• ベストアンサー

病気や薬に対する意識の違い

tan-tanの回答

• tan-tan
回答No.4

こんにちは。 困った旦那様ですね。 私の旦那もmidorimidoriさんの旦那様に似た所があります。 病院嫌い、寒いのに薄着、空腹時に薬を飲もうとする・・。まったく困った人です。 旦那は付き合ってる頃(20代)から風邪を引きやすかったです。 その頃は、一応注意はしたけどほっときました。 しかし、結婚してからは子供や自分に移されては困るのでガツンと言いましたよ。 「風邪を引くのは勝手だけど、こっちに移されたらたまらない!酷くなって面倒見るのは私なんだから!!」と。 さすがに体力のない子供に移っては困ると思ったのか、最近では自分で体調管理するようになったので、風邪を引かなくなりました。 引きそうになった時には、早めに薬を飲むようになったし、飲む時にはパンを一口でもかじってから飲みます。 お子様がいれば、ダシに使うという手もありますよね。 いなければ「動けなくなったら誰があなたの看病すると思ってるの?!」と言ってみてはいかがですか? 家の中で、一人が風邪を引くと全員に移ったりしますから。 旦那様が心を入れ替えてくれるといいですね。

noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ子供が居ないので、子供が出来たら主人も変わってくれるかな。本人が自覚するまでは合わせるようにしようと思います。