• ベストアンサー

うがい薬でうがいが出来ません

病院でうがい薬を処方されたんですが、 実際やろうとして口に含んだ瞬間吐き気がしてうがいできません… 胃から(汚い話なんですが)『うぉぇっ』って感じになります。 歯磨きしててもたまになるんです。これまた汚い話なんですが胃液?を少し吐いたこともあります… お水ではなんとかうがいをすることが出来るんですが、薬を使うとどうしてもできません。 何かいいアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venus2367
回答No.5

うがいは必ずしもイソジンうがい薬を使わなくてもお水でも効果はありますよ。 医療に携わってる方もお水でのうがいを勧めています。 要は何でうがいをするか?ではなく「予防」の為にするわけですから、質問者のやれるやり方でいいと思います。

mayumix_mash
質問者

お礼

お水でもいいんですねー安心です。 医療に携わってる方もそう仰っているのなら尚更ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も同じです。病院で喉を調べられる時に、舌を押さえられるだけでもダメなんです。もちろん歯磨きも・・・ うがいはお茶を使っています。緑茶は殺菌効果があるみたいだし、もし万が一飲み込んでしまってもOKなので(*^_^*) いつも風邪を引くと喉が痛かったのですが、今年は大丈夫でしたよ。

質問者

お礼

お茶!よく聞きますね。飲んでしまってもOKなところがいいですね(笑) ありがとうございました。

• mozomozo
回答No.3

病院で処方されるなら、たぶんイソジンですよね。 わたしもあれはダメです。気持ち悪くなります。 わたしは、もっぱら”新コルゲンコーワうがいぐすり”を 愛用しています。 こちらは、イソジンとは成分が全く違うものなので、 トピ主さんも試してみられてはいかがでしょう? 普通の薬局で売っています。

質問者

お礼

イソジンではなかったです。アズノール?みたいな名前だったような。 イソジンは強烈ですよね。 お水でもいいようなのでお水で頑張ります。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

どうしても喉○んこを刺激していましますよね。うがいのときは強めにうがぁ~としています。歯磨きは仕方がないので我慢しています。回答にならずごめんなさい。

質問者

お礼

我慢するしかないですか…ありがとうございました。

• kedamaru
回答No.1

塩水はどうですか?塩水がだめなら普通の水で充分ですよ。うがい薬って思っているより効果ないですよ。

質問者

お礼

塩水もダメなんです…(-_-;) うがい薬ってそんなに効果ないんですか。よかった! ありがとうございました。