• ベストアンサー

うがい薬を購入したい エマーゲン

今日、かかりつけの耳鼻科に行ったら、閉鎖されていました。先生が高齢で引退されたようです。いつも病院でこの時期にうがい薬のエマーゲンという顆粒を水に溶かしてつかうものを処方していただいていました。このうがい薬を個人で購入することはできるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬剤師です エマーゲン顆粒含嗽用0.4%の成分はアズレンスルホン酸ナトリウムで、うがい薬として一般的に処方される薬剤です。うがい薬は一般的にポピドンヨード剤(イソジンなど)とアズレンスルホン酸の2種類が使用されます。これは医療機関に受診して処方してもらうかドラッグストアでも販売されていますので、お近くのドラッグストアに足を運ばれ、薬剤師にその旨お話しされれば購入できます。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。助かりました。