• ベストアンサー

お正月の帰省

お正月に帰省をするか悩んでます。 私たちは関東に住んでおり両方の実家は関西です。 毎年、車で帰っていて、スムーズに帰れて8時間。 渋滞にはまると12時間ぐらいかかってます。 今年の9月に双子の赤ちゃんが産まれました。 新幹線で帰ると風邪をもらったりしたら嫌なのと 荷物が多すぎてやはり帰るのなら車かなと思ってます。 ただ、3ヶ月の赤ちゃんが車にずっと乗っているのは しんどいだろうし、休憩をしながら帰るとかなりの時間がかかってしまいます。 今年は帰らない方がいいと思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 主人の実家は中国地方なのですが、以前東京に住んでいた時に(今は関西です)子供が生まれました。 12月の末生まれだったので、正月はもちろん帰省できませんでしたが、次の夏のお盆も帰りませんでした。 帰るとしたら新幹線だったんですが、当時7ヵ月の子をつれていくのがたいへんそうと思いました。連れていっても、帰省先でふだんと違う環境で世話をするのも大変ですし。 質問者さんは双子で3ヵ月とのこと、新幹線はもちろん大変ですし(首のすわらない赤ちゃん2人と荷物、、、先に宅急便などで荷物を送っておいても赤ちゃん連れは必要な手荷物がたくさん)、車でも、それこそ渋滞にはまったりして時間の読めない旅では親も赤ちゃんもくたくたです。お正月は病院もみんな休みです、具合が悪くなったりした場合にどこへかけこめばいいかも帰省先ではよくわかりません。 おじいちゃんおばあちゃんは赤ちゃんに会いたいでしょうが、今回はちょっと見送っては?1歳くらいになれば、大丈夫だと思います。 おじいちゃんたちは何とおっしゃっていますか?うちでは向こうから「今回はかえってこない方がいいよ」といわれました。 それに、これから子供が大きくなると、お正月やお盆のたびに帰省して、自分達家族だけでのお休みってなかなかなくなりますよ。今のうちに家族だけのお正月をのんびり過ごしておくのもいいかもしれません。 または、おじいちゃんたちがお元気なら、向こうから来てもらうのもいいですよ。うちでは帰省ラッシュの時期をさけて、子供が5ヵ月くらいになった初夏に主人の両親が遊びに来ました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

荷物に関しては、「多すぎて電車での移動は無理だから」というのは、あまり理由にはならないです。 というのは、他の方も書かれていますが、事前に荷物を宅配便で送ってしまう方法があるからです。 私は、双子を育ててはいませんが、1人の赤ん坊を連れた場合ですらも、宿泊を伴い、荷物量が人手を超える場合は、事前に宿泊先に荷物を送っていました。 帰宅時も、自宅に送りました。 ご実家なら、受け取っておいてもらえますし、オムツなどは向こうで買っておいてもらうのも手です。 これは、今回のことについて書いているのではなく、今後、二人の赤ちゃんと移動するにも役立つと思うので、覚えておくといいですよ。 #育児はお金がかかると言われるが、こういう事もあるのか……と実感した瞬間でした。 ただ、今回のみについて考えると。 双子かどうか以前の問題で、生後3ヶ月の赤ちゃんを、どうしても帰らなければいけないのではなく「帰らない方がいいと思いますか?」という選択肢もあるのに、わざわざスムーズでも車で8時間/年末年始の大ラッシュの新幹線という移動をしなくても良いんじゃないかなあって思います。 ご実家の皆様は、お元気なのでしょうか。 もし、動けるようでしたら、#4さんも書かれてるけど、来ていただくというのも手かな。

ringo310
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 新幹線や飛行機で帰ることになると、荷物は送るつもりです。 もう少し時間があるので、帰るかどうか、帰るならば どうやって帰るか考えたいと思います。

回答No.3

車の帰省を辞めた方がいいと思います。長距離帰省は、結構疲れます。私も主人の実家は車で5時間ほどかかりますが、疲れます。3歳の娘は車に乗ったらすぐ寝る子なのですが、いいとこ2時間から3時間で起きたら「車降りたい」「おなかすいた、どっかでご飯食べたい」等いうので実際には6時間以上かけて行っています。6時間も車に乗ったりすると振動だけでもストレスも感じますね。 それに小さいお子様は特に車の振動は脳に良くないらしいですよ。 新幹線もいいですが、この時期の風邪はたちが悪いのでもらうと大変ですね。 今年は帰省を見送った方がいいかもしれませんね。 もしくは来てもらったらいかがでしょう?

• Gummybear
回答No.1

私も東京在住で実家は関西ですが、産まれた年は 帰りませんでした。帰省ラッシュにはまったりしたら ものすごいです。予想以上に、お子様たちも、 お母様も疲れるのでは・・と思いますよ。 授乳やオムツがえ、それにぐずったりして たびたび休憩をとらなくてはならないので、 けっこう大変かも。 主人の実家は東北で、車で5時間くらいなのですが それでも子供が小さいときは7時間はかかってました^^; 新幹線をおすすめしますが、双子ちゃんなら やはり大変だと思うので・・時期をずらすなどして、 お正月は諦めたほうがいいかもしれませんね。 参考になれば幸いです。