• 締切済み

薬の賞味期限?

年に1~2度程度ですが、突然めまいに襲われることがあり、耳鼻科で頓服薬を含めて、三種類の薬を処方してもらっています。 症状が治まれば服用を中止して、また症状が出た時に服用するように指示されたため、たくさんの薬が残っています。 最後に診察を受け、薬を処方してもらったのは昨年9月です。 一般的に処方薬は、処方後どれくらいの期間服用が可能なのでしょうか? 部屋に置きっぱなし(汗)だったため、保存状態としてはよいとは言えないと思います。 薬は、メリスロン錠、アデホスコーワ顆粒、トラベルミンです。 最終的には薬局やかかりつけの病院で聞くつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • MAHO-0517
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.3

matildaさん、初めまして。 私も一応医療関係者ですが、専門家の方が同じような質問に答えておられますので、そちらを参考になさってください。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6539
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。参考になりました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

  • kyon-p
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

薬の種類では素人なのでよくわかりませんが、友人がある痛み持ちで座薬をいっぱい持ってました。 ある日、友人が急にその痛みが出たので自宅に行ったところ「座薬があるけど前にもらったものだ」というので使おうか悩みました。 で最終的に、その袋に書いてある薬局に電話で問い合わせたところ丁寧に教えてくれましたよ。 「いつ頃、処方されたか」と聞かれますからmatildaさんの場合、昨年の9月ですよね。 それでわかると思います。 やはり薬局で聞くのが手っ取り早いですよ。 薬の期限を聞くなら薬局でいいと思いますが、症状の事もあるならかかりつけ医だと思います。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

賞味期限ではなく有効期限です。薬にもよるので 一般的ということであるなら、ちゃんとした保存 方法であれば製造から2~3年くらいだそうです。 ドクターに処方されたときに「1年は有効」と 言われたことがあります。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻科でいただいた薬について

    薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。 1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。 処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。 「1日3回服用分」 カクナリン錠50 ナイクリン錠50mg リーゼ顆粒10% グランダキシン細粒10% アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500 ミオナール錠50mg 「肩凝り用」 ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100mg 「毎晩就寝前服用」 ランドセン錠0.5mg と、こんな感じです…。 今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか? 止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トラベルミン配合錠飲み合わせ

    3年ほどめまいで病院に通っていまして、だいぶ落ち着いたと思ったらまた大きなめまいに襲われました。  これまでは会社の近くの病院でセファドール、アデホスコーワ錠、メリスロン、ツムラ31を処方されていましたが、家の近くの病院に行ったところ、「この薬を飲んでみて」と言われて、トラベルミン配合錠になりました。  とりあえずトラベルミン配合錠のみを飲んだのですが、眠気が強くなりましたが、めまいの具合はこれまでと変わりません。  今まで飲んでいたものに加えて飲んでいいものでしょうか?それとも、トラベルミン配合錠だけを飲むのでしょうか。

  • めまいの薬と鼻炎薬、飲んでも大丈夫でしょうか

    こんばんは。 最近めまいが酷く、昨日病院で薬を処方してもらいました。 今日はめまいもなく、ほっとしていたのですが、急にくしゃみがとまらなくなり、市販の鼻炎薬を飲みたいのですが、大丈夫でしょうか。 病院で処方していただいた薬は  メチコバール錠500  ユベラNソフトカプセル  アデホスコーワ顆粒  メリスロン錠  セディール錠  です。 家にある市販の鼻炎薬の成分は  塩酸フェニレフリン  d-マイレン酸クロルフェニラミン  ベラドンナ総アルカロイド  グリチルリチン酸ニカリウム  無水カフェイン です。 アドバイスお願い致します。

  • メニエール病の薬について

    7月23日より両耳閉塞感(耳抜きができないような感じ)で、近所の町医者の耳鼻咽頭科で診察しました。 聴力検査をしましたら、低音部分の聞こえが悪くなってるとの事でした。 お薬「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・リンデロン錠」を処方してもらい、1週間~10日間ぐらい飲んだように思います。 (リンデロン錠はステロイドホルモンの為、あまり長期間飲めないと言われました) 薬を飲んでない時の耳の調子は、良かったりおかしかったり・・。 そして約1ヶ月後の8月26日、お昼前からフワフワ感が出てきて、時間が増す毎にひどくなっていき、夜9時頃にはめまいで立てなくなってしまいました。(前日から両耳閉塞感あり) 横になり目をつぶってるのですが、目玉がちょっと動いただけで、頭の中がグルングルンとまわり、嘔吐はしませんでしたが寸前でした。 約5時間後、少しだけマシになりました。 その時は熱も出て、38度を越えてました(5日間ほど微熱とれず) 週明けに、今度は市立病院の耳鼻咽頭科を診察。 聴力検査では、両耳とも相変わらず低音部分の聞こえがよくないようでしたが、検診などで引っかかるほどひどくはないと言われました。 眼振検査もしましたが、異常はなかったようです。 薬を処方してもらいました「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・イソバイト・トラベルミン(めまい時のみ)」 1週間後に、頭部MRIを撮りましたが、異常なしでした。 他の新たな検査はなし。 立ってられないめまいは1度きりですが、フワフワした感じは、未だによくしてます。耳の違和感はありません。 先生は「メニエールじゃないかな」っておっしゃってました。 ・・・じゃないかなって??断言じゃなく、たぶんそうだと思うと。 薬は3週間分処方してもらい、様子を見ましょうという事でした。 メニエールかどうか分からないのに、メニエールの薬を長期間のんでも大丈夫なんでしょうか?副作用が心配です。 それと、前に体験しためまいは9時間ほど前からめまいの予兆らしきものがありましたが・・メニエールは突然めまいが起こるのでしょうか? 突然めまいが起こったら、運転とかしてると怖いなぁと。 どなたかご存知の方、教えて頂けますか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 突発性難聴の薬の飲み合わせについて

