帰省について

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目、子なしのパートの主婦です。帰省について悩んでいます。
  • 旦那の実家には月1ペースで帰省していて、夫婦なんだからなんとなくいつも一緒に帰らなくてはいけない雰囲気があり、気を使い疲れます。
  • しかし、旦那は最低5日休みがないと私の実家には帰省しません。私は毎年正月全て旦那の実家なので憂鬱です。せめて私1人でも少しは実家へかってゆっくりしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰省について

結婚6年目、子なしのパートの主婦です。うちは夫の実家が車で2時間程、私の実家が車で6時間程のところにあります。旦那の実家には月1ペースで帰省していて、夫婦なんだからなんとなくいつも一緒に帰らなくてはいけない雰囲気があり、気を使い疲れますが同行します。しかし、旦那は最低5日休みがないと私の実家には帰省しません。自分が全て車を運動するから疲れるのはわかりますが、お陰で私は毎年正月全て旦那の実家なので憂鬱です。気をはりすぎて夜も眠れず正月は最後の方は身心共にクタクタで涙もでます。せめて私1人でも少しは実家へかってゆっくりしたい。旦那の実家はいいひと達だからこそ気をつかって疲れているのに旦那は家族なんだから気を使うのが当たり前のように私にいいます。 でも今までは我慢してつれそっていましたが、今年からは1人で何日間か帰りたいと思うのです。それは旦那の実家に対して失礼な行動でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.3

こんにちは 私たちは、お互いに実家が近いので、お盆とお正月は双方の実家を日帰りで回っていました。 最近は、このスタイルも崩れています。 実家も世代交代していますし、我が家の子供たちも大きくなりましたから。 今年は、お一人でも良いのでお正月は質問者様の実家に帰られてはいかがですか。 長い間、実家に帰らせてもらってないから言う理由で・・・ご主人の実家の方たちは、寂しがられるかもわかりませんが、批判はされないでしょう。質問者様がご自分の実家に帰っていないことに気が付かれる程度です。言わないと気が付かない人たちっているのですよね。 新年の挨拶が必要なら、月1回行った時に出来ますよね。 普段から行かれているのだから、遠い実家のほうは、お盆とお正月は行かせて貰いますとご主人様に宣言されても良いと思います。 どうぞお幸せに

miztama5
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。自分1人でもかえりたい。という気持ちを丁寧に伝えたら夫の家族もわかって頂けますよね。6年目にして今年は少しずつ自分の貯めていた気持ちを解放していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

正月は夫の実家で過ごす、という人はたくさんいると思いますよ うちもそうです そっちの家庭に嫁いだので当然といってもいいのかも。 (私も実家は遠いです) 同居してる人なんか毎日クタクタなんですから、それを思えば幸せな方ですよ それに正月に夫婦がバラバラ、というのはあまり聞かないと思います 正月早々縁起も悪そうな…。 正月以外で、あなただけ里帰りさせてもらっては? それくらいなら許してくれるのでは。 パート増やして、飛行機代を貯めては。

miztama5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まだ私は別居なので幸せなほうですよね。決して義理の両親が苦手とかではないので、行くのはかまわないんですが、さすがに5日間びちっりは疲れてしまうので実家で息抜きしたいという気持ちからなんです。でも確かにお正月別行動は縁起が悪いかもしれませんね。別の日にいけるよう私自身も頑張ってみます。

• Prairial
回答No.2

こんにちは。 俺の実家は今の自宅からクルマで1時間ほどの所にあるが、妻は福岡の人だ。クルマでは帰省しない。 それで帰省だが、妻の実家に行くことが多いよ。 俺の実家はなにもお盆に帰省する必要も無いし、春か秋の彼岸には墓参りに行くが、泊りがけで帰るのは正月くらい。 中1の一人娘が居るが、夏休みには妻と2人で妻の実家に帰省するよ。俺は滅多に行かないけどね。 それで、俺の実家に妻が同行するのは墓参りの時と正月くらいだよ。月に2回位は行ってるが 俺1人もしくは娘と2人だけだね。帰省に関してどっちの実家に失礼などと考えたことはない。 スレ主さんは嫁入りした立場だから、遠慮しているのだと思うけど、やはり気づかれはあると思うから 自分の実家に帰ってリフレッシュすることは何も問題ないと思うね。 今も、娘と妻は妻の実家に帰省中だし、俺は16日に挨拶がてら迎えに行くだけ。今は 1人で独身の夏休みを家で楽しんでいる最中だからね。 夫婦間でもそりゃ考えの違いも気遣いもあるのは当然だし、何も我慢する必要は無いと思うよ。 俺は何でも不満があれば妻にすぐに言うように普段から話しているし、お互いの実家に対しても それなりにお互いが気遣ってはいるが、そこには何も義務感や強制力は無いからね。 純粋に仲良く付き合いたいと思っている。

miztama5
質問者

お礼

ありがとうございます。とても気持ちが軽くなりました。私はいい嫁になろうと義務感にさいなまれていました。結局自爆してしまうのに(笑) 自分の意志も少しずつ伝えていきたいと思います。

• eeb33585
回答No.1

男の私から見てもあまりにも不公平ですね。 同行は年四回(正月、お盆、墓参り)で十分です。 あとは旦那さまひとりで十分です。 旦那の実家だって、気疲れしないから歓迎だと思いますよ。

miztama5
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が正しいのか時々わからなくなるので、このようなご意見をきけて救われました。男の人でも考えは様々なんですね。