• 締切済み

薬の服作用?

ルボックスとリーゼという薬を服用しています。 理解力がないのか分かりませんが人と話が噛み合わないんです。 話が聞き取りにくかったり向こうの言いたいことも伝わらないし私の言いたいことも相手に伝わりません。 接客業のバイトをやっているのですが同僚に同じことを何回も聞いてしまい嫌な顔されたり お客さんにも「日本語喋ってるのになんで通じないの?」と言われてしまいます。 人と関わることすら嫌になってきました。 数を最後まで数えられなかったり物忘れがひどかったり ぶつけて大切な商品を落としたり注意力もありません。 しっかりしなきゃと思うのですがボーっとしてしまいます。 職場にとても居辛くて消えたくなります。 かといって薬をやめたら反動が怖いです。 何か解決策や症状が和らぐ方法はあるんでしょうか・・・? 先生からは「自分なりに注意するとか工夫してみたら?」と言われてます

みんなの回答

• khirano
回答No.5

>>接客業のバイトをやっているのですが同僚に同じことを何回も聞いてしまい嫌な顔されたり お客さんにも「日本語喋ってるのになんで通じないの?」と言われてしまいます. もしかして、薬を飲みながら、アルコールを飲んでませんか。 以前、接客業の人に、同じようなことを言っている人がいました。アルコールを飲みながら、薬を飲むと、想像を絶する行動・効果を生み出すことがあります。私も、過去に、薬とアルコールを飲んだときがありました。意識が遠くなり、路上で転びめがねを壊したりしました。 アルコールを飲んでいないで、この症状が出るのだとすると、先生を変えることをお勧めします。症状が悪化してきて、薬を変えるとか、先生側で工夫が出来ないのならば、医者として失格です。早いうちに別の医者に変えてください。残念なことに、やぶ医者は沢山います。あなたのことを真剣に考えてくれる医者に出会うまで、医者はいくら変えてもいいと思いますよ。 薬も、色々なタイプがあります。自分に合う薬を見つけるまでは、先生に、訴え続けてください。それで、「自分なりに注意するとか工夫してみたら?」は、医者として失格だと思います。 「自分なりに注意するとか工夫してみたら?」=「私は駄目な医者だから注意してくれ、他の病院に移るという工夫をしてみたら」と私には聞こえます。 さあ勇気を出して、新しい病院に行って下さい。病院も医者も沢山います。あなたの声を聞いてくれる、医者に早くめぐり合ってください。

• Tsukapi
回答No.4

僕はルボックスもリーゼも飲んだことがあるのですが、そのような副作用は一切ありませんでした。 添付文書を見てもそのような副作用は見当たりませんでした。 なので医者でも薬剤師でもないので断言は出来ませんが、おそらくあなたが副作用と思っている症状は副作用ではないでしょう。 あなたはもしかして元からコミュニケーションがうまくいかなかったり注意力がなかったり大切なことを良く忘れたりしていませんか? それを最近気にしだして薬の副作用と思い込んでいるのかもしれません。 もしそうだとすればあなたはうつ病のほかに発達障害という先天性で一生治らない障害があるかもしれません。それで発達障害の2次障害としてうつ病にかかっているのかもしれません。 とにかくあなたの主治医にことのすべてを話し、紹介状を書いてもらって発達障害専門のクリニックや発達障害専門の医者がいる大学病院などに行かれることを強くお勧めします。話が通じなければ医者を変えてみるのもいいと思います。 僕は実際うつ病の治療中に発達障害が見つかって現在治療とリハビリ的なことをやっています。的外れのアドバイスかもしれませんが、経験者の僕のアドバイスが参考になれば幸いです。

mikey09
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害と聞いてちょっとビックリしてしまいました。 人見知りのおっちょこちょいでしたが普通学級に通っていて知能テストも特に問題はありませんでした。 親にも聞きましたが喋ったり書いたり歩いたり発達の遅れもなかったと言われましたが大人になってから症状が現れるということはあるのでしょうか? 再び医師に相談してみたところ緊張のしすぎもあると言われました。 人に見られたり近くにいると「失敗してはいけない!」と強く思い、ドキドキして震えたり気が遠くなったりします。

回答No.3

薬剤師です。 ルボックスやリーゼにはそのような副作用はあまり考えられないのですが、 メンタル系のお薬は相性がありますからね。 私からは心ないアドバイスをした医師を替える方が良いと思います。

mikey09
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の薬剤師さんからご回答を頂けるとは思いませんでした。 もう一度先生と話し合ってみますね。

• 007_taro
回答No.2

もしかして、質問者様には効果が強いのでは? 私も調子が悪い時に、通常飲んでいるお薬をもう一錠増やしたら、次の日は頭が真っ白でそわそわし、不安ばかりが出てきてしまいました。医師に話してみたら、やはり強かったようだ、との判断でした。 医師と他のお薬にする相談をされてみたらどうでしょうか? 私はお薬の効果で合わなかった場合は、医師からお薬の説明を受けながら、適用範囲の中から選んでいました。

mikey09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルボックスが2.5から5に増えたのに心当たりがあります。 もう一度先生に相談してみますね。 ありがとうございました。

• choro1900
回答No.1

主治医に症状を話して、よく相談してみましたか? 主治医から、きちんとした回答や方策、新たな処方を得られないのでしょうか? そんな中での毎日のお仕事、本当に大変でしょうね。 「しっかりしなきゃ」という意思だけで解決しようと思わないで、もう一度、薬を処方してくださっている主治医に相談してみてください。 それでもなおざりな返答しか得られないのなら、病院を変えてみることを考えてもいいのではないでしょうか? 質問者さまが悪いのでは決してなく、病気のせいなのですから、病気をきちんと診てくれるお医者様をぜひ探してみてください。

mikey09
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を責めていたので温かいお言葉を頂けてとても嬉しいです。 もう一度先生に相談してみようと思います。