    こんばんはm(_ _)m。 私は先週の火曜夜に片方の耳に軽い閉塞感と耳鳴り、わずかなめまいを感じ、木曜に耳鼻科を受診したところ、低音領域の軽い突発性難聴と診断されました。 薬はイソソルビド内用液70%を90mlとアデホスコーワ顆粒10%を3g処方されました。 しかし土曜になっても症状が改善せず、別の耳鼻科を受診しました。 二軒目の耳鼻科ではプレドニン錠5mgとメコバラミン錠500 0.5mgとプロモチン錠S50とレバミピド錠100mgを処方されました。服用量はプレドニン錠は朝晩食後各1錠、その他の薬5種は朝昼晩食後各1錠(袋)です。 これら6種の薬は全て飲んでも大丈夫でしょうか? それとも飲み合わせによる副作用があるのでしょうか? 二軒目の耳鼻科の医師の方に聞き忘れてしまい、困っています。 医師又は薬剤師の方でご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 自律神経の乱れによるめまい?耳鼻科受診必要?

    めまい、動悸、息苦しさ、耳鳴り、不眠、頭痛などの症状があり循環器内科を内科を受診しました。 心電図をとり異常はみられませんでしたが念のためとメニエールや甲状腺の血液検査をされました。 薬はトフィソパム錠50mg×2/日 メチコバール錠500ug×3/日 メリスロン錠12mg×3/日 アデホスコーワ顆粒10%1g×3/日 眠る前プロチゾラムOD錠0.25g を処方され、少し体は動くようになり、全体的に症状はやわらぎ楽になってきましたがめまいだけはしつこく残ってます。 薬は飲んで四日目です。 血液検査の結果は来週週明けにわかります。 めまいが気になるので耳鼻科の受診も考えてます。 近くの評判のいいめまい専門の病院が明日予約がとれたので行こうかと思うのですが、もう少し様子を見てからのほうがいいでしょうか? 内科では自律神経が乱れてるのでしょうと言われましたが明日耳鼻科の受診はまだ止めて置いて内科の血液検査の結果聞いてからのほうが賢明でしょうか?

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 薬の飲み合わせ・副作用

    現在、めまいと吐き気(頭痛・震え・動悸も時々)があり、 心療内科で「ワイパックス0.5」と「ツムラ加味逍遥散」を処方され 1日3回ずつ3ヶ月飲んでいます。 めまいは特に困っていて、いつも歩くときにグラグラするので、 なかなか治るものでもないのでしょうが、 他に原因を考えて耳鼻科に行ったところ、低い音が聞こえ難く 耳に原因がある可能性が高いとのことで、 「セファドール錠25mg」と「アデホスコーワ顆粒10%」を処方され、 1日3回ずつの指示が出ています。 あまり今までかかったことのない病院や飲んだことのない薬 ばかりなので、薬局で、飲み合わせは問題ない、と言われても とても心配になってしまいます。(医者や薬剤師が言う以上に、 信頼できる方法もないのでしょうが、心配性になっています。) 詳しい方いらっしゃったら聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • メニエール?薬の副作用?

    持病:狭心症、躁うつ病(どちらも投薬治療中) 現在、めまいと耳鳴り、聴こえが悪くなり耳鼻科に通院しています。狭心症の薬の副作用で低血圧気味なのはわかっていましたが、8月上旬より貧血かな?と思われる立ちくらみが頻繁に起き、中旬過ぎには仕事中に突然めまいに襲われ倒れることもあり、現在は休職させてもらっています。現在耳鼻科から処方されているのは、 ・アデホス顆粒 朝・昼・夕 ・イソバイドシロップ 朝・昼・夕 ・プレドニン 朝・昼 ・メチコバール 朝・昼・夕 ・ベタヒスチンメシル 朝・昼・夕 ・頓服でトラベルミンをもらっています。 すでに1ヶ月以上通院していますが、一時聴力が回復傾向でしたが、ここ最近また低下してきました。狭心症の薬の副作用にめまいがあったので、そちらから来ているのかわからなくなっています。ただ聴力が落ちているのは確かなので誤診はないと思います。ただ毎日めまいが続いていて、日々の生活にも影響が及んでいるので一日も早い回復を望んでいます。 最後に循環器内科と精神科からいただいているお薬を記します。 循環器内科 バイアスピリン 100mg × 1錠 ガスターD  20mg × 1錠 リバロ    2mg × 2錠 タナトリル    5mg × 0.25錠 アーチスト   10mg × 0.5錠 ※全て朝食後のみ 精神科 炭酸リチウム    100mg × 4錠 朝・夕 フルニトラゼパム   1mg × 1錠 寝る前 セロクエル      25mg × 4錠 寝る前 眠れないときはフルニトラゼパムを更に1錠追加 以上ですが、何か気になるところがありましたらお尋ねください。

  • 薬の服作用について

    こんばんは。 私は、不安障害で大学病院の精神科に現在は通院しております。 今、服用しています薬は、 コンスタン 朝、昼、寝る前 各1錠 ルボックス 寝る前 2錠 メリスロン 朝   1錠 頓服 リーゼ  不安時                 です。 朝、体に違和感が出たり、たまに気分が悪くなったりします。 眠くなるのはいつもの事なのでなれました。 同じような薬を服用している方にお聞きしたいのですが。。。 このような症状になられている方、いらっしゃいますか? ひどい時は船酔いのような症状になる時も有ります。 どんな話でも結構です、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう