のどの痛みについて(薬)

このQ&Aのポイント
  • よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので、扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか?でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。このまま飲み続けて治るのでしょうか?何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか?
  • のどの痛みがあり、かかりつけの耳鼻科に行ってフロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬などを処方してもらいました。しかし、2日前からつばを飲み込むと痛みを感じるようになり、症状が改善されないことに悩んでいます。風邪の可能性は低く、薬があまり効いていないのか心配です。続けて飲んでいても治るでしょうか?
  • のどの痛みのためにかかりつけの耳鼻科に行ったところ、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬などを処方されましたが、2日前からつばを飲み込むと痛みがあります。症状は風邪ではなく、咳や鼻水、熱もありません。しかし、治療が効果的でないのか不安です。今まで何度も痛くなっているため、薬の効きが悪くなってきたのでしょうか?病院に再度行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの痛みについて(薬)

あたしはよく扁桃腺を悪くします。 今回ものどに違和感があったので、かかりつけの耳鼻科にいきました。4日です。 いつも処方してもらう、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬を処方してもらいました。 SPトローチもですが。 よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。 今でもまだ薬は毎食後飲んでいるのですが。。。 フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので・・・ 扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか? でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。 このまま飲み続けて治るのでしょうか? 何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか? 土曜日にもう1度病院に行こうと思ってますが。。。 今はマスクをして、何度もうがいをして、気をつけてはいます。 なにかわかる方、ご回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassen
回答No.1

扁桃腺が炎症を起こしたりして高熱を出したり、扁桃腺が腫れやすい人って大変ですよね。 記載処方薬でキョーリンの粉薬が「???」なんですが、おそらく扁桃炎で風邪の症状が出たのだと思います。 あまりにも口頭蓋扁桃腺を繰り返して高熱でダウンする事が多い知人が数年前に扁桃腺切除の手術を受けましたが、2日間くらい「倦怠感が酷い」なんて言っていて、ついに耳鼻科へ。 手術でどうしても取りきれない扁桃腺が腫れて風邪の症状が出ていたようです。 薬も耳鼻科オリジナルブレンドの風邪薬(診療明細書に薬剤名の記載があったので)、抗生物質、ムコダイン、胃薬でした。 特に熱もなく(扁桃腺を切除してなかったら、きっと高熱でダウンしてただろうって言ってました)時々咳をする程度で普通に仕事してました。 1192-2962 さんの場合も同じだと思いますが、扁桃腺が腫れて風邪症状が出た場合の第1選択肢の処方だと思います。 この薬である程度回復してきたので、別の症状が目立ち始めたのではないでしょうか。 病状によっては、消去法的(対症療法でこれで改善できたら次は別の症状の治療)な治療がなされる場合があります。 この症状を抑えて次は…。って感じです。私自身も消去法で治療を受ける事が有ります。 1192-2962 さんが最初に処方された薬によって、その時に最も気になった(医師に訴えた)症状がおさまったので、別の症状が表に出始めたのではないでしょうか。。 扁桃腺を悪くされる方にとっては馬の耳に念仏かもしれませんが、うがい薬を使った方がいいかもしれませんね。 お大事に

1192-2962
質問者

補足

うがい薬は使っています。 薬をかえてもらって、のどの症状は楽になりました。 しかしながら、鼻水(鼻づまり)があります。 これは治りかけなのでしょうか? 熱も36.7度で平熱なのか微熱なのかわかりません。。。 昔は35度台が平熱だったような感じもしますが。。。 咳はまったくなくて。。。 のどの薬はもらったけど、鼻のほうはもらってないけど、自然治癒できるのでしょうか?