• ベストアンサー

タイ製土鍋の使い方

友だちから、トムヤムクンに使うような タイ製の片手土鍋をもらったのですが、 使い方がわかりません。 素材は、土で作って焼いたような素朴なものです。 直火にかけてもOKなんでしょうか?? もしや炭火なんかじゃないとダメとか?? また、これで作れる料理なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

>タイ製の片手土鍋をもらったのですが、 使い方がわかりません。 台とセットだと良かったのですが。 普通は、下からろうそくなどであっためると思います。 フォンデュー用の台と、アルコールランプ?(名前が わかりません)で代用できると思います。 あとは、事前に調理しておいて、土鍋に移して食卓に だすとか。 >作れる料理 チムチュムができると思います。イサーンの鍋料理です。 菜類、肉、ハーブ類をいれてたれにつけて食べます。

machi9
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、たいへん申し訳ございませんでした!! やはり台とセットですか…。 でも代用ができるということで、試してみたいと思います。 チムチュムという料理、初めて聞きました。 野菜や肉…どんな肉でもいいんでしょうかね?? タレはゴマだれみたいなのをイメエジしてるんですが…。 何はともあれ助かりました!ありがとうございました。