• ベストアンサー

薬の飲みすぎ、大丈夫でしょうか??

お世話になります。 私の気付かない間に、主人がプロチアデンとユーパンを5錠ずつ、一気に飲んでいました(処方は一回各1錠×食後3回)。時々妄想のようなことを言って、また眠りに落ちるといった感じです。 そして、危ないのでまた薬を隠しておいたのですが、私の目を盗んでどこからか見つけ出して、またユーパンを2錠飲んでしまったようです。 本人は歩くとフラフラ、目が据わっているといった感じです。 今すぐにでも病院へ連れて行くべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前者は三環系抗鬱剤、後者は精神安定剤ですが、一度に5錠ずつ服用している時点で、既にOD(Overdose、大量服薬)であり、大変危険です。特に三環系抗鬱剤は副作用も激しいらしいので、危険です。 おっしゃるように、今すぐにでも病院へ連れて行くべきだと思います。

windflower
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その後、病院へ連れて行き、今は落ち着いています。 薬の管理をもっと厳重にするべきでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

治療中のものです。 大丈夫ではありません。 #1の方と同意見です。 すぐにでも病院へ行きましょう!! 処方通りの服用厳守です。 副作用はもちろん、病状を悪化させてしまう事すらあります。 だれしも治療期間は短いほうがいいですよね。 その為には医師の指示通りの服用です。 医師の指示通り服用できない場合は、至急医師への連絡が必要です。

windflower
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その後、病院へ連れて行き、今は落ち着いています。 薬の管理をもっと厳重にするべきでした。 たくさん飲めば、早く治る...という訳ではないんですね。 ご回答ありがとうございました。