• 締切済み

鼻炎

もう一年近く鼻炎に悩まされています。 耳鼻咽喉科にも三軒ほど行きました。 今はやや落ち着いて来ていますが、まだ症状は残っています。 医者も、症状が落ち着いてきているので様子をみましょうと言い、特に処置をしていません。 聞くところによると、乾布摩擦がよいそうです。 肺の機能が弱っているとも聞きました。 食事などの影響もあるのでしょうか。 鼻炎がこれでよくなったと言うような体験等をお持ちでしたら教えていただけませんか。

みんなの回答

noname#99662
noname#99662
回答No.1

私も鼻炎持ちです。 自律神経を鍛えるといいと聞いたので、 お風呂から上がる時に水を肩からかぶるようにしています。 さすがに今の時期は水を全身にかぶるのはつらいので、足だけにしています。 一時期はリボスチン点鼻薬をずっと使っていましたが、 今では使わなくても大分よくなりましたし、 風邪も引きにくくなりましたよ。

alessandra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水をかぶるのですか、、、うーむ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻炎について

    耳鼻咽喉科の定評のある病院を探しております。鼻炎の鼻づまりの症状がひどくて苦しんでおります。関東(千葉・東京・埼玉・神奈川)近辺で腕の確かなお医者さんの情報お願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    東北在住26歳♂ 10年ほどアレルギー性鼻炎に悩まされております。 3ヶ月に1回程度鼻炎の症状が現れ、症状が出ると一週間ほど近くの耳鼻咽喉科に通院し治しています。 通院中の一週間は薬や鼻づまりで頭もボーっとしてしまい、仕事にも影響してしまいます。 大きな仕事やイベントがあるときは、その日に鼻炎にならないようにビクビクしています。 思い切って東京にあるサージセンターというところで手術しようかと思いますが、今まで同病院で手術された方、同じ様な悩みをお持ちの方アドバイス等いただけませんか?

  • 鼻炎が一向によくなりません。

    鼻炎が一向によくなりません。 いつもお世話になっております。 10年前くらいから鼻炎もちです。なんども粘膜を焼ききる手術などをしてもらったのですがよくなる気配をみせませんでした。 お医者様によると「部屋や布団などを綺麗にしても、あなたの鼻炎は温度なども関係しています」と言われたので、一応部屋の掃除などはしているものの、鼻炎がでてきたら市販薬(クニヒロ)などを飲んで抑える毎日を送っていました。市販薬を飲むと半日くらいは口が渇いたり頭がフラフラしたりするものの、鼻水は抑えられました。 ところが最近、いつも飲んでいた鼻炎薬では一向に症状が抑えられなくなり、近所の耳鼻科に行ったところ、アレロックというお薬が処方されました。 しかし、それを飲んでも全く鼻炎は留まる気配を見せません。色々この知恵袋さんでも調べてみたところ、アレロックは結構効くお薬らしいのですが…。 量が悪いのかな?と思って、悪いこととは知っていたものの、あまりに症状が酷いので2錠飲んでみたけどやはり一緒でした。 もう一度耳鼻科に行ってみるべきでしょうか?それとも他の病気を疑ってみるべきでしょうか?

  • 急性鼻炎は咳出ますか?

    主人が3.4日前から、咳をしています。 風邪かと思ったのですが症状は咳だけのようです。 私は妊娠中という事もあり、何かに感染していて、私にうつって も困るので 今日内科と迷ったのですが耳鼻咽喉科に行ってもらいました。 診断結果は【急性鼻炎】 季節の変わり目で炎症起こしてます。感染しているわけではないので 奥さんには影響ないよ。 と言われたらしいのですが 私は【ほんとに??】と思ってしまいました。 私もよくアレルギー性ですが鼻炎になります。 でも咳出たことないので... どう思われますか? セカンドオピニオンしてもらおうかなと思っております。 私も最近くしゃみをよくするのですが何か関係ありますかね? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鼻炎。どんな治療法がありますか?

    もともと花粉アレルギーもちだったのですが、ここ数年で、 季節を問わず鼻炎がひどくなっています。 鼻水が症状なのですが、1日の中では朝起きてから数時間水のような鼻水が止まりません。 耳鼻咽喉科に何回か行ったのですが、もともと薬には抵抗があり、飲み続けることはしませんでした。 なので根本的な治療法があれば教えてください。 レーザー治療というのも考えてます。 経験者の方のご意見なども聞かせてくださればさいわいです。 また、医者では先生が鼻の中をみて「これはひどいなあ」と言われたことがありますが、なぜ分かるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    耳鼻咽喉科の定評のある病院を探しております。ちくのしょうで症状がひどくて苦しんでおります。関東(千葉・東京・埼玉・神奈川)近辺で腕の確かなお医者さんの情報お願いします。

  • 何をしてもアレルギー性鼻炎が治らない!

