• ベストアンサー

狭心症の診断方法と薬について

先日母が安静時に胸から肩にかけて激しい痛みがあり、かかりつけの内科医の診察を受けたところ狭心症と診断されました。ニトログリセリンを発作時に舐めるよう処方されたそうです。 その診断なのですが、問診と心電図だったそうです。心電図は異常なしだったそうです。胸が苦しくなったという問診だけで狭心症と診断される事はあるのでしょうか?母は自律神経もわずらっておりそのための動機もありますが、その痛みとは違ったと言っています。以前、肩こり、頭痛を訴えていた時、そのかかりつけの病院で、頭痛の薬をもらっていましたが、何度薬をかえてもらっても直らず私が薦めた神経内科を受信したところ、神経内科で処方された薬を飲むと、ぴたりと頭痛などの症状が治まりました。 そのような事もあったので私は専門を受診した方が良いと思うのですが、母はかかりつけ医師を信頼しております。 狭心症の診断方法を教えていただきたく思います。又、万が一狭心症でなかった場合、ニトログリセリンは服用しても問題ないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

症状から狭心症の疑い濃厚です。心電図は異常なしでも狭心症はあります。 ご心配なら一度専門医を受診して負荷心電図を測ればより確定できます。 尚ニトロは害がないと聞いてますが薬ですから余分には飲まない方が良いでしょう。でも発作時の我慢はいけませんので注意です。

yumiw5
質問者

お礼

ニトロは害があまりないのですね、ほっとしました。近くに住んでいるので、様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• puccini
回答No.2

私も狭心症なんですが、一度循環器内科を受診されるほうが良いかもしれませんね。 負荷心電図でわからない場合は心臓カテーテル検査をすればもっと良く分かると思います。 ニトログリセリンは舌下錠ですから舌の上に薬を入れても効きません。 舌の下に薬を入れてください。30秒ぐらいすると薬が溶けはじめ 効き始めますが、薬を使用するときは座って使用するか寝ながら使用してください。

yumiw5
質問者

お礼

やはり負荷心電図という検査があるのですね。様子をみて専門病院も薦めてみます。薬の飲み方詳しく教えていただきありがとうございました。