネバした鼻水が出る場合、副鼻腔炎を疑うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻炎

鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

再度です! 市販の薬が 処方された薬と 同じなら いいと思いますよ 漢方薬は長期間のんでも 大丈夫だそうです お大事に なさってくださいね

poporo333
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 アレグラは医者でも処方されていました。 漢方は自分で探したものですが、今のところ体に合っているようなので続けてみます。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

カモガヤとか稲科のアレルギーかも 検査は全てして置いた方が良いです。なんとかお金をやりくりして受けてみて下さい。 私は体質的にエバステルがあっていました。2月から飲み始めていますが、今のところ問題なしです。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月4月は出費がかさむので5月に検査を受けたいと思います。 全部検査するといくらくらいかかりますか? またテストはパッチテストですか?それとも血液検査ですか? 詳しく教えていただけると助かります。

• smi2270
回答No.2

再度です。。 検査では かる~~い 物質を使いますから 実際に 雨の前&雨上がりの次の日で気温が高ければ もの凄い量の 花粉が 飛んでいますので 多分 花粉が要因だと思いますよ 蓄膿症は 普段は無症状な程の 極軽いものでしょうね だから 花粉が入り込んで 症状が出るんだと思いますよ

poporo333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 お金に余裕があるときに今度は全部の花粉検査をしたいと思います。 アレルギーのお薬は症状がない時もずっと飲み続けたほうがいいのでしょうか? 最近はアレグラが市販されたので、症状が出たらそれを飲んでみようかと思っているのですが。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! >雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 >雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? 雨が降る前は 湿った空気が入ってきているので 普段は 上空で舞っている花粉に湿った空気がつき 花粉が 水分を含むため 下のほうに降りてくる のではないでしょうか。。その為 質問者様の様な症状が でるんだと思います 雨のアレルギーは聞いた事がないですね~~ 匂いについては 受診されてるので 大丈夫だと思いますが もしかすると 軽い 蓄膿症ではないでしょうか? 普段は 何もなく 鼻水が出ると匂う。。と言うことは その時だけ 蓄膿症が 誘発されるんだと思いますよ 参考になれば幸いです

poporo333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど湿気で花粉が降りてくるのですね。 じゃあやっぱり何らかの花粉が原因ですかね。 一時的な蓄膿症というのもあるんですね。 蓄膿症はずっと続くものかと思っていました。