クルーゼ愛用中!無水鍋と土鍋の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 有本葉子さんの本を買ってから、その影響でクルーゼを買いました。以来、クルーゼは味噌汁から揚げ物、煮物、ほぼ毎日使っています。
  • 土鍋もクルーゼ並みの仕事をしてくれてました。クルーゼが他の調理で使っているとき、土鍋で煮物や蒸し物やけんちん汁、おでんなど作っていました。
  • ムスイ鍋はアルミですが、白湯を沸かすと臭いことってありますか?クルーゼが既にあるなら、一家に一台、土鍋でしょう!ってご意見の方、いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無水鍋(ムスイ)と土鍋。既にクルーゼ愛用中

有本葉子さんの本を買ってから、 その影響でクルーゼを買いました。 以来、クルーゼは 味噌汁から揚げ物、煮物、ほぼ毎日使っています。 他には、安物の片手鍋があるだけです。 それで味噌汁を作ると、クルーゼと全然お味が違います。 やはり、有本さんが薦めるとおり、厚手鍋かビタクラフト系は、 素材の味を引き出すのに良いのだと 実感しています。 土鍋を昨年割ってしまいました。 土鍋もクルーゼ並みの仕事をしてくれてました。 クルーゼが他の調理で使っているとき、 土鍋で煮物や蒸し物やけんちん汁、おでんなど 作っていました。 クルーゼで鍋物もできますが、 冬へ向けて、煮物と重なる時を考えて、 やはり もう一つ 大きい鍋が必要だと感じています。 土鍋もちょっとおしゃれな感じだと1万します。 だったら以前から気になっている無水鍋にしようか、迷っています。 割れない、年代を超えて愛される、軽い、 クルーゼや土鍋と同じで素材引き出す系であることが 魅力。 ●ムスイ鍋で 鍋物を作るとヤケド注意以外に、不都合はありますか? ●ムスイ鍋はアルミですが、白湯を沸かすと臭いことってありますか? ●クルーゼが既にあるなら、一家に一台、土鍋でしょう!ってご意見の方、いますか。 ●ムスイ鍋で カキの土手鍋とか うまく作れるかしら? 3人家族ですが、料理はマメにやるほうです。 IHではなく、ガスです。ガスオーブンは無し。 年1回くらい電気オーブン料理。 お気軽に、経験談、ご意見 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.1

無水鍋、軽くはないかも(汗) 素材の味を引き出す、という点では、私も無水鍋が好きです。 カボチャを炊いたり、蒸しもの、炒め煮(きんぴらやひじき)、シチュー、揚げものも油の量が少なくてできますし、フタはフライパンになります。 あと、取りだしにくいものなどのときは、フタを下にして本体を被せて使うこともできます。 ●無水で鍋物 蒸気吹き出し口がないので(丸い穴)、フタと本体の間から勢いよく蒸気が出てきます(汗) 卓上では危険かも・・・ ●白湯 匂いは気になりませんが、鍋に黒ずみが残ることがあります。(磨けばOK) ●土鍋の雰囲気も捨てがたいなぁ・・・ ●カキの土手鍋 これは土鍋の方が上手く作れます!(笑) 無水鍋はパンを焼くこともできるのでオススメですよ~ ご飯もおいしく炊けます!

gomagoma00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おぉ!卓上で使うと、蒸気が真横に不規則に出ることは、 想像できていませんでした。ナイスアドバイス! クルーゼで鍋物料理も似たような状況になりますが、 鍋つかみ無しでぱっと蓋が取れるので、なんとか対応できてます。 ムスイ鍋は鍋つかみ探している間に 子供が蒸気でヤケドしそうですね。 白湯が臭わないと聞いて ちょっと安心。 パンも焼いてるとは、使いこなしてて素敵ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

クーン・リコンのHOTPAN もいいですよ!http://eurokitchen.jp/SHOP/KUH3L2230712RD.html ムスイ鍋としても使えるし、保温調理(マイルドクッキング)もできます。 蓋は一つで二重構造なので、調理中でも後でも熱くなりません。やけどということは全くありません。 食卓で盛りつけて食べるのに大変便利です。 ご飯も美味しく炊けます。