• ベストアンサー

日本酒の成分?

カテがちょっと良くわからないのですが質問です。 先日 美酒鍋と言うのを知りまして、ダシの代わりに日本酒を使うとのことでした。 そこで、ふと疑問に思ったのですが日本酒のアルコールをとばしたら残ったものは何でしょう? デンプン溶液+糖質?(添加物は除く) ばかな質問ですが、アルコール分をとばした日本酒を飲みながらおかずを食べると、ご飯+おかず+水とほぼイコールでしょうか?

• o23
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「日本酒に含まれる栄養成分」 ◎http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/p002.cgi?20031031.61.214.5.55.2135+pdx016.htm#h12020 (醸造酒類) ◎http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/p002.cgi?20031031.61.214.5.55.2135+pdx001.htm#h01220 (水稲穀粒) >ご飯+おかず+水とほぼイコールでしょうか? 上記のサイトで確認されると判りますが、「アルコールをとばした・・・」の摂取量にもよるでしょうが、炭水化物摂取量は明らかに「ご飯」に比較すれば少ないですね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00020.html
o23
質問者

お礼

2つを見比べるとなんとなく雰囲気はわかりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

というか.日本酒(日本産欧米酒を含めて)の場合には 砂糖水(ブドウとう+果糖+その他)+香料(色と匂)+(内容忘却.麹分解物) なのですが。合成酒として.化学薬品を混ぜて日本酒を造ろうとした研究があります。苦味成分の(名称忘却)を不味成分として添加しなかったので研究が完成しませんでした(この成分を添加すると日本酒の味になる)が.探してみてください。

o23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたがそれらしい情報が見つかりません。 もう少し探して見ます。