• ベストアンサー

薬の服作用について

こんばんは。 私は、不安障害で大学病院の精神科に現在は通院しております。 今、服用しています薬は、 コンスタン 朝、昼、寝る前 各1錠 ルボックス 寝る前 2錠 メリスロン 朝   1錠 頓服 リーゼ  不安時                 です。 朝、体に違和感が出たり、たまに気分が悪くなったりします。 眠くなるのはいつもの事なのでなれました。 同じような薬を服用している方にお聞きしたいのですが。。。 このような症状になられている方、いらっしゃいますか? ひどい時は船酔いのような症状になる時も有ります。 どんな話でも結構です、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 

noname#37193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yopitarou
回答No.5

No.2の者です。 ルボックスについては、もう半年以上も服用しているとのこと ですので、ルボックスの副作用も考えにくいと思います。 (通常副作用は服用初期に出ることが多いので) メリスロンというのは私は聞いたことがない薬ですので、 詳しいことはわかりませんが、めまいを抑える薬のようですね。 「船酔いのような症状が出る」と伝えたから処方されたのでしょうか? となると、この薬の副作用でもなさそうな気がします。 最近症状が出始めたなら、 私と同じように“夏バテ”とは考えられませんか? 私は抗不安薬のレキソタンを服用したら、症状が治まりました。 ソラナックス(コンスタン)やリーゼを服用していれば、 いずれ治まってくると思いますが、もし、症状が改善されなければ、 主治医に頼んで薬を替えてもらったらいかがでしょうか?

質問者

お礼

おはようございます。 ルボックスでの副作用ではなさそうですね。 >通常副作用は服用初期に出ることが多いので そうですよね、私もそう思います。 >「船酔いのような症状が出る」と伝えたから処方されたのでしょう  か? 半年前くらいにも少し、めまいを感じたので先生に相談したところ、 この薬(メリスロン)を処方されました。 しかし、症状はあまり緩和されませんでした。 私の症状は不安障害です。 「予期不安」=一度気分が悪くなった場所等に行くとまた同じ症状が        でるのではないかと感じる事。         元々暑さに弱い為、外に出るだけで体調が良い日でも突然、緊張感を 感じ船酔いの感じが出る事も有ります。 yopitarouさんがおっしゃる通りかも分かりません。 春先から「船酔いのような症状が出る」事は有ったのですが、7、8月とかなり症状が酷い様な気がしたので、今回、質問させて頂きました。 来週、病院の診察の予定が入っておりますので、病院の主治医の先生に相談してみます。 ご丁寧に相談に載って頂き有難うました。 yopitarouさんもお体の方、お大事になさって下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

心の病気の薬の効果は人それぞれで効果の有無や副作用の有無があると聞いています。 また薬によっては効果が2~3週間掛かるものもあるので患者に適した薬を処方するのに時間が掛かることも現実みたいです。 私はうつ病で頓服にリーゼを処方されたことがあります。 服用すると頭の中が「ぼっーと」する感じで何も考えられなかった記憶があります。 これは私の意見ですが、不安な時は考えないようすることで回避することを目的にしているのではないかと思っています。 私がいつも利用している薬のサイトのURLをご紹介します。 新しい薬が処方される度に副作用を中心に確認しています。 <URL>  http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
質問者

お礼

こんにちは。 薬の効果、そして副作用は人それぞれなのですよね。 私も、それは分かります。 sky_blue77さんはリーゼを服用された事がおありなのですね。 やはり、お体に違和感を感じられましたか。 私も不安を感じないようにしているつもりなのですが、朝の散歩を するのにも船酔い状態になってしまい参ったものです。 薬のサイトのURLを参考にさせて頂きます。 貴重なご意見を頂きまして有難うございました。

• galaxyyy
回答No.3

私は、リーゼとメリスロンを飲んでいます。 私の場合、メリスロンを飲むとかなり吐き気がし、 その後ひどい眠気をもよおします。 涙がダラダラと流れ出るほどあくびが出て、 止まらなくなります。 リーゼだけを飲んでいた頃は、日中の眠気もほとんど ありませんでした。 一度先生に相談したら、メリスロンにそういう副作用 はないはずなんだけどなー、リーゼとは時間ずらして 飲んでみてと言われてそうしてみたのですが、やはり 同じでした。 あまりにも吐き気がするのでメリスロンをやめリーゼ だけ飲むと何ともありません。 Webで調べたら吐き気は副作用あげられていました。 tsukuba951さんと全く違う理由かもしれませんので、 あくまでもご参考までに。

質問者

お礼

こんにちは。 galaxyyyさんもリーゼとメリスロンを服用されているのですね。 やはり、メリスロンを服用すると吐き気が出ますか。 感じとしては、船酔いのような感じですか? 私の場合、普通に歩くだけで船酔い状態で吐き気を感じます。 病院の先生には、船酔い状態で辛いです。 このような、お話はさせて頂いているのですが、あまり症状がひどくなるようであれば薬を増やそうと言われてしまいました。 やはり、副作用にも個人差があるようですからね。 大変、貴重なご意見有難うございました。 galaxyyyさんもお体、大切になさって下さい。

• yopitarou
回答No.2

私も先週調子が悪く“船酔い”という表現がぴったりな症状 (めまい、吐き気等)が出ました。 先週ちょうど診察があったので、「船酔いのような感じがする」と 伝えたところ、「夏バテじゃないかなぁ?」という回答でした。 それと、「抗不安薬は船酔いにも効くよ」とも言われました。 ソラナックス(コンスタン)やリーゼは抗不安薬なので、 これらの副作用とは考えにくいです。 食欲が落ちていたりしませんか? 夏バテは考えられないですか? とすると、私も以前ルボックスを服用していたことがありますが、 私には合わなくて、副作用に悩まされたことがありましたので、 ルボックスの副作用かもしれません。 ちなみに、ルボックスはどのくらい服用しているのでしょう? 数ヶ月経っているようなら、ルボックスの副作用も考えにくいです。

質問者

補足

こんにちは。 回答、有難うございました。 夏は大の苦手です。 現在、仕事は休職しておりますが、働いておりました時から暑さには 弱く、あまり食欲も無いです。 その代わり、寒い時期は大好きです。 今は、早朝と夜以外には外には出ません。 (病院の時はやもうえないですが。。。) >ちなみに、ルボックスはどのくらい服用しているのでしょう? 数ヶ月経っているようなら、ルボックスの副作用も考えにくいです。 昨年(9月より)はルボックスは1錠しか服用していませんでしたが、今年(1月)から現在まで、2錠を就寝前に服用してます。(名称、ルボックス錠25) アドバイス、宜しくお願いします。

• ha-to1
回答No.1

飲まれておられるお薬に関係しているのか?わかりませんが、お薬を飲んで気分が悪くなると言う事は、良くある話だと医者から聞いた事があります。 原因の一つは血糖値が下がっていて、空腹時などは気分が悪くなる方がおられるので、そういう場合はチョコレート等を食べてからお薬を飲むと良いとの事です。又もう一つはお薬を飲んで血圧が下がった場合も気分が悪くなる事があるそうです。 お薬の副作用とばかり決め付けずに、一度参考にしてください。

質問者

お礼

こんにちは。 副作用と一概に気めつけてはいけませんかね。 チョコレート等を食べると良いのですか! ご参考にさせて頂きます。 回答、有難うございました。