• 締切済み

病院について、薬についてお願いします

病院について、薬についてお願いします 病中にて拙い文章で失礼します 10数年現在進行形でめまいを患っています。 専門医ではないが掛かり付けの先生の おかげでめまいを抑える薬をずっと 飲み続けて生活していました。 ですが昨年酷い発作のようなめまいに襲われ 慌てて耳鼻科に掛かり検査を受けましたが どこも異状は無いと言われました。 そのあとは酷い発作が2週刊に一度起きるか 起きないかで過ごしていましたが 先月、手足に痺れが起こりました それはずっと治らず今もめまい同様痺れている 訳ですがそんなに気になるほどでもありません ですが、怖かったので10年後しに先生に紹介状を 書いていただき総合病院の神経内科を受診しました。 いろいろCTや血液検査を受けましたが異状が無いと言われました 原因が分からないから対処療法しかないと 言われました。 それはそれでいいのですが、掛かり付け医師は専門ではないから そんなに薬は出せないと言っておられました ですが神経内科は専門医です なので、「掛かり付けの先生から貰える薬以外で 何かめまいに効く薬はありませんか?」 とお願いしたところ 漢方を出されましたゴレイサンという薬です 28日文。 漢方薬は人により効果がまちまちだったり 長期間飲まないと効果が出なかったりします。 私には何も効果を感じられませんし 掛かり付け医師の薬がもう無いので めまいを抑える事ができません そして総合病院であるため、予約制で 次は12月中頃です。 私は掛かり付け医師に相談して また薬を出して貰おうかと思っています。 実は耳鼻科の先生はその薬を辞めろと言われたので 減薬も少しだけ行っていました、メリスロンという 薬です。 え、と、何が聞きたいのか分かりにくいと思います その、このまま神経内科医の処方した漢方薬で 我慢して生活を続けるのがいいのか、それとも 専門医ではない掛かり付け医師に薬を 出してもらうのがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 メチャクチャな文章で申し訳ありません どうかご意見よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

手・足の痺れは頚椎の病気の可能性が高いので脳神経外科でMRI診察を受ける。 目まいは、脳梗塞の黄信号,脳神経外科でMRI・MRAの検査をうける。

homura0081
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(__)m MRI異状なしです。

• toukai3569
回答No.1

目眩で耳鼻科を受診して失敗した者ですが。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。手足の痺れは脳梗塞の症状に似て居ます。頭のMRI検査機器の整った病院で検査を。脳梗塞は早く治療すれば後遺症が少なく、元の生活が出来ます。後で後悔しない様に早く検査を。目眩手足の痺れは急患で頭のMRI検査を。参考になるかな。

homura0081
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m MRI異状なしです。 ご心配ありがとうございます