Tsukapiのプロフィール

@Tsukapi Tsukapi
ありがとう数1
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2007/02/11
  • 3次の因数分解

    連立方程式 (x^3)+(y^3)+3xy-1=0 と (x^2)+(y^2)=2 を満たす実数x,yの求める問題で (x^3)+(y^3)+3xy-1=0 から ★(x+y-1){(x^2)+(y^2)-xy+x+y+1}=0になることが分かりません。 (x+y-1)…(1) ★(x^2)+(y^2)=2←はどのように現れたのでしょうか? {(x^2)+(y^2)-xy+x+y+1}を利用すると思うのですがどうやって(x^2)+(y^2)=2がでたのか分かりません。 これを…(2)として (1)より x+y=1を両辺2乗して (x^2)+2xy+(y^2)=1 ★(x^2)+(y^2)=2からxy=-(1/2)になるのが分かりません x,yを2次方程式にsるうと x+y=1 xy=-(1/2) より (t^2)-t-(1/2)=0 両辺に2をかけて 2(t^2)-t-(1/2)=0 2つの解を求めると t=(1±√3)/2になりますが ★(x,y)で表すと {(1±√3)/2 , 1マイナスプラス√3)/2} になることが分かりません。

  • 連立方程式

    連立方程式 xy-(y^2)-3=0…(1) x-ky-4=0…(2) が異なる2組の実数解をもつような数kの値の範囲を求める問題で (2)よりx=ky+4 (1)に代入をして (k-1)y^2 +4y-3=0 からどのように求めればいいのか分かりません。

  • 薬の服作用?

    ルボックスとリーゼという薬を服用しています。 理解力がないのか分かりませんが人と話が噛み合わないんです。 話が聞き取りにくかったり向こうの言いたいことも伝わらないし私の言いたいことも相手に伝わりません。 接客業のバイトをやっているのですが同僚に同じことを何回も聞いてしまい嫌な顔されたり お客さんにも「日本語喋ってるのになんで通じないの?」と言われてしまいます。 人と関わることすら嫌になってきました。 数を最後まで数えられなかったり物忘れがひどかったり ぶつけて大切な商品を落としたり注意力もありません。 しっかりしなきゃと思うのですがボーっとしてしまいます。 職場にとても居辛くて消えたくなります。 かといって薬をやめたら反動が怖いです。 何か解決策や症状が和らぐ方法はあるんでしょうか・・・? 先生からは「自分なりに注意するとか工夫してみたら?」と言われてます

  • 15の男。うつです。

    15歳の男です。 鬱気味です。 去年の4月にちょっとした理由で高校を辞め、 8月に高校卒業程度認定試験を受け合格しました。 合格したので後は大学受験勉強をするべきなんですが、 色々なことを考えてしまって…… 人って何したって最期には死んでいくわけじゃないですか。 それならいっそのこともう、辛いことを経験するんだったら、 死んでしまったら楽なんじゃないか…とか。 同じ生き物である動物をむさぼりながら生きてる人間って本当に 無様だな…とか。 生きてる意味ってなんだろう…とか。 鏡で自分を見る機会も増え、自分って不細工だな…とか思ったりして 人の目を気にするようになり籠もりっぱなしになってしまいました。 1年前はちゃんとした?中学校生活を送ってたのですが… 今では自殺も考えるようになりました。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 顔文字をIMEで

    顔文字DLサイトにてIMEで登録?したのですがメモちょう、メッセンジャーでは使えるのですがインターネットで検索とか日記などを書くときに使えないのですがなぜなのでしょうか??汗 XPでは普通にできたのですが・・・ 誰がわかる方いましたら教えてください。