    物心ついた時から鼻炎です。 小学生の頃にはとても有名な耳鼻科へ泊りがけで行き その頃は花粉症ではなく体を鍛えなさい 乾布摩擦や水浴びをしなさいといわれたので それ以来毎日お風呂あがりに冷たい水をあびるようにしています。 (すでに20年以上。真冬でも) しかし効果はなし。 他には数年前に減感作療法のため2年くらい毎週注射を受けましたが これも効果なし。 今では耳鼻科を転々としていますが 効くからと言われてエバステルという薬を出してくれますが これも私にはちっとも効かず 今では毎日市販のパブロンを飲んでいます。 このまま死ぬまでパブロンを飲むのだろうかと心配です。 最近ではパブロンの効き目が減ったような気がします。 年をとるごとにパブロンを飲む日にちが増えていきます。 アレルギーのテストは何度かしたことがあり ハウスダスト・スギ・動物などに反応がありました。 最近は早寝早起きを心がけ規則正しい食事にも気をつけています。 サプリなどは何も飲んでいません。 私は他に何をしたらよいのでしょうか? 手術は鼻づまりの人には効くけど私のように鼻水だけの症状にはあまり効果が期待できないと言われました。 病院では薬を出すしかできないと言われます。 私にできる他のことをどうぞ教えてください。

  • 鼻炎?蓄膿症?

    20年ほど前から、臭いで悩んでいます。 鼻孔の奥から、何とも言えない臭いを感じて います。汗のような臭いであったり、嗅いだ事の ないような臭いであったりします。 過去に一度、耳鼻科にも行ったことがあります。 レントゲンをとったところ、鼻骨が曲がっていると 言われたのですが、特段処置はされず、現在に 至っています。 市販の医薬品を試してみたいとも思いましたが、 このような症状の原因がわからないため、結局 薬の購入もできない状況です。 くしゃみや鼻水もよく出るので、鼻炎なのかなぁ、 と思ったりもしますが、自分ではわかりません。 病院へ行ってみようと思いましたが、上記の症状を 伝えて、医者が正しい判断をしてくれるものか疑問 に感じています。 医者に罹る前に、事前知識をつけていきたいと思い 質問させて頂きました。何の症状と考えられますで しょうか? お知恵の拝借をお願いします。

  • 鼻炎でしょうか?

     2~3年くらい前から花粉症デビューしましたが、今年は2月くらいから花粉症の症状がでて、市販の薬を飲んでいました。昨年は耳鼻咽喉科に通院して薬を処方してもらいましたが、薬疹がでたり眠気がひどかったりしたので今年は市販の薬で症状がよくなっていたので病院には行っていません。  去年は4月初旬くらいで花粉症の症状はよくなっていましたが、今年はいまだに鼻水・くしゃみの症状がでています。  去年病院の血液検査で花粉症の原因を調べましたが、杉に若干反応があった程度で、本来なら症状がでない程度・・・との結果でした。ハウスダスト、ペット(室内犬を飼っていたため)も検査では反応はなかったのですが、対象となる原因がわからず困っています。  血液検査では花粉症やアレルギー性鼻炎ではなかったのですが、昨年の診察では花粉症とのことでした。  最近は鼻のかみ過ぎで鼻血もうっすらあります。やはり以前と病院で診てみらうほうがいいでしょうか?耳鼻咽喉科とアレルギー科とではどちらがいいでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎に詳しい方教えてください

    2年位前から鼻炎に悩まされています。年がら年中鼻をかんでいます。蓄膿かとも思って耳鼻科にも数回行きましたがその都度、ただの鼻炎だのアレルギーだの言われ出された薬を飲んでも状態は改善しません。 症状を詳しく書くと↓こんな感じの状態の繰り返しです。 ・つねに鼻がつまった感じがする。鼻をかんでも鼻が通らない。 ・鼻水が頻繁に出てかんでもかんでもキリがない。 同じような症状をお持ちの方、鼻炎に詳しい方、いい医者・医院をご存知の方、教えてください。とても深刻に悩んでます。お願いします。

専門家に質問してみよう