• ベストアンサー

ルボックスという薬の副作用?

今日仕事で失敗し大変怒られてしまいました。、すごいストレスを感じ、ルボックスという薬(対人恐怖症の私が神経内科で処方してもらった薬)を本当は食後に1錠(1日2回)という風に決められていたんですが、とてもストレスが強かったので食事をとらず、一気に2錠飲んでしまいました。 そのあと心臓を握られてるような痛みが出てきました。 胸が詰まるような感じでもあり、水を飲まずにそのまま飲んだので、後になって水を飲んだりしたのですが喉が詰まってるわけではないみたいでした。 これってなんなんでしょう?副作用というものなんでしょうか?それともストレスのなにかが原因なんでしょうか? それとも気まぐれな体の異常でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazubon
回答No.1

私も飲んでますが、医者の話によると即効性の薬ではないと、以前に聞いた事があります。脳内の神経伝達物質の異常分泌を正常な状態にゆっくりと治す働きがあると聞きました。 だから、薬が原因と考えにくいと思われます。「2錠飲んでしまったから体に異常が出るのでは?」という自己暗示のせいで体に異常が出たのでは? とにかく安心するためにも、一度かかり付けの医者に相談してみてはどうですか?

gifuto23
質問者

お礼

そうかもしれません、落ち着いてきました。ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (2)

noname#19298
noname#19298
回答No.3

ODはいけません。 よくなる事はないです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html
gifuto23
質問者

お礼

オーバードラッグという意味でしょうか?参考になりました。気をつけます。

• monchi30
回答No.2

http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html こちらで検索できます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
gifuto23
